AX
2010-12-24(Fri)

映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!べリアル銀河帝国』

公開日(23日)に見てきました。ネタばれありは続きから。

私は前情報は一切なしで見てきました。展開やら声優やら知らなかったので驚きとかもありましたね。

すごい映画でしたね。EDではずっとニヤニヤしちゃいましたよ。ウルトラマンである必要はないのに、ウルトラマンになっている映画といったところでしょうか? 
日本版スターウォーズという感じもしましたね(スペースファンタジーってだけですが)。実際のところは、そこまで大作というわけではないのですが、すごい作品なんです。ウルトラマンという範囲が広がっていった、次を見据えるような作品でした。CGと実写の融合も進んでいるように感じました。もっとこうして欲しいと思うようなところはあるのですが、スタッフはきっとわかってるでしょう。もっと違和感が減ればさらに面白くなっていくかと。ジャンボットなんかはCGの部分と着ぐるみの部分があるのにこれといった違和感は感じない。すごい。

ジャンボット、ミラーナイト、グレンファイヤー、の三人はいい味出してた。それぞれがしっかりとした個性を持ってるし、戦い方もしっかりしている。

音楽は作品の世界を広げよう広げようとしているように感じました。EDでテロップ見てたら『音楽 川井憲次』……当然でしたね。OPも良かった。やっぱりOPはあったほうが燃える気がしたりします。

ウルトラマンが新しい世界へと旅立った作品。これからの歴史を見守ろう。

ちなみに、来年の冬にまた映画公開です。今回の映画を踏まえいったいどこに向かうのか、楽しみです。
ダークロプスゼロもみたいですね。何か機会があるときにでも。


最後に一言

これが、俺たちの光だッ! このエントリーをはてなブックマークに追加





一応ここからはネタばれを気にしないで書いていきます。

シナリオは普通の異世界冒険ものですかね。
伝説のアイテムを探し宇宙を旅し、出会った姫と友達となり、ぶつかり合いで絆を生み、苦しみから救い出すことで互いを尊重し、一緒に冒険をした仲間たちで敵をうち砕く。けれど、時間がない中、描写は丁寧なんですよね。ゼロとナオが戦う練習をしているところがジャンボットの操縦につながったり。とりあえず、いろいろと許される雰囲気を作るのが上手かったように感じます。

最後の戦艦大集合は良かったんですけど、ナオたちの星にあれほどの艦隊を作るだけの技術力があったのかなあ、と疑問。もっと技術力の描写が欲しかったかも。

戦闘はウルトラマン以外も戦っているということでバリエーションに富んでいて飽きさせなかった。最初の光の国での戦闘では、しっかりと親子での協力を見せてくれました点もいいですね。ゼロはもっとブレスレット使って戦って欲しかったですけどね。最終決戦のアークベリアルとかは完全にゴジラ化してますね。恐竜のような容姿を持ち、背中にはとげが生え、口から熱戦(?)を吐く。

ウルティメイトフォースの4人の声優が、宮野真守さん、神谷浩史さん、緑川光さん、関智一さん、豪華ですね。しかも、皆さんキャラに合ってる。個人的な名台詞はミラーナイトの「鏡を作るのが得意なのさ。知らなかった?」って感じのセリフですね。キャー、緑川ー。

最後のゼロの『「ウルティメイトフォース」いくぜ!』みたいなセリフはいいですよね。ゼロらしい悪ガキ風というところもそうですが、今までのウルトラマンと一旦区切りをつけて、新時代に向かっていく感じがこのセリフからも感じました。

ナレーションとか、ダークロプスゼロはみんなで倒しましたとか、気になるところはあるんですが、そこは好みの問題なのかも。それに重要な所に時間をかけてるのかもしれないし。

「みんなが光」ということはいつから言われてるんですかね? 私はにわかなのでわかりません。私が初めて見たのは『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち』でした。この映画のティガが出てくるところは今でも心に残っています。みんながいる、信じて希望を持ち続ければ何かが変わる。だって自ら光輝ける存在なのだから。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

tag : 感想 特撮

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー