AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-11-26(Fri)

世界を紡ぐ10の曲たち 『空想活劇』 紹介



ほぼ一年前のCDですね。冬コミで購入しました。
公式はこちら

えー、なんで今更こんな記事を書くのかと言うと、買った時にはブログを開設してなかったというのと、もう一つ理由があります(それは後で)。


このCDは『「架空のアニソンのヒットチャート」をテーマとしたコンピレーション形式のアルバム』ということで一曲ごとに『イラストレーターとサウンドアーティスト、そして映像作家とのコラボレーション』が見られるというものです(売っているのはCDですので映像はついていません)。

私がこれを買った理由は試聴で興味をひかれた、多くのアーティストが参加しているというところでした。このCDでいろんな人を知って、好きだと思った人のことを調べていけば楽しそうだと思ったからです。

曲リスト
1. Back-alley Spiders
Music : a2c (MintJam)
Lyrics & Vocal : TERRA (MintJam)
Illustration : 御船麻砥

2. silence
Music : onoken
Lyrics & Vocal : みとせのりこ
Illustration : 左

3. Change
Music : 流歌
Lyrics & Vocal : やなぎなぎ
Illustration : 上条衿

4. 青春∞
Music : ぺーじゅん
Lyrics & Vocal : 茶太
Illustration : 生煮え

5. 土の雨
Music : 佐藤ケンジ
Lyrics & Vocal : あべかずひろ
Illustration : ヨシツギ

6. 旅の途中
Music : 大嶋啓之
Lyrics & Vocal : 霜月はるか
Illustration : オルダ

7. 異端狂謳、美喰樂。
Music : Morrigan
Lyrics & Vocal : 片霧烈火
Illustration : 葬蟻

8. ひとひら
Music : 深水チエ
Lyrics & Vocal : 深水チエ
Illustration : 憂

9. en las cuatro estaciones
Music : bermei.inazawa
Lyrics & Vocal : Annabel
Illustration : 睦月ムンク

10. SIGNAL
Music & Lyrics : 神崎真由美
Vocal : Cutie Pai
Illustration : 甲冑



このなかで最もオススメなのは『Change』と『青春∞』です。この2曲だけでこのCDを買った価値があるレベルにいい曲です(もちろん他の曲も魅力的ですが)。

Changeはとてもさわやかで流れるような曲、緩急のつけ方、大好きです。聞いていて自然に口ずさむような感じです。そして絵もすてきですね、上のPVで出てきます。

青春∞は聴いていてわくわくしてくる。歩いていたら自然に歩き方が上機嫌になるようなよさです。これもそうですが絵が曲をきれいに表している。

ここで今紹介したもうひとつの理由。Changeの作曲者を見てください、流歌さんという方ですね。この方は『絆-kizunairo-色』の作曲もしているのです!(買った目的が多くの人を知ることだったはずなのに……という本末転倒のような結果に……)(ちなみに青春∞の作曲者のぺーじゅんさんの曲は聴いてました。別にこれがきっかけではなく……。)


この企画は素晴らしいですね。そしてその企画に答える楽曲たち。あなたが気に入る曲もあるかも。オススメです。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
