AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-05-29(Sat)

Angel Beats! EPISODE.08 Dancer in the Dark


このエントリーをはてなブックマークに追加
Dancer in the Dark 闇の中で踊る者。踊らされるものかもしれないが。踊らされるとしたら天使にか。実際SSSメンバーはあそこに誘い出されたわけだ。他に考えられるのはすべては神の手の上とかか。


SSSメンバーに直井が加入したことによって最後に話をまとめることができるようになった。今までは大山くんが話の疑問点などに正確につっこみなどを入れ、ゆりがまとめるという形だったが、これだとゆりが何かを仕込んでいるようにも見えていた。ここで直井の存在によって客観的に見ることのできる要素が加わったわけだ。


ANGEL PLAYERとは。
いろいろなところで言われているとおりのことですが、PLAYERの意味の中には役者というものがあります。この場合天使を演じるためのソフトということでいいのではないでしょうか。あのプログラムを見る限り天使も完全に使いこなしていたとは言い難いので、天使が作ったわけではないでしょう。あのマニュアルが存在していたことからも推測できます(自分で作ったならばあそこまでのマニュアルは必要ない)。しかもその言葉が英語だったのは多くの人が理解できるからという理由でしょうか(ただ、アニメという媒体において日本語以外の言葉でしゃべるというのは難しいので、いろいろ描写不足なきもしますが)。

やはり多くの人が指摘しているようにパソコンを扱うというのにそれが専門分野のクライストが出てこないのは違和感を感じてしまう。クライストは前回どこかに飛んでいってしまったがそこから帰ってきていないと見るべきなのだろうか。


ハーモニクスで生み出された天使は、直井の推測通りだとするならばあの時(ハーモニクス使用時)は明確な攻撃の意思を持っていたということになる。今まで何か抵抗をしてきた人間にのみ力を使い、しかも主たる目的は防衛のためであった。SSSメンバーを助けるために攻撃の意思を持ったのだろうが、それが人間以外だったからなのかどうなのかはわからない。


ハーモニクスによって生み出された天使たちはオリジナルの天使のことをどう思っているのだろうか。はじめの場面ではハンドソニックを突き刺していたし、さらう時も簡単には行かなかったようだから、特別な感情などは持っていないのだろう。

最後に出てきた天使は今の状況をすべて把握しているような口ぶりだった。ただ、思考を共有しているというわけでもなさそうだ。オリジナルからでてきたからなのかもしれない。あの天使は攻撃的ではなかったものの喋り方などは、他の天使と似ていた。ハーモニクスで生み出された天使はオリジナルと同じというわけではないのだろう。

オリジナルの天使の中に分身の天使が融合したということだろうか。それはどの程度のものかにもよるがオリジナルの中に戻った分身の意識がオリジナルにも表れてくるとなると厄介なことになる。だが、一番厄介となるのはオリジナルの中に分身の考え方が埋め込まれ人格が変わってしまうことだろうか。

10秒の扱い方だが、前半のゆりのところではこちらの時間(現実)でも10秒ほどだったが、後半のときは10秒以上となっていた。10秒という時間は実際のプログラミングと対応しているのだろうか、それはわからない。前半で10秒の長さを示し、後半で10秒の短さを示すのならばしっかりと10秒を描くべきだったと思う。半分の月がのぼる空というアニメがある。その中では時間について描かれるシーンがあるのだが、そのシーンは現実の時間と同じだ。だからこそ生まれたものがあったと思うし、それをAB!でも見たかった。



姫を助ける騎士になれるのか。今までの麻枝さんの作品を考えると基本的な部分は姫を助けるナイトといった構造だろう。ただ姫にも物語があり、騎士にも物語がある。そして騎士は姫を直接的に助けるのではなくサポートといった位置に落ち着くことが多い気がする。
髪に挑むというところはkarma、soldiersに似ている気はします。あとでこの二つの歌などについてしっかり書きたい。


その他

ガードスキルは音声認識ではなかったですね。

個人的にユイはああいう時に作詞していてほしいんだよな。

女性が死ぬところは見せないんですね。(椎名)(天使が刺されるところやらはいつも見せてますが)

ユイと直井にかかわりがないことが明らかにされたが、あの時最低でもユイはあの場にいなかったということかな。

爆発した跡は一切戻っていない。一話では破壊された電灯などは直っていた。もしかしたら一般生徒などが普通に過ごすために必要な部分のみが直されているのではないだろうか。

EDで直井の腕の下にあるものってなに?私にはさっぱりわからないのだが。



チャーはなぜでないいいいいいいい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : key 感想 アニメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。