AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-04-26(Tue)

2010秋M3 購入レポート 

10/31のM3に行ってきました。いつのことだって話ですね。


今回買ったのは
本二冊(新刊と夏コミのときに買えなかったもの)、CD(約25枚)、無料配布していたもの

結構自分では厳選したつもりだったのに結局か所もまわってしまいました。私は今回のM3で二回目なのですが、やっぱり購入するサークルは決まってきたりするんですね。

では、今回の買ったものの紹介(五十音順でいきます)
一応リンクは貼っておきますが委託をしていないところもあることに注意してください。


いろいろ感想を書こうと思っていましたが、無理でした。とりあえず書いてあるものがオススメです。10月31日だけは初期に書いていたものが残っていたので量多めで……コメント書けるものは書いてあります。



10月31日制作委員会
1031_banner_400.gif

多くの同人音楽にかかわる方々が参加されています。一枚を通してM3のドラマが描かれているアルバムです。そのためトラックにボイスドラマがあったり、曲の途中でボイスドラマがはさまれたりする面白い形になっています。私は一般参加者側ですが、いろいろ思い当たるような節がありましたね。
全体的に見ると前半のほうが直接的で、後半になるにつれ抽象的な感じの歌詞になっていきますね。

【各曲感想など】
ハローハロー
ボーカル・作曲はNanosizeMirのかたたちですね。RewriteのOPを歌われる方です(軽く宣伝)。RewriteのEDを期待しちゃうようなできの曲でした。
わかりやすい歌詞にのせて楽しそうに歌われる歌。途中にボイスドラマがはさまれるのですが個人的には曲をちゃんと聞きたかったです。

約束の日に
風が吹いている中、草原で二人手をつないで歌っているかのように感じた。ボーカルの二人の声が綺麗ですね。ハモリの部分は素直に揺られながら聞ける感じ。
製作者の気持ちが現れてるんですよね。

ハジメテノ・エムサン
あんまり聞かないタイプの曲ですね。綺麗な音とポップな音、綺麗な声と元気な声が合わさって面白い感じになっています。
こちらは一般参加者の動き。

ねこのて
可愛い曲に、可愛い歌詞、可愛いボーカルが合わさって聞いていて眠くなってくるようなゆったりした曲に仕上がっていていいですね。
タイトルの通り(?)ねこ視点の曲。

Outono musica
ライブ感のあるような「踊ろう!騒ごう!」という歌詞があるのですが、そこまであばれる感じの曲ではなくゆらりゆらり踊りだしてしまうような感じ。
一般参加者と制作者との出会いですか? 同人イベントって出会いの場ととらえることもできますよね。
※注)会場であばれちゃだめですよ 

風になる
ボーカルの人の高音が好きですね。風に乗って飛んでいけそうな声です。

ここで折れました……すいません



ABSOLUTE CASTAWAY
yeelbanner500.jpg
YEEL!!! -Live ver.-が三人の声の重なりがキレイ。声が重なっても個性が消えないで、合わさった魅力も出ていていい。
Shule Aroon 高音の歌い方が好き。いろいろな音が入っているのに漂うような感じがいい。



arcane753
arcane753.
無料配布でしたが今回のCDの中では一番良かった。というか自分の趣味に合っていた。特に護森人に惚れた。音の中で音に包まれているような感じなる。音の重なり方が気持ちいい。
CD全体としては民族音楽?
これからCD集めていきたいと思えるすごさ。


binaria
banner_doomsday_l.jpg



Corky Voice
adbanner03.jpg



DystopiaGround
DystopiaGround #003



Music Pandora
banner2.jpg



毎朝数千の天使を殺してから
祈る人のためのソネット
今回が最後の参加だそうです。ただ、ネットで曲は作るそうなので興味のある方はぜひ。
落ち着いた感じの曲なのになんだか心がざわざわするような曲でした。


Soranetarium
時が廻る、世界の向こう。【結月そら】
秋に配布していたのはプレビュー版でした。今度はちゃんとしたCDとして出るようです。



うたたねりんご
イフイッカ



遠い海鳴りの音
banner_lit.jpg
あまりアレンジ系のCDを買うことはないのですが試聴で興味をひかれたので。
ジャケットの絵がいいですね。「茜色ノ空」の桑島黎音さんらしいです。


桜ノ咲音響産業

thpc0013_500x100.png


今度からは感想付け加えるのやめます。聞きこまないと感想が書けない、聞きこんでいたらタイミングを逃す、曲の感想書くの難しい、などなど。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。