AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-06(Sun)

オータムリーフ管弦楽団第7回定期演奏会に行ってまいりました

kaiIMG_4730.jpg

オータムリーフ管弦楽団の第七回定期演奏会に行ってきました。
管弦楽団と聴いて、ちゃんとしてそうだなと思ったあなた! オータムリーフを日本語に直してみてください。


そう、秋葉ですw
美少女ゲームの曲やアニメの曲を演奏する管弦楽団なのです。
結構昔から知っていたのですが、タイミングが合わなかったり、あることをすっかり忘れていたりなどして今回ようやく行けました(たぶん2、3年前から知ってはいた)。想像以上にちゃんとしていて驚きました。楽団のメンバーはタキシードを着ていたり、ドレスを着ていたりで本当にオーケストラのようでした(って言い方はどうなんだろう?w)。メンバーの人たちの中には女性もいたり、リア充っぽい人もいたりでいろいろな人がいましたね。
こういうファンの活動は大好きです。

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー

今回の演奏曲目は

~第1部~
My Soul, Your Beats!(Angel Beats!)
君が望む永遠(君が望む永遠)
holy night magic(メリ☆クリ)
ALICESOFT Symphonic Medley
~第2部~
PHANTOM MINDS(魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st)
アイの庭(Garden)
絆(るいは智を呼ぶ)
Fictional Suite “D.C. the R.P.G.”(D.C. ―ダ・カーポ―)
~アンコール~
せかいにさよなら(ユメミルクスリ)
悠久の翼(ef―the first tale.)


プロというわけではないのでやはり演奏や編曲に気になる部分はありましたが、しっかりとした演奏を聞かせてもらいました。次回もぜひ行きたいと思える内容です。
ALICESOFT Symphonic Medley、アイの庭、絆、Fictional Suite “D.C. the R.P.G.”あたりが気に入りました。D.C.は30分と長い演奏でしたが、パンフレットを参考に曲からいろいろイメージしながら楽しめました。
ただせっかく演奏のデモを公開したり、曲目を公開していたのだからちゃんと予習してから行けばよかったと後悔しています。
どうでもいいことですが、ナレーションの内容が微妙にふざけているのは演奏が真面目な分の埋め合わせなんですかね?w(「ステージや楽屋には立ち入らないでください。どうしても立ち入りたければ、僕たちと契約して楽団員になってよ」など)

これとは別に、ウェルカム・コンサートというものもあり、数名でで集まり何曲か演奏してくれました。その中に『祝福のカンパネラ』があったのが非常にうれしかったです。今年のBGMフェスでとても印象に残っているすばらしい曲です。


近くの人はぜひ行ってみるといいと思います。そうでない人も入場にはパンフ代の900円(当日なら1000円)しかかからないので、気軽に行けるというのがいい点ですね。ただ、演奏会は一年に一度とかそんなレベルなので、見逃さないように要注意です。(というかぼっち参加の人とか少なかったような。結構な人が楽団の人と知り合いなんですかね?)

参考に演奏動画を貼っておきます。公式のものなので大丈夫ですよ。


ちなみにこれからの開催は

定期演奏会修正パッチVer.1
日時
:2011年4月15日(日)
場所所沢市文化センターMUSEアークホール

第8回定期演奏会
日時
:2011年10月28日(日)
場所多摩市立複合文化施設パルテノン多摩大ホール



ただ……10月28日はM3(音系・メディアミックス同人即売会)なんですよ。たぶん時間はかぶりますよね。どちらに行くか迷います。それにBGMフェスの日程が去年と同じだと、4月のほうも完全にかぶってしまうんですよね……。


余談ですが、個人的にはB.G.M Festivalでステージ企画みたいなのを作って、そこでオータムリーフ管弦楽団のような団体が演奏するというのがあってもいいんじゃないかと思っています。


関連記事
定演終わったので解説(1) (2) (3) (4)
はるうみしのぶの××× 2ndGさん) このエントリーをはてなブックマークに追加
おまけ
公式(?)が作った当日のTwitterでの様子
関連記事
スポンサーサイト

tag : 音楽 レポート 感想

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
