AX
2011-05-12(Thu)

繊細な映像と繊細な物語 放浪息子BD第一巻レビュー

アニメ版公式サイト


パッケージ
kaiIMG_3928.jpg

裏側
kaiIMG_3927.jpg


クリアケースを外してみたところ
kaiIMG_3930.jpg


中身(左がサントラで、右がBD)
kaiIMG_3933.jpg


4Pブックレット(各話紹介、サントラ収録曲名、公式で行われたイラストコンテストの優秀賞受賞作品が掲載されています)
kaiIMG_3931.jpg


『放浪息子』W購入キャンペーン(設定資料集も購入すると応募できます。設定資料集も内容がいっぱい詰まっているのでオススメです)
kaiIMG_3932.jpg


オリジナルサウンンドトラックCD Vol.1
全部で7曲収録されています。
何度も聞いて耳になじんだ曲が多い印象なので自然に流れる場面が頭に浮かびます。日常曲から、幻想的な曲まで収録されているので普通にCDとして楽しめます。


#1&#2オーディオコメンタリー

2月13日(日)に公式サイトにてUstreamを使い公開生中継されたもの

出演者 畠山航輔(二鳥修一役)、瀬戸麻沙美(高槻よしの役)、あおきえい監督、牧野竜一(キャラクターデザイン・総作画監督)、
加藤友宜(コンポジットディレクター)、大内綾(色彩設計) 司会進行:吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

一話のほうではOPにキャラクターがいない理由、水彩のような絵について(結構いろいろと解説してくれています)、いろいろと鬼畜な現場だったようですw
二話では主役の声優の起用理由、アニメが中学生編から始めた理由など、というか畠山君がかわいいのですがーwww
司会の吉田さんが上手く知りたいことを聞いていてくれているので、すっきり聞けると思います。


#1 Extra version
この部分についてはこちらの『放浪息子』Blu-ray&DVDがいよいよ発売! あおき監督に単独インタビューで語られているのでそちらを参考にしてください。
本放送のバージョンより以前に作ったものがExtraバージョンとなっています。

<BGMの違い>
◆入学式のシーン~教室での自己紹介のシーンまで
【オンエアーver.】体育館での修一の顔のアップのカットからBGMが流れ始める
【Extra ver.】教室での佐々の自己紹介シーンからBGMが流れ始める

◆廊下を早足で歩くさおりを追う佐々のシーン~帰宅したさおりのシーンまで
【オンエアーver.】BGMあり
【Extra ver.】BGMなし

◆修一が家を飛び出して外を走るシーン
【オンエアーver.】ドビュッシーの『月の光』が流れる
【Extra ver.】BGMなし。よしのが修一にパーカーを差し出すシーンの後からBGMが流れ始める。

◆ラスト、修一の部屋のシーン~洗濯機前のシーン
【オンエアーver.】ラストの修一のナレーションに合わせてBGMが流れる
【Extra ver.】BGMなし

<ナレーションの追加> ※【オンエアーver.】のみ
・入学式(体育館での修一と誠のシーン)の後、修一のナレーションを追加。
・昇降口のよしの、歩道橋の修一、帰宅したさおり。それぞれナレーションを追加。

<セリフの追加>※【オンエアーver.】のみ
・廊下を早足で歩くさおりを追う佐々のシーンで、うわさ話をする生徒たちのセリフを追加。



「放浪息子」の裏側 ~ぼくたちの、めいきんぐ。~
作画風景や音声の収録風景などが見られます。個人的にはよしのの叫ぶシーンの収録が見れたのが嬉しかったです。


放浪息子 1 [Blu-ray]放浪息子 1 [Blu-ray]
(2011/04/27)
畠山航輔、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る



個人的感想ですが、やはりいい作品ですね。子供の頃誰もが思ったであろう「異性になりたい」というような気持ちをのせた丁寧で優しい作品です。中学生の微妙な心の動きを、まるで実際にあったことのように描かれています。その映像も水彩画のような独特なものとなっていてとても美しいです。ぜひ一度は見て欲しい作品の一つです。一話のラスト付近は圧倒されるような引き込まれるような不思議な感覚で満たされること間違いなしです。なんでもないような物語なのに、自然と伝わる何かがある物語でした。一話を見るのに結構体力が消費され、見た後にはいろいろと語りたくなってしまうのも魅力です。
それとPVを初めて見たのですが、PV第二弾が鳥肌もので驚きました。これを始まる前に見ていたとしたら、期待度が全然違ったと思います。


おまけですが、ケースの周りのフィルムを剥したくないという方は、カッターなどで出す場所だけを切り取ればなんとかなります。
kaiIMG_3929.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー