AX
2011-09-06(Tue)

いい機会なので今までプレイした美少女ゲームのランキング

最近美少女ゲームをプレイする数が増えているので備忘録的にもここで一度まとめておきたいと思います。こういうのがあると自分にも他人にもわかりやすいということに気がついたので。

それぞれに点数をつけていきますが、数字が絶対ではありません。いつプレイしたのか、その時の心境などによって感想は変わってきます。それをわかった上で見てください。
あくまで個人的に面白かったという部分で点数をつけていくので、ゲームの完成度などは関係ありません。

減点方式とか確かな基準があるわけじゃないです。
80点の壁は心にくるシーンがあったかどうかが大きいです。ワンシーンでも心に突き刺されば、他がある程度悪くても80点以上になります。
90点以上というのはかなり難しいです。目に見えて悪いところがあったりすると90点以上は無理です。

88点 DEARDROPS DISTORTION(OVERDRIVE
88点 沙耶の唄(Nitroplus
85点 電激ストライカー(OVERDRIVE)
81点 ナルキッソス(ステージなな)(サイドセカンドまで)
85点以上 智代アフター(Key)
80点以上 CLANNAD(Key)
80点以上 リトルバスターズ!エクスタシー(Key)(エクスタシーとして統一)
80点以上 planetarian ~ちいさなほしのゆめ~(Key)


 超えられない壁
75点 クドわふたー(Key)
70点 STEINS;GATE(Nitroplus)
68点 Rewrite(Key)



○点以上という作品がいくつもありますが、それはプレイしたのが昔だったり、自分の中で基準ができていなかった時なのでちゃんと点数をつけられないからです。
やっているゲームに偏りがあるのは自分でも悩んでる部分ではあります。とりあえずこれからはキラ☆キラ→マブラヴ→オルタとやる予定です(間にAIR、Kanonを挟むかもしれませんが)。他にニトロの作品、グリザイアの果実、さよならを教えてや末期、少女病などサイコ系の作品をやっていきたいです。


せっかくなのでいくつかの作品について短めの感想を書いておきます。一番下にはちょっとした話もあります。


DEARDROPS DISTORTION
OVERDRIVEといえばバンドもの、その名にたがわぬ出来でした。他ではあまり見ないような傍若無人で独特の雰囲気を持ったキャラクター、青春を駆け抜けていくような勢いを持ったシナリオ、何よりも音楽がよかった。歌曲の出来は保証します。
どのシナリオも最後はしっかりと締めてくれるので安心できます。シナリオライターの方はこれが初めてだそうですが、この勢いのあるテキストを強みにしていってほしいと思います。ノリノリでどんどんテンションを上げて読んでいけるというのは魅力です。(感想書くのが難しかったのでまだかけてませんがいつか書きます)
残念なことに弥生とりむのルートが他と比べて圧倒的に短くバランスが悪い。ここが改善されていれば90点代にいけたであろう作品。
「バンドものをやりたいという人はこれをやろう」、そう自信を持って勧められる作品です。ただキャラにモラルがなかったりするのでそこは注意です。体験版で雰囲気や楽曲がよくわかるので、ぜひやってもらいたいです。今買うとしたらPSP版の方が追加要素もあるのでおススメです。


沙耶の唄
まどマギで有名になった虚淵玄さんの作品。かなり有名な作品なので説明もいらないと思いますが、交通事故で脳に障害を受け、世界の全てが異常に見えるようになってしまった主人公がただ一人普通の人間として見ることができる少女・沙耶と出会ったことで始まる物語。作品の持つ狂気にさらされる作品となっています。ホラーらしいですがホラーじゃないですよ。
プレイしていて「ああ……」とうめいてしまいそうになりました。選択肢の使い方が逸脱です。選択肢でかなり悩むというのはいいですね。言葉は出来ないような魅力があります。
音楽もヘッドフォンを投げつけたくなるようなよさです。
一応グロい作品なので注意してください。


電激ストライカー
昔、子供だったあなたへ
OVERDRIVEがお送りするセイギのミカタの物語
わかりやすい、ヒーローの物語。作品としては短いのですが内容としては十分すぎるほどでした。近年では珍しいヒーローの熱さが込められたすばらしい作品でした。アニメーションも熱い。
零の章、天の章、空の章と三つの章に分かれているのですが、空の章の出来が最高レベルでした。ここだけなら95点レベルです。
OVERDRIVEということで音楽はすばらしいです。挿入歌のBREAKING!は最高の熱さを提供してくれます。ただBGMがパワー不足な感じはします。
ヒロインがほとんど活躍しなかったり、戦闘の演出や文章があまり上手くないなど悪い部分が目立っているのが残念でした。
ヒーローものや特撮などが好きな人はぜひプレイして見るといいかと。そして、緒方恵美さんのファンの方はぜひプレイしておくべきゲームかと思います。


ナルキッソス
サイドセカンドまでしかプレイしていませんが、どこか心に残る作品でした。死ぬことが決定してしまった人が死ぬまでの期間をどう使っていくか。死から逃げようとするのか、向き合うのか、やりたい事をただやっていくのか、何か世界に残そうとするのか。
『死』をテーマにした作品は多くあると思いますが、感動する作品というわけではないというのがポイントです。泣いてしまうとかそういうタイプの作品ではないはずです。作品から問いかけられる質問に答えを見つけられるのでしょうか。
無料の作品なので気になったらぜひプレイしてみるといいと思います。


智代アフター
議論を巻き起こした作品ですが、個人的には大好きな作品です。
永遠の愛についてあなたも考えてみませんか?
本編シナリオをクリアした後にあるD&TというおまけシミュレーションRPGの出来もいい。普通に本編ぐらいの時間楽しめました。おまけなのにちゃんとシナリオも付いていて感動できるという謎w


planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
人生で初めてプレイした美少女ゲーム。サウンドノベルでしたが衝撃的でした。淡々と進んでいくシナリオでしたが、そんな中にも暖かさ、寒さ、孤独、いろいろなことを感じられます。プラネタリウムが上映されるシーンは言葉にうまく言い表せない感動です。


余談ですがザ・インタビューズ初めて見ました。初めてみたはいいけど、質問が来ません(当然か)。質問がないと寂しくて死んでしまいま……せんけど、気軽に質問してください。ネタ系の質問でも何でも受け付けますよ。
登録しないと質問ができないところが面倒ですが、どうぞご気軽に。
投稿者が匿名なのでどこかで宣伝したり、面白い回答を書けるようにならないと質問が集まらないというのはなかなか厳しいです。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー