AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-23(Wed)

「リトバスはなぜアニメ化されないのか」実況&感想まとめ

Togetterのコピペのサボり記事ですがどうぞ

私は講演会に行っていないので、書けることはなにもありません。まとめたツイートもその人を信じるほかないので、そこん所を理解しておいてください。ちょこちょこ更新しておくので後で見た方がいいかもしれません。




このまとめに価値があると思うなら下のAmazonリンククリックしてください。結構真面目なお願いw

リトルバスターズ! Converted Editionリトルバスターズ! Converted Edition
(2009/12/24)
PlayStation2

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加
2chなどで話されているのは『リトバスがアニメ化するかどうか』。これでは全く違った物になりますね。そして今回は2chに書き込む人で、行った人がいないということです。だからその人への質問とかが全くない、ただアニメ化決定ではないという部分について言及するしかなかったわけです。そして、まとめサイトもそれをまとめるのだから当然内容なんて関係ないまとめにしかなりません。

では、当たり前のことですが、今回の講演テーマを振り返ってみます。それは「リトバスはなぜアニメ化されないのか」です。誰もアニメ化することについて話すなんて言っていません。大体ちゃんと発表されるとしたらG'sあたりで発表されると思います。当たり前ですが、アニメ化の発表が載った雑誌となったら普段より売れるでしょう。なのになぜそのビジネスチャンスを自分たちで潰す必要があるというのですか? まあ講演で発表して、詳細は雑誌ででも変わらないかもしれませんが。

私がTogetterでまとめを作ったのは、いったいどんなことが話されたのかをまとめたかったからです。だから実際に講演に行った人の意見や感想以外は載せません。それに対しての意見はほとんど「なんだアニメ化しないのか」。これをいちいちまとめる気はありません。

とりあえず、動くクドが見たいって言ってる人はさっさとPSPのヴァイスを買ってプレイすればいいでしょ?!



ここからは私のアニメ化に対しての意見です。

結構何度も言ってる気がするのですが、私はリトバスのアニメ化するかしないかは興味がありません。もしかしたら放送しても見ないかもしれません。どこが制作するかとかも大して興味がないです。ここは嫌だという会社があるぐらいです。
自分の中では基本、原作≠アニメなのでアニメとして出来がよければいいなって思うだけです。原作ファンも納得して、新規の人も楽しめるというのが理想なのかもしれませんが、その方法がどのような物かによっては個人的には納得しません。誰にでもいい顔をしようとすると、疑ってしまいます。

アニメ化が失敗するというのはソフトも売れず、原作にもいい影響を与えないということでしょうか? そして成功はその逆。ただ、一視聴者としてはいくら売れたかとか、どうでもいい話です。個人的に言うならば、「楽しいと思って最後まで見続けた人が最終話を見て面白かったと言ってくれればそれでいいんじゃないのか?」。例え100人中10人しか見ていないものでも、それを見ていた人が全員最終話を見て、アニメに使った時間を楽しかったと振り返ることができればそれでいいんじゃないのか? にわかなファン(言い方は悪いかもしれません)が100人つくよりも、熱心なファンが10人ついてくれる方が価値があるんじゃないかと思っています。もちろんアニメを見る人が何万人もいる中、面白いと言ってくれる人が10人とかだったら、それはダメですけどね。限度はあります。
例えるならば、ブログです。一万人が読み流すブログよりも100人がじっくり読んでくれるブログの方が価値があると思います。100人いれば、ブログでいい記事(他の人に読んでほしい記事)が書かれた時にちゃんと読んでくれるし、他の人に紹介してくれる。だから私は常に毎日100人に読んでもらえるようなブログを目指しています。それだけ見てくれる人がいれば、読んでもらいたい事は伝わっていると思うからです。(現状100人行ってないのは自分の力不足ですね……)
まあ無駄に書きましたが、一つの作品として出来がいいものを作ってくれればいいってわけです。



で、今回の講演の結果スタッフは自分たちが書いたシナリオがアニメになることを期待しているらしいことが分かりました(アニメ化してほしいシーンがシナリオに沿った部分が多いため)。で、ファンもやっぱりシナリオをアニメ化してほしいという気持ちなのでしょう。
「OVAで日常を」とか「4コマの内容を」ってわけじゃないんでしょうね。とりあえずOVAでも作ってみてちゃんと買う人がどの程度いるのか探ってみるのも面白いと思いますが。
ちなみに私がアニメ化してほしい部分は新聞紙ブレード対決です。あそこは自分の頭の中でアニメにしてるので、絶対楽しい。


そういえば、馬場社長が恋愛ゲームについて語っていたようですね。あの意見のぶれなさはすごいです。
私の場合『恋愛』って部分を突出させていいゲームを作っても買いませんが。エロゲーに求めているのは『自由』です、と意味わからない感じのことを言って締めます。
関連記事
スポンサーサイト

tag : 感想

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。