AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-06-21(Fri)

青い春が吹きすさぶ、あの鐘の音とともに『グリーングリーンOVERDRIVE EDITION 』

That's everyone had desired to have.
誰もが望んで手に入れたかったもの

That name is ...
それは

The memory of youth.
「青春」という名の思い出 

グリーングリーン

グリーングリーンPVより
グリグリ応援バナー


2001年10月5日にGROOVERから発売されたグリーングリーン。2、3とシリーズ化され、さらにはアニメ化もされた作品が今回OVERDRIVEからリメイクという形で出ることが発表となりました。名前を聞いたことがある人も結構いるんじゃないでしょうか? 昨年のB.G.M Festival!ではグリーングリーンの曲が歌われました。ここからは、グリーングリーンリメイク版の紹介です。


日のニコ生で話されたことや、HPの内容の要点をまとめますと、(リメイク化計画の部分に関しては是非公式を読んでください)
・シナリオには手を加えない。(今やることで違和感がある描写もそのまま)
・ボーカル曲はすべて新曲になる。(古い曲はクリア後のおまけモードで聞くことができる)
・立ち絵とCGはすべて描き直し。目パチ口パクも実装。(画面サイズは4:3)
・システムは僕が天使になった理由(2013年2月に発売されたOVERDRIVEの作品)と同じものを使用。
・ボイスは録り直しはせずに、当時のものの高音質版を使用。
・演出はリニューアル。
・今回のリメイクはグリーングリーンのみ。2や3に関しては今現在予定はなし。
・当時関わった人を集めている。
・発売にあたり、クラウドファンディングサービスを使用し開発資金を準備する。

こで問題となるのは、「クラウドファンディングとは」ということですが、詳しくは関しては公式を読んでください。今回のことについて簡単に言うと、「制作費を支援してください。払ってくれたお金に対して、私たちはその金額に応じたサービスを提供します」といった感じのもの。これを使うことで、借金をせず(借金の額が本来より少なくなる)に開発に取り組むことができるということです。製品を作ってから回収していたお金を、製品を作る前に回収できるということです。言っちゃえば、わかりやすく応援できるシステムです。お金を支援してくれた人にはゲームソフトがプレゼントされますが、支援しなかった人でもゲームは一般販売されるので、その時に購入することができます。

ラウドファンディングで有名なのはCAMPFIREでしょう。OVERDRIVEもCAMPFIREを使いライブBDの製作というプロジェクトを成功させました(そちらに関しては後述)。CAMPFIREでは、目標金額が集まらなかった場合はそのプロジェクトはなしになってしまいますが、グリーングリーンに関してはお金が集まっても集まらなくても製作は決定してます。

この作品から始まった人も多いのではないでしょうか? 製作者もここが始まりの場所という人がいます。じゃあ次の世代の始まりの場所になってもいいんじゃないかな?



このエントリーをはてなブックマークに追加

フロントウイングといろいろあって、GROOVERから発売されたゲームが、今回OVERDRIVEで発売されるというのは外から見たらなかなか面白い感じがしますね。自分はグリーングリーン全くやっていないのですが、新規絵を見た時に違和感があるというのも不思議な話。とりあえず支援するのは決定してますが、いくらにするかは悩みどころ。ただ、20万円はやらないと思いますw(そんなお金は何処にもないわwww)

暴れ祭(ライブ)もやる予定だったり、これからも注目してきます、応援してきます。これが商業でのOVERDRIVEの最後の作品にならないように応援してきますよ!(OVERDRIVEというブランドが形を変えて残っていくというのならばそれもしょうがないこととも思いますが)


余談
「KICK START GENERATION」公演映像化計画
映像化計画に約800万円ほどのお金が集まりましたね……オバイバーの祭好きには驚くしかない。750万円超えたので、BD+DVDのセットになることも決まりました。自分はいろいろあってようやくクレジットカード作れることになったので、カードが来たら支援予定です(終わる前に来るのかが非常に非常に心配なのですが……)。

閉じる

2013-06-06(Thu)

CLANNAD 10th Anniversary イラストコンテスト

CLANNADが発売して10年ということで、公式で企画がある。イラストコンテストはその中の一つ。イラストコンテストの募集期間は終わったけれど、自分のお気に入りとかをあげていこうかと。それとおまけを。
ただなあ……これだけ絵があって、自分の本当の好みの構図がないとは……。二人が相手に体を預け合ってる感じの絵のことです。抱きしめてる絵も好きなのは好きなんですけどねえ……←おまえがかけ

CLANNAD10周年ということで、自分も何かできないかなという思いはあったり。伏線ははっていたりするので、まあ後は自分次第かなと。

絵の作者については自分で調べてくださいね。終わりの惑星のLOVE SONGで書いた人とかもいたりしますよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加































































~残酷なるランキング~
ということで、何を思ったか描かれているキャラクターをカウントしてみました。信じるも信じないもあなた次第。実際のデータとしてはあまり役に立たないものですがね。○○と○○のキャラが一緒のイラストというカウントの方がデータとして使えるでしょう。
まとめた感覚としては当然のように、朋也・渚・汐、メインヒロイン5人の絵が多かったです。

カウントの定義ですが、キャラクターが描かれていたら、そのキャラに1pt。一枚に同じキャラが複数描かれていても1ptとカウント。志麻くんは猫でも人でも同カウント(志麻賀津紀本人は描かれていなかったので無視)。幻想世界の少女、ガラクタの人形は、それぞれ別カウント。完成絵とは別の、線画の記載は無視。

ということで、多かった方から順に。

古河渚(岡崎渚) 376pt
岡崎汐 211pt
岡崎朋也 201pt
伊吹風子 201pt
藤林杏 165pt
坂上智代 154pt
一ノ瀬ことみ 146pt
藤林椋 85pt
春原陽平 64pt
現象世界の少女 53pt
古河早苗 33pt
春原芽生 33pt
古河秋生 31pt
ボタン(ナベ) 31pt
宮沢有紀寧 28pt
ガラクタの人形 27pt
志麻賀津紀 30pt
相楽美佐枝 18pt
伊吹公子(芳野公子) 17pt
芳野祐介 14pt
柊勝平 13pt
岡崎直幸 10pt
岡崎史乃 3pt
仁科りえ 2pt
杉坂 1pt

栄えある最下位は
ジェット斉藤 1pt

閉じる

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
