AX
2010-06-03(Thu)

プロトタイプ ファン感謝デー2010 レポート

ちょっと時間がたってしまいましたが…、写真は面倒だったりするのでペイントで…。適当に作ったので勘弁してください。


5/30秋葉原のUDXで行われたプロトタイプのイベントに行ってきました。去年も行ったんですけど用事があって着いたときにはもう入場は最後のほうだったのであまり楽しめませんでした。


当日の列形成は12時と予告されていたので買い物の時間もほしかったので10時にアキバ着。もうこの時間に10人ぐらい人がいましたね、スタッフに散らされていましたが。

私はとらやゲマズでお買いもの、11時になったらアニメセンターのほうに。そこではイナズマイレブンの設定画や原画が展示されてました。見事に女性しかいなかったのには苦笑しましたが。

ちなみに11時過ぎのUDXの様子(他の人の邪魔にならないようにとか少しは考えておきましょうよ…)
IMG_2090.jpg



で、K-BOOKSとかで時間をつぶす。

11:40ごろにUDXの様子を見にきたらものすごいことに、100人以上いたんじゃないですかね。

もしかして列形成終わったのかと心配になっていたらスタッフがこれから列形成することを伝える。

11:48列形成開始
だが列の形成の仕方が危なかった。スタッフが「ついてきて」みたいなことを言って並ばせることに。

様子
赤のあたりに人がいて、青のように並ばせた。

このとき走る人が続出し人が押し合っているような状況で、誰かが転びでもしたらイベント自体が開催できなくなるようなレベルだった。

私は遅く来ていて人ごみの中にはいなく、しかも列の場所のすぐ近くにいたため前のほうに並ぶことができた。よかったー。


様子2
そして上の図のように並びなおすことに

左の青線は1本で2列となっていました。だいたい250ぐらいの人がいたのかな?
右の線は残っている人たちの線です。

12:37ごろ整理券の配布開始
右のほうの列のほうで先に始まる。(なんでこの時間まで配りださなかったのか不明)

その後、左の列にも整理券が配られる。私は20番台前半でした。

そして1時過ぎたあたりから入場開始。1~25?あたりの人間で切られエスカレーターに、初めて一番初めに入場できて感動。

会場の様子はこんな感じ、1年前のときとほぼ変わってない感じ。
中の様子
緑は試遊台が設置されているところ

とりあえず物販に並んでplanetarianとPSPのシールを購入。そして無料配布のクドわふポスターをもらい、Motto会員にもらえる携帯クリーナーをもらう(去年と同じもの、クリアファイルと選べた)。そしてナツブラの公録の立ち見席開放のアナウンスを待つ。

13:32ごろ立ち見席開放。最前列を確保。
公録の抽選で当たった人は別の出入り口から入場し用意されている席に着く。外で並んでいる時にトークランキングのお題の募集の紙が配布されたらしい。

公録に当たった人は座席の数でいえば280人。全員が入場し終えたところでトークランキングの紙をパーソナリティの方が座る場所近くに置いていく。皆さん読まれようと頑張っていろんな工夫をしていた。(マイクにつけたり、箱を折ったり、椅子の上に置いたり、中には紙飛行機を飛ばしてる人もいた)

そして公録の前にプロトタイプの方からちょっとした発表が始まる。そこの内容は前の記事にまとめたのでそちらを。

そいて、公録開始。ラジオの公録は初めてだったのですが楽しかったですね。内容はネタばれになるので言いませんけど。


そして公録終了後抽選に、抽選はさっき買ったplanetarianで一回のみ(PSPぐらいしかゲーム機持っていなく、しかも去年のコミケ二日目に買ったので他のもの持っていない)。

結果は3等、ポスターです。もらったのはもちろんCLANNAD。実は一番欲しかった。(特等も欲しかったけど…)

PSPの壁紙をとった後は試遊台に。XBOX版の智代アフターはもう完成版と言っていいほどの出来でした(D&Tは知らない)。

そして、会場を脱出。


その後はまたアキバ廻ったあと新宿のタワレコに行ったりしたんですけどこれは省略。

ソフマップのクドわふの特典が展示されていて「でか」と驚いたり、AB!の雑誌(G's DX)の買い取の価格が8000円とすごいことになってたりしましたね。




ここで今回のイベントの問題点を
まず第一に整列が危なすぎる、そして時間通りではない。さすがにこれはどうにかしないといけないだろう。列を作る際ペナルティ用の列を作るとかしておかないと、次回またこんなことになるのではないか。

物販の人の裁き方が遅い。なぜか知らないがすごく遅かった。

PSPの壁紙の配布の場所に人が集まってしまい入場がスムーズに行われなかった。やり方が書かれたPOPも下のほうにあったので見にくかったり、やり方がなかなかわからない人が多く人がたまっていってしまった。

こんなところだろうか。

ちなみにPSPのシールは15:53には完売していた。planetarianは17:32でも在庫はあった。


最後に関係ないけどCDの紹介を
Liaさんが歌う大魔神カノンのEDです
あした天気になぁれあした天気になぁれ
(2010/07/21)
Lia

商品詳細を見る


ちなみにOPもすごいいい曲ですよ!
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー