AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
2014-09-25(Thu)

DEARDROPSをプレイしよう!

今まで私がプレイしてきたエロゲの中でナンバーワンだと言い切る作品が2010年にOVERDRIVEより発売された『DEARDROPS』です。ブログなどに感想は書いていないのですが(実際にはあまりに思い入れが強すぎて「書けなかった」が正しい)、本当に素晴らしい作品です。それで、なぜこんな時期にこんな記事を書いているのかといえば、ゲームの廉価版が出る、CDの一般発売などの情報が重なったためです。そして見返してみれば、「DEARDROPSはどれを買えばいいの?」という疑問が生まれそうな状態になっていました。なので、ここでこれから『DEARDROPS』をやる人向けに何から買えばいいのかを書いておこうと思った次第。

◇ゲーム本体◇
PC版『DEARDROPS』(リンク先18禁)
PSP版『DEARDROPS DISTORTION』(限定版・通常版・廉価版)
iOS版『DEARDROPS』
あそBD版『DEARDROPS』(リンク先18禁)
⑤キラ☆キラとDEARDROPSのコラボファンディスク『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future-』
大雑把に分けるとこのような感じです。

結局どれを買えばいいのかといえば、最近発売したPC版の『DEARDROPS with Cross the Future OVERDRIVE Archives No.2』を購入推奨です。一番値段が安く、DEARDROPS本編の未来の物語である『Cross the Future』もついてきます。注意点として、『Cross the Future』をプレイする前に『キラ☆キラ』のプレイを推奨します(そのキラ☆キラもOVERDRIVE Archivesが発売されているので、そちらを購入すればいいかと)。そして、『Cross the Future』に使われている曲のCDがついてきません。これは『Cross the Future』以外で入手することは出来ないので、そこは覚えておいて下さい。
プレイ順はDEARDROPS→キラ☆キラ→Cross the Futureですね。


DEARDROPS with Cross the Future - OVERDRIVE Archives No.2DEARDROPS with Cross the Future - OVERDRIVE Archives No.2
(2014/07/25)
Windows

商品詳細を見る


PSP版が出ているということは、PC版とは内容が少し違っているということです。違いとして、18禁か全年齢かという点の他に、PSP版にはルートが二つ追加されている、各キャラクターのEDが全て別の曲に変わっている(変更後もボーカルは変更なし)という点があります。
PSP版にも種類があり、限定版には特典(CD、PSPケース)が付属します。CD狙いの場合は限定版を購入すべきですが、そうでない場合は廉価版でOKです。

あそBD版はBDが再生できる環境ならばプレイできます。これだけの特徴として、ライブシーンを5.1ch音源で収録しています。が、これについては持っていない+5.1ch環境がないため省略。
iOS版は当然ですが、全年齢版です。これについてもプレイしたことがないため省略。

ちなみにAndroid版やPSPのDL版もあったのですが、今は入手できないようです。

◇音楽関係◇
DEARDROPSのCDとして現在入手できるものは『STRAIGHT』、『My dear stardust』、『Last Waltz』の三種類です。大雑把に言うとPC版の曲は『STRAIGHT』、PSP版の曲は『Last Waltz』に収録されています。『STRAIGHT』、『My dear stardust』に同じ曲が収録されていますが、別の曲……とまではいかないものの、ちょっと違う風味になっています。
『STRAIGHT』

01. 希望の旋律
02. No music,No future
03. Be loud! -Story Edit-
04. Anytime,Anywhere -Story Edit-
05. On my best -Story Edit-
06. My dear stardust -Story Edit-
07. Noisyスイートホーム -Story Edit-
08. magic mirror/桜井かなで
09. kaleidoscope/桜井かなで
10. No music,No future/LEO


『My dear stardust』

01. 「My dear stardust」
02. 「On my beat」
03. 「No music,No future」
04. 「Be loud!」
05. 「Not For Sale」(本編未収録曲)
06. 「Anytime,Anywhere」
07. 「Natural Born Challengers→」(本編未収録曲)
08. 「Noisy スイートホーム」
09. 「希望の旋律」


『Last Waltz』

01 「Da!Da!Da!」
02 「Shout out!」
03 「そっとあたためて」/桜井かなで
04 「P.P.f.Y」
05 「A birthplace~いつか帰る場所~」
06 「My will」(本編未収録曲)/DEARDROPS feat 桜井かなで



DEARDROPS STRAIGHTDEARDROPS STRAIGHT
(2010/07/21)
DEARDROPS、LEO 他

商品詳細を見る

DEARDROPSのボーカルはPricoさんという方が担当しているのですが、そのPricoさんのアルバム『
Addictive Flavor』には希望の旋律、Noisy スイートホームの新規録音版、My dear stardustのアコースティック版、LEO担当のきただにひろしさんとのツインボーカル曲である『STILL ALIVE !』が収録されています。
また、Pricoさんは現在Prico with DEARDROPS(略称PwD)というバンド活動をしています。待望の1stアルバムである『Grim Courage』が9/26に一般発売されます。



Grim CourageGrim Courage
(2014/09/26)
No Operating System

商品詳細を見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

これ以降はDEARDROPSにハマった人向けのCDを書いていきます。
2011年の2月11日に開催されたライブを収録したCDである『DEARDROPS ~Last Waltz~ LIVE CD』。これはライブパートのみ収録で、MCなどは収録されていません。

Live at Last Waltz DEARDROPS in YOKOHAMA Bay HallLive at Last Waltz DEARDROPS in YOKOHAMA Bay Hall
(2011/10/05)
DEARDROPS

商品詳細を見る


OVERDRIVE楽曲のRemixが収録されたCD『ULTRA RELOAD Vol.3 feat. OVERDRIVE』に5曲ほどDEARDROPSのRemixが収録されています。

ULTRA RELOAD Vol.3 feat. OVERDRIVEULTRA RELOAD Vol.3 feat. OVERDRIVE
(2014/02/28)
No Operating System

商品詳細を見る


『キラ☆キラ 5th Anniversary Live Anime KICK START GENERATION OST』には新曲が2曲、第二文芸部のカバー、新規録音の4曲が収録されています。また『キラ☆キラ~ALL STAR~』にはDEARDROPSも参加しています。

OVA キラ☆キラ 5th Anniversary Live Anime KICK START GENERATION Original SoundtrackOVA キラ☆キラ 5th Anniversary Live Anime KICK START GENERATION Original Soundtrack
(2013/03/27)
ビデオ・サントラ、キラ☆キラ~ALL STARS~ 他

商品詳細を見る


また現在新品での入手困難なCDとしてコミケで販売された『希望の旋律』、PSP版の初回特典『It's up to U.』、PSP版ショップ特典?『そっとあたためて…』、PC版公式予約特典『696LOVER』、PC版のソフマップ購入特典『DEARDROPS Self Bootleg Single』などがあります。

◇その他グッズ◇
DEARDROPS VISUAL TRACKS(付録としてOP・ED・劇中歌のオフボーカル、オフギターのCD)
・ライブアニメーション(BDDVD



その他にも作中に登場したギターやベースが実際に販売されたり、ライブグッズとしてTシャツ等もあります。
DEARDROPS関係はこんな感じです。とりあえず、ゲームだけでも買ってプレイして欲しい作品です!!!

閉じる

2014-09-23(Tue)

ピンサーお疲れ様でした

9/20に開催された『Pink Circuit Vol.5』お疲れ様でした。一応解説すると、このイベントのメインフロアでVJをしていました。

今回のピンサーではRemixもありということで、Vはクラブよりの表現に寄せてみました。いろいろ頭を悩ませる問題もありつつ、ネタに関しても、もうちょっと考えるべき点もあったので、まだまだ課題がありますね。反省をここに書いてもしょうがないのでこれぐらいでオシマイです。

ピンサーの告知で「自分の中で初めての試みをします」と呟いていましたが、自分で動画を制作し、使ってみるというのがそれでした。クラブではよく使われる、今プレイしているDJの名前やイベント名を表示する動画ですね。ということで貼り。



AviUtlというフリーソフトで制作しました。ちゃんと使える状態にするまでが手間だったりしますが、使いこなせばフリーにも関わらず、かなりの事が出来るソフトです。ニコニコ動画などで検索すれば、AviUtlで制作した動画がボロボロ出てくるはずです。そして、いろいろできるがゆえに勉強しているうちに時間がなくなりアワワワワ……。作り終わった後、もっと綺麗に作る方法に気がついてアワワワワ……。

この動画は背景が黒なのでわかりにくいのですが、文字を表示させた後、カメラを回転させつつ文字へ近づけ、同時に奥で文字を表示させるという方法で制作しました。できることが少ないため、基本でできること+汎用性がある+立体的な表現ということを考えた結果こんなものになりましたね。失敗点はカメラを回転させるということは、文字を表示させる座標が変わるわけです。そのため、一回目と二回目では場所がズレているという……。これはカメラではなく、文字を動かすのが正解のはずです。ということで、こんな事が少しは出来ていければと思います。最終的には静止画MADみたいなものを作れれば面白いとは思っています。(それはVJとちょっと違うことになりますけれど このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-03(Wed)

『あの晴れわたる空より高く』体験版感想~思いを飛ばそう、このソラの彼方まで~ #はれたか

青春ロケットADV『あの晴れわたる空より高く』
メーカーチュアブルソフト発売日2014年9月26日(予定)
ジャンル青春ロケットADVシナリオ範乃秋晴(メイン)、草壁よしお(サブ)
原画ちり(メイン)、まんごープリン(サブ)、オレンジゼリー(SD)ロケット機体デザインひびき、わぽ吉
製品版感想はこちらから

自分の発言がきっかけで(?)、バナーを作成して頂けたようなので体験版の感想記事書きます。ただ、あくまでもそれは書く「きっかけ」に過ぎず、単純に面白かったから書いてます。

それでは感想~のはずだったのですが……

あの晴れわたる空より高くあの晴れわたる空より高く
(2014/09/26)
Windows

商品詳細を見る

チュアブルソフト10周年記念作品第一弾としてリリースされる『あの晴れわたる空より高く』。作品情報が発表された当時は「また趣味全開なものを持ち出してきたなあ」なんてことを思っていました(チュアブルソフト代表のイシダさんはロケット好き?で有名)。趣味全開の作品というのは、その出来や自分に合うかどうかを置いておいて大好きです。だって夢があるじゃないですか! 他の人が熱く趣味について語っている姿とか、その眩しさに共感しませんか?

そしてそんな趣味全開で作ったんじゃないかと疑ってしまうような作品の内容としては、友情・努力・勝利の三拍子揃った青春部活ものという感じです。体験版に収録されている部分でもそれが伝わってくるので、いい意味でわかりやすい作品ですね。気持ちのいいバカ主人公。「いまさらかよ!」と言われそうですが、最近になって自分が青春部活もの好きだということに気がついたこともあり、体験版終了後すぐに秋葉原で予約してきましたw

ロケットを制作し、打ち上げるということで、当然専門的な内容が関わってきます。2012年にヒットした『月に寄りそう乙女の作法』では服飾という世界のお話でしたが、ある程度の解説はあるものの、専門的なことにはあまり突っ込みませんでした。自分の中で最高のエロゲである『DEARDROPS』ではバンドものということで、練習や作曲風景が描写されましたが、演奏の技術などには触れずに精神論で話を展開させていきました。おそらくこの世の中の多くの作品は専門知識を前へ押し出すものではないはずです。単純にその解説を、わかりやすくかつ楽しく伝えることが難しいということが理由でしょう。しかし、この『はれたか』では専門的な言葉は当然として、制作技術なども絵を交えて解説されます。そしてさらに、専門的内容がストーリーの進行に関わってきます。ところで、多くの人がその存在は知ってはいても、詳しくは知らないことをテーマにすると、話の過程でプレイヤー知的欲求を満たせるという便利な点があります。この作品もその例に漏れないですが、非常に詳しく描写されるということで、これが吉と出るか、凶と出るか、プレイ後に私は何を思うのでしょうか。体験版をプレイした限りでは、理解は出来ずともなんとなくわかった気になれるという結構驚きなレベルです。ただまあ、製作側はプレイヤーを洗脳する気なんじゃないのか、とはやっていて思いましたw
ちなみに、自分の中の宇宙関係の知識としては『クドわふたー』からのものが殆どなのですが、たまにそこで覚えた知識が活かされることがあり体験版ではニヤニヤできる点がちょこちょこありました。クドわふたーは設定面が宇宙関係で埋め尽くされているので、そこら辺調べてみると面白いですよ。


(yo-yuさんのムービーだなー)

一箇所、体験版では不満だった点が有ります。それはロケットの打ち上げです。バンドものならばライブ、服飾ものならばショーなど、目標としてきたものが結果として現れるシーン。間違いなく物語における山場ですね(「最大の」とは言いません)。個人的にはここで、何も言えないほどの感動が味わいたいと思っています。体験版の範囲でどうだったかといえば……文章ではやりきった感触はあれど、絵、音、演出などからは伝わりきって来ませんでした。ただ、これはあくまで体験版の範囲です。作品最後の打ち上げに最高の力を入れてくれるのならばいいんじゃないでしょうか? ということで、期待です(ガンガンハードル上げてる気がしますね)。
「ロケットを飛ばす」ということを目標にするということは、同時に「なぜロケットを飛ばすのか」という点も存在することになります。一体キャラクターたちは何を夢見て、何を思ってロケットに夢を持ったのか。体験版ではロケットを打ち上げるという夢までしか描かれていないので、そこからさらに踏み込んだ各キャラクターの夢、答えも楽しみにしています。


GWAVE「あの晴れわたる空より高く」サウンドトラック通常盤GWAVE「あの晴れわたる空より高く」サウンドトラック通常盤
(2014/09/26)
No Operating System

商品詳細を見る


余談ですが、EDのElectro.muster曲も超楽しみなんじゃい! 当然こっちのサントラも購入ですw このエントリーをはてなブックマークに追加

by次は入力してね
小生は今年購入したエロゲは71本と、ごく平均的な一般人ですが、
『マスターアップのgo/nogo判断は、go』とか、事務連絡にまで専門用語を入れてくる作品愛が素晴らしい
判断は、で句読点を入れて一拍間を置くのもユーザーをやきもきさせる心憎い演出だ
主題歌も一見サイケな楽曲かと思いきや、さりげなく歌詞に人工衛星を入れ込む手の入れよう
これは、久しぶりに『大空翼』くん以来の青春ゲーが来ましたよ

Re: タイトルなし by宮人(みやと)
青春ゲーならば11月の『蒼の彼方のフォーリズム』もですね。あちらも期待しています。

コメントを閉じる▲
応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー