AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-02-26(Sat)

『攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D』試写会レポ+感想

kaiIMG_3603.jpg


2/25深夜、新宿バルト9で行われた世界初オールナイト完成披露試写に行ってきました。合宿からそのまま試写会で疲れていたので、変な所があるかもしれません。

大まかなことはここでわかります
公式の配信はこちら

神山監督の舞台挨拶、『攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D』の3Dの感想、本編の感想の順に書いていきます。攻殻カフェには行っていないので何もかけません。


神山監督の舞台挨拶
箇条書きで書かせてもらいます。もしかしたら公式で配信されるのかもしれません。本編を見る前に舞台挨拶を聴いた人と、見た後で聴いた人がいるのですが、私は本編の前に聞きました。
・1:17舞台挨拶開始。
・このイベントはTwitter、ブログ、facebook、いろいろな所に書いてかまわない。書くことが指令です。
・バルト9を貸し切って全世界初の3Dを公開できてうれしい。人が集まるのか心配だったけど、7000人もの応募があってよかった。
・どこから来たのか観客に聴いて、大阪から来た人もいた。
・今回の『攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D』は見る人を電脳化する3Dということで、最初だけ飛び出してくるような3Dとは違います。最初から最後まで飛び出してきます。
・攻殻機動隊と3Dとの親和性があると思います。
・この作品は今の世の中を予見して作ったというわけではなく、大人でもフィギュアを買い続けるようなライフスタイルが続いていたらこうなっちゃうんじゃないかと考えて作った。
・きている方は若い方が多いようですけど、SSSを見たことがないという方は?(数人?が手をあげる)
・リメイクということだったけど、反応があって嬉しかった。「新作は?」といってくれる人もいて、それも嬉しかった。
・SSS 3Dをどれくらいの人が見てくれるかで次のチャンスが来るかもしれません。
・今回の3D化にあたって、ブレーミング?(最後の修正)、3D用の音響、3D眼鏡をかけた際の色、ここら辺を調整していった。
・(作っている時にキャラに感情移入するかとの質問に)1stの頃は荒巻課長だった。過去が明かされていない人なのでどういう人生を送ってきたのか考えていった。過去のない人物を作るのは難しい。2ndのころは少佐。SSSではトグサ。
・声優の方々が「もっとかっこいい出番を」といい声で攻めてくるので大変だった。SSSでは全員に出番があるように気を使った。

・もう一つの指令、SSS 3Dと同時上映される作品の宣伝。神山健治監督 短編新作『Xi Avant』(クロッシイ・アバン) 同時上映決定!
・PVが流れる。(背景が出てきたぐらいなので、書けることはありません)
・NTTの次世代サービスが普及した世界を描く?3分半ほどの短編。

・最後にパンフにのせるための写真を撮って終了。



3Dの感想
攻殻と3Dの相性はいいですね。見る人を電脳化する3Dといううたい文句は間違ってません。新作のOPは3Dの魅力が詰まっているように感じます。画面に引き込まれるというか、沈んでいくような感覚が味わえました。
ただ、普通の手書きだけのパートは特に3Dになっても変わっていないように感じました。それと静止している時はしっかり見えるのですが、映像が動いている時はどうもぶれて見えます。私は眼鏡をかけているのですが、その上に3D眼鏡をかけていると重くて疲れました。上映終了後は軽く痛みを感じるぐらいでした。


SSS 3Dの感想
私が書く感想は常に問いかけのような形なのですが、この映画自体が問いかけのようなものなのであまりうまくかけません。何年か前に一度見たのですが、その時はあまり理解できませんでしたが今回はしっかり理解できました。やっぱり一番の名シーンは後半の自殺シーンですね。
すごく疲れた状態だったのに、見ていて眠くならないというのはこの作品のすごさを体験できました。(いい方は悪いですが)たいしたことが起きるようなわけではなく、思いっきり引きこまれるようなものでもないのに、じっくり落ち着いて見られる映画でした。
まあ、見てください。そして考えてください。今の社会や人間では解決できないことなのかもしれませんが考えてください。映画の内容が理解できなかったというのなら簡単に説明しますよ。


kaiIMG_3604.jpg
kaiIMG_3605.jpg
kaiIMG_3609.jpg このエントリーをはてなブックマークに追加
[広告] VPS
関連記事
スポンサーサイト

tag : 感想 アニメ レポート

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
