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2012-05-21(Mon)

民安★ROCK Presents”Juice”楽しかったー!

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民安★ROCK公式@tamiyasurock_tw

行ってきたぜ!!!
久しぶりに汗かきまくったし、眼鏡外れそうになったし、眼鏡曇って見えない時もあったし、ライブ後床が水浸しで滑りそうになった!w
元気のジュース貰ったぜ!!!

deUC
春河あかり@akari_tter
山下航生@doubleeleven11
No Life Negotiator
No Life Negotiator@NLNegotiator
jAcKp☆TrASH
jAcKp☆TrASH@JACKPOTRASH


セットリストは……知らんw 覚える気がなかったのでアーティストが発表するか、誰か他のブログにでも行ってください。
民安★ROCKのライブに行くのはいつ以来だろう? 去年やったツアーに行きたかったのですが、金銭的な事情により断念。「鬱憤を晴らす時が来た!」と思い、このライブを楽しみにしていました。そして、行った感想としては民安★ROCKのパワーアップ具合に驚きました。タミーの盛り上げ方も、バンドの皆さんの演奏の迫力も、観客の盛り上がり方も以前よりずっといいものになっていました。こ来月、再来月のライブがすっごい楽しみになってきた!!!
見ず知らずの人と話せちゃうライブはいいライブ。なんでかって言うと、自分はテンション上がってないとそんなことできないからw そこまでテンションを上げてくれるライブは当然いいライブ。お客もみんな声を掛けあってたりなんだりしてて雰囲気も良かった!

ライブの構成は初めにたみーが出てきて前説と、ライブの雰囲気を教えるということで二曲歌った後各アーティストと言った感じでした。最近ライブマナーについて話題になりましたが、この形式も一つの答えなんでしょうね。コールの入れ方だったり、体でリズムをとったり、みんなが楽しめる、みんなで楽しめるということを考えてると思いました。


それでは各アーティストについても。
deUC

1. Love Survival~愛の軍事演習~
2. 密着!誘惑クライシス24時~魅惑のAA☆マジ天使~
3. 恋愛偏差値
4. touch the phantom
5. boys, be "stand up"!!


今回のアーティストで唯一全く知らなかった人たち。初めに登場した時は「え?w」ってなりました。その理由は二人のメンバーの片方が迷彩服にサングラス、パイプを口にくわえるといった意味不明な格好で出てきたからです。軍曹ということだったそうですが、今回昇進し元帥になったそうですw
エロゲ出身って感じのする楽曲だったり、独特なノリを持ったアーティストでした(公式で頭悪い曲って言ってますしねwww)。ファンが増えていけばもっと変な方向に進んでいけそうな気がします。

No Life Negotiator
サーカスの楽曲歌ってるのは知ってたので、今回聞けて満足です。バンドをやってる感がすごいありました。何より「かっこいい」。演奏は迫力があるし、ボーカルもそれに負けてない。個人的にボーカルはライブのほうが好きだなあ。CDだと丁寧な感じだけど、ライブだと荒々しい感じ。ドラムの大生さんは以前LittleNonというバンドでドラムやってたんですよね。LittleNon好きだったんですが、ライブ行く前に解散しちゃって……。

jAcKp☆TrASH

01. フォーカウント
02. Cloud’s memories
03. Lyra
04. 回廊
05. ねこにっき
06. Dear friends


おそらく今回のライブチケットが速攻売り切れた原因(だと勝手に思ってる)。ここからライブのノリが一気に変わりました。始めっていきなり圧縮かかるわ、でかい声だす奴はいるは、テンション上がってる人多かった(自分はこっちのノリの方が好き)。以前公式でアンケートをしたりして、ユーザーの意見を取り入れていこうという姿勢もよかったのかな? ねこにっき(曲名)の時には猫の手袋(って言ってわかる?)をしたりして、楽しく見せるライブにしてましたね。このアーティストもライブのほうが好きだな。
記事があったので紹介

民安★ROCK

1.秋桜
2.10年先のカラフル未来(民安★ROCKver.)
3.AugustFly
4.「○○は俺の嫁」※2名選択
5.サカレサマー
6.Dogfood
7.ノックロックボーイフレンド
8.夏草


印象としては上で言ったとおりですね。
セトリは1stアルバムからのチョイスでした。
(どうでもいいが、民安★ROCKのライブに行くとじゅうはちキン!を思い出してしまうwww)


ライブ後は物販買いつつ、出演者の皆様とお話。こういう小さい(というと語弊があるかもしれないが)ライブはそれも楽しいよね。出口ではけんせいさん達がいたのですが、結構長めに話できました。ライブの感想を直接言えましたしね。
タミーとも一回すれ違ったけど、やっぱり小さくてかわいい!!! 超かわいい!!! タミー大好き!

ということで、来月、再来月にも私は参加したいと思います。来月のライブは二次があるらしいので、興味がある方は是非是非


続きには今回のアーティストの動画を貼っておきます

Rocks JuiceRocks Juice
(2009/02/06)
民安★ROCK

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2012-05-18(Fri)

雑記12 痛みによってしか学べないのならば、その痛みを忘れたならば

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宮人のMはドMのMなのぉおおおおおおおお
縛られると興奮しちゃうのぉおおおおおおおおおお
ahei.jpg

動けなくなって見ず知らず人の前でアヘ顔晒しちゃうのぉおおおおおおおおお


※注意※ デザフェスは決してエロ系のイベントなどではありません

今回は記事紹介はなしで。小ネタ放置してたら大変なことになったので。
明日は民安★ROCKライブですね。行ってきまーす。今回は珍しく早めの番号なので時間通りの行動を心がけたいです。すぴぱら、され竜も回収しなければいけないのでね。
来週の土曜日にはスパゲーに境界線上のホライゾン一挙上映イベントがあるので忙しそうです。
すぴぱら STORY #01 - Spring Has Come!すぴぱら STORY #01 - Spring Has Come!
(2012/05/18)
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されど罪人は竜と踊る 11: Waiting Here to Stop the Noisy Heart (ガガガ文庫)されど罪人は竜と踊る 11: Waiting Here to Stop the Noisy Heart (ガガガ文庫)
(2012/05/18)
浅井 ラボ

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デザフェス
前回に続いて行って来ました。今回はお金もあったのですが、結局studio696で服を買って、飯食って、縛られて、めぐってで終わってしまいましたね。本当はアクセサリでも買おうかと思っていたのですが、売ってるのは当然奇抜なものが多く、もっとシンプルなものが欲しいので見送りました(シンプルなものはシルバーアクセとかだったのでおねだん高め)。あとJH科学というとこが面白かった。
片倉さんの電スト絵。超かっけえ! 着色前ですがこの白と黒のみというのもいいよね。書いていて全く迷いなく描けるんですからマホウみたいですよね。これだけ大きな絵だと全体像とかつかめなくなりそうなものですが。藤丸さんの書いてるところも見たかったなあ。Ustも見れなかったので残念です。次の機会があれば……。
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超電激ストライカー超電激ストライカー
(2012/07/27)
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・母へ感謝を捧げる日
母の日でしたね。ふたりでデート行って来ました。上野でインカ帝国展、新宿ヒカリエなど行って来ました(内容は母が決定)。いい一日になったと思います。母親は大切にしたいですね。父親はまあほっぽっといても大丈夫なんで、ぼちぼち適当に感謝を←
で!
マンゴーって本当に美味しい!!!
マンゴーの魅力にとりつかれました。マンゴーは値段高くても余裕でその価値あるということに気がついた!

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・Machico x minoriのGWハッピーショー
(そういえばカオスパーティーに行くのを諦めたからこのステージ見れたんだなあ)
レポはこちらの方が詳しく書いてるので、そちらのほうがいいと思いますよ。
秋葉原についてブラブラしてたら(配布回に行ってたら)入場列が出来てたので速攻並んで中盤ぐらいの位置を確保できました(まあ別に並ばなくてもある程度の位置で見れましたが)。そして今回もminoriからコール表が配られました。私は伝説の一回目である東京も参加したので二枚持ってます。

そして開演時間に。まずはnbkzさんが出てきてすぴぱらについて適当に宣伝しつつ、今日までに予約してくれれば助かるという話を何度も何度もしていました。また結構借金してしまったらしく、とりあえずそれを返したいそうです。そうすればまたお金を借りれてゲーム作れますからね。
前説で今回は5/23に発売されるCDのカップリング曲も歌われることが明かされました。知っている人は知っているとのことで、個人的に思い当たる曲があったので期待が膨らみました。
そして、Machicoさんを呼ぶ段階に。ここではお約束の観客「Machicoちゃーん!」nbkz「ん~? 声が小さいぞ。もう一回」観客「Machicoちゃーーーん!!!」がありましたwww

Magical Happy Show!The Magical Conductor.の2曲が歌われました。
↑二曲目
(コール入れたかった……こうなるなら見てから行くべきだった……)
二曲目のレコーディングはちょうど震災の日だったらしく、揺れながら弾いてたらしいです。レコーディングが終わって帰ろうとしたら大変なことになっていると気がついたそうで。思い入れのある曲なのでようやく出せてよかったと言ってました。「CD音源の曲を披露できたのでもういいかな」とかも言ってましたけどね。私はこっちの曲のほうが好きなので、カップリング目当てでCD買いますかー。

そして簡単なトークをして終了。珍しく予定通りに終わったそうです。優秀ですね。
相変わらずnbkzさんのトークは面白いですね。今日発売日なのになんですけど、「予約は今日までなら大丈夫」ということを何度も何度も言ってましたね(だから自分も二度書く)。お金を使いすぎてしまったので、とりあえず借金を返したいそうです。返せればまたお金借りれるので……。さすがですね……minori。

ちなみに1の最後に2を作ってるということを書いちゃったらしいですね……出せる予定は立っていないそうですが。
当日のMachicoさんのブログはこちら
じゅうはちキン!の今回のゲストがnbkzさんなので、楽しいトークが聞けますぜ。
http://ondemand.joqr.co.jp/AG-ON/contents/18k-20120513.php



・メーカー横断アニメ宣伝マンナイト番外編-2011年を振り返るお疲れ様飲み会!-行ってきた
「いつの話?」と聞かれたら、答えてあげるが世の情け……4月24日だたよ!
行ったのに感想書くのすっかり忘れてた。まあそれだけ時間がたってるので、記憶も曖昧なのですけどね。アニメの話をするんだろうと思って行ったら、ただの飲み会トークが繰り広げられていたで御座る。とりあえず出演者の方々(コピペ)

アニプレックス 鈴木 健太(ツイ)
角川書店 西山 洋介
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント 太田勝也(おーた)
バンダイビジュアル 鳥居 玲(トリりん)
フライングドッグ 菅原貴範、田尻カンナ
フロンティアワークス 佐藤 寛(セカンド)、轟 豊太
マーベラスAQL 弓岡 雅子(まぁさ)
メディアファクトリー 笠井 純(ミスティ)、竹山沙織(りん)  他


内容は一部と二部に分かれていて、一部では昨年度を振り返っての一番の思い出、二部では今年度の目標についてという感じでした。本当は一部で両方やる予定だったようですが、トークがヒートアップしたので時間が管理できなかったようですw

昨年度を振り返ってということで、やはりACEが一番の話題でした。一番最近あったことでもありますし、一番昔のことでもありますからね(震災でなくなってしまった方)。そしてその中の一番の話題は、天候が最悪だったためにスケージュールが大変なことになってしまったということですね。ステージ出演者が出演の1時間前になっても会場入りしなくて、御慌てになったりだとか、ラジオで使う音源とか全部持ってる人が来れないだとか、本当にてんやわんやだったそうです。確か豊崎さん(?)は時間がなくて会場内を通って来たとか……。中にはステージに間に合わなかった人もいたようですね。自分も31日に行ってましたけど、電車が止まっていたからなかなか帰れなかったですからね。
小ネタとしては、人類は衰退しましたの企画で、会場内にいる妖精さんが持っている言葉を集めて一つのキーワードを作って賞品をもらうというものがあったのですが、実は言葉を間違ってしまっていて正解できないという事態になっていたそうです。また、妖精さんの配置場所はそれぞれのブース担当に任せていたら、業者の人じゃないと配置できない場所に置いたところがあったのだとか。間違えた状態で、違う意味で通じる言葉を作ってきた人もいたのだとか。賞品は最後には普通に配っていたそうですね。
去年のACEの話では、角川社長に幾つもの会社が呼び出され集められ、「幕張メッセの会場を抑えたんだけど、何かやる?」という感じでACEをやることが決定したそうです。「この状況で断れる奴がいるなら会ってみたい」とはとある人のお言葉。
ACEに関しては別にTAFを潰そうと思ったり、対抗するためにとか考えてやっているわけじゃないそうです。TAFはちゃんと世界的なイベントになっているし、商談の大切な場にもなっているのでなくそうなんて考えないらしいです。宣伝マンの人たちはTAFにも行ったそうですね。そしてその感想が「俺たちがいないから健全になったね」とのことwww

他面白いことといえば
・水島監督はBLOOD-CやAnotherを作ったにも関わらず「アレじゃ殺し足りない」とか言っていたそうです。見た人ならわかると思いますが、両方かなりの人がグロく死んでいく話です。水島監督どんだけー
・岸監督は人類は衰退しましたを見た人を鬱にしたいそう。
・グッ鉄カフェの地下にラグりんのウォクスがある。エレベーターに乗せられず、エスカレーターでも運ぶことができず結局地下に置きっぱw 分解もできないので輸送も大変だそうです。ウォクスのギャラ(輸送費)は結構なおねだんとか。
・会社が変わった関係の話(あんま触れないほうがいいだろうし、詳しくないのでこの一文だけ。ちなみに社員にも統合とかの話はインサイダー取引とかの関係上一切聞かされないらし)
・アクエリオンのイベントで西武ドーム(?)を使ったのだけど、寒すぎて寒すぎて大変だったらしい。脱出ゲームの人からは、もう二度と西武ドームではやりたくないとまで言われたとか。

まあ上でも言いましたが、アニメの内容とか宣伝とかについてはほとんど話してないですね。前知識として業界のことは知っておいたほうが楽しめるでしょう。
ああ、そうそうこのアニメの千和さんへの演技指導は「発情したゴリラ」だそうです。宣伝マンの人がその演技を見た感想は「ああ、発情したゴリラってこんな感じなんだ……」



