AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-06-13(Sun)

Angel Beats!のCDが売り切れるのはわざとではないか

Angel Beats!のCDは発売日の時点で売り切れる店舗や、予約のみで完売などという店舗が多い。そのため多くのところでCDを入手できなかった人が見られる。しかし、オリコンでの発売日の売り上げ枚数はあまり多くない。それは需要に対して供給が追い付いていないのだと予想することができる。おそらく出荷枚数が少なすぎたのだろう。
だが、これはそうなるように仕組んだものではないか。

売り切れが続出する。→それを記事にする個人のブログなどがでてくる。→それを補足するニュースサイトがでてくる。→話題になる。



Crow SongのCDでは発売に関するCMをせず、ネットと本編中などでしか宣伝をしていない。だが、売り切れが続出したことによって上に書いたようなことが起き、多くの人が知り宣伝となったのではないか?個人的には普通に宣伝するより効果があったように感じた。

さらにOP/EDは売れるものであるし、CMまで流しているからもっと売れるのではないか、という期待を抱かせてさらに話題にしていったのだろう。

自分の周りを見てもOP/EDのころからアニメイトでは売り切れ専用のPOPが作られ、ゲーマーズでも発注に関してのPOPがあったりする。普通にAngel Beats!に興味がなく、ネットをあまり見ない人でも店舗のそんな様子を見ることで気になってしまうという効果もあったのかもしれない。


あまり他のアニメと比べたくないのだが、私はけいおん!!の挿入歌のCDが普通に並んでいるのを見て「あまり売れてないのかな?」という感想を持ってしまった。売れ残っているのではないかという考えが頭に浮かんだのだろう。


一度に出荷することによってオリコンでデイリー・ウィークリーで1位になれたのかもしれないが、最近はアニメ関連のCDがランキングで上位に来ることも珍しくなくなってきた。だからあえてそれを避けたと考えることもできるのではないか?ランキングで一位をとることと、売り切れの宣伝の効果を考えたら同程度のように感じる。両方とも結局のところ売れてる・人気があるということでもあるので。



Amazonで頼んだ人がなかなか商品が来ないという話も聞くので、実際のところは本当にプレスしている数が少ないのでしょう。

一日にどれくらいCDを作ることができるのかなどはサッパリですのでそこのところは…。他にも、例えばLittle Braverが発売日に売り切れだからといって、Little Braverだけを作るわけでもないでしょうし。けど枚数作れていない中でさらに一度出荷絞った可能性もあるんじゃないですかね。

発売日の次の日に相当な量の再入荷があるので、どうにも気になってこの記事書いてみました。わざと初日の出荷枚数抑えてるんじゃないのかなと。けど、結構いろいろなところで言われていることですよね。

まあ、わざとにしろそうでないにしろ、しっかり売れたので成功でしょう。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。