AX
2011-07-11(Mon)

「Key+Lia Best 2001-2010」発売記念企画4 Soldiers、命のこもる戦士たちは

Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
(2011/06/24)
Key+Lia

商品詳細を見る


Key+Liaは発売してしまいましたが、最後にもうひとつだけ簡単に記事を作っておこうかと思います。pierrotもよかったですね。というか麻枝さんの曲解説で結構いろいろなとこに触れてるんですけどね。メモリアルイベントの弾き語りで語られたHanabiについての解説も載っていました。(ちなみにRewriteは一日一時間ペースでバッドエンドまで行きました……。最近ブログ更新していないのはRewriteのせいってことで)

今回は記事タイトルにあるようにSoldiersです。

この曲は最初に発表されたのは2007年9月17日のLiaさんのライブでした。この時販売されたパンフにはSoldiersが収録されています。(Lia COLLECTION LIVE “THE LIMITED” at Zepp Tokyo 2007.9.17

その他にアルバムnew moonに収録され、今回のKey+Liaにも収録されています。

麻枝さん(作曲者)本人曰くKarmaを超えることを目標として作った曲だけど超えられなかった曲、だそうです。
確かに個人的にもKarmaの方が好きですけど、Soldiersもすごく好きな曲です。


Soldiersにはライブバージョンが存在しています。

Lia COLLECTION LIVE ”THE LIMITED” at Zepp Tokyo 2007.9.17 [DVD]Lia COLLECTION LIVE ”THE LIMITED” at Zepp Tokyo 2007.9.17 [DVD]
(2008/06/18)
Lia

商品詳細を見る

ライブDVDのPV(7:49からSoldiers)

個人的にライブバージョンは原曲に負けないアレンジとなっているので、ぜひ聴いてほしいものとなっています。サビの力強さがすごいです。曲の前にLiaさんがSoldiersの詩を読んでいるという点もいいですね。

Keyスタッフの餅介さん(グラフィッカー)が描いた「Soldiers」楽曲イメージイラストがポストカードとして入っています。曲のイメージを膨らませるような幻想的できれいな絵です。(このイラストに関してどこかで語っていたことがあったように思うのですが、どこだったか忘れてしまいました)

そんなライブアレンジですが、ライブアレンジをするという話になった時バンドメンバーはこの曲を避けていました(避ける理由は聞けばわかりますよねw)けれど、練習していくうちにムキになって、絶対いいものにしてやるという気持ちが芽生えだし、最終的に「この曲いいよね」と言い出す状態にまでなったそうです。


ちなみに5-five-というゲームのBGMで使われたsoldiers(同名)と、別ボーカルアレンジのproudnessという曲もあります。proudnessのボーカルは霜月はるかさんです。こちらの方が原曲と比べると聴きやすくなってます。アルバムの試聴はこちらで出来ます。
三枚組のCDですが、一枚目の曲はすべてKey+Liaの全曲作曲の麻枝さんが作曲されています。(OP/EDの作詞は麻枝さん、三枚目の作詞はハイパーエロメディアクリエイター魁さん)
『yukar』応援中!
「5(ファイブ)」SoundAlbum 「yukar(ユーカラ)」「5(ファイブ)」SoundAlbum 「yukar(ユーカラ)」
(2009/07/24)
No Operating System

商品詳細を見る


【関連記事】
「Key+Lia Best 2001-2010」発売記念企画1 音を響かせ伝わることを
「Key+Lia Best 2001-2010」発売記念企画2 『Karma』が作る出会いの道のり
「Key+Lia Best 2001-2010」発売記念企画3 そしてピノッキオは人間に
「Key+Lia Best 2001-2010」発売記念企画4 Soldiers、命のこもる戦士たちは
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

No title byhetare
Rewriteは買えなかったですが、このCDは購入しました!
記事とあんまり関係ないけれど、ライブDVDのPVを再生したら7:49頃から始まった事に
驚愕してしまったインターネッツに疎い自分・・・。

気に入った作品の挿入歌だったり主題歌だったりしないとうっかり聞き流してしまうことがあるので
これを記事を機にSoldiersを聞き込んでみようと思います。

Re: No title by宮人(みやと)
hetareさんいつもコメントありがとうございます

> Rewriteは買えなかったですが、このCDは購入しました!
> 記事とあんまり関係ないけれど、ライブDVDのPVを再生したら7:49頃から始まった事に
> 驚愕してしまったインターネッツに疎い自分・・・。
ネットにはいろいろテクがあるのです、フッフッフッ。いろいろありすぎて使いこなすのは無理ですが。こういう機能は毎回調べてから書いていたりします。

> 気に入った作品の挿入歌だったり主題歌だったりしないとうっかり聞き流してしまうことがあるので
> これを記事を機にSoldiersを聞き込んでみようと思います。
ぜひSoldiersを楽しんでください。

コメントを閉じる▲

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Rewriteは買えなかったですが、このCDは購入しました!
記事とあんまり関係ないけれど、ライブDVDのPVを再生したら7:49頃から始まった事に
驚愕してしまったインターネッツに疎い自分・・・。

気に入った作品の挿入歌だったり主題歌だったりしないとうっかり聞き流してしまうことがあるので
これを記事を機にSoldiersを聞き込んでみようと思います。

Re: No title

hetareさんいつもコメントありがとうございます

> Rewriteは買えなかったですが、このCDは購入しました!
> 記事とあんまり関係ないけれど、ライブDVDのPVを再生したら7:49頃から始まった事に
> 驚愕してしまったインターネッツに疎い自分・・・。
ネットにはいろいろテクがあるのです、フッフッフッ。いろいろありすぎて使いこなすのは無理ですが。こういう機能は毎回調べてから書いていたりします。

> 気に入った作品の挿入歌だったり主題歌だったりしないとうっかり聞き流してしまうことがあるので
> これを記事を機にSoldiersを聞き込んでみようと思います。
ぜひSoldiersを楽しんでください。
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー