AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-08-29(Sun)

Lia「あした天気になぁれ」ニューシングル発売記念 ミニライブ&握手会

行ってきました。

今回は大魔神カノンのED曲のCDの発売記念イベントですね。



ということで昼はIshimaru soft 本店。


参加人数は50人ほど。私はくじ引きの結果、整理番号一桁(なんでこんな時だけ運がいいんですかね…)。席は一列15程? もちろん私は一番前。ちゃんとしたステージがあったので普通のライブのようでした。


ほぼ時間どおりに開始。司会進行は渡辺さんという方でした。簡単な説明があり早速ライブパート、Liaさん登場。


あした天気になぁれ


安定したきれいな歌声を披露してくれました。やっぱり今までの曲とはちょっと違った感じの歌い方でした(ただCDの時よりLiaさんっぽかった)。

トークパートに、まずはレコーディング時の話。

「あした天気になぁれ」は去年の12月の末の末あたりに収録したそうで(ブログにありますが12月30日のようです)。その時は臨月だったらしく、収録に行く時お腹が大きく大変だった。そしてそれを見たスタッフが心配そうに声をかけたそうですが、Liaさん本人は全然大丈夫だったらしいです。

収録時はお腹の中の赤ちゃんが動いて大変だったそうです。歌っている時にお腹を蹴られ「うっ」見たいな感じになって録り直しみたいなことも。Liaさんの友人がお腹を触った時もすごく動いていて友人の方がとても驚いていたという話も。

2曲目の「歩いて帰ろう」の収録はとてもすんなりいったらしいです。ちなみにその時は雲ひとつないような青空。


その話の後、スペシャルゲストの登場。『大魔神カノン』主人公カノン役の里久鳴祐果さん、それとブジンくん(諸事情で声のみ、って当然ですが)。Liaさんはハイヒールを履いているのに、サンダル?を履いている里久鳴さんより身長が低いというのが…。


登場して「あした天気になぁれ」を聴いた感想を話し出す、まえに、泣き出してしまいました。これには驚きました。司会の方もLiaさんも驚かれていました。(ちょっと心配になるレベル、あれが演技だとしたらもう一級品と断言するような)

とりあえず泣きやみなんで泣いてしまったのか含めトークに。泣いてしまった理由は聴いているとカノンの気持ちになって本編の内容やらを思い出して泣いてしまったそうです。

2曲目のED映像は曲を聴く前に録ったのですが、その歩くリズムが曲と一致していたのがスタッフも驚きだったらしいです。この曲もカノンの気持ちにあっていていい曲といっていました。


そしてあにそ~んプラス+(だったっけ?)の話に。

あの収録の時二人は初めて会い、今回は2度目だそうです。で、挨拶が「二度目まして」「最近はそういうふうに言うんですか? 二度目まして~」(どちらがどちらかわかりますよね)

収録時は大きな人が後ろにいたいらっしゃったんです、とかいろいろ話してました。

ここでLiaさんは握手会の準備で舞台そでに。代わりに高寺P(知ってる人は知っている)が登場。印象はさわやかなおじさんでした(ただ、ジーンズにうちわを突っ込んでいるのが…らしい感じがしました)。そして大魔神カノン宣伝タイム。サンプルのBDをもってきて解説してました。それと、ここに来るまでにポスターを見てここで買うと特典がつくことを知ったこと、里久鳴さんに知ってましたかと聞いたところ「知らない、ケロロなら見た」となんとも面白い話に。ただ初めに、「安く買うならアマゾン」発言がありました。最終的に「アマゾンはただ安いだけ、ここで買っていただければ安くさらに特典も付いてくる」ということに。

そいて里久鳴さんが泣きやすいという話に。オーディションの時、2話の最後付近の脚本を渡し、待機させておいたら泣いていたそうです。脚本を読んでカノンになりきっていたら普通に泣いていたそうで。ここでもやはり「大丈夫?」の流れに。大魔神カノンではカノンは2話に1回は泣いている、などなど。

そして握手会に

私はいつものとおりテンパってなかなかちゃんと話せず…。ただちゃんと、結婚・出産を祝ったり、アニサマのことにも触れました(考えていたこと全然言えませんでしたが)。

握手終了したら会場を出る形。イベントはこれで終了。

(ちなみにこのあとアニサマ向かう人がいました)




ここからはゲマズのほうです。


こちらは30人ほど。アニサマとかぶってますからしょうがない部分もありますよね。今回は痛T来ている人がいました(Keyのもの)。私は3列目。

始まる前に赤ちゃんの泣き声が少し漏れてきてちょっとなごむ。


で、昼の時と変わらない展開で歌に。(ちなみにLiaさん衣装違い)


あした天気になぁれ


今回トークはアニサマの流れに。

marinaさん、LiSAさんは若いので私もがんばりました。

最後のBrave Songでは自分が歌うところを間違えて、「おなかがー」までで安心してしまい「はっ」、「なにかあったっけー」みたいな感じになってしまったそうで。(その間違えたパートを思いだす時、これ(会場内にかかっていたあした天気になぁれ)がかかっているからなかなか思いだせないといってました)(ちなみに少しだけ歌ってくれた)

最後のアーティスト全員による大合唱は前日のリハーサル一回だけしか合わせないそうです。だから本番わたわたした感じになってしまう、けれどそれを勢いで乗り切っていくのがライブらしい、みたいなことを言ってました。

Liaさんがアニサマ行った人ーと聞くと十人ほどが挙手。「それで今日はこっち来たんだねー」(それを言っていいんですか? と心の中で)。見てどうだったー、と聞いていましたが反応がいまいち…そこは仮に嘘でもすごかったーといっておきましょうよ。



そして「あした天気になぁれ」のほうの話に。

あした天気になぁれ、歩いて帰ろうは同じ感じの話。「Song of Life」の話はLiaさんの虫好きの話に(絶滅危惧種動物を救う、うんたらかんたらの曲なので)。

子供のころゴキブリを見て「ママー、虫ー」といって呼んだら母「なにー? ギャー」の展開があったそうで。テレビ収録(あにそん 以下略)のときカナブンがスタジオに入ってきてしまった時みんなが殺そうとしたとき「やめてー」と止め、逃がしてあげてということになったそうです。ただその時ADの方が空の紙コップを使って逃がしたそうで、それを見て「男の人でも虫苦手な人がいるんだ」と思ったそうです。

他にも道路にカエルがいたら足でつっついて端まで追い立てていったりするそうです。


トークの後は握手会に


初めに握手された方は中国から来ていたそうで相当長く話していました(話すネタがある人はいいですね)。そしてLiaさんはシェイシェイなど適当に言ったり。


で私は「二度目ましてー」今回はまだまともに話せました。聞こえてきた赤ちゃんの声はやっぱりLiaさんの娘さんでした。毎回連れてきているそうですね(前も言ってましたが)。

これでイベントレポは終了です。




感想です。
歌ったのが一曲だけなのは残念でした。三曲全部歌ってくれると思っていたんですけど。比べてはなんですがCrow Song発売記念インストアライブなどがどれだけすごかったのかがわかりました。あれはお金がとれるようなレベルでしたから。
ただ、トークは楽しく昼にはゲストも来てくれたのでよかったです。行って楽しかったのは間違いないです。


ちなみにその後VA購買部出張所でグッズ購入。三角くじ2枚引けましたがもちろん両方外れでした。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
