AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-04-13(Tue)

けいおん! けいおん!! のOPについて

一応書いておこうかなと。EDについては書きません。理由は書く気が起きなかったというだけです。

まず一つ BS-TBS 画質悪いよ。

けいおん!OP 初期

とりあえず言うなら、曲は比較的落ち着いた感じで、演奏というよりは日常を見せていくけいおん!本編と同様な感じ。

曲自体が落ち着いているため、演奏もそれぞれ落ち着いた感じで弾いていて、特に大きな動きというのはない(唯はけっこう乗ってる感じだが)(ドラムのサビに入る前のアップは派手だが)。ただその代わりに指の動きなど細かい部分が丁寧に描かれている。演奏する場所はカットごとに移っていくが、どんどん部室から離れていっているようにも思える。図書室、校庭とどんどん人がいる場所に移っていく?(キーボードは楽器の形状のため仕方ないが、指書かなくていいから楽そう)

これがどうしても疑問なのだが、サビに入るあたりで右で光が映る。そして終わりごろの4人が橋を走っている時には左で光が映る。これは何なのだろうか?サビを強調するためなのかとも思うが。光が過ぎ去ることに意味がある?さすがにこれには何か意図があると思うのだが。

初めの楽器が移される場面では水玉模様も一緒に映る。提供画面も水玉が使われていたが結局その意図はわからなかった。POPな感じでも出したかったのかなあ。

名前が出るとこは本人たちが書いたみたいにしているのだろう。そして線はそれぞれの性格を表しているのだろう。

けいおん! OP 改編後

梓が入ったことにより、サビ前の4人が階段を走って飛んでする場面カット。これに関してはここしかないのだろう。ただ、梓が追加されているカットは、演奏シーン、初めの一キャラ一キャラが出てくるシーン、紹介シーンだけだ。他のところに追加するとなると梓の性格上うまくはまらないだろう。一期の時点では、やはり溝があるようにも感じられるし。


けいおん!! OP

曲はテンション高く、テンポは早め。

特徴的なのはぐるぐるカメラを回す、キュィーンとギターのネックを滑らす(一期でやってた気も?)、HA!という気合い?

一期と比べるとカメラの動き方が面白い感じになっている。Kanonほどぐりぐりやっているわけではないが、楽器を見せるところもひねった感じになっていておもしろい。

原作のカットを多く使うことで、原作ファンの心を掴み、ネットで該当する絵を探すなどして盛り上がらせている。歌詞を想像させる。ネットでも盛り上がるようにしている?(面白きゃ自然に盛り上がるけど…)

DVD最終巻はメンバーが遠ざかるような感じのジャケットだったが、今回その時の絵を前から描くことによって、続きであること、帰ってきたことを強調。

ケーキはEDにつながるとともに、けいおん!の音楽と日常(放課後にティータイムということ)を示している。

名前出るところ各々のパートの譜面が出ている(動いているので正確かどうかは分からないです)。音楽のほうも少し強調。

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。