AX
2010-11-18(Thu)

Angel Beat! 最終話Cパートについて

Angel Beats! 最終話のCパートに関しては不満を聞きます。その不満をおおざっぱに分けると二つです。

1.最後は全員のキャラがそろって楽しく笑い合っているような光景が見たかった。
2.音無(?)とかなで(?)が出会うなんて出来過ぎている。

私はCパートに関しては、言い方は悪いですがどうでもいいと思っています。

Cパートの存在は、視聴者が(を)救うためにあるようなものだととらえているからです。ちょっと言いたいこととは違う例えなのですが、視聴者が『神』であり、視聴者があのAB!のキャラに救いを与えたいという気持ちからあのような形となったということ。
で、全員がでてくるようなCパートは都合がよすぎると言うことで、あの形になったのかと。


最後に出会ったあの二人が音無とかなでの転生した人間だったとしても、それは何の関係もないことです。あの二人は当然ですが死語の世界であったことを覚えていない。「あの世界でのことは魂に刻まれてるんだ」と主張するような人はいるでしょう。ただ、結局救われるのは転生前の二人なのか、それとも転生した後の二人なのでしょうか?(これに関してはその人の考えに任せます)

ちょっとわき道にそれますが(前も言った覚えがあることですが)、人生をリセットするために自殺を選ぶという話を聞いたことがあります。しかし、あなたは前世の記憶がありますか? 普通の人はないでしょう(あると言う人の話は置いておきます)。仮に生まれ変わるのだとしても、記憶を引き継ぐことができず、0からのやり直しならばそれは生まれ変わる前の自分とは別の人間です。
それと同じであの二人はもう別の人間です。

まあ、普通にただの屁理屈のようなものですが……。不満に思っている人はこういうことで納得はしませんしね。あの二人が本人かどうかなんて関係ない部分でもありますから。



Cパートは別になくても問題ない部分があると思っています。かなではあの世界を去り、EDで音無も消えることができた、完結。これでもシナリオとしては問題ないですよね。けれど、視聴者の気持ちが追い付かない、気持ちの置き場所がわからない。だから、存在する。


私はCパートがあろうが無かろうが、SSSメンバー全員がでてくるようなものだったとしても、どうでもいいんです。違うものだったら違うものでいろいろ言うとは思いますが、それも関係ないんです。



私の考えをまとめると、Cパートは視聴者が『よかったね』と言うために存在していると考えています。そして、明日からまた道を歩いていけるように。





アナザーエピローグなどが残っているのでどうなるかはわかりませんが、テレビで放送されたものを見た感想としてはこんなところです。

ちょっと続きは蛇足かもしれません このエントリーをはてなブックマークに追加


視聴者って音無やかなでに似ていますよね。キャラに幸せになって欲しいと考えて行動してしまうところが(まあ音無たちほど献身的ではないでしょうが)。

だからMy Soul,Your Beats! の視点は視聴者の視点も含まれているんじゃないかという妄想。


けど初めに「視聴者=神」って言ってて「視聴者=音無」とか言うと「音無=神」になりますよね。とかどうでもいい話。
関連記事
スポンサーサイト

tag : key 感想 アニメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー