AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-01-31(Mon)

レッツゴー仮面ライダー エキストラ体験記

※映画のネタばれが少しでも嫌だという方は注意※





今回の三つの出来事

ひとーつ
火野映司、アンク、幸太郎に会えた

ふたーつ
昼休憩の時間、雑誌か何かの写真用?にオールライダー大集合

そしてみっつ
撮影は春の設定ということで冬の寒い中、上着も着ないで一日中外に立たされる


チャラララ、チャラララ、チャラララー


と簡単にまとめるとこんな感じです。


ではもうちょっとだけ詳しくまとめていきます。

仮面ライダー40周年記念作「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」のエキストラに参加してきました。


いつだったかTwitterでエキストラを募集しているということが目に入ったので応募してみました。そして見事当選、行ってきました(募集人数は700人)。

日にちは1月24日。撮影場所は茨城県つくば市(これは募集にも書かれていたことなので書いても大丈夫だと思う)。朝の7:30集合ということでなかなか大変でした(私は埼玉の大宮付近在住)。

撮影場所は書きませんが、わかる人はわかりますよね。


朝は4時ごろに出発。今回初めてつくばエクスプレスに乗ったのですが……これといった感想はなし、新しかったな程度。


到着したら撮影場所にGO。デジカメ持っていってたので撮影撮影(あの場所ですから)。到着した時は、スタッフが看板などを隠す作業をしていましたね。見えちゃうといろいろまずいのでしょう。



7:30過ぎたあたりで入場開始(といっても簡単な説明と荷物を置くだけですが)

渡されたのはタグとカイロ×2。荷物を置く時点で上着は脱ぐことに……。その日も当然寒かったです。入場した順にA~Hの番号がつけられていきました(私は遅く入ったのでH)。

そして撮影場所に配置され撮影開始

撮影は説明担当の人が話の状況を簡単に説明、エキストラの演技を指示、練習、本番、といった形で行われていきました。全部で20カットいかないぐらい撮ったんじゃないでしょうか? 個人的には意外に少ないという印象。ただ、エキストラの撮影は結構大変で人をカットごとに移動させたり、エキストラの表情をチェックしたり大変なんですね。音待ちや天気待ちもありましたね。撮影内容については何も言いません。あのエキストラに参加した人は全員映画の関係者ですから。ただ、○○○○○○○と○○○に会えたのがよかったかな。


冬に春の恰好で撮影するので、エキストラも相当のライダー好きが集まっているかと思ったらそうでもなかったんです。東映のほうで募集した人たちだけじゃなく、つくばのエキストラの会員?の人たちもいたんです。
ちょっと愚痴ですが、真面目にエキストラやる人ばかりじゃなかったのは残念でした(つくばの人たちかどうかは知りません)。


で、昼食時。
とある場所で食べたのですが、そこでスーツアクターの方たちがスーツを着て雑誌か何かの撮影に! オールライダー大集合です。着る様子も見れたので大変楽しい昼食となりました。並び方を調整していったり、ポーズをとったりと眼福でした。ちなみに永徳さんが人気でしたね。


午後も順調に撮影。ワンカットだけ6テイクぐらい撮り直しましたけど。音声だけ別録りするっていうのもありましたね。撮影に高岩さん?もちゃっかり参加したり、あの人が出てきたりと楽しいものとなりました。


16時40分ごろ撮影終了。長かった寒さとの戦いが終わりを告げました。最後に、映司、アンク、幸太郎の役者の方から「お疲れ様メッセージ」をいただく。かっこいい人たちだ。映司の人なんて私より年下なのに……。

最後に特典を受け取り終了

もらったのはこれ

kaiIMG_3528.jpg
ノート二冊と缶バッジ(ノートの中身は普通のノート)
ノートの表紙は撮ったシーンナンバーと状況が書かれているので隠してます。

それともう一個の特典はエキストラに参加した人の名前がエンドロールに刻まれる。ライダーの歴史に名を残すということです。


今回はなかなか貴重な体験をしました。エキストラに参加なんてめったにないので。楽しんで撮影に参加できたのでよかったです。

最後に一つ言いたいのは
春設定に意味があってね! あんな寒い思いが無駄なんて嫌だよ!


~おまけ~
お弁当。これ以外にも種類はあった。ちなみにあまってしまい、もう一個食べる人探してた。(私は食べませんでしたが)
201101241212000.jpg
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
