AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-05-03(Thu)

エロゲメーカーのニコ生コミュニティまとめ 5/3追記

最近ニコ生を使いだすメーカーが増えた感があるので、勝手にまとめてみました。おそらく抜けがあると思うので何かあったらコメントお願いします。


今まで公式HPが更新され、ただ字と画像でしか説明されなかったものが、現物を見ることができたり制作者の口から聞けるようになったことは大きいでしょう。メーカー側としても出した情報に対して、すぐに意見が帰ってくるのも魅力なはずです。


不便な点としては、タイムシフトが一週間しか残らないという点と、放送事故が起こりやすいという点、わざわざ時間をとらなければいけないという点でしょうか(公式が録画して、再配信する手もあるますが)。また、すーぱーそに子のコミュニティを見ればわかりやすいのですが、大きなメーカーだとコミュニティの人数が多くてもすぐに満員になってしまって見れない人が出てくるということです。なので、大きなメーカーには合わない、中小のメーカー向けのものと言える気がします?

Webラジオだと聞くだけしかできないですが、コメントを打ちながら見れるというのはかなりの魅力です。
個人的にWebラジオはあまり聞かないし、聞いても片手間にとなってしまいますが、ニコ生だとコメント打ったり、画面を見ながら聞くことになるので、その放送に集中することになります。Webラジオだと「いつ聴いてもいいや」となりがちですが、生放送で録画も一週間しか残らないとなると積極的に見ることになります。ここも利点の一つではないでしょうか。
昔は雑誌でもクリエイターが顔出しでインタビューをされていた時代もありましたが、その時代に少し戻ってきているのかもしれません。


グダグダだべったり世間話したりが多いのも特徴です。クリエイターとユーザーとの距離がかなり近いです。
ニコ生をしているメーカーの中には他のメーカーとコラボしたりするところが多い印象を持ちます。(他メーカーの人がコメントで参加していたりとか)
なんとなく、客を奪い合うのではなく業界全体を盛り上げていこうとしている感があります。

新しい宣伝の手段としてのニコ生と同時に、面白い生放送をすることでそのメーカーに興味を持ってもらえるという部分があると思います。ニコ生で知って、そこからゲームという道も出来上がってきたのではないでしょうか?

ということで、コミュニティを並べていきます。順番は一応コミュニティの開設日です。
コミュニティの説明文に差があるのは、自分がどこに入り浸っているの思いっきり左右されるので注意してください。
あえて載せていないコミュニティもあったりします。(あくまで個人のものとか)
Ustで同時配信をしているところもあったりします。

追記 見にくいんですけど、五十音順にでも並べ替えましょうか?




このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年01月18日

公式なのかよくわからないですが、一応載せておきます。イベントの中継とかあったりします。


2010年03月15日
20100414044756.gif
OVERDRIVE_Official
@overdrive_jp

OVERDRIVE代表bamboo氏曰く、ニコ生を企業が公式に使っていいのかということを初めて聞いたのはOVERDRIVEだそうです。
ニコ生の内容は公式放送の「696TV」と適当放送の「浅草NOW」に分かれています。放送主はおもにbamboo氏。時々広報担当のMIYA2さんの放送もあったりする。ニコ生セッションやスタジオ配信、ライブ配信など普通ならニコ生公式で放送されるような内容もあったりする。浅草NOWはbambooさんの趣味放送と化しており、料理放送やダベリ放送、愚痴放送なんでもありの内容となっています。一応ファンミーティングの役割も兼ねていて、この放送からは抱き枕イブも生み出されています。
挨拶はちーっす。


2010年03月23日
key_topimage.jpg
Navel
@project_navel

Navel代表兼音楽制作アッチョリケさんのニコ生。宣伝などはまったくと言っていいほど行われず、入浴放送、トイレ放送、工作放送など結構意味がわからない放送が多い。けど、一応紹介。(さらには他社の宣伝まで始めたり)
内容は本当に普通の人の配信なので……w
挨拶は└┤0 0├┐ ハーイ
結婚おめでとうございます


