AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-01(Tue)

M3第28回に行ってきたレポート

kaiIMG_4717.jpg
音系・メディアミックス同人即売会「M3」

今回も行ってきました。これで4回目になりますね。
ちなみにサークルの推移を書いてみると
25回約784
26回約761
27回約960
28回(今回)約1098
こんな感じです。合体しているサークルとかもあったりするのであくまでも目安です。実際のサークル数とはかなり違います。
これ以上サークルが増えないでほしいというのは、全てをチェックするひとにとっての意見でしょう……チェックするのかなりきついっすw

今回は東京流通センターの第一と第二展示場の両方を使って開催されましたが、混雑がかなり緩和できていてよかったです。以前はコミケとまではいかないものの、開場直後は歩くとき人にぶつかるレベルでしたが、今回は普通に周りのサークルを見ながら歩けました。机と机の間隔が広くなったわけではないと思いますが、そう感るほどゆったりとしていて歩きやすかったです。


新しくフリースペースというものができました。机を使わずに、スペースだけ区切られたところで、自由にしていいというものです。楽器を持ち込んで演奏しているサークルもあれば、他のスペースと同じようにCDを並べているサークル、中にはこんなしっかりとしたものを作り上げているサークルもありました。
やはりフリースペースで大きいのは、楽器を演奏したり歌ったり出来るようになったことだと思います。今までは事前に試聴していくサークルを決めたり、CDを会場で試聴して決めていくしかなかったわけです。そこにもう一つ『生』で聴いて買うという選択肢が生まれたということです。それに、音楽の始まりは全て生です。そこから技術が発達し、録音して家庭でも聴くことができるようになり、今では家にいながらデータで買い物ができるようになりました。けれど、『生』というものはどうしても違った物があります。演奏している風景を見ながら体でも音を感じる、それができるようになったことはとてもいいと思います。これは続けていってほしいですね。
M3がコミケと違っていたのは(他の同人音楽系のイベントを知らないのでコミケとしか比較できません)やっている音楽のジャンルでしっかりと分けられていることでしょうか。そして、映像スペースや試聴スペース。コミケではサークルカットが一枚あるのみで、どういった音楽をやっているのかをはっきり伝えることが難しいです。イラスト集など絵に関するものを出すならばサークルカットからその人の絵が好きかどうかすぐにわかりますが、音楽は実際に聴いてもらったりしないといけないので難しいものがありました。そして、新たな違いとしてフリースペースが生まれました。コミケでは出来ないようなことです。M3独自の色が出てくるというのはいいと思います。現状のままではなく、よりよいイベントにしようとする人たちに感謝です。

心配していた「演奏しているサークルが多いと音が混じってわけわからなくならないか?」という問題もあったと思いますが、今回はさほど見受けられなかったように思います。演奏しているサークルばかりというわけではなかったので。フリースペース近くのサークルの人がどう思っていたかはわからないですが……(一日中音を聞かせれるわけで)。ちなみにM3が終了する前にはみんなで蛍の光を演奏していたらしいですね。どうせなら最後まで残っていればよかったと思わせるエピソードです。
個人的に面白かったのは、見たこともない楽器を持ち込んでいる人がいたので、その人と楽器について話せたことですね。


そして今回から加わったもう一つの新しいものが企業スペース。こちらは正直あまり人いなかったですし、何がしたかったのかよくわからないです。KORGに関してはシンセサイザーの展示?をしていていろいろいじってる人がいましたね。私はあまり知らないのでコメントしにくいです。新しいボカロのIAのサンプルもありました。これは鳥の詩、My Soul, Your Beats!などで有名なLiaさんモデルのボーカロイドです。鳥の詩が流れていましたが、個人的には期待より下でした。Liaさんの声の伸びは再現できている感じはするのですが、他の部分はミクと大して変わらないかなあという印象しか持ちませんでした。Liaさんの低い音の響きもいいと思ってるのですが、そこはどうだったんですかねー。(私はボカロがあまり好きではありません。そんな人の意見です)

全体的に企業ブースは何を目的としてM3に参加しに来たのでしょうか? スペースだけたっぷりあって、何も出来ていなかった感があります。サークル参加者向けと思われる企業もあったので、そこに関しては何とも言えないですが(サークル参加者向けの時間がどうなっていたのか知りません)。とりあえず企業がこれからも参加するというなら、まず自分たちの存在感をアピールするところから始めた方がいいのかもしれません。普通にCDが置かれているような状況では何の意味もないと思っています。ただコミケみたくするというのも違うと思います。
例えばCD制作の企業ならば、CDができるまでの過程をいろいろやるとか(単純すぎると思うけど)。KORGとかだったら同人サークルの人を招いてデモンストレーションするとか。個人的には『体験』を推しだしてみると面白いかと。

kaiIMG_4724.jpg


ただのレポにするはずが長くなってしまいました。続きは購入したCD、行こうと思ってけど行けなかったサークルなどを書いておきます。基本新譜を購入しています。本当は行く前に書いたりしたいんですけど時間がないので無理ですw(今回も当日の午前4時過ぎまでサークルチェックしてた……) このエントリーをはてなブックマークに追加
今回の成果は38枚+1冊でした(無料配布、おまけCD含む)。予算をちょうど3,000円超えてちょうど23,000円つかってしまった……、そう、予算は超えるもの。


二展1階 A 02b
Reliance:Tone
alca_banner1.jpg
ケースがクリアトールケースなのが高級感があっていいですね。ネットで小説が掲載され、そのサントラという位置づけだそうです。これから続いていくそうなので期待。


二展1階 A 18a
The Root of Heads
dastinia_bn-04.jpg


二展1階 B 07a
幼蚕文庫
syozo_bana40080.jpg


二展1階 B 11b
Magical sand-y
bnr01.jpg


二展1階 B 16a
ぶーにゃんぶーにょん
bana1.jpg


二展1階 C 09a
Roman so Words
banner_234_60c.jpg


二展2階 L 10a,b
同人音楽同好会
banner_b.png


一展 い 35f 36f
Reiche
Music Load


一展 え 08b
Voltage of Imagination
banner_la.jpg


一展 え 13b
TeRes DTM Project
night and lights


一展 お 06b
Tetra Edge
tetra_m3_banner2.jpg


一展 き 02a
ITC STUDIO
bun.jpg


一展 き 17a
in the blue


一展 く 05b
竹串confusion
kuso.jpg


一展 く 06a
MUSIRISCA
musrec500x100.jpg
今回唯一手に入らなかったCD。委託されたりしたらGETしたいです。


一展 く 16b
うたたねりんご
utatane_2011aki_banner_l.jpg


一展 こ 09b
I.L.C -Im,age Leaf Craft-
bana01.jpg


一展 し 02b
Sieste Cat
banner222222222.jpg


一展 す 02a
しちごさん。

melodies memories / 霜月はるか



一展 す 18b
STR
mixim01_banner.jpg


一展 す 21a,b
Adresse + L-TYPE
Spilling Star + twinkle leaves バナー
関連記事
スポンサーサイト

tag : 感想 音楽 レポート

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
