AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
2010-07-03(Sat)

クドわふたー プレイ日記1

なんとなく書き始めることに。

とりあえず今回はOPまで


システム面はリトルバスターズ!のころと変わらず。特に問題があるわけではないけどRewriteをプレイした後だとどうも物足りなく思える。特にセーブシステムの面はRewriteのほうが圧倒的にいい。
ただ、Rewriteはオートモードが微妙。私が使っているパソコンのせいもあるかもしれないが、声が再生し終わった後変な間が存在してサクサクプレイできないのが嫌だった。(ってRewriteのほうの話になってますね…)



シナリオのほうは普通にイチャイチャしている感じ。二人の共同生活が開始される展開もそんな無理のあるものではなくて好印象(フィクション的に問題がないという話です)。初期設定がリトバスのころとちょと違っていたりしたけど、そこは適度にフォーローもされていていい感じ。(クドは苦手なキャラだったんだけどなー、なんていってみたり)
話の途中で出てくるあーちゃん先輩も面白いキャラで、話がリズミカルに進んでいく。

これからの話の中心となっていきそうなものはちらほら出てきているのでこれからに期待。

インタビューで語られているとおりクドの献身的なところ?が輝いている作品だなーと感じたり(そんなこと言っていたような?)。

ものすごく個人的なことですが、クドの夢に向かって頑張っていく姿というのはとてもつらい…。今の自分が情けなくなってくる…、変わりたいと思い何かすることはあっても云々…(省略)。



BGMは期待通りで何も言うことがないレベル。日常曲ぐらいしか流れていないがのんびりした感じや、リズミカルな感じが綺麗に出ていて、しかもそれを使うシーンにしっかりとはまっているから自然な感じ。素晴らしいのにそこまで主張しすぎていないのが不思議。智アフレベルはだてじゃなかった…(自分がKeyの作品で一番好きな音楽は智アフです)。



OP…。Let's Go ver.のせいでなぜか笑ってしまうようになってしまった…。いつ掛け声が入るのかーとか考えだしてもう大変。アニメイトとかゲーマーズもパンフレットのバージョンを店頭で流しているから印象がLet's Go ver.で固定されてしまっている。

恐ろしきLet's Go ver.…


ちなみに途中まではG's magazineで連載されているマンガものとほぼ変わらない感じですね。


どうでもいいことに気がついたのですが18日、夕食を食べて部屋に帰る際背景が廊下のときはクドは帽子をかぶっていない。けど背景が寮の前になった時にはなぜか帽子をかぶっている。そして、寮内に入ったら帽子をかぶっていない。部屋に入っても帽子をかぶっていない。
要するにミスじゃね?と思ったので…。(どうでもいいこと)





これは総括の感想にも書く予定だったりするんですけど、私は恋愛系のゲームとかエロゲーって苦手なんですよね(ならなぜプレイしているという質問は拒否します)。恋愛が苦手っていうのは、今回のクドわふでは問題ないんですが(カップルがイチャイチャしているのは問題ない。個人的につまらない、嫌だと感じるのはカップルになる前の過程なので)。エロゲーが苦手というのは何といいますかどうも理性でとどめるみたいな感じがあるんですよ。やっぱりエロいシーンでは興奮することもありますが、そんな自分に対して罪の意識に似たようなものを抱いてしまうんだと思っています。ここはどうにも難しいところでエロが中心となっている作品では問題ないっちゃ問題ないんですけど、作品的にシリアスな場面でエロいシーンが入るものがあるじゃないですか、そういう時にどうしたらいいのかわからなくなってしまったりするんですよ。とりあえずここらで語るのは終わりにしておきます(一応プレイ日記なので)。




なんか初めにこれだけ書いてしまったら後で書くことがなくなっていきそうな予感がするけど…気にしないでLet's Go!(といくのか?)
0:46
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー