AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-08-06(Sat)

『わくわく』と『楽しさ』と『絆』とが詰まった劇場版『ゴーカイジャー&オーズ』感想

オーズ&ゴーカイジャー



『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』&『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』の2Dを見てきました。(全部書くとかなり長いタイトルですね……)両方とも面白い映画でした。簡単に紹介すると『わくわく感』『絆』(製作者もいってますし、私も同じことを感じました)。見ている人に元気を与えてくれる作品です。興味がある人はぜひ見に行ってほしいと感じました。とりあえず、大きなネタばれはなしの感想を。

ゴーカイジャー
普段と少しノリが違っていましたが、テンポよく進んでいく展開が気に入りました。個人的に野球仮面のところのネタが好みです。あそこはちゃんとネタを消化してくれましたね。
「海賊」といえば「幽霊船」という必須ネタを上手く物語に組み込んで進められていたと思います。お約束なネタも含め、五人の絆が強調されるいい話でした。やっぱりマーベラスはかわいいやつですね。そして、周りにいるみんなそれをわかってる。(そしてルカはそれをネタにからかってる)
ロボ戦が今回ほとんどCGだったのですが、CGだから出来る縦横無尽のダイナミックな戦い方は見ていてわくわくしました。きぐるみ部分とのつながりがよくなればもっと良いものになると思います。
ただ、ゴーカイシルバーが参加してから初の映画にも関わらずシルバーがハブられる展開はちょっと気になりました。



いきなりですがAtoZに次ぐ出来の作品かもしれません(AtoZは自分の中で一番の作品)。AtoZは戦いや痛みを強調して描くシビアな作品、メッセージforダブルではハードボイルドを体現する男を描く作品、などと思っているのですが、今回は「おもしろい」作品でした(おもしろいを強調しています)。お祭り的な感じが出ていた感じがするいい物語でした。時系列的には伊達さんがバースをやっていて(~38話)、映司が紫のメダルを取り込んでいて(31話~)、アンク(ロスト)が出てこない(~28話)ので、その条件に合うのは存在しないというのは気にしない方向で。
一切事前情報を見ないで行ったのですが、正解でした。途中「え? こんなことやってくれるの?!」と驚くとともにわくわくしたイベントがありました。CMなどでも出ていますが、オーズのコンボが勢ぞろいするシーンは圧巻。誰もが一度は想像した光景がそこにありました。
で、今回の目玉ともいえる『暴れん坊将軍』松平健さん。映画に迫力と説得力を持たせるいい役どころだったと思います。殺陣はさすがとしかいいようのない仕上がり。かなり上手くいったコラボだったと思います。
途中悪い意味で「え?」となるシーンがあるかと思いますが、心配なさらずに。ここはかなり上手い脚本だと思いました。どんでん返しが気持ちよかったです。
新コンボの魅力はコンパクトにまとめられていていいですね。こういう劇場限定なものってたまに無理やり感があったりするので。新ライダーの扱いもよかったです。AtoZの時の映司のセリフを覚えていると今回のフォーゼのセリフに感動しますよ。今回の共演はバトンタッチをしているようにも見えて面白かったです。オーズの後に始まるフォーゼはどうなるんですかね。今回見た限りだと主人公がなかなかにいいキャラなので期待です。
EDまで面白いというのは意外でした。曲はもちろん面白いのですが、映像の方も凝っていていいですね。この方法を取り入れても大丈夫な作品でしたね。これから見に行く方はお楽しみに。
作品としてはとてもよかったのですが、今のオーズの状態を考えるといろいろ複雑な思いがありますね。これからどんな展開なのか心配です。
ライダー40周年記念で最後にMOVIE大戦をやるようですが、今回のレベルの出来を期待します。


今回の劇場版は、普段テレビで見ている人にはぜひ見に行ってもらいたい作品でした。
それとやっぱり使い古された手法ですけど作中でOPを流すっていうのはやってほしいと強く感じました。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
