AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-04-17(Sun)

B.G.M Festival ライブ感想

セットリストは後で公式で発表されるようなので、それを見て追加します。(続きのほうにムービーも含めてついかしました)
ブランドの順番はOVERDRIVE→CIRCUS→minori→ニトロプラス(シークレット)→Navel→アリスソフトでした。

今回はニコ生もあるので、印象に残った部分だけを抽出させてもらいます。全体的に敬称略させていただきます。

開始前の注意アナウンスは民安ともえさんによるものでした。妹キャラでお兄ちゃんとか言っていて、会場が盛り上がってましたね。

OVERDRIVEメンバーのオールスター(AiRI、AYUMI、石田燿子、遠藤正明、YURIA)によるキラ☆キラ。迫力ありましたねー。サビは音程を下げていました(あれは歌えない)。OVERDRIVEはライブとかよくやるほうのブランドですが、このメンバーが集まって歌うというのは初めてなんじゃないでしょうか? 最初にふさわしい盛り上がりを提供してくれました。
(OVERDRIVEだけ最初の宣伝ムービーが長かった気がする。「ゲーム屋?」って言うと「ゲーム屋」って言う。「アパレル屋?」って言うと「アパレル屋」って言う。「楽器屋?」って言うと「楽器屋」って言う。「経営は?」って言うと、「・・・」無言になる。こだまでしょうか、いいえ、ロックンロールエンターテイメントカンパニーです。というネタまで。電激ストライカーのPV全部流すしねw)


セ・キララは何の曲だろうと思っていたら、無料配布されたことで有名なse・きららのOPでしたか。調べてみたら、グッスマが関わっていたから歌ったということでしょうか? 盛り上がった後にいい曲でした。


CIRCUS桜が舞うムービーがきれいでしたね。いつか本物の桜が舞う中で聴きたいとわがままを言いたくなりました。そして特にyozurino*(yozuca*、rinoの二人)と桃井はるこによる「ダ・カーポ~第二ボタンの誓い~」 。これはよかったです。桃井さんが加わることで、ここでしか聞けないという要素も追加されていましたね。


「いちごGO!GO!」「ナイト・で・ないと」この二曲は面白いですね。作品とかは知らないので語ることはできませんが、こういう曲もあるんだと思わせるものでした(電波っぽい)。いちごGO!GO!で苦笑してしまってすいません(笑)。今までの曲と全然違って、さらに急に来たので(笑)。桃井はるこさんの曲というのはコミュニケーションを提供しているのかもしれませんね。わかりやすいコール、盛り上がりやすいメロディ(どこかの記事のパクリとか言わないで)。


minoriは原田さん無双でした。歌っている時と普通の時のギャップが大きすぎです。普通の時は多くの人に残念な人と言われるレベルですが、歌っている時はかっこいいという。ギャップに関しては今まではLiaさん(歌っている時はりりしいのに、喋ってるときはギャルっぽくテンション高め)が一番でしたが、今回の件で原田さんが一番になりました……。
それと、生ヴァイオリン。曲に緊張感や優しさを与えるあの音が響き渡っていました。minoriは普通にライブやればいいのに……。はるのあしおとのOPが聴けたのも嬉しかったです。nbkzさんについては……いろいろ思う人はいるでしょうが、やりすぎの一言を私は言っておきますw(会場の盛り上がりは悪くなかった)


シークレットゲストのニトロプラス。bambooさんが趣味で呼んだんじゃないかとその場では勝手に邪推。ニトロプラスについてほとんど知らないので語れませんが、会場を無理矢理にでも盛り上げる力を持った曲でした。


Navel一曲目自分で地鳥の長男って言ってなかった? キーボードの演奏はアッチョリケさんでしたね。


佐藤ひろ美さん……みずいろで涙目。曲は一応知ってましたが、イントロはヤバかったです。で! 今回個人的には一番良かった桃井はるこさんと二人での「祝福のカンパネラ」。聞き惚れるという言葉が適切な一曲となりました。原曲を歌ったNANAさんのお友達である方もいましたが、これは素晴らしすぎた。お二人の声のハモリ具合から、曲の良さから、素晴らしすぎて何も言えないです。本当に良かった。


アリスソフトは全体的な質の高さがよかった。完成度で言ったら一番高かったブランドな気がする。全ての曲がアリスソフトもライブやろうよー。ラストが大帝国のOPというのはセットリスト的に正解でしょうね。Shadeさんの小指骨折は当然のごとくネタと伝説となりましたw



で、アンコール。各会社から一人代表を決めるという、生贄方式によって結成された社長バンドでした。
メンバーは、
パーカッション tororo団長(CIRCUS)
キーボード アッチョリケ(Navel)
キーボード?(ギターみたいに弾くやつ) Shade(アリスソフト)
ドラム bamboo(OVERDRIVE)
ギター? でじたろう(Nitoro+)
ベース グッスマの小田ツヨシ?
ギター? (プレス工場とかの)社長?
ギター 酒井伸和(minori)

まあ、なんとも言えないメンバーです(苦笑)。中にはギター初めて二カ月という人もいましたが。
そしてアーティストも全員集まり歌われたのは「ToHeart」の「Brand New Heart」

bambooさんが緊張していろいろ説明できてなかったので補足しますと、一番最初に『歌』がついたのがToHeartでこの曲だそうです。B.G.Mの締めとしてはこの曲がふさわしいということです。

アンコールは微妙にグダグダと進行していきましたが、それが一種の暖かさを生んでいてよかったです。ただ、若獅子歌ってなかったよね??? 一か所だけでもいいから歌って欲しかった。

最後はバンドメンバー紹介と各ブランドの代表者の言葉。アッチョリケさんがやけにいいこと言っていてカッチョリケさんになっていたのがなんとも言えない(アッチョリケさんは普段は絶対あんなこと言わない人です。もっとふざけてる人です)。「僕らは普段は同じジャンルで競い合っているじゃないですか。悪く言えば客の取り合いをしているライバルです。でもそんな気持ちは今はないです。今では素晴らしいバンド仲間です」みたいなことを言った。カッチョリケさんに乾杯!



とりあえず、これでライブの流れに沿った感想は終わりです。地震の影響が心配されましたが、物販の時に一度大きな地震があったぐらいで、他に何事もなく無事に終わってとてもよかったです。次の開催は来年になるようですが、その時も予定が合えば聴きに行きたいですね。要望などはTwitterで言っておいたほうがいいかもしれません。

ふと思い返してみればバランスは物凄いよかったのではないだろうか? 熱い曲、優しい曲、電波曲、かっこいい曲、いろいろなジャンルが歌われ、年代も上手く分けられていたかと思います。昔の曲に思い入れがある人は、また自分とは違った感想を抱いていると思います(私はほとんどプレイしたことないので。しかもまだ20歳)。


とりあえずの感想はこれでおしまいです。後で当日の様子、物販のほうのことや反省点などの記事を作るかもしれません。


今日のライブがよかったということを直接アーティストに伝えたい方は同人音楽イベントのM3に行ってもいいかもしれません。サークルとして出ている方もいるはずなので。(宣伝乙) このエントリーをはてなブックマークに追加


OVERDRIVE
エーデルワイス / Ashberry / 石田 燿子

DEARDROPS / 希望の旋律 / AYUMI


電激ストライカー / Burst Dream / 遠藤 正明


キラ☆キラ / キラ☆キラ / AiRI + 石田燿子 + 遠藤正明 + YURIA + AYUMI


se・きらら / セ・キララ / 橋本みゆき


CIRCUS
水夏 / Fragment~The heat haze of summer~ / yozuca*

D.C.II ~ダ・カーポII~ / ダ・カーポII~あさきゆめみし君と~ / yozuca*

D.C. ~ダ・カーポ~ / Dream~The ally of~ / CooRie

ダ・カーポ~第2ボタンの誓い~ / yozurino* + 桃井はる子

いちご打 / いちごGO!GO! / 桃井はるこ

プリズム・アーク らぶらぶマキシマム! / ナイト・で・ないと / 桃井はるこ

minori 下にあるminoriの作品の高画質のムービーはminoriのページにてダウンロードできます。
はるのあしおと / 春 - feel coming spring - / 原田ひとみ


eden* / little explorer / 原田ひとみ


ef - a fairy tale of the two. / 悠久の翼 / 原田ひとみ


ever forever / 原田ひとみ

Nitro+
アザナエル / キンカクジ / 威闘華嗚乎(いとうかなこ)


吸血殲鬼ヴェドゴニア / WHITE NIGHT / いとうかなこ


Navel
Tick! Tack! / Be Ambitious,Guys! / 橋本みゆき

SHUFFLE! / YOU / YURIA

俺たちに翼はない / Jewelry tears / 美郷あき


Spread Wings / 美郷あき

みずいろ / みずいろ / 佐藤ひろ美

FOLKLORE JAM / チェリーレッドのピストル / 佐藤ひろ美

祝福のカンパネラ / 祝福のカンパネラ / 佐藤ひろ美 + 桃井はる子


アリスソフト
闘神都市III / get the regret over / 片霧烈火

ぱすてるチャイム Continue / Dreaming Continue / 石田燿子

超昂閃忍ハルカ / 風のように 炎のように / AiRI

大帝国 / The Day Takeoff / 橋本みゆき


To Heart Brand-New Heart
関連記事
スポンサーサイト

tag : 音楽 レポート

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