・素晴らしき日々

プレイ終わりました。さて、これは感想で何を書いたらいいのかな? 他のゲームと判断基準が違いすぎて難しい。これをきに自分の中で新しい楽しみ方を作れたらいいとは思ってる。クドわふたーをやった時ライアーゲームエンド(いわゆるバッド)の邦画好きとか、バッドエンド好きみたいなことを言っていましたが、このゲームに関してはハッピーエンドがいいです。見せかけのハッピーでも救いが欲しくてたまりません。
素晴らしき日々は通常版と限定版ではほぼ仕様が一緒らしいので、購入するなら通常版の新品をどうぞ。
素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版
(2010/05/11)
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・V.I.P初恋1/1初恋前線簡略レポ
はじめに言っておきますが、じゃんけん大会は敗北しました。
今回は丘野塔也さん、恋泉天音さん、そして中恵光城さんの三人がゲストでした。
ちゃちゃっと覚えてることを箇条書きで
・tone work'sというブランド名はVisual Art'sと対になるようにつけた(だから'もつけてる)
・丘野「ブランド名についての秘話を話すのに憧れていた」
・馬場社長からいきなり20周年ってことで何かやれと言われて、自分たちにできることはゲームを作ることなので、やはりゲームを作ることにした。
・今回20周年記念タイトルということで予算がある。なので普通なら許可が降りないこととかしてる。ボーカル曲は10曲ぐらいあって、音楽に使ったお金で小さいゲームなら作れてしまう。
・恋泉「普通にベッドでしてる絵を書きたい……」
・「今回はリアリティを推したい(ファンタジーは敵が多いし……)」
・制服も実際にあるような感じにした。髪の色もリアル重視で行こうと思ったけど、やっぱり難しかった。(黒髪ロングだと重くなってしまうそう)
・萌え絵を書くのも特殊技能
・恋泉「Hシーン書いていて、痴漢っぽい絵になっちゃった」
・会場へブルマ派、ショートパンツ派をアンケートしたらちょうど半々ぐらい
・胸は書いていたら大きくなってしまうんです
・叶は魁先生のリビドーが詰まっているんでしょうね
・アホ毛を動かす予定もあったけど、リアリティを推すのだから今回はなしにした
・摩耶は以前は長髪だったけど、碧とかぶるという理由から変更。
・摩耶の子役時代のラフにま○んちゃんぽいのは意思の疎通ができていなかったため。本来ならば芦田○菜方面になるはずだった。(ゲームではちゃんと後者)
・体験版で反響がありましたが、先生は攻略できません。
・一万五千本ぐらい売れたらFDもありえるかもしれない。FDの売上は基本的に本編の半分と言われてる。アペンドという形かもしれない。
・今回夏の話は殆ど無い。(語られなかった夏・・・)
・摩耶が手をこちらに向かって伸ばしているラストで出てきそうなCGは学食向上委員会のCM撮影時のもの。
・見所は丁寧なやりとり。自分もこの環の中に入れたらと思える作品をめざす。
・体験版序盤のメール謝罪文は丘野さんの経験が生かされている。(ソフ倫関係でやらかして何度も謝ってるw 二時間で謝罪文書けるらしい)
・Hシーンは1キャラ5枠ほど期待していただければ。(中にはそれ以下のキャラも居る)
・体験版をやらないで購入する人が会場にいた人のうち三割ぐらい

ってなかんじです。
トークが終わった後は、中恵光城さんによるライブでした。歌ったのはもちろんさよならのコトバ。初めて聞いたフルでしたが、最後のサビの盛り上がりがとても綺麗でした。

そして最後は恒例のじゃんけん大会。サイン色紙一枚、サイン入りvisualstyle5冊(?)、初恋1/1の小冊子(後に全員に配布)3冊でした。

初恋1/1(いちぶんのいち)初恋1/1(いちぶんのいち)
(2012/06/29)
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・つまらない映画を見た
スパーヒーロー大戦なる映画を見た。見終わった時の気持ち「バイト代ねないかな……」。そう、時間をとられたことに対しての不満。
この映画が発表された時から地雷だとは思っていたけど、他の人の評判も悪かったけど、それでも限度ってものがあるでしょう? 見えている地雷だったのにね。途中からギャグだと思って見てたけど、それでもつまらないというどう仕様も無い映画。もうこんな映画作らないで欲しい。またこんな映画作るようなら、もう映画は見に行かなくなるな……。
とりあえず、人には全くオススメしない作品。ネタにすらならない。もう公開終了するところ多いだろうね。とりあえず、自分の中では忘却の彼方へと追いやっておきます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-05-06(Sun)

B.G.Mトークセッションレポ #bgmfes

無断転載厳禁

B.G.M Festival Presents B.G.Mトークセッション in ジャイアニズムフェスの簡易レポ

出演は総合プロデューサーbambooさん、オリヒメヨゾラさん、桃井はるこさんの三人。
新情報と既出情報とに分けましたが、ニコ生で一度だけ言ったことも既出情報に含めているので、そちらもチェックしていただければと思います。ここに上げているものは私が聞いたものなので、何か間違いなどもあるかもしれません。それと、まだ検討中であることも含んでいるということをお忘れなく。

B.G.M Festivalのwikiの編集もお願いします。



新情報
出演アーティストは現在の時点で20人以上。一組づつ話して、飯食わせて交渉している
・北海道だったり、大阪だったりのメーカーにも声をかけている
・I'veに関しては馬場社長にフライングされちゃったけど、何も言えねー!(苦笑)
・ライアーソフトは引きずり出すのに一年かかった
・(水樹奈々の広告が貼ってあるトラックを見て)トラックとか借りて走らせたりできたらいいね。
・minoriが夜の部なのは前回暴れまくったので隔離(笑)nbkz「5/18発売のすぴぱらが売れないと、minoriは消えます」
・Outerは「俺たちおっさんだから一時間とかできない」って言ってる
夜の部は音楽集団を集めてセッションをしたい。夜中も音楽づくし
フロントウイングは面白いことをやる予定(bambooさんが耳打ちしたらモモーイ、ヨゾラさんふたりとも驚いていた)
・BGMはライブハウスでのイベントだけど、今回は秋葉原電気外祭りとコラボをする。
・楽器屋でトレーラーを借りられないか交渉中。
・外での部分は無料の部分もありつつパンフでお金を取る感じ。(ここよくわからないです)
・グッスマとのコラボフードを予定
・例えばカレー。器をベンツのエンブレムみたいに3つに分けて、それぞれユーザーが選べるようにする。ルゥとかをひとつひとつのメーカーがプロデュースする感じ。イノグレなら赤と黒でとか、ニトロなら拳銃突っ込む感じに。
・朝から並ばないようにしたい。朝から列ができちゃうと、その対応に人が必要でそのぶんお金がかかってしまう。そうなるとチケットの値段を上げなくちゃいけなくなる。
・来場者にストレスがかからないイベントを目指したい
各メーカーから描きおろしの絵を書いてもらってる。いつ見せられるかはメーカー次第。それをポストカードとか、パネルにして売りたい。
・グッズにはでっかいフード付きのタオルみたいなのも売りたい。野外でも使えるようなもの。それには全部のメーカーのロゴを入れる。
・何年も前から今の形がスタンダードになってるけど、工夫すればもっと楽しくなるはず。
・メーカーにも物販だけじゃなくて+1で何かできないか考えて欲しいと言ってある。
・今年はどこまで出来るかわからないけど、二回目には全てできるようになりたい。一回目で苦情はいっぱいきても、二回目に反映する。
・ライブの時間が早いのは地方の人のため。そして、ライブ終了後に打ち上げをするため。
アーティストの発表は5月下旬。ここでBGMの概要がわかるはず。歌う曲とか予想できるかも。
某メーカーはコラボ用の新曲を作ってしまった。どこがコラボするかはお楽しみに。
・コラボは難しいけど、やってる側としては楽しい。気に入ったアーティストがいたのならば、そのアーティストのライブに行ってあげて欲しい。
来れない地方の人のためにパブリックビューイングとかも考えてはいる。将来には「名古屋会場のオリヒメヨゾラさ~ん」とかできたらいいなって。
・歌って欲しい楽曲とかあれば、メーカーだったりアーティストに。観客「ぽぽたん歌ってー!」「OK」でも、なくなってしまったメーカーだと難しい場合がある。なんで歌って欲しいのかエピソードを添えてもらえるといいかも。
bambooさんは前説かどこかで歌う(確定)。ロックンロールエロゲかも。
・前回やったおっさんバンドは今回もやる。(おっさんバンドとは各メーカーから生贄を一人だしてバンドを作るという物)
・来場者のコスプレに関しては考えさせて。更衣室はない。
・初めてライブに来るという人のために何かしたい。けど、初めての人が何を知りたいのかわからないから教えてほしい。


既出情報
・48時間耐久ライブをしたい。EDGEとPRIMALでそれぞれ35曲づつ。そしてMID NIGHT PARTYで30曲で100曲が目標。
・(今回は間に合わないかもしれないけど)今被災地では仕事がなくて困っている人達がいる。だからBGMのグッズを被災地の人たちに作ってもらうようにすればいいんじゃないかと考えている。各メーカーがロイヤリティーフリーにして、ストラップとか内職でできるようなものをグッズにする。
・BGMは一年に一回エロゲメーカーがかっこいいところを見せるイベントにもしたい。
・無料配布は終演後にまとめてプレゼント
・OVERDRIVEが出演するかどうかは迷っている。前回で主題歌をすべてやってしまったから。
・夜の部の内容は真っ黒

・夜の部ではわびさび音(チュパ音)の最強決定戦をする。この業界には職人がいっぱいいるのだから。くだらない失笑イベントでもいいじゃない。この部分に関しては不満とか一切聞かない。そのためにチケットにアイマスクをつけた。桃井「もし男の人が優勝しちゃったら?」bamboo「……」
・優勝者にはトロフィーを用意している。もしくはチャンピオンベルト。

・BGMは営利目的じゃなくて、ロマン目的。前回の給料計算してみたら日給800円ぐらいだった。
・皆さんにはコミケと同じように参加者としてきて欲しい。こういうイベントは初めてだから、みんな協力して欲しい。
・一部のセットリストは早めに公開して、みんなが予習できるようにする。
・メーカーに歌って欲しい曲がある場合は、メーカーにリクエストして欲しい。
・前回BGMをやって「○○のファンだったけど、興味が出たので○○をやってみて面白かった」という人がいて嬉しかった。そんな取っ掛かりを大きくしたい
・グッズの事前通販をやる。家から来てきたいという人もいるでしょ。それで汗をかいたから着替えたいってことで新しく買うというのがいいですね! ビニルバッグに入れて売るので、濡れた服もそれに入れられます! ビニルバッグにはBGMのロゴも入れる予定。
・Twitterでつぶやいてくれればその意見を反映できる。ニコ生でも話を聞いて、その場で答える。ダメなものはダメだし、検討できることは検討する。
・チケットは6月末に発売予定。店舗での販売の後にネット販売。チケットの販売方法はは抽選。
・一階はオールスタンディング。二階は座席。体力がないという方は二階へ。
・夜の部に関しては都条例もあるので20歳未満はダメ。チケット発売日に20歳ならばOK。IDのチェックもある。ニコ生の配信はなし。
・特典のバッグはすべて同じ物を予定。
・EDGEとPRIMALに関してはニコ生での放送有り。通しは3000ポイント。片方は2000ポイント。アーティストによっては放送がない場合もある。
・ニコ生での組曲は今年もやる
・お酒は都条例の関係上出すことができない。本当はドロドロ白濁液とか出したかったけど、アルコールなしでできたら。
・映像化の予定は無い。権利的に面倒だから。でもパートごとの映像化とかはメーカーに要望を出せば叶うかもしれない。DVDとして売ることになると、編集だとかが必要となってくるし、見た人は絶対に画質とか編集とか満足してもらえなかったりするからやらない。
・エリア分けをする。オタ芸スペース、女性スペースなど。

その他
・前回メインスタッフはライブの後4日倒れた
・桃井「前回は手作り感満載でしたね」bamboo「というか手作り感しか無い」
・2010年のアニサマの時にモモーイに楽屋でエロゲ音楽イベントをやりたいと話した。その時からずっと企画書は持ち歩いていて、メーカーの人に会った時に話ができるようにしている。
・前回出演したメーカーは、もし何かあって失敗しても、謝れば許してくれるってところを揃えた。でももう謝るだけじゃ許してもらえない((((;゚Д゚))))
・チケットが6960円なのはロックンロール価格
・桃井「EDGEのメーカーは漢字のタイトルが多いね」 このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-05-05(Sat)

