AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-03-06(Sun)

スーパーSF日本特撮映画大会 平成ガメラ3部作 感想

池袋で行われた平成ガメラ三部作の上映会に行ってきました。上映前のトークショーでは樋口さんがかなーりいろんなことをぶっちゃけてましたね。さらにガメラ3の前にまた出てきて当時のことについて語ってくれました。素晴らしいサービスありがとうございました。





作る予定だった樋口特技監督のトークのレポですが、樋口さんは内容を書かれるのを望んでないようなので書くのをやめます。ただ、一部だけ。

・俺が見て面白いものを作ったから、この場にいる誰よりも俺が一番楽しんでるから。
・(ガメラ2の話)レギオンが地中から出てくるシーン。リフトを使ってレギオンの着ぐるみを着た人をセットよりも下にして、地面を作った。この作業に10時間ぐらいかかるから、アクターの人におむつを履かせて撮った。本番撮り終わった後、アクターの人は漏らしてなかったけど、せっかくだからということでおむつを使った。



では平成ガメラ三部作の感想に行きます。特撮についてよく知らない20歳の若造ですが……と予防線を張っておく。
私は初めて映画館で見れました。ガメラ公開時は5歳ぐらいだったので……。個人的な感想としては3>2>1です。これは、見る人の年代とかで変わってくるような感じがしています。
1、2、3と続けてみると技術の進化がはっきりと見えてきますね。それと、シナリオの変遷も。


ガメラ
第一作目。いろいろ技術が完成されてないと感じてしまいますね。できるだけぶつかり合うところを見せていなかったり、火球を吐くところ、火球が直撃するところ、いろいろとごまかしているような気がしました(それが悪いというわけではないですが)。それでもシナリオは迫る恐怖や人間の業をしっかり描けてると思います。


ガメラ2
一年後に作られた第二作目。シナリオは完成されてますよね。忍び寄る『何か』、対抗する人間、守るガメラ。自衛隊の発するセリフは一言一言に重みがあり、危機感や現実を演出している。技術も上がっていたるところにCGが使われ、スピード感も出てきている。力に満ちあふれた作品と感じます。レギオンが戦車隊を吹き飛ばすときの爆発はやっぱりすさまじいですね。


ガメラ3
今までと打って変わってボーイミーツガールのような要素が入ってくる。さらに雰囲気も今までのような現実が下地にあるような感じではなく、神話や不思議な雰囲気をまとい何か分からないような魅力が出てくる(私はその感じが好きです)。戦闘ははっきりと、渋谷、空中、京都と三つに分けられます。渋谷の戦闘シーンは圧巻です。渋谷の街が戦場となり破壊されて行く様子が生々しく描写されている。火球が直撃したギャオスの肉塊が落ちてくるのは怖い。空中戦はCGの魅力。飛ぶイリスの美しさ、綺麗に流れる雲、これは今までになかった魅力ですね。打ち切りみたいなラストですが、私はこれでもかまいません。
朝倉美都と倉田真也はいいキャラです。特に倉田の目線が。




シリーズ通してですが、人間を強く描いてますよね。ガメラたちはあくまで力であり、恐怖であり、怪獣。そんなことを感じましたかね。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
