AX
2011-03-27(Sun)

リトルバスターズ!エクスタシー 佳奈多シナリオ感想

うーん、ツンデレ(というか素直じゃない)というものの魅力に落ちた気がする。
というのは置いておいて、いろいろと謎なシナリオだったなあ。葉留佳シナリオがあって、佳奈多シナリオがある。プレイした後にいろいろ考えることを強要されているような。

なかなかに面白かったとおもう。ただ、城桐さんは物語の長さと展開の上げ下げがマッチしていないと感じる。単純に言うと長め。これが改善されたらもっと気持ちの盛り上がり方とかがよくなる気がする。

葉留佳シナリオで得たものを踏まえ、佳奈多シナリオがある。葉留佳が多くのことを考えたように、佳奈多も多くのことを考えた。片方だけじゃダメで、両方がいないと。

リトルバスターズ!エクスタシー佳奈多ルートのネタばれありです。リトバス全体のことについても触れているので注意してください。
このエントリーをはてなブックマークに追加










概念、観測という言葉で解説している人がいますけど、その通りで思い込みの話だったんじゃないですかね。人間は『こうだ』と思った時点で自分で自分に制限をかけてしまう。ただ、思い込みは自分を変える力はあっても、決して現実を変える力はない。いつだって現実を変えることができるのは自分の力だけ。「嘘」は「嘘」だと思っているから嘘なのであって、「嘘」と認識されなければ、それは真実にすらなりうる。
コナンでもありましたね。包丁を研いでるおばあさんの話(わかってくれる人だけ分かればいいです)。

自分の夢を成し遂げるためにすべきこと、人の傷を知ってしまった時の反応、そんなのは状況の些細な違いによって対応を変えるべきものなので突っ込むところはないですかね。


なんで佳奈多シナリオをプレイした人が『佳奈多はNPC』かどうかといった議論に花を咲かせているのかようやくわかりました。考えろと言っているようなシナリオですから当然ですね。

とりあえずわかってることとしては、虚構世界の中(沙耶を思わせるもの、どうにでもできる発言、先には闇しかない、その他多くのセリフから)、葉留佳シナリオの後(優しさをもらったという話)、葉留佳シナリオを終えた後には葉留佳は退場している可能性がある。

ここで、佐々美シナリオを考えると、虚構世界は思いが作る世界。そこにいる登場人物はマスターが選ぶことができる。

佐々美シナリオの中で、葉留佳と佳奈多が普通に仲良く話すシーンがある(現実世界のまま? マスターは関わっていないからそうなはず。ちなみにそちらでは佳奈多は風紀委員の腕章をしていない。佳奈多にも好きな人がいる可能性があり、それが理樹だとしたら……)。

ここまでいえば私の考えわかると思いますが、佳奈多はNPCではなく普通の登場人物。ただし、世界を構成する一人というわけではない(ちょこちょこした設定には関わっているだろうが)。佳奈多を呼び寄せることにしたのは葉留佳。忘れてしまうのかもしれないけど、優しさに触れてほしかったから。
だから、佳奈多シナリオの佳奈多だけが普通の登場人物。他のシナリオの場合NPCという可能性がある。黒服撃退までが虚構世界。その後の佳奈多奪還は現実。その間にある謎の語りは虚構と現実のはざま。虚構から消えるから『みんな、あとはがんばれーっ』と言葉を残した。(現実で)目が覚めた時、佳奈多はいてくれた。そこから紆余曲折あって、佐々美シナリオのあの部分にまで行きついたんじゃないかな。

葉留佳が途中でいきなり暗くなったのはなぜだろうかって問題もあるんですけど。おそらくそこまでの葉留佳はNPC、あそこからは本人になったという仮説を立てています。


一応のクリアをしてからしかやることのできない佳奈多シナリオ。だからこそ、個別に入った後でも他のキャラを普通に出したりできるというのはよかった。

佳奈多シナリオから離れてリトバス全体の話。出てくるキャラのほとんどが2年生。だからこそ描けたものがあるけど、だからこそ得られなかったものがある。横のつながりは色濃く描けても、縦のつながりがどこかに行ってしまった。下級生とかいたらもっといろいろ妄想できたりするのに。

それと、主人公の持つ傷は交渉材料のようになっちゃってる感じがして、卑怯かなとか考えた。いくらヒロインが傷を持っていても、主人公も似た傷を持っていたら「僕も……」っていう考えがどうしても頭をよぎっちゃう。ただの傷のなめ合いに見えてしまう時もある。


キャラソンについて
raison
クリアして初めて歌詞をちゃんと聞いて読んだんですけど、けっこう強烈なこと言ってますね。
「信じていた」「信じている」「信じられる」
過去、現在、希望。

ピクルスをおいしくするつくりかた
誰かにとっては要らないものかもしれないけど、誰かにとっては大切なもの。普通じゃわからないことでもやってみればわかる。話してみればその人のことが分かるように。思い込みじゃなくて。

城桐さんの作詞の腕前はいいですねえ。
関連記事

tag : key 感想 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー