AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-10-25(Tue)

どんな時でも心に大切な物を 灼眼のシャナ最終巻 感想

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫)灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫)
(2011/10/08)
高橋 弥七郎

商品詳細を見る

長かった灼眼のシャナシリーズも一応これで最後です。全22巻という長い物語でしたが、その長さを生かしてキャラの成長や考え方がうまく描かれていたと感じています。まずは、作者の高橋弥七郎さん、お疲れ様でした。そして、ここまでの作品を作り上げてくれたことに感謝します、ありがとうございました。

何でしょうか……一人一人が自分にとって、誰かにとって最善を『考え』、『決断』し、『実行』していく。それが全てなんでしょう。誰もその決断を止めることができない。ただ、相手の話を聞いて、話し合って、ぶつかり合って行くしかない。

フィレスとヨーハンの部分については自分には珍しく途中で予想がつきました。何度もそこへと至る伏線が出てきたことを考えれば当然ともいえますが。
シャナで描かれていたものの一つとして『愛』があげられると思いますが、この作品では愛は貫くもの、他人なんて、立場なんて、なにもなにも関係ない。本人たちの気持ち次第。

最後の戦いの決着はは意外な物になりましたが、今までの展開を見ていればそれも通りかと感じます。
紅世に関わった人たちは皆何かを経験し、自分なりの一つの答えを出せたでしょう。その答えを胸に秘め、これからを歩いて行くでしょう。例え私たちが観測する物語が終わっても、登場人物の物語は続いていく。そうそれはどこまでだって


自分の感情を理解し、やるべきことをやり、最後にはただ手を伸ばす
新しきセカイを望み、ただそのために自分をも殺し、そして気がつくことがある
自らの弱さ若さに気付き、前に進むことを強く思い、多くのものを目にしていく
自分が求めるものを、告白し、例え険しくとも相手と共に歩む道を選ぶ
逃げることが悪いことじゃない、守りたいという思いに気がつくことができ、守ることを誓う


まだ完全に理解できていないことも多いので、一度最初から読み返したいですね。不完全燃焼と言った感もありますが、同時にこれでよかったという思いもあり複雑ですね。エピローグはもう少し欲しかったように思います。


全ての人へ――天下無敵の幸運を このエントリーをはてなブックマークに追加
シャナを読み始めたのは中学卒業した春休みからでした。確かアニマックスの無料放送日で見た12話の『ゆりかごに花は咲いて』がきっかけだったと思います。そこで自在法に惹かれたんでしょうねー、今思い返してみれば厨二病患者でした(笑)。そして、書店に買いに走り出ていた巻まで一気に買ってしまいました。(けど、一時期はそれを後悔していたり)
同じ巻でも面白いと思ったり、つまらないと思ったり、自分の趣味が移り変わっていったことがわかります。吉田一美や佐藤啓作の成長が受け入れられなかった時もありました。田中の決断に対し、迷いを持った時もありました。そんなことがあったからこそ、現在より思い入れがあるのでしょう。誰が正しいわけでもなく、ただ決断のみしなければならない。変わる勇気と、変わらない勇気。大切な物に気づく、見失わないという感覚。
灼眼のシャナ本編はこれで終了ですが、外伝が後一巻出るっぽいですね。楽しみにしていようと思います。現在アニメ三期も放送中ですが、見る予定はありません。もともと一期、二期もあまり真面目に見ていなかったというのもありますし、シャナの場合どんなアニメになってもあまりいい印象を持たないでしょう。というかラノベの挿絵とかもいらないと思っていたり。自分の中にあるものを大切にしたいです。
関連記事
スポンサーサイト

tag : 感想

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
