AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-06-21(Tue)

「Key+Lia Best 2001-2010」発売記念企画3 そしてピノッキオは人間に

dolldoll
(2008/01/30)
多田葵 Lia、Lia 他

商品詳細を見る


dollhuman
この2曲はベストアルバムに収録される他の曲とはちょっと違っています。Keyと関係ないアニメのEDであることです。
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-』の通常EDがdoll、最終回の特別EDがhumanです。今回の記事のタイトルに使っている『そしてピノッキオは人間に』というフレーズはアニメ最終話のサブタイトルから引用しています。とても印象に残るタイトルですね。


この曲を麻枝さんが書きLiaさんが歌うこととなった経緯は、原作者の相田裕さんが麻枝さんのLove Songというアルバムを知っていて、そこからオファーが来たそうです。ボーカルはオーディションで選ばれました。最初は8人いたそうですが、麻枝さんがレコーディングに立ち会った時には多田葵さんとLiaさんの二人に絞られていました。多田葵さんといえばAngel Beats! のEDを歌った方ですね。
初めに多田さんがレコーディングをし、多田さんの歌い方が作品とマッチしていたので現場には多田さんで決定といった雰囲気が流れていましたが、LiaさんのレコーディングをしたところLiaさん版も捨てがたいということで二人とも採用という流れになったそうです。


BS11ではアニメの放送先駆けて15分間の応援番組が五日間にわたり放送されました(その映像はガンスリのDVDに収録されています)。その放送には多田葵さんとLiaさんのお二人が出演されました。タイトルは「花満開・あなたにもっと近づきたい」。その番組では多田さんとLiaさんのライブ映像や曲に関してのインタビューが放送されました。そこでLiaさんはdollのことを以下のように語っていました。

メロディを初めて聞いた時はとても美しいメロディと思った
ストーリーの内容も聞いていて、少女たちの真の心を歌っているような詩に感動した
私はこの少女たちになりきって彼女たちが心の中で思っているんじゃないかという心の叫びを出せたらな
本当は人間だからその人間らしさが曲の中に出ているのかと



やはりGUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-のシナリオを踏まえつつ曲を聴くのがいいと思います。人形と人間、二人の関係性、そんなことを考えながら。


humanについて語っている記事は見つからなかったのですが、どこかにないですかね?


多田さんとの歌い方の違いを聴き比べたり、インストVer.を楽しむのならば上のリンクのシングル。Liaさんの歌声を楽しみたいのならば下のnew moonのアルバムがいいと思われます。こちらには今回のBest Albumにも入るSoldiersも収録されています。
new moonnew moon
(2008/09/03)
Lia

商品詳細を見る



ちなみにこちらのCDでは出演した声優の方々がdollを歌っています。
GUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO-ボーカルアルバムGUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO-ボーカルアルバム
(2008/04/23)
TVサントラ、花澤香菜 他

商品詳細を見る


【関連記事】
「Key+Lia Best 2001-2010」発売記念企画1 音を響かせ伝わることを
「Key+Lia Best 2001-2010」発売記念企画2 『Karma』が作る出会いの道のり
「Key+Lia Best 2001-2010」発売記念企画3 そしてピノッキオは人間に
「Key+Lia Best 2001-2010」発売記念企画4 Soldiers、命のこもる戦士たちは
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。