2010年06月15日
flatbana1.jpg

毎週木曜の夜9時からWebラジオとして放送しています。そのほかに適当にだべる感じの放送もしています。


2010年06月18日
bunner_age01.jpg
アージュ
@age_soft

ゲームをプレイする様子を眺めるという結構需要がわからない放送。プレイ画面は出てきません。ちなみに君いたに関しての謝罪会見もニコ生でした。


2010年06月19日
topabcd.jpg
@Blasterhead

ゲーム音楽製作・開発会社Silverbox代表Blasterheadさんのニコ生。結構情報がぽろぽろ出てくるので大丈夫か心配になる。中には製作費や売り上げの話もあったりする。ただし、放送は深夜。末期、少女病の最新情報が聴けるのはここだけ! 放送は基本Blasterheadさんの自宅。


2010年09月13日
チュアブルソフト連載バナー
チュアブルソフト
@chuablesoft

最近放送していないのでどんな放送なのか私は知りません。チュアブルソフトさんはとにかく頑張ってほしいです。(地震関係で大変なことになっているので)
この間久しぶりにテスト放送をしていたので、またニコ生をするのかもしれません。


2011年06月17日
bana.jpg
ALcot公式
@ALcot_official

発売記念で放送している。
制作者が司会で基本宣伝だったり、お便りを読んだりな放送。他社の宣伝をしたりするのはご愛敬。自社の開発室から自演メールが届くのもご愛敬。gdgdは魅力です。
ゲストがいる場合もあるようです。


2011年07月26日


宣伝放送。いろいろ突っ込みたいけど、内容はちゃんとした宣伝です。


2011年08月22日
すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE

言わずと知れたすーぱーそに子のコミュニティ。解説不要かと思いますが、ニトロプラスのイメージキャラクターでもあるそに子が歌ったり喋ったりいじられたり(?)な放送。そに子の可愛さエロには頭がくらくらしてきます。


2011年09月10日
bana.jpg

毎週水曜日の19時の放送となり、担当ディレクターも不定。新作の紹介などしつつ、のほほんと放送中。結構宣伝をしている。


2011年09月12日
bana.jpg

本放送なのにスタッフのダベリ場な気がしてくる放送。開発室紹介などもしていました。(この前は金色の液体を飲み始めたり)


2011年10月28日
c619c4bd9a8cacc9539fe6d386d90c95.jpg
ゆずソフト
@yuzusoft

普通のラジオ放送な感じ。現在は、新作のDRACU-RIOT!ついて最近ではサガプラの人をゲストに招いてトークをしていました。



B.G.M Festival

美少女ゲームミュージックフェスティバル、B.G.M Festivalの公式コミュニティ。ライブのリハーサルの様子なども放送していた。



美少女ゲーム関係のチャンネル。
コミュニティを持っていないブランドの動画があったり、生放送をしていたりする。美少女ゲーム組曲を開催していたこともある。



ちょっとエロゲから離れますが、ヲタク系総合事業社の株式会社みぃまぐるーぷコミュニティ。最近はカオスパーティーのリハーサルの様子や、DJイベントの様子を放送していた。


2010年06月17日
c619c4bd9a8cacc9539fe6d386d90c95.jpg
カシオペア
@cp_staff
key_topimage.jpg
NONSUGAR
@nonsugar_muto




2010年02月18日
banner_overflow1.jpg
Overflow_staff
@Overflow_staff



2012年02月17日?
ビジュアルアーツ営業本部
@visualantena


2012年4月?
kai120330_hatukoi_l.jpg
@circus_info


2012年4月13日
fairys Official Website
フェアリス ( fairys )
@fairysgames



2012年05月02日
banner1rth.jpg
ぱれっと公式
@info_palette



revonet_logo.jpg
revolution_info
@revo_tw




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
