AX
2010-12-18(Sat)

1分日記だ Let's Go!

一分で書く日記。ヒアウィーゴー!


今日はサークルの用事でいろいろやってた。(ちなみに明日も)

で、久しぶりに熱く語った。

ゲームはいろいろな要素の塊だけど、小説はシナリオだけ。


けどシナリオだけでかけてしまっている。それを埋めるのが自分なんだ。自分の経験だったり、感情だったり。

ここまで1分15秒。



えーいきなりなんだと思った方もいるでしょうが、これは一分日記です。

岡田斗司夫さんが紹介していたので、私もやってみようかと思いやってみた。安易ですね。

簡単にルール説明。

事前準備ゼロ、ネタもなにも考えず、思いついた言葉をひたすらキーボードから入力するだけ。1分で書けるだけ書いて見直しも誤字修正もしない、という書き方だ。
 これ、あんがい面白い。ブログ書くのがまるでスポーツみたいで楽しくなる。
 
 ルールは簡単。
 文頭に「1分で書く日記。ヒアウィーゴー」と書く。
 文末は「ここまでで1分」と締める。

オタキングex公式サイトより



やってみましたが、今の自分のタイピングではこれが限界ですね。難しい。

これはやっていいのかわからないですけど、自分の書いたものについて解説をしてみたいと思います。

まず、今日何をしたのか書いてみました。そこで、何か面白いことはあったのかとか自分の中で整理しつつ話題を決めて書きだします。で、久しぶりに熱くなったという話。言いたいことなのでちゃんと説明し直しますけど、ある人が「ゲームはキャラ、声、音楽、シナリオ、システム、演出など様々な要素が絡み合ってできている。だからこそ、それが上手くはまった時最高の快感を得られる。小説は文章を使ってしか表現をすることができない。だから読み終わった時快感を得ることができてもゲームには及ばない」という主張でした。(ちなみに知り合いは決して小説を下に見ているというわけではなく、平等に見てきて今までの結果としてそういう結論だということらしいです。)

私はその意見については納得できるところもありますが、決して小説がゲームに劣るということはないと思います。小説は文字という要素でしか表現をすることができないため、欠けています。けれど、そのかけた部分を読者が補うことができる。それは自分の経験だったり、感情だったり。また、ゲーム等では自然にいろいろな要素が入ることで『何もない』といったようなことが表しにくくなっていると思うのです。

話が変わりますが、私は小説を読む時間はほとんど取っていません。それは、小説がつまらないからではなく、アニメを見る時間とパソコンいじる時間に圧迫されてしまっているからです。(私も小説、ゲーム、アニメ、マンガ全てを平等に見てはいますよ)趣味のために使う時間をより有意義にしようと思ってるんですけどね。パソコンいじる時間は減らせると思ってはいるんですけど……依存してますね。

昔は一本のアニメにかける力はすごかったんですけど……。その週の話を見たら、次回予告などからいろいろな妄想をして、前見た話を振り返って、一週間のほとんどの時間をそうして過ごすというレベルでした。
今はやっているアニメのほとんどを見ています。けれど、そんなにはまるような作品は現れません。現れる余地がないのです。多くのことをすることで、妄想をする時間がない。何かいいものを見ても、すぐ次に何かを見てしまうせいで、記憶が上書きされてしまう。昔に戻りたいという気持ちもあったりするのですが……。さて、どうすればいいんですかね? 探していきたいです。

いろいろ語りましたが、今日やったのは更新のためでした。一分日記はまたやるかもしれません。その時はもしかしたら1分ではないかもしれませんが、そこはご愛敬。さらばっ!
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー