AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
2011-11-17(Thu)

FLAMING JUNE『終わりの惑星のLOVE SONG』ってナンだ?

kaiIMG_4733.jpg

11/17に公開された馬場社長(@vavasyatyou)アキバblogコラム。その中で今年のコミケにつてい紹介されていました。今回もいろいろありますね。今までで最多のグッズ数らしいです。


その中で一つの疑問が……コラムのとあるリンクから飛べるページ
fj-logo2.png
top.png



終わりの惑星のLOVE SONG
――滅びゆく惑星で紡がれるLOVE SONGたち。



これってナンだ?

リンクも隠されてるってほどではないけど、わかりにくくしてあるし、コラム中でもCDということ以外内容に触れていない。

これはもしかして麻枝さんの新作アルバムなんじゃないか?
(補足説明:麻枝さんという方ははAIR、CLANNADなどを生み出したKeyのライターです。最近で有名なのはAngel Beats!の脚本です。また、作詞・作曲もしていて、そちらの評価も高いです)


そう考えた理由をあげていきます


①LOVE SONGの名前を冠していること
Love SongLove Song
(2005/08/31)
Windows XP

商品詳細を見る

知っている人は知っている麻枝さんが作ったアルバムにLove Songというものがあります。全曲麻枝さんが作詞作曲、全曲ボーカルがriyaさんというものです。
13曲収録されていますが、その一つ一つが物語となっていて、アルバム全体で見ても一つのアルバムとなっているという珍しいアルバムとなっています。
以前は公式で紹介ページがあったて試聴とかもできたのですが、KSL(Key Sounds Label)のHPが改装された際に消えてしまったようなので曲は買って聴いてください。買って後悔はしない名作だと思います。
そのLOVE SONGという名前がついているということは、LOVE SONG2みたいなものなのかもしれない?
参考『Love Song』 -麻枝准の世界-(かぎっこのじゆうちょうさん)


②FLAMING JUNEという名前
麻枝さんが好きなアーティストにBT(Brian Transeau)という方がいます。その人が1997年にだしたアルバム『ECCM』、その中にまさしく『Flaming June』という曲があるのです!(BTという人に関してはwikipediaなどを参照してください)
麻枝さんがこのアルバムから受けた影響は膨大なものだったといいます。この曲からONE、AIR、CLANNADなどが誕生したというぐらいに。
さらに、自分のウェブサイトをFlaming Juneとしていたらしいです。
そんな名前がついているということは、麻枝さん関係で間違いないでしょう。

ちなみに、麻枝さんはBTのアルバムに寄稿もしていたりします。そのライナーノーツは日本盤にしかないので注意してください
ジーズ・ホープフル・マシーンズ~未来永劫ジーズ・ホープフル・マシーンズ~未来永劫
(2010/07/07)
BT

商品詳細を見る

参考麻枝准さんの創作人生に多大な影響を与えたBTの新譜『These Hopeful Machines』に本人によるインタビューが載っていました。まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~さん)



ということで、終わりの惑星のLOVE SONGは麻枝さん関係のアルバムであると予想しています。一応Keyステーションでは「LoveSong2的な物は売れるんだったら作ります」とコメントしているので、売れると判断したのかなあ?
コミケで詳細について発売なんでしょうか?
来年は折戸さんのアルバムもあるらしいですし、考えが当たっていればアルバムが二枚になりますね。期待して待たせていただきます。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

FLAMING JUNE『終わりの惑星のLOVE SONG』情報公開!

11/17に公開されたページがついに更新されました。(その時の記事はこちら。とりあえず予想があっていてよかったです) 公開された情報をまとめると ・ボーカルはやなぎなぎさん(@yanaginagi) ・コ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー