AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-30(Thu)

8/31秋葉原エロゲイベントまとめ #月末エロゲの日 #akiba

8月後半戦のイベントまとめです。抜けがあったら指摘お願いします。特にCD方面。

イベント、展示など
購入者対象イベント
予約引換イベント
無料配布




イベント、展示など
VA購買部出張所2012-summer-
場所:AKIHABARAゲーマーズ本店5F特設会場
時間:10:00~21:00
期間:9月9日(日)まで
内容:VA関係のグッズの展示、販売。大抽選会もあり。

minoriミュージアム
場所:AKIHABARAゲーマーズ本店6F特設会場
時間:10:00~21:00
期間:9月2日(日)まで
内容:minori関係のグッズの展示、販売。大抽選会もあり。

ニトロプラスミュージアムツアー in アニメイト秋葉原
場所:アニメイト秋葉原7Fイベントスペース
時間:10:00~21:00
期間:9月2日(日)まで
内容:関係のグッズの展示、販売。大抽選会もあり。

ゆずソフトSHOP
場所:ぷちゲマ
時間:11:00~19:00
期間:9月9日(日)まで
内容:関連アイテムの販売、スタンプカード&ガラポン、関連アイテムの展示


発売記念イベント
『イモウトノカタチ』発売記念イベント
場所:ソフマップ アミューズメント館
時間:開店~閉店
参加条件:イモウトノカタチ購入者
内容:「B5クリアシート」プレゼント


『中の人などいない!』発売記念イベント
場所:アキバ☆ソフマップ1号店 店頭
時間:開店~閉店
参加条件:中の人などいない!購入者
内容:「オリジナルポストカード」プレゼント


『東京バベル』発売記念イベント
場所:アキバ☆ソフマップ1号店
時間:開店~閉店
参加条件:東京バベル購入者
内容:「メッセージペーパー」プレゼント


I've『LEVEL OCTAVE』発売記念イベント
場所:(イベント)アキバ☆ソフマップ1号店8階イベントスペース、(抽選)アキバ☆ソフマップ1号店
時間:17:20開場
参加条件:『LEVEL OCTAVE』購入者。アミューズメント館、アキ☆ソフ1号店での購入者。他店舗で購入の場合店頭で抽選。
内容:トークショー&ミニライブ。出演者は高瀬一矢さん、尾崎武士さん、MAKOさん。(出演者は川田まみさんではなくMAKOさんに変更)


『祝福の鐘の音は、桜色の風と共に』配布イベント
場所:ソフマップ アミューズメント館
時間:開店~閉店
参加条件:8月31日に新品PCゲームソフト購入者
内容:「オリジナルB5シート(ランダム4種類)」プレゼント


予約引換イベント
『花色ヘプタグラム』予約引換イベント
場所:ソフマップ アミューズメント館
時間:開店~閉店
参加条件:花色ヘプタグラム予約者
内容:「オリジナルB5クリアシート」をプレゼント


『Chu→ning Lover』予約引換イベント
場所:ソフマップ アミューズメント館
時間:開店~閉店
参加条件:『Chu→ning Lover』予約者
内容:缶バッチプレゼント

『倉野くんちのふたご事情』予約引換イベント
場所:ソフマップ アミューズメント館
時間:開店~閉店
参加条件:『倉野くんちのふたご事情』予約者
内容:缶バッチプレゼント


『月に寄りそう乙女の作法』予約引換イベント
場所:ソフマップ アミューズメント館
時間:開店~閉店
参加条件:『月に寄りそう乙女の作法』予約者
内容:クリアファイルプレゼント


『ROOT DOUBLE』予約者対象イベント
場所:アキバ☆ソフマップ1号店
時間:開店~閉店
参加条件:『ROOT DOUBLE』予約者
内容:「イエティ&レジスタ通信(小冊子)」プレゼント


『ラブリークエスト』予約引換イベント
場所:ソフマップ アミューズメント館
時間:開店~閉店
参加条件:ラブリークエスト予約者
内容:「B3クリアポスター」プレゼント。無料配布も。


『彼女はオレからはなれない』予約引換イベント
場所:ソフマップ アミューズメント館
時間:開店~閉店
参加条件:(引換)彼女はオレからはなれない予約者
内容:「バルドスカイコラボ 描き下ろしB3クリアポスター」をプレゼント。無料配布も。



無料配布
『倉野くんちのふたご事情』予約開始記念イベント
場所:げっちゅ屋あきば店、アキバ☆ソフマップ1号店、ソフマップ アミューズメント館
時間:(げっちゅ屋)16:00~、(アキ☆ソフ)17:30~、(ソフマップAM館)19:00~
参加条件:なし
内容:小冊子の配布


『彼女はオレからはなれない』無料配布会
場所:ソフマップ アミューズメント館、げっちゅ屋、アキバ☆ソフマップ1号店
時間:(げっちゅ屋)16:00~、(アキ☆ソフ)17:30~、(AM館)19:00~
参加条件:なし
内容:「彼女はオレからはなれない」ステッカーを無料配布。予約引換イベントも。


『ラブリークエスト』無料配布会
場所:ソフマップ アミューズメント館、げっちゅ屋、アキバ☆ソフマップ1号店、
時間:(げっちゅ屋)16:00~、(アキ☆ソフ)17:30~、(AM館)19:00~
参加条件:なし
内容:ラブリークエスト団扇の配布。予約引換イベントも。


『ないしょのないしょ!』無料配布イベント
場所:アキバ☆ソフマップ1号店 店頭
時間:開店~閉店
参加条件:なし
内容:「ふくみみさん描き下ろしイラストペーパー」プレゼント


『魔王と踊れ!CODE:ARCANA』無料配布イベント
場所:アキバ☆ソフマップ1号店 店頭
時間:開店~閉店
参加条件:なし
内容:描き下ろしイラストペーパープレゼント

『サナララR』『痴漢のライセンス』無料配布イベント 
場所:アキバ☆ソフマップ1号店
時間:開店~閉店
参加条件:なし
内容:「サナララR」設定小冊子、「痴漢のライセンス」体験版Discの配布


『ピュアガール』無料配布イベント
場所:ソフマップ アミューズメント館店頭
時間:開店~?
参加条件:なし
内容:ペーパーと団扇の配布 このエントリーをはてなブックマークに追加



8/31発売のエロゲ一覧エロゲ批評空間より引用)

イモウトノカタチ Sphere
いろとりどりのヒカリ FAVORITE
東京バベル propeller
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト ALcot
妹びらいざー Silver Bullet
Dies irae ~Amantes amentes~ light
MONSTER PARK2 ~神々を宿した乙女~ Trois
リヴォルバーガール☆ハンマーレディ KAI
世界ノ全テノ全テ 霊岳ソフト
触装天使セリカ2 TOUCHABLE
HOTOTOGISU -滅せぬもののあるべきか- つるみく
第二音楽室へようこそっ!! WHEEL
僕以外の男を知らない彼女が他の男に抱かれていた material
寝取られ妻明日香 私、他の男の人でこんなに感じちゃってる…… Team.NTR(アトリエさくら)
SEX戦争 ~愛あるエッチは禁止ですっ!~ スワンアイ
落淫牝教師 ~男子校のマドンナたち~ Potage
俺と妹の校内プレイ2 ~妹は俺が堕とす~ MAGI
リングの上で堕ちる女 ~この業からは、逃げられない~ Paranoia/Fact?
にくキュンおんがえし ~助けた2匹が女の子になってやってきた~ どっ恋ソフト
隷嬢メイド千鶴 スナック・ファクトリー
白神子 ~しろみこ~ Exception
ヤンデレな姉妹に四六時中愛し尽くされる ~妊娠するのは私! 貴方の遺伝子を子宮で育みたいの!~ Norn
ツゴウノイイ彼女 ~Hカップいいなり服従委員長 遥~ D:drive.
ILLUSION FIELD -幻影現実- FULLTIME


8/24発売のエロゲ関連CD

I've Girls Compilation vol.8 「LEVEL OCTAVE」

閉じる

2012-08-22(Wed)

8/24秋葉原エロゲイベントまとめ #月末エロゲの日 #akiba

今月は24日と、31日に月末エロゲの日がわかれていますが今回はその前半戦のイベントまとめです。イベントの量からも後半戦が本番のようですが、前哨戦も大切にね。
抜けがあったら指摘お願いします。特にCD方面。


イベント、展示など
VA購買部出張所2012-summer-
場所:AKIHABARAゲーマーズ本店5F特設会場
時間:10:00~21:00
期間:9月2日(日)まで
内容:VA関係のグッズの展示、販売。大抽選会もあり。

minoriミュージアム
場所:AKIHABARAゲーマーズ本店6F特設会場
時間:10:00~21:00
期間:9月2日(日)まで
内容:minori関係のグッズの展示、販売。大抽選会もあり。

ニトロプラスミュージアムツアー in アニメイト秋葉原
場所:アニメイト秋葉原7Fイベントスペース
時間:10:00~21:00
期間:9月2日(日)まで
内容:関係のグッズの展示、販売。大抽選会もあり。

ゆずソフトSHOP
場所:ぷちゲマ
時間:11:00~19:00
期間:8月31日(日)まで
内容:関連アイテムの販売、スタンプカード&ガラポン、関連アイテムの展示

karoryイラスト展
場所:とらのあな秋葉原店イベントフロア 2F
時間:平日12:00~20:00、土日祝日10:00~20:00
期間:8/17~8/26
内容:karoryさんのイラスト展。展示イラストの受注販売なども。

Zero Infinity体験会
場所:(24日)ソフマップアミューズメント館、(25日)アキバ☆ソフマップ1F店頭
時間:11:00~20:00
期間:8/24&25
内容:Zero Infinityの先行体験会。ゲストは服部さん谷原さん。また、15時と18時にはオリヒメヨゾラさんも登場。

あかべぇそふとつぅ配布会
場所:秋葉原スクエアビル7F
時間:19時~21時
内容:コミケ82での紙袋、Re:birth colony -Lost azurite-の体験版配布、シークレット交換会。参加スタッフには有葉さん。

発売記念イベント
『さくら、咲きました。』発売記念イベント
場所:ソフマップ アミューズメント館店頭
時間:(購入引換)開店~閉店まで(サイン会)第1部 開店~14時、第2部 17時~20時
参加条件:『さくら、咲きました。』購入者
内容:メインヒロイン学生証、原画家サイン入りポスターをプレゼント。サイン会では持ってきたものに原画家がサイン。

無料配布
真夏のオーガスト大感謝祭『大図書館の羊飼い』体験版無料配布
場所(時間):コミックとらのあな秋葉原店(15:00~)、げっちゅ屋あきば店(15:00~)AKIHABARAゲーマーズ本店(17:00~)、アキバ☆ソフマップ二号店(17:00~)、ソフマップ アミューズメント館(19:00~)、アキバ☆ソフマップ一号店(19:00~)、他店舗は24日の開店時から(メロンブックスのみ9/1から)
参加条件:なし(予約者にはポスター配布)
内容:オーガストスタッフのメッセージカード入りの体験版配布会。予約している人にはポスターもプレゼント。

『ピュアガール』m'sコラボレーションイベント
場所:m's秋葉原店
時間:11~12時、14~15時、17~18時
参加条件:なし
内容:オリジナルうちわの配布。さらにm'sで3000円以上の買い物でオリジナルオナホールをプレゼント。うちわの配布には声優の桃也みなみさんも登場。 このエントリーをはてなブックマークに追加



8/24発売のエロゲ一覧エロゲ批評空間より引用。リンクは勘弁して下さい)

さくら、咲きました。 SORAHANE
貧は僕らの福の神 ~貧乏の神さまだって幸せになりたいと思っているのだ~ ボンボンカンパニー
聖もんむす学園 Vanadis 11
兄貴の妻は俺の肉妻 ~夫には見せない淫らな貌を義弟に晒す巨乳若妻~ ANIM.teamMM
ヌキアニ!! Vol.1 イッてイカせてブッかけて つるぺたツンデレ処女 & セクハラ大好き巨乳女子大生 with Sweet Home CODEPINK
教育ママと伯母と叔母 CATTLEYA
淫蟲猟域 Liquid
KISS+100 KISS特区、始動せり WINTERS
快楽恥帯 -謎の性物に汚された街- Devil-seal
不死鬼譚きゅうこん 千年少女(非18禁) ocelot
義弟の背徳親衛隊 ~女達の狂宴~ 極フェロ
堕天の記憶 ~麗実編~ Black Rabbit
高慢JK会長中出し日記 Red Label


8/24発売のエロゲ関連CD

WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK-setsuna-
『大図書館の羊飼い』 OPテーママキシシングル「ストレイトシープ」

閉じる

2012-08-21(Tue)

8/21『B.G.M fes 近況報告討論配信-ゲスト有り-』まとめ #bgmfes

banner03.jpg
wikiはこちらへ。編集してもらえると嬉しいです。


B.G.M Festivalチケット現在一般販売中。https://ec.bgm-fes.jp/

毎度のことですが(もうこれ書くの面倒になってきた)、これは放送された内容を私が勝手にまとめたものなので、聞き間違いがある可能性もありますし、放送のほうで言い間違えがあったかもしれません。なので、これをすべて鵜呑みにしないで、公式が更新されるのをまったりしてください。


・・ライブ中の映像は、ゲームの曲であるということを中心に考えているので頑張ってる。けど、スパゲーほど金があるわけじゃないから。あのレベルは無理
・ライブ中は基本休憩なし。MIDNIGHT PARTYは転換があるのでそれが休憩時間。
・BGM行くって人はそのメーカーのゲームを体験版でもいいんでやってみてください。それによってBGMが何倍も楽しくなるよ。
・来年もこの時期に開催するとしたら、10月にする。9月は8月にコミケがあるせいでどのメーカーも忙しくて無理。去年の9月10月あたりで会場を抑えたけど、こうなるとは思わなかった
・9月の中旬に当日券を出すかどうかは決める
・チケットは特別製なので、イープラスのチケットを買った人は会場で特別製のものと引換
・95%のチケットが売れば募金ができるレベルにはなる。現在は89%といったところ


MIDNIGHT PARTY
・MIDNIGHT PARTYでのminoriもビッグゲスト呼んできた。「なんでこの人こんな夜中に出てくれるの?」って感じの人。
・MIDNIGHT PARTYのアイマスクは4種類。OVEDRDIRVEのキャラと他仲の良いメーカーのキャラのもの。キャラの絵にしても、真正面の絵とかあんまりないので難しかった。アイマスクの絵柄に関してはは公開しなくてもいいと思ってる。
・feng上様も出演?
・セッション大会の歌姫も結構豪華。いとうかなこさんには出て欲しいな。
・深夜は自由席だけど、席決めたらそこがあなたの席。そこから自由に移動とかはダメ。


EDGE
・EDGEのイノグレとライアーのコラボは専用サイトを作っちゃうらしい


野外(船の科学館)
・物販ブースゾーン、アトラクションゾーンを用意する。(ステージも?)
・アトラクションゾーンでは型抜き、射的、ストラックアウトやったりしたい。景品はメーカーのレア物
・食事に関しては、EDGEカレーとPRIMALカレーを出せるかと。ただ、どれぐらい人が来るかがわからないから難しい部分がある
・アルコールは販売する
・赤ちゃんプール使って、氷入れて飲み物を冷やして売る。そのプールにスク水の女の子も入れて飲み物が売り切れたらその水を販売して……冗談だからね
・野外ステージでは現在出演者を集めている。今月末には発表していきたい。
・ブランドは関係ない感じで集めてる。外はPCMの領分なので。
・野外は11時ぐらいからいろいろできればいいな
・BGM終わった後船の科学館に集まって打ち上げしたい。外は9:30までは大丈夫だから時間的にはできそう。ただ、地方で早く帰らなくちゃいけない人はごめんなさい。
・野外の出演者は半分ぐらい決まった
大阪でやろうと思っていたパブリックビューイングはできなくなりそう。チケットの先行のほうの売り上げでお金を作ってやろうと思ってたけど、コンビニ払いでキャンセルが多かったせいもあって、機材を用意するだけのお金がないかもしれない。ただ、確実にできないってわけじゃないし、大阪でも何かはやろうと思ってるけど、検討中。
・船の科学館ではスクリーンを用意して、BGMのニコ生を無料で配信してみたいな。そこならオタ芸し放題だし、酒飲みながらでもいいし
・野外イベントのMAPは事前に出します


PRIMAL
・PRIMALはやっぱり王道です。これだけも成立している感じがする。
・チケットも残りは150枚ぐらい


グッズ
・黒の全員集合のTシャツは7版使ってる。
・通販ではTシャツのサイズはXXLまでだったけど、当日だとXLまでになるかと
・アクリルパネルには台座もついてくる(サンプルはbambooさんが壊したw)
・メッセンジャーバックの18と書かれたマークに関しては、18社が集まって作り上げたイベントだということで←
・メッセンジャーの値段は5000円ちょっと
・公式のグッズは公式を見てもらえばわかる。あと他に出展ブランドでグッズがあるのでよろしくお願いします。
・物販は船の科学館のみ。MIDNIGHT PARTYに関しては会場内で物販。
・bambooさんはZEPPの方にいるから科学館の方には行けないかも
・物販でサイリウムの販売はあるかも
・グッズで傘作った(これにも18のロゴ入り)。雨が降ったら売る。雨がふらなかったら売らない方向。
・パンフは現在作ってる
・花贈るのならグッズ買って募金してください


ルール関係
・改造サイリウムは禁止の方向。普通に売ってるものはOKという感じ。公式の方で後でちゃんと告知するのでそちらを参考にしてください。
・サイリウムのすっぽ抜け事故が何度もあるようならば次から禁止にするかもしれない
・フロアのルールは本来ならばフロアの人間で作って欲しい
・車椅子の人間はチケット番号言っていただければスタッフが対応します


ボランティア
・チラシの折込のボランティア募集しようかと思ってる。平日の朝からになるかもしれない。来てくれた人には得ベルに色違いのTシャツでもプレゼントしようかと思ってる。


ニコ生関連
・前回やったようなリハーサル配信は人によりけり
これから週二のペースでメーカー呼んでBGM以外の話もしていきたいな
。生の声で話してみたい。スケジュールの問題があるからどこまで出来るのかわからないけど
・ニコ生のチケットの方も来月月初めには公開できるかも
・ニコ生NGな人の時は、楽屋にカメラ持って行ってなにかできればいいな。映像はダメだけど、声はOKって人もいるし、声もダメって人もいる。 このエントリーをはてなブックマークに追加


というかwikiの方誰も編集してくれないからやめようかな。あそこは見てもらうためじゃなくて、情報を共有していくようにつくったものなので。

閉じる

2012-08-19(Sun)

リアル謎解きゲーム『中野のお茶会』優雅で華麗な謎茶会 #中野のお茶会

リアル謎解きゲーム『中野のお茶会』の二日目の最後の回に行ってきました。リアル鍵っ子ゲームに続いて二回目の謎解きです。会場はnakano fという小さなお店でした。小さなお店ということで、会場全体をうまく使ったゲームになっていました。参加者は12人ぐらいだったのかな?(一回の定員は20人ぐらいかと) 再演の可能性があるということで、ネタバレは控えますが、リアル鍵っ子ゲームより難しかったと自分は思いました。リアル鍵っ子ゲームだと一人で出来ましたが、今回はテーブルごとにチームが組まれて多人数で謎へと挑むので、情報共有だったり知恵の出し合いだったりそこら辺も上手くやっていかなくちゃいけないですからね。
謎のほうは残念ならが最後まで解けませんでした……無念。それでも楽しいゲームです(ぐぬぬ)。


kaiIMG_6422.jpg

今回の個人的MVPのお嬢様と執事さん。写真ではかっこいい執事さんも、喋るとボロボロなカミカミ神執事さんです。このお二人のキャラがとても面白かったです。このゲームの楽しさの一部をしっかり担ってましたね。ちなみに、なんでこの謎解きゲームに執事が出てきたりするのかは秘密。やってみればわかりますよ~。


謎解きが終わった後は、謎の解説をしつつ参加者みんなでのお茶会。写真撮り忘れましたが、ケーキとお茶を食べましたー。頭を使った後はやはり甘いモノですね。ネタバレを聞いて自分が解いてなかった部分やわかってなかった部分もしっかり埋められました。
製作者と謎について話したり、「ここはなにか意味があったのか?」とか質問したりしてました。でも、ここでは執事さんをみんなでいじるコーナーになっていた気も……www
最後にはフロントウイングの山肩さん(漢字あってるか不明)が出てきてグリザイア謎解きゲームの宣伝してくれました。私が参加した回だけ来ていたみたいです。他にも関係者の人が来ていましたね。


次の謎解きへの参加はB.G.M Festivalの時の『グリザイア謎解きゲーム』です。今回解けなかった分頑張りたいです。ちなみに一回の公演は70人ぐらいだそうですよ。
イベンティア以外の謎解きにも参加してみたいですが、何かオススメとかないですかね? このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-19(Sun)

民安★ROCKワンマン『Rock it Higher!~超加速はじめました~』 ファイヤー!

rockitbana400200.jpg

情報に関しては、民安★ROCKのNEWアルバム制作決定、NEWアルバムには折倉さんとあんぽりんのデュエット曲が収録。アルバム名は『Rock it Higher』。Rock it HigherRock it Higherロックイットハイヤーロックイットハイヤーロケットファイヤー……ロケットファイヤーだそう。今回は結構普通なタイトルですね。フェスティバライフは略称がフェラですからねw

ロケットということで衣装は宇宙イメージだそうです。写真は後で民安さんのブログにでも上がりますかね? 基本白いつなぎに部分部分に青が入ってる感じです。沫瀧さんはフォーゼのベルトしてたり、なぜかゲームボーイが足にくっついてたり謎でした。民安さんはお腹の部分がメッシュで透けていたので……自分、民安さんのお腹ガン見してました……

セットリストに関しては覚えているはずもなく……順番なんて特に。覚えている範囲だと、パワハラ、LbLv、chu2chu、10年先のカラフル未来、Lively Passion!、ハル・コイ、導火線、Hide Ride Traveller、メドレーで何曲か。アンコールではアルビナ、民安は俺の嫁、夏草、3376、サカレサマーって感じでした。
民安さんのブログでセットリスト公開されたので転載。

M01 Hide Ride Traveller (新曲・シングル「民安は俺の嫁」@音マート通販)
M02 Power Halation(アルバム「PowerHalation」タイトルチューン)
M03 LvLb (PCゲーム「らぶらぼ」OP曲)
M04 10年先のカラフル未来(アルバム「RocksJuice」収録、カバー曲)
M05 Starlight Revolution(アルバム「PowerHalation」収録、S・T・A・R曲)
M06 ハル・コイ(アルバム「フェスティバライフ」収録、PCゲーム「よついろパッショナート!」ED曲)
☆下剋上歌合戦☆
M07 CHU2CHU (PCゲーム「Chu⇒ningLover」OP)
M08 ↓メドレー
 サカレサマー (アルバム「RocksJuice」収録)
 Sugar+Spice! (アルバム「RocksJuice」収録)
 FAMIFAMI☆ (アルバム「フェステイバライフ」収録)
 的 (アルバム「PowerHalation」収録)
 春風満帆 (アルバム「PowerHalation」収録、PCゲーム「ぴゅあらっ!」OP)
 Dreaming! (アルバム「フェスティバライフ」収録、PCゲーム「Suger+Spice2」OP)
 フェスティバライフ (アルバム「フェスティバライフ」タイトルチューン)
M09 導火線(PCゲーム「atled」挿入歌)
M10 流れ星(アルバム「フェスティバライフ」収録)
M11 Good night,darling(アルバム「フェスティバライフ」収録、PCゲーム「Suger+Spice2」ED)
M12 Lively Passion!(アルバム「フェスティバライフ」収録、PCゲーム「よついろパッショナート!」OP曲)

M13 ノックロックボーイフレンド
M14 アルビナ
M15 夏草
M16 民安は俺の嫁
M17 3376
+
M18 サカレサマー(アルバム「RocksJuice」収録)


ワンマン特別企画はニコ生で決まった下克上大会。みんなが知ってるような曲を民安★ROCKのメンバーが一人ひとり歌っていき、最後に観客の意見によって一番を決め、一番になった人はその人のためのボーカル曲が作られるというもの。普段は絶対聞けないニリツさんやけんせいさんの歌声が聞けましたw
けんせいさんは聖闘士星矢、ニリツさんは?、彩さんは聖闘士星矢(白鳥座のコスプレしてたwww)、折倉さんはなんと日常OPであるヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C、あんぽりんはエースをねらえ!、キングは銀河鉄道999、民安さんはときめきメモリアル。結構突っ込みたくなる選曲でした。沫瀧さんはマニアックな曲すぎてカラオケがなくて歌わなかったということらしい。
けんせいさんが意外に歌がうまかったということと、あんぽりんがエースをねらえ!を観客が「おー!」となってしまうような気合で歌ったことが印象的でした。先に書いちゃいましたが、折倉さんとあんぽりんが優勝で曲政策決定です。最後に二人が残ったのですが、その二人がどっちも同じぐらいだったのでデュエットということになりました。ちなみに民安さんは一番拍手が少なかったwww みんな空気読みすぎwww


民安★ROCKのキーボードであるキングと結婚している噂がありましたが、今回のステージでも完全否定してました。あれはキングに同情。いや、バンドメンバーと付き合うのが嫌なのはわかるけどさw でも一瞬で「嫌だ」と言われるのはキングがかわいそうw


自分は結局4ヶ月連続ライブということになりましたが、ほんとうに楽しい4ヶ月でした。さすがに4ヶ月も行ってたら聞きたかった曲全部聞けましたw これからも民安★ROCKを応援していきますよー。三ヶ月連続ライブはの初回のJuiceは実はなんとなく行ってみようと思って、三ヶ月連続で行こうなんて全く思っていなかったんですよねー。そしたらPowerにbambooさんと多田さんが来るってことでチケットをとったんです。その後Juiceのライブ当日を迎えたのですが、メッチャ楽しかった。以前民安★ROCKのライブに行った時よりもずっといいライブになっていて驚きました。ということで、そのノリでFestival、Rock it Higherにも行っちゃいました。とりあえず民安★ROCKのライブはしばらくはないはずですね。民ラジのイベントもありますが、それには行けるか予定が微妙なのでとりあえず申し込みしてません。(とりあえず出費の予定が減ったのは嬉しい。けど毎月民安★ROCKライブがないのは寂しい……)

kaiIMG_6412.jpg


ちなみに今回EBKのCDを購入したのでじっくり(?)聞く予定。EBKのライブもそろそろあるらしいので、そっちも絶対行く!

ところで、今回もライブの様子が撮影されてたけど……たぶん俺すげえ目立ってる……orz このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-18(Sat)

美少女ゲームのアニメOPが描くもう一つのモノ



このOPは曲が大好きなので何回も見返してます。OPを見ていて思ったのですが、「多くのキャラクターが一つの画面に集まっている」「主人公との絡みとともにヒロイン同士の絡みも描かれている」「全く説明がなくても、そこでどのような会話がなされているのかが予想できる」という部分が他のOPと違いますよね(最後の一つは置いておきます)。思い返してみると、他の美少女ゲームのOPでは、美少女ゲームという特性上ひとりひとりのヒロインが中心となり主人公との物語が描かれるので、OPではヒロイン同士の横のつながりが描かれることはあまりありませんよね。中には主人公以外の男キャラの存在をほぼ無視するものもあります。
OPでは基本作中に出てくるCGのみを使って構成されます。試しにあなたが持っているゲームを起動してみてください。圧倒的にヒロイン一人(+主人公)の一枚絵が多いはずです。なのでOPはヒロインを中心にしたものに自然となってしまいます。ヒロインとヒロインの関係であったり、主人公と男友達の関係を描くことは難しくなります。

ただ当然ながらヒロイン同士の絡みや、主人公以外の男キャラとの絡みが多い作品もあります。じゃあそういう作品のOPはどうしているのでしょうか? 例として二つの作品のOPを貼ってみます。




「リトルバスターズ!」と「'&' - 空の向こうで咲きますように -」のOPでした。
ゲーム内に使われているCGのみで構成される静止画OPだと関係性は伝わらないとかと言われたら、答えはNOです。このOPを見ればわかるように、子供時代の集合絵があって成長したキャラの絵の集合絵があれば、このキャラクターたちは幼馴染なんだな、仲がいいんだなってことは十分に読み取れますよね。さらに、リトバスでは全員集合のCGが一枚でもいろいろな情報が詰まっています。ここは上手いと感じます。
しかし、これでもやはりキャラクターの関係性を見せるのは不十分です。リトバスではわいわい遊んでいるシーンが多いのですが、そこに一枚絵は使われていません。なのでOPにもそのような場面は出すことが難しいわけです。


では次に、キャラクターたちが幼馴染でないもので、部活を舞台にしている有名な作品を見てみます。現在アニメもやっているので、多くの人が人がわかると思いますが「恋と選挙とチョコレート」です。

sprite Official Website

このOPだとキャラクターの関係性がよくわからないですよね。一つの部屋に集まっているキャラクターたちという一枚があるので、何かの部活とも思えますが全員が集合しているわけではないので何人かのキャラの立ち位置がわかりません。
別に恋チョコのOPを否定したいわけではないですよ。大切なのは「このムービーは何を目的として作られたのか」ということです。それには同時にムービーをどのタイミングで見ることを想定して作っているのかということも重要になるでしょう。
個人的には関係性を重要視するムービーを持った作品があってもいいと思ってます。

じゃあ、静止画OPで「関係性」を前に押し出したのようなムービーはないのでしょうか?
そう思ってTwitterで「【緩募】エロゲOPで相関図が出てくる作品」と呟いたら、すぐにエロゲトレーラーズの人が答えてくれました。ありがとうございます。それでは「明日の君と逢うために」のムービーです。(他に知っているという人は是非教えて下さい)

はい、相関図がしっかり使われていますね。当然関係がわかりやすい……かと思いきや、そうでもないんですよね。相関図はOPを構成するための手段にすぎない感じです。例えば「主人公に片思い」という設定ならば、キャラを見せた時に表示する文章で「私ね、○○君のことずっと気になってたんだよ」という台詞を表示することで置き換え可能です。それに台詞なら、そこからヒロインの思いを読み取ることも可能ですし、ヒロイン自身の言葉ということで重みも出てきます。


それでは話を始めに戻します。D.C.ⅢのOPを見返してみましょう。このOPで描かれているものは簡単な言葉だけで表現しきれるものではありません。私はゲームを一切やっていませんが、どのような話が展開されていくのかという予想がしっかり立てられます(これが最初に言っていた「どのような会話がなされているのかが予想できる」という部分ですね)。
私は美少女ゲームは自由なところがいいと思っていますが、案外いろいろな制限がついて回るんですよね。アニメOPは「OPムービーはゲーム内のCGに囚われる」という制限を打ち壊すいい手段だと思います。
動きを見せるためのアニメOPもいいですが、関係性を見せるためのアニメOPもいいですよね。こういうOPが他にも出てくると嬉しいです。知ってる人は「こんなOPがあるよ」って教えて下さい。



おまけ
有名作品のCLANNADでは家族関係がキーとなりますが、OPからだとそれは読み取れないですよね。
CLANNADではOPを流すタイミングが批判されていました。とあるルートの終盤でしか流れないんですよね。おそらく今CLANNADが作られていたならば、今のものとは別に2ndOPを用意しますよね。

おまけ2
「わいわいがやがや」が上手く表現されていると思うOPは祝祭のカンパネラですね。アニメと静止画の中間とも言えるSDキャラが動いていたり、多くのキャラが画面に登場していたり楽しさにあふれています。それと同時に歌もいいですね。「友達は多いほうが楽しい」という歌詞が上手くはまってます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-17(Fri)

ビジュアルアーツ大感謝祭感想レポート(ライブ編)音は響きあなたの傍へと #va20th

ようやくライブの感想です……。楽しかったライブもレポートを書いてしまったら、これで最後ですね。セットリストの曲を聞きつつ書いていきます。
ライブBDが出る予定なので、MCなどの詳細は省いていきます。(覚えていないだけですが!)

I've
01:恋愛CHU! / KOTOKO to 詩月カオリ(SAGA PLANETS『恋愛CHU! -彼女のヒミツはオトコのコ?-』)
02:Double HarmoniZe Shock!! / KOTOKO to 詩月カオリ

まさかのまさかのSHORT CIRCUIT。初めからの電波曲。そして……聞いたことなかった……orz
というか、SHORT CIRCUITがユニット名なのか曲名なのかアルバム名なのか、よくわからんですw
こんな電波な始まり方も面白いですね。熱く盛り上がる曲や、定番曲で盛り上げていくのが普通な感じがしますから。(というか不覚にも声が聞こえてきた瞬間「民安さんとすずきけいこさんか?」と思ってしまったことに対して謝罪)
そして二曲目。
これは先月買ったI'veベストアルバムに入ってましたね。どこかで聞き覚えがあると思ってたらアルバム買ってたんだから当たり前ですね。一曲目と打って変わって盛り上がる、熱い感じの曲でした! この曲はSHOCK!と叫ぶのが楽しい!


03:Do you know the magic? / 詩月カオリ(Sirius『魔法はあめいろ?』)
04:Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~ / 詩月カオリ(SAGA PLANETS『PureHeart 〜世界で一番アナタが好き〜』)

Do you know the magic?キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
聞きたかった曲がちゃんと来ました。詩月さんの代表曲ということで、歌われるとは思っていましたが、やっぱり歌うとなった時は盛り上がりました。ちなみにこの曲はOTSUの時にもかかってた曲なので、(OTSUでアレンジがかかってたとはいえ)盛り上がり方が予習できていたのでハチャケてました。
ニコ生見て気がついたのですが、井内さんが演奏に参加されてたんですね。というか作曲が井内さんだったんですね。ちゃんと覚えておきます。


05:verge / 島みやえい子(Studio Mebius『絶望PLUS』)
06:sacred words / 島みやえい子(otherwise『Sense Off』)
07:さよならを教えて / 島みやえい子(CLAFTWORK『さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜』)

私は初めて島みやえい子さんを見たのですが、意外と若くてかわいい方ですね。MCが特徴的というか、微妙に外しているというか、面白いMCをしますね。他の人と違ったトーク力のある人は、こういう多くのアーティストが集う場だと目立ちますね。上げて落として、面白い人でした。
あ、ちなみに自分は「先生」や「○○様」という呼び方は基本嫌いなので(どうしても馬鹿にしてるように聞こえてしまうので)、使いません。
本人も言っていましたが、温まった会場のテンションを下げるような歌を歌いましたね。でも、盛り上がるような曲ではなくても、曲に歌声に浸り漂うような感覚でした。島みやさんまたステージに立つことができて本当に良かったですね。
そして、そんな島みやさんが10/28に開催されるM3(音系・メディアミックス同人即売会)に参加しますよー。興味のある人は行くべきですね。
一曲目は曲名はしっていましたが、そこしか知らないので省略。
二曲目の曲はSense Offの曲なんですね。前からやってみたいと思っていたゲームなんですが、プレミアが付いてしまっているのでちょっと手が出しにくいですね。機会が来たら……やりたい。
で、ここで、三曲目! 悪いですが、さよならを教えてという曲名が口から発せられた瞬間叫びましたよ!
ここで叫ばずにいつ叫ぶ! この曲が生で聞けるとは……幸せです……。MELLさんの曲を歌うと聞いた時から「さよならを教えて」だと思いました。事前にやっていた生放送でわざとらしく流してましたからね。この曲はホントいい曲ですよね。ダウナーな曲なのですが、もうずっと音に酔ってました。裏で奏でられるあのピアノの不協和音もいいですよねえ。
MELLさんが来られないのはやっぱり残念です。MELLさんの歌を生で聞きたいです。たしか二年ほど前の年末にやっていたライブに行きたかったんですよね。それを逃してしまったのは今考えてみるとほんとうに痛いです。

08:Rolling Star☆彡 / Larval Stage Planning(SAGA PLANETS『キサラギGOLD★STAR -moonlight serenade in autumn-』)
LSPはバカテスあたりでちゃんと知りました。キサラギのOPは見たことがあったのですが、LSPと認識していなかったんですよね。バカテスを見てLSPを知って、キサラギを見返してという感じです。
LSPはこの曲だけと十分予想できたのでしょうがないですね。LSPのこれからに期待。


09:Wind and Wander / 川田まみ(g-clef『Silvern ~銀の月、迷いの森~』)
10:Blaze a trail / 川田まみ
11:birthday eve / 川田まみ(otherwise『Sense Off』)

安定のまみさんという印象です。今回はじめてまみさんの歌を生で聞いたのにねw
まみさんも島みやさんと同じで直接的な盛り上がりの曲は歌ってないですが、しっかり観客を盛り上げるのはさすがです。声の震えが空気の震えと変化していくようでした。
それと、会場に響き渡るヴァイオリンの音色もすごかった。私が好きな2大楽器がピアノとヴァイオリンですからね。


12:under the darkness / C.G mix(Spray『鬼畜眼鏡』)
13:Welcome to HEAVEN! / C.G mix(Spray『学園ヘヴン』プレイステーション2版)

ライブ全体を通してみてもあからさまに異色なパートがやって来ましたよーw
登場する前のムービーから自分はニヤニヤしてました。「腐女子に捧ぐ」の文字に盛り上がってた人が多かったですね。主に男でしたけどねwww
異色なのは女性向けゲームの曲ってだけじゃなくて、男性が歌っている、二曲ともダンサーがついているってとこもね。異色だからこそ、しっかり雰囲気を作りに来ている感じがして興味深い。ちなみにライブ終わった後にやけに印象に残っていて、次の日も頭の中で流してた。


14:Abyss / KOTOKO(13cm『ラストオーダー』)
15:Time heals all sorrows / KOTOKO(Radi『Care ~癒すべき不治の狂気~』)
16:Close to me… / KOTOKO(裸足少女『effect ~悪魔の仔~』)
17:bumpy-Jumpy! / KOTOKO(SAGA PLANETS『ナツユメナギサ』)

I'veパートの本命登場ですね。OP映像の盛り上がりの時点で他の人とは違います。自分の周りの盛り上がりもすごかったです。ちょうど二年前の横浜アリーナで開催されたANIMAX MUSIXで聞いて以来でしたが、あの時よりずっとよく聞こえました。
Close to me…では聞けた嬉しさで思わず涙を流してしまいました。Key泣くのはデフォなので書くようなことじゃないですが、I'veパートの曲で泣くとは思いませんでしたよ。
セットリスト作ってて思ったんですが、サガプラ多いですね。それだけサガプラが昔からあるメーカーということでもあるし、今もI've曲を使っていることがわかります。要するにbumpy-Jumpy!最高だぜ! 間奏で走ってるKOTOKOさんが印象的。やっぱこういう曲は走りたくなるね!

~アンコール~
18:FUCK ME / Outer(ZERO『吐溜 -TRASH-』)
19:Leave me hell alone / Outer(13cm『DEVOTE2 ~いけない放課後~』)
20:Princess Brave! / Outer+UYE!(130cm『プリンセスブレイブ! ~雀卓の騎士~』)

どぅああああああああああああああああああああああ!!!
ここのパート最初っから最後まで全力全開で爆発的に突き抜けた! ちゃんと最高に盛り上がるパートはアンコールにもってくるねえ!
あー、ちなみにアンコールはしていいのかわかんなかったからしなかった側です。
一曲目はFUCK ME。もう「ヒヒッ」て笑い声みたいな声が聞こえてきた時点で予想ができて叫んでた! 演奏だけで歌がなかったのは残念ですが、曲だけでもすごい盛り上がってましたね。他の人が言ってましたが、今のI'veにはこの曲を歌えるような人がいないらしいですね。この曲を歌えるような声質の人を見つけて、ちゃんと歌が乗ったものをいつか聞いてみたいです。
自分は最初からずっと飛んでました!(ここは飛びすぎて前に落ちそうになったけど……)
Leave me hell aloneはもうね、もうね! KOTOKOTさんが登場して吠えるように歌い出した時点でね! ガンガンに頭振ってましたよ! 途中の爆発も素晴らしいね! こういう曲にはあうあう! もう文末すべてに!をつける勢いで楽しかった!
Princess Brave!ではUYE!さんによるサックスも加わって楽しいことになってましたね。UYE!さんを見るのは三回目ぐらいなのかな? 横アリという大舞台でも堂々と演奏できちゃうUYE!さんすごいっすね。

Outerを次に聞けるのはB.G.M FestivalのMIDNIGHT PARTY! もう今から期待してます。もうおっさんになってしまったという高瀬さんにも頑張って欲しいです。あ、高瀬さんのMCはなぜあんなオロオロ系なんですかね?w


21:Fair Heaven / I've全員(I've in Budokan 2005記念ソング?)
最後らしい曲だと思ったら、武道館ライブの時の曲なのですね。囁くような歌い方をしている部分が好みです。

Twitterでもつぶやいたけど、本当にここまででもすごい楽しかった。ここで終わっても全く問題ないぐらいに楽しかった。


Key Sounds Label
KSL安定のライブのためのOP映像でしたね。もうKSL毎回OPで泣くのはどうしたらいいのかとw

22:Harvest / 多田葵(『Rewrite Harvest festa!』OP)
最新作からですね。KSLは最新or最古なので予想がしやすいです。Keyで多田さんが歌う曲としては珍しくアップテンポですね。緩やかな盛り上がりですが、これもある意味Keyらしい?


23:Crow Song / marina&LiSA(『Angel Beats!』劇中歌)
24:Alchemy / marina(『Angel Beats!』劇中歌)
25:Thousand Enemies / LiSA(『Angel beats!』劇中歌)
26:Day Game / LiSA(一番の宝物~Yui final ver.~収録)

曲前の炎演出には驚いた。横アリでああいう演出できるんですね。
あーもーここのパート語ることねえw
Crow Songだけで一回喉と腕が死んだwww
とりあえず、今回光収容さんが参加だったけど、Day Gameも弾くとは思ってなかった。


27:一番の宝物 (Original Version) /karuta(『Angel Beats!』挿入歌)
28:Brave Song / 多田葵(『Angel Beats!』ED)

Angel Beats!のしっとり隊。一番の宝物の前の演奏はもう定番化してきましたかね。


29:CANOE / 多田葵(『Rewrtite』ED)
多田さんが歌い終わった後前に出てきて「あれ? 何歌うんだろ?」って思ってしまった。まさかCANOE歌うとは思ってなかったです。舞台裏放送で多田さんが言ってたけど、この曲はいじめ曲だよねー。息継ぎだったり、タイミングだったり、ボーカル泣かせ。多田さんに功労賞を送りたいです。
もうこの曲はこの曲だけで感動できる。
個人的にこの曲は三拍子の部分が好き(結構な部分だろってツッコミなしで)。麻枝さんの曲の三拍子はなんか好きだなあ、human然り。


30:闇の彼方へ / NanosizeMir(『Rewrite』ED)
31:ささやかなはじまり / NanosizeMir(『Rewrite Harvest festa』ED)
32:Philosophyz / NanosizeMir+折戸伸治&樋上いたる(『Rewrite』OP)

ここはもうNanosizeMirコーナーでしたね。この前のRewrite Hf fesでのミスも取り返せるいい歌声でした。
「ささやかなはじまり」は会場で初めて聞いたのですが、普通に塚越さん作曲なのがわかるナノらしい曲でした。やっぱり雰囲気っていうのはありますよね。サビ前とか特にわかりやすい。
Philosophyzは折戸さんいたるさんがギターで参加でしたけど、普通に弾けてましたよね? クリエイターがステージに立っちゃうのって結構好きです。
そして、折戸さんHappy Birthdayサプライズ。
いやー、それにしても水谷さんかわいい。制服着た水谷さんも、浴衣を着た水谷さんもかわいい。


33:サンブライト / 北沢綾香(折戸伸治アルバム『circle of fifth』収録予定)
北沢さんは初舞台ということですが、横アリというでっかい舞台でもちゃんと歌えてましたね。最後らへん息切れしてた館もありましたが、そこは初々しさということで。
サンブライトのボーカル版でしたが、そこまでアレンジしてるわけではないので初めてでも十分乗り易かったです。Rewriteやっていた時に既にも気になっていた曲なので、ボーカル化も納得です。


34:one's future / 鈴田美夜子(『クドわふたー』OP)
このライブでのもう一人の功労賞、鈴田美夜子さん……本当にお疲れ様です。プロというものを思い知らされます。
ここで後悔したのが、イントロでの「ハイッ、ハイッ、ハイッ、ハイハイッ」ってところを普通に「ハイッ、ハイッ、ハイッ、ハイッ」にしてしまったところ……レッツゴーはちゃんと言ったんですけどね……。こんなところに予習不足がでるとは。


35:Alicemagic / Rita(『リトルバスターズ!』OP)
36:Little Busters! -Little Jumper Ver.- / Rita(『リトルバスターズ!』ED)

リトバスアニメPVが流れた後でのRitaさん!
リトバスアニメの前のOP/EDは録り直すらしいのでそっちも期待です。
というか、KSLパートはあんま言うことがないなあ。

37:メグメル / eufonius(『CLANNAD』OP)
38:だんご大家族 / 茶太(『TVアニメ版CLANNAD』ED)

CLANNAD一期一話アバン→メグメル→CLANNAD二期最終回→だんご大家族という流れでした。ニコ生ではアニメパートは放送されなかったので補足として。
eufoniusが一曲だけだったのは残念だなあ。うーん……


~アンコール~
39:鳥の詩 / Lia(『AIR』OP)
40:メドレー(青空→nostalgia→Life is like a Melody→夏影) / Lia(『AIR』挿入歌、KSL-0002収録、『智代アフター』ED、KSL-0002収録)
41:My Soul, Your Beats! / Lia(『Angel Beats!』OP)

ある意味KSLパートの個人的本番。
I'veパートでOuterがアンコールだけの登場だったから、Liaさんも最後だろうと予想したらやっぱり当たってた。Liaさんについてはいろいろあったし、Twitterを見ていても大丈夫だと思っていたけど、実際にLiaさんの歌っている姿を見ていたら、もうそれだけで涙が出てきた。
メドレーはLiaさんが歌いたい曲を選んで、麻枝さんがどの部分を歌うのか決めていったそうですね。もう自分はLife is like a Melodyを歌ってくれたので、それだけでもう何も言うことはありません。この曲が聞きたかったのです。
横浜アリーナで聞くMy Soul, Your Beats!は二年ぶりでしたが、相変わらずのLiaさんの美声に酔いしれました。
LiaさんのMCに関してはいつも通りですねw いつも通り、ある意味女子高生の変な会話のような、芸人のような……w


I've&Key
42:Last regrets / Liaさん除く全員(『Kanon』OP)
43:Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~ / 全員(VA20周年大感謝祭テーマソング)

な ぜ ラ ス リ グ に Lia さ ん が い な い !
それが残念すぎて残念すぎて……彩菜さんもいないし……。
けど、こんな大人数で聞くラスリグはここだけですね。みんなで歌うラスリグはとてもいいものでした。
そして、Orpheus。最後にふさわしいいい曲でした。折戸さんいい仕事した!
ちなみにちゃんとCDでは歌ってない人も歌ってましたよ。覚えているところだと、marinaさんはLiSAさんの部分を少し歌ってた。
ちなみに終わってアーティストの方々退場していく時にOrpheus ~君と奏でる明日へのうた~のピアノ版がかかってた。これBDが発売されるならついてこないだろうか?


こんな感じでしたね。衣装についてとか、MCについてとかもっと書こうか迷ったのですが結局書かず。
自分の周りはI've勢が少なく、I'veパートでは座っている人がかなり多かったですね。だからちょうど隣にいたバルログ君(勝手に名前つけてます)が頼もしかった。盛り上がる曲は一緒だったしね(さよならを教えての時とか、メッチャ興奮してた)。一応言っておきますが、別に興味なくても立って聞けとか、盛り上がれとか言うつもりはないですからね。物販で疲れている人もいるでしょうし、知らないからじっくり聞いてみたいという人もいるでしょうし。ただね、周りみんな座ってるのに一人立って腕ふりあげて声出してたら、やっぱり気恥ずかしさがあるんだよ。

I've好きの人はいいですねえ。今回はVA縛りということで、普段はやらないような曲が多かったらしいので。Keyはなぁ……いつものKeyでした。KeyはいつでもKeyでしかないからなあ。演出とか、曲順とか、いろいろなものが定番化してきてしまって、つまらなさも出てきているんじゃないかって気がしちゃう(具体的に言うとone's futureでの風船、だんご大家族でのライトアップ、一番の宝物前のピアノ独奏)。前から言ってますが、マイナー曲をやるライブも欲しい。好きな人で集まってなにかやってみるのもいいんじゃないかと最近思い始めた。

Shooting Starを聞きたかった……(ボソッ


【関連記事】
ビジュアルアーツ大感謝祭まとめ系記事(作成中) #va20th

I've
01:恋愛CHU! / KOTOKO to 詩月カオリ(SAGA PLANETS『恋愛CHU! -彼女のヒミツはオトコのコ?-』)
02:Double HarmoniZe Shock!! / KOTOKO to 詩月カオリ
03:Do you know the magic? / 詩月カオリ(Sirius『魔法はあめいろ?』)
04:Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~ / 詩月カオリ(SAGA PLANETS『PureHeart 〜世界で一番アナタが好き〜』)
05:verge / 島みやえい子(Studio Mebius『絶望PLUS』)
06:sacred words / 島みやえい子(otherwise『Sense Off』)
07:さよならを教えて / 島みやえい子(CLAFTWORK『さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜』)
08:Rolling Star☆彡 / Larval Stage Planning(SAGA PLANETS『キサラギGOLD★STAR -moonlight serenade in autumn-』)
09:Wind and Wander / 川田まみ(g-clef『Silvern ~銀の月、迷いの森~』)
10:Blaze a trail / 川田まみ
11:birthday eve / 川田まみ(otherwise『Sense Off』)
12:under the darkness / C.G mix(Spray『鬼畜眼鏡』)
13:Welcome to HEAVEN! / C.G mix(Spray『学園ヘヴン』プレイステーション2版)
14:Abyss / KOTOKO(13cm『ラストオーダー』)
15:Time heals all sorrows / KOTOKO(Radi『Care ~癒すべき不治の狂気~』)
16:Close to me… / KOTOKO(裸足少女『effect ~悪魔の仔~』)
17:bumpy-Jumpy! / KOTOKO(SAGA PLANETS『ナツユメナギサ』)
~アンコール~
18:FUCK ME / Outer(ZERO『吐溜 -TRASH-』)
19:Leave me hell alone / Outer(13cm『DEVOTE2 ~いけない放課後~』)
20:Princess Brave! / Outer+UYE!(130cm『プリンセスブレイブ! ~雀卓の騎士~』)
21:Fair Heaven / I've全員(I've in Budokan 2005記念ソング?)

Key Sounds Label
22:Harvest / 多田葵(『Rewrite Harvest festa!』OP)
23:Crow Song / marina&LiSA(『Angel Beats!』劇中歌)
24:Alchemy / marina(『Angel Beats!』劇中歌)
25:Thousand Enemies / LiSA(『Angel beats!』劇中歌)
26:Day Game / LiSA(一番の宝物~Yui final ver.~収録)
27:一番の宝物 (Original Version) /karuta(『Angel Beats!』挿入歌)
28:Brave Song / 多田葵(『Angel Beats!』ED)
29:CANOE / 多田葵(『Rewrtite』ED)
30:闇の彼方へ / NanosizeMir(『Rewrite』ED)
31:ささやかなはじまり / NanosizeMir(『Rewrite Harvest festa』ED)
32:Philosophyz / NanosizeMir+折戸伸治&樋上いたる(『Rewrite』OP)
折戸さんHappy Birthday
33:サンブライト / 北沢綾香(折戸伸治アルバム『circle of fifth』収録予定)
34:one's future / 鈴田美夜子(『クドわふたー』OP)
リトバスアニメ告知
35:Alicemagic / Rita(『リトルバスターズ!』OP)
36:Little Busters! -Little Jumper Ver.- / Rita(『リトルバスターズ!』ED)
37:メグメル / eufonius(『CLANNAD』OP)
38:だんご大家族 / 茶太(『TVアニメ版CLANNAD』ED)
~アンコール~
39:鳥の詩 / Lia(『AIR』OP)
40:メドレー(青空→nostalgia→Life is like a Melody→夏影) / Lia(『AIR』挿入歌、KSL-0002収録、『智代アフター』ED、KSL-0002収録)
41:My Soul, Your Beats! / Lia(『Angel Beats!』OP)

I've&Key
42:Last regrets / Liaさん除く全員(『Kanon』OP)
43:Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~ / 全員(VA20周年大感謝祭テーマソング)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-17(Fri)

10/24発売、折戸さんのアルバム『circle of fifth』予想 8/17追記

鳥の詩の作曲者として有名な折戸伸治さんによるアルバムが発売します。ということで、それに乗っかって、曲予想などしていきたいと思います。発売日はRerite Hfと同じなので、忘れようが無いですね。

収録楽曲などが公開されたので、載せておきます。

Disc.1
1.Shooting Star
2.鳥の詩
3.Starting Over~Reproduction STAYCOOL 2007 Edition~
4.precious
5.Light Colors
6.偽らない君へ
7.Alicemagic
8.TORCH
9.空の森で
10.Philosophyz
11.恋文
12.風の辿り着く場所

Disc.2
1.sign
2.告白
3.World Link
4.サンブライト
5.未定
6.未定
7.未定
8.Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~
9.未定
10.僕らの旅


これより下は、基本的には収録曲が公開される前に書いたものです。

まずはアルバムの情報について整理しておきましょう。(8/17追記)
・発売日は上で言ったように7/279/2810月発売予定(延期)
・CDタイトルは『circle of fifth』。意味は音楽用語で五度圏。
・フルボーカルアルバム。
値段は未定。値段は3675円。CD二枚組で、一枚は発表済みの曲12曲、もう一枚は新曲10曲の全22曲。完全新曲は5曲前後。
・完全新曲のボーカルは新人の人に任せる予定。(北沢綾香さん@ayapi0421
・RewriteやリトバスのBGMをボーカルアレンジ予定。
アンスリリウムのボーカル化が決定?(お茶会配信で言っていた気がする)勘違いでした
・signは新曲の方に収録。
・ジャケットはキネティックノベル大賞入選のユハズさん
・馬場社長からのリクエストで、一曲目はShooting Star、最後の曲は風の辿り着く場所。
・鳥の詩には生のストリングスが付く予定
・此花ルチアのBGM曲であったサンブライトがボーカル化
・描きおろし曲の作詞は魁さんが担当
・サンブライトの作詞は竜騎士07さん

他にお茶会とかで発表された情報あったらすいません。見れてないっす。
では、折戸さんが作曲したボーカル曲をリストアップしてみます。リストから漏れている曲があったらすいません。

風の辿り着く場所(Kanon ED)
鳥の詩(AIR OP)
TORCH(アニメ『CLANNAD AFTER STORY』 ED)
Light Colors(智代アフター OP)
Alicemagic(リトルバスターズ! ED)
Philpsophyz(Rewrite OP)
恋文(Rewrite ED)
偽らない君へ(Rewrite ED)
World link(Keyらじテーマソング)
Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~~(VA20周年大感謝祭テーマソング)

Starting Over(Diamond Days収録)

Shooting Star(おねがい☆ティーチャーOP)
sign(あの夏で待ってる OP)
・告白(あの夏で待ってる プロモーション先行曲)
空の森で空の森で(おねがい☆ティーチャーED)


夏へ続く小径(KSLA-0001『WORK-S / Humanity...』収録)
Run(KSLA-0001『WORK-S / Humanity...』収録)

オーバー(KSLA-0009『ソララド』収録)
一万の軌跡(KSLA-0009『ソララド』収録)
海鳴り(KSLA-0009『ソララド』収録)
遠い旅の記憶(KSLA-0009『ソララド』収録)


precious(川田まみ1stアルバムSEED収録)
fin


全20曲ですね。まとめていて思ったことがあります。皆さんも思ったのではないでしょうか? 「少ない」と。

折戸さん作曲の歌は普通に30曲とかあると私は思っていました。そこらへんの印象は曖昧ですよね。以前Key+LiaのCDが出たときも、麻枝さんとLiaさんのタッグ曲があれだけしかないことに驚いた覚えがあります。それに、折戸さんはBGMのほうの作曲が多いというのもあるんでしょうね。(ちなみに本人は歌曲を作るのが今でも苦手だそうです)

この中から選んでいきたいと思いますが、「sign」と「Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~」は選択肢から除外します。signは上で言ったように新曲の方に収録されると言うこと、Orpheusは発売日が発売日なので、収録はしないだろうとの理由からです。ということで、この18曲中から12曲を選んでみます。順番に関しても気をつかってますよ。折戸さんの願望、ファンの願望、商業的面など多方面から考えてみました。順番はあえて新旧織り交ぜる形で、適当っちゃ適当に。

1.World link
2.Light colors
3.Philpsophyz
4.Alicemagic
5.恋文
6.TORCH
7.オーバー
8.Run
9.precious
10.Shooting Star
11.風の辿り着く場所
12.鳥の詩


ではなぜこの曲たちをこの順番で選んだのかに関しての解説をば。人気とか他の人の評価とかさっぱりなんですけどね。


1.World link
最初の曲ということを考えたらこの曲が自然と入ってきました。Keyらじのテーマソングですね。といっても作られたのはKeyらじが終わってからなのですが。ラジオ内で募集した単語を歌詞に混ぜ込んで作られた歌です。収録されたのはKeyらじのCDだけなので、これも埋もれた曲を拾う目的も含めて。

2.Light colors
昨年Key+Liaが発売されました。なので、そのカウンターとしてLiaさん曲は全部です。個人的にLiaさん応援してるってのもあるんですけどね。有名な話ですが、この曲は鳥の詩を意識して作られたそうです。作詞、作曲、編曲は鳥の詩と同じメンバーです。

3.Philpsophyz
Rewrite曲が両方入っているのは最新作だからです。この曲も結構ノれる曲ですね。NanosizeMirの水谷さんの声もいい! 強いところは強く、優しいところは優しく歌い上げられている感じです。
Rewrite作中ではギターアレンジも使われてますね。曲のパワーが伝わってくる力強さでした。

4.Alicemagic
Alicemagicは序盤~中盤への盛り上がりです。ライブでも毎回と言っていいほど歌われていますね。聞いていると元気が出るという感じがしますよ。(完全に余談ですが、Alicemagicにはアレンジが多いです。いくつ知ってますか? 公式には7種類でしょうか? 個人的におすすめなのは編曲を担当したMintJamのVivid Colorsというアルバムに収録されているバージョンです(同人)。出だしからメッチャかっこいいアレンジに惚れます。これはボーカルがRitaさんからTERRAさんに変わっていることには注意です)

5.恋文
RewriteのED曲。前の四曲で高まった熱を一旦下げる感じで優しいバラードをチョイス。RewriteはPhilosophyzも入れてますが、RewriteはKeyの最新作ということで優遇させてます。

6.TORCH
時を刻む唄に隠れてる感もありますが、CLANNADアフターのEDです。埋もれているのも悲しいというのと、以前Key+Liaが出たので、それから漏れた曲も拾っておきたいということで(漏れたといってもKey+Liaは麻枝さんのアルバムなのですが)。なんとなく音が特徴的な曲です。跳ねるような音だったり、ハープのような音色だったり。

7.オーバー
この曲も人気が高いと思われます。ソララドに収録されている、杏のBGMである「それは風のように」のボーカルアレンジです。アニメ版CLANNADの第18話で使われたのが印象的ですね。そのときに初めて聞いたという人も多いかと。ライブでも歌われています。

8.Run
Humanity...から夏へ続く小径とRunどちらをチョイスするか迷ったのですがこちらで。選んだ理由は、これが収録されてるアルバムは昔のものなので、収録するとしたらアレンジをしてくるはずです。なので、アレンジをしたらどっちが良くなるかを考えてRunを選びました。

9.precious
以前visualstyleに折戸さんのインタビューが載ったのを覚えていますか? その中で折戸さんはこの曲に触れているんですよね。なので、折戸さんのこの曲への思いが変わってなければ収録される……はずとの予想からです。

10.Shooting Star
「これが収録されなかったら怒る!」という曲です。個人的に折戸さんの曲で一番好きな曲です。それに今年はPlease!10周年じゃないですか、入らないとおかしいですよ、でしょう?!(強気) おねがい☆ティーチャーEDの空の森ではOPが入るならという理由により入れませんでした。

11.風の辿り着く場所
KeyのはじめのEDとなれば収録しないわけにはいかないでしょう(願望)。
ただ収録されるとして、某所では時代遅れとも言われたラップが入ったバージョンなのでしょうか?

12.鳥の詩
まあこれは説明不要でしょう。やはり一番有名なのでトリです(そこ、ダジャレとか言わない)。個人的にはあえて収録しなくてもいいと思っている鳥の詩ですが、それを望んでいるファンが多いであろうとの判断からです。一番初めに持ってくるか悩んだんですけど、結局この位置で。


川田まみ 一曲
KOTOKO 二曲
Lia 三曲
やなぎなぎ 一曲
NanosizeMir 一曲
riya 一曲
彩名 一曲
Rita 一曲
みのもみな 一曲
といい感じに歌手も別れているんじゃないでしょうか?(敬称略)
予想してみましたが、これがどの程度当たるか楽しみです。当たらなくても、入って欲しい曲が入ってくれればいいな。


~おまけ~
上ではボーカル曲について取り上げていて、インスト曲、BGMについてはほとんど触れていなかったのでここで。といってもKey以前の折戸さんの曲はほとんど知らないのですが……。そこら辺は古参の人が何か言ってくれることを期待します。

私がイチオシする折戸さんの曲は、「町、時の流れ、人」です。

です。この曲は原作のCLANNADでもはじめに流れるBGMでもあり、作中で何度も使われる曲なので、印象に残っている人も多いと思います(ちゃんとした流れる順番は幻想→町、時の流れ、人→渚の順)。CLANNADの冒頭はとても印象的で、大作を予感させる始まり方はすごいと思ってます。
私がこの曲をおすすめする理由としては、もちろんいい曲であるというのはありますげ、とてもいろいろな印象をこの曲からは受け取ることができるのです。幻想、鬱屈、解放、希望……ゲームをプレイしているときには場面によって感じ方が変わる曲に私は魅了されました。BGMの中でもトップクラスに好きですよ。

BGMには私は二つの評価基準があると思っています。曲として優秀かどうか、そしてBGMとして優秀かどうかです。前者に関しては言わずともわかるでしょう。後者は、簡単に言えば。伝わるか微妙ですが、フルメタルパニックセカンド零度 のラストで使われていた曲は曲としてはつまらない曲ですが、BGMとして優秀な曲です(ただドン……ドン……と一定の間を開けて音が鳴るだけのBGMです)。あの場面を盛り上げる曲ではあるけど、曲単体では聞かないというようなものです。


サントラのコメントでも書かれていますが、BGMとしてはこの曲は長めです。なのでゲームをプレイしたり、アニメを見ている人でもフルで聞いたことはあまりないという人は多いはずです。せっかくなので、聞いてみてはいかがでしょう。そして、これを読んでいるあなたはこの曲から何を感じ取るのでしょうね。


最後に折戸さん作曲BGMセレクションでも置いておきます。あえてのチョイスな部分もあるので許してね。他の人の意見も聞いてみたいな。
・雪の少女(Kanon)
・pure snows(Kanon)
・町、時の流れ、人(CLANNAD)
・白詰草(CLANNAD)
・資料室のお茶会(CLANNAD)
・dear old home(智代アフター)
・rivulet(智代アフター)
・光に寄せて(リトルバスターズ)
・デーゲーム(リトルバスターズ)


【関連記事】
折戸伸治オリジナルアルバム
Key最新作「Rewrite」音楽担当の折戸伸治さんインタビュー
折戸さんのアルバムが製作進行中の件

智代アフター Original Sound Track智代アフター Original Sound Track
(2007/04/27)
Windows XP

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-13(Mon)

初恋ナマラジオグッズGETだぜ

『初恋1/1』応援中!

初恋ナマラジオにお便りが採用されたので、グッズもらえましたー!

7回読んでもらえたんで、しっかりコンプリートできました。ラジオネームは秘密☆彡
一つのラジオに何通もお便り出したのはこれが初めてですね。確か一回目から送っていたはずです。履歴を見たら、全部で30通近く送ったようですw

kaiIMG_6410.jpg

と、クリーナーが届くのは知っていたのですが、届いたダンボールを開けたらいきなり目に飛び込んできたのは「せとうちわたる」くんwww
初恋前線で日本を巡っていた時のものですね。ラジオの時に紹介してましたよね。7回読まれたので、クリーナー6種+αということらしいです。これは部屋に飾っているタペストリーに引っ掛けとくことにしました。

それとなぜか、入っていたましろサマーのハンドタオル5種類。これは魁さん、丘野さん繋がりということでいいんですかね?

他に入っていたのはちょっとしたお手紙。そちらの内容はもちろん公開しませんよー。

kaiIMG_6411.jpg

そしてそして、クリーナーの一つの台紙に丘野さん、魁さん、鳴瀬さんのサインが! うっしゃー!!! 幾つかにはサイン入りらしいのですが、当たってラッキーです。
しっかり大切にさせて頂きます。けど、実際に使うかちょっと迷ってる。つけていた携帯ストラップが最近壊れちゃって、新しいのをしようかと思っていたのでなおさら悩む。


初恋1/1は夏休みにしっかりプレイしたいと思います。←これ言うの何回目だろう?


ちなみに……初恋1/1の早期予約特典が届いてるらしいですが、自分はいろいろあって手に入れられず。そもそもあれって抽選だと思ってた……。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-12(Sun)

C82普通に自分の戦果報告 #c82

コミケに参加した全ての人お疲れ様でした。自分は今回夏コミでは初めてとなる三日間フル参加してきました。それと0日めである前日設営にも初めて参加しました。まあ今回のコミケもいろいろありましたね。そこら辺はまとめてる人のを見てください。自分は特にスタッフの面白い名言とかを聞いたわけでも、三日目のアニマス本の列について知っているわけではないのでw
ちなみに本当は三日目の撤収作業にも参加するつもりだったけど、別のイベントが入ったためそっち行ってました。今度はやってみたいかな。

東京に引っ越してきてからはじめてのコミケだったのですが、バスを使えると楽ですね。ただ、バスは朝やってないので、朝早く行こうと思うと自然に徒歩になる罠。徒歩で行くとなると始発組より早くつきたくなりますよね。それでも埼玉にいた頃は駅まで一時間半ほど歩かなければいけなかったので特に問題無いです。

それでは以下に購入物を。まあ一応オススメです。一応なのは、「自分で自分にあうもの発掘しろ」ってことっす。
いくら使ったのかとか聞いちゃ駄目ですよw 普通に帰ってきてみれば「なんでこれ買ったんだろう」「あ……行き忘れが」「チェックしてなかった……」などなどあるのもいつも通り。

一日目
kaiIMG_6408.jpg
企業
OVERDRIVE Go! Go! Nippon!
音泉 民安は俺の嫁
サークル
イヅミヤ //花の狼と呪紋使い
むつみ工房 境ホラメカ本


二日目
kaiIMG_6403.jpg
kaiIMG_6406.jpg
企業
Voltage of Imagination Tachyon(先着50名のサインあり)
サークル
PULSENOTES TimeCapsule 3rd
Blasterhead COMMAND 770
project -ALCA - LIFE
少女病 創傷クロスライン
六弦アリス 六弦アリス 初期Best
Barbarian On The Groove 夜明けのコスモ
電奏楽団 CHRONICLE
arcane753. 蝶ノ在リ処
ピクセルビー the Sun
kaede.org 酣歌Vol.2
田中公平 いまそかり
APPLEproject 陽炎雪歌プレリュードブックセット

三日目
kaiIMG_6400.jpg
企業
京都アニメーション 中二病でも恋がしたい!
サークル
st.BREAK st.BREAK FLIPBOOK No. 10 仁保 知行、No. 11 橋本 晋治、No. 12 﨑山 北斗
198X 金田伊功ドンデラマンチャ資料集
コットン100%・カムデンパレス MAWARU-PINGUINDRUM SIDE:2
SOLDIER FROG KIRA KIRA
from-D 魔法使い楠政士郎の道程
屋根裏出版局 なつレシピ
traumatize Lotus Bloom
感傷ベクトル シアロア資料つめあわせ(まんが編)
イヌガー&インクボトル 今石洋之原画集第十五号 、オレノアニメ1
みずきちゃんくらぶ 千反田慕情
恋歌月姫Ease etc Love Song from the Last Planet
いまじならっく エロゲムービー雑考#02
オータムリーフ管弦楽団 第8回定期演奏会パンフレット このエントリーをはてなブックマークに追加



前日設営なるものに初めて行ってきたので、その写真もおまけで載せておきます。それと当日のオバイブブースの写真も。(設営マニュアルはなくした……orz)
kaiIMG_6359.jpg
kaiIMG_6357.jpg
kaiIMG_6361.jpg
kaiIMG_6364.jpg
kaiIMG_6370.jpg
kaiIMG_6389.jpg
kaiIMG_6391.jpg
kaiIMG_6392.jpg
kaiIMG_6394.jpg

閉じる

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
