AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-08-29(Mon)

魔法科高校の劣等生 1、2巻 感想

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)
(2011/07/08)
佐島 勤

商品詳細を見る
魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫)
(2011/08/10)
佐島 勤

商品詳細を見る



新しいラノベ買ってみようかなと思い買って読んでみました。
この作品について簡単な紹介&説明をすると、もともとはWEB上で連載されていたWEB小説でした。それが電撃文庫の編集の目にとまり、電撃文庫から本として出版されることとなりました。

魔法が発展途上ではあるが一般的な技術となった世界。そんな世界の日本の魔法を教える学校である魔法科高校に入学した主人公(兄)とその妹。妹は優等生であったが、兄は劣等生であった。だがそれは成績という尺度の上のことであった。そんな二人が入学し、変化が、事件が起こっていく――


あらすじはこんなところです。


このラノベの魅力は、主人公はよくあるナヨナヨしたタイプではなく、反対に冷静で達観していて自分のことも客観的に見ることができる最強主人公。重度のブラコン黒髪長髪美人で魔法の腕前もトップクラスな主人公の妹。それを取り巻く普通じゃない何かを持った学友たち。
魔法を科学で説明していく設定(ラノベではおなじみともいえるが)や出てくるツール。
作者も言っていますが、イレギュラーなキャラたちがイレギュラーであることを気にせず突き進んでいく、ある種の爽快さを持っているというのが最大の魅力でしょう。メインキャラは他の作品のように自分の欠点について悩むというようなことはあまりありません。むしろそれを受け入れたうえで、自分の魅力を見つけ発揮させていくという感じです。


とここまで解説しましたが私が説明するよりこちら(オンライン小説『魔法科高校の劣等生』が面白い)のまとめを読んだ方がわかりやすいかと思うのでリンク貼っておきます。


で、自分の感想に入っていきます。結論から言うと自分には合いませんでした。

主人公と妹は迷いなく自分の思い描くやるべきことをただ淡々とこなしていきます。ただそれだけだとあまりにも冷ややかな物語となってしまうので、周りがそれに対して突っ込んだり補足したりすることで彩りを添えているといった印象でした。魔法の設定も練られていて頭の中で妄想するのが面白そうです。

そこまではいいのですが、問題はキャラにありました。
主人公に人間味を感じないです。ただ作業工程がリストアップされていて、それをただ着々とこなしていっているだけのような不気味さに満ちています。人としての感情がなく、ただ理屈だけで動いているような感じがたまらなく嫌です。もっと感性でうごく感じの主人公が好きです。
そして妹ですが……土下座したくなるほど苦手なキャラです。私は兄妹間の恋愛やイチャイチャはダメな方なのです。そして、拘束してくる女性も苦手です。いちいちやきもちばかり焼くというのもめんどくさい……。ということで今まで読んできた作品の中でもかなり嫌いな方に位置しています。単純に気持ち悪いって言っていいと思います。(兄妹でもD.C.みたいなギャグっぽさが入っていたりすればマシなんですけどね)


これも設定とあらすじだけ聴けばそれだけで十分な作品に思えます。続きは暇なときにでもWEBで読むかもしれません。ただ、WEB上では人気だったようですし、悪い作品ではないと感じますし、いろいろ魅力はあると思うんで興味のある人は読んでみてはいかがでしょうか?(ただ個人的にはこれは大衆受けしないんじゃないかなあ?って思ったんですけど)
とりあえずもう一度リンク貼っておきます、WEB版へどうぞ

一巻は『1-(15) 事件=発端』までとなっています。

セリフ内で無駄に改行が多いのが読みにくいですが、公式Twitterによるとそこはこれから改善するようなので心配はいらないでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