雑記11 人が忘れる生き物ならば、死の痛みもいつかは忘れてしまうのか

雑記サボりまくりですが、更新する日を金曜あたりに変えてみようかと。それで更新できるとも限らないのですが……

最近イベント行ってたりなんだりしてて忙しいですが、『素晴らしき日々~不連続存在~』プレイしています。GW中にクリアしたいとか思ってたのですが、かなり無理そう。こういうゲームは一気にプレイしたいと思ってGW使ってるんですけどね。M3に行ったのでCDも滅茶苦茶溜まっているのですが、CDはちょっとの時間で聞いていけるので、後回しになります……。

VA大感謝祭のチケット一枚譲ってくれる人、もしくは一枚欲しいという方いたらなんらかの方法で言ってください。


明日5/6はジャイアニズムフェス、RewriteHf配布会、初恋1/1配布会、チュアブルソフト&FLAT配布会、V.I.P、カオスパーティーと丸一日外出となりますね……。
と、思ったらカオスパーティーはこの予定だとライブパートがまったく見れないんですね。それなら秋葉原で配布会、トーク、ライブに行ったほうがいい気がしてきました。
ということで、カオスパーティーのチケット欲しい人いますか? 明日はずっと秋葉原にいるので秋葉原受け渡しでお願いします。さすがに当日のことなので安くしますよ。
【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!


更新記事
P.C.M.大討論会!レポ
エロゲメーカーのニコ生コミュニティまとめ 5/3追記
そろそろ文面を変えたほうがいいんじゃないという気はしてますが……。
第29回M3に行って来ました
M3(音系・メディアミックス同人即売会)気になるサークルまとめ
シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ 第3話「灯火管制」 Liaさんが挿入歌!
B.G.M Festival Vol.1情報公開
終わりの惑星のLoveSong関係まとめ
終わりの惑星まとめに関してですが、発売後の記事に関してはまとめるつもりはありません。
'&' - 空の向こうで咲きますように - 感想 《願い》と『道具』の思いを超えて、今再びの冒険を
B.G.Mfes突発コミュ保守配信
「ビジュアルアーツ20周年記?念企画」記者会見に行って来ました
オータムリーフ定期演奏会修正パッチVer.1紹介 緊急アップデート要求
すぴぱらCD発売記念イベントレポ



Production I.G / 作品紹介 / ももへの手紙 / 三人娘巴制作一大記 / 作画之巻
【コラム・ネタ・お知らせ】今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
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「DreamParty2012春」と「ジャイアニズムフェス 2012 Spring」出展企業比較 ~あるいはDreamParty東京の衰退~
『星空のメモリア』の英訳パッチが、メーカーからの公開停止要請を無視して公開された件
『ef - the first tale.』英語版のムービーと、minoriからのメッセージが公開される
自分たちの作るものに責任が負えないなら雑誌なんて作るの止めれば?
武器、それは言葉。

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2012-05-04(Fri)

P.C.M.大討論会!レポ

無断転載厳禁


方向性は少し違うとはいえ、OVERDRIVE代表であるbambooさんのニコ生でのファンミーティングの方が有意義に思えるような内容でした。ニコ生だと、視聴者も自由にその場で意見が言えるので、質問を拾い上げる技術があればいろいろ考えが前に進むんですよね。

討論と名前が付いているにもかかわらず、質問をしてそれに答えていくという形式なのでどうも中途半端な感じです。もっとメーカーごと、メーカーとユーザーで意見をぶつけあっていくようなものを期待していました。ユーザーが望む、「これから」を意見してそれをメーカーが実現可能なのか考えて行ったりとかできれば面白いとも思うのですが。

そしてなんといっても時間が非常に短い。そして質問コーナーが短い(質問は事前にも募集してたのですが、応募忘れたというのもあるんですけど)。討論パートはたった一時間半しかありませんでした。一時間半じゃあ『未来』について語ることは難しいかと。


結局、美少女ゲームの未来を考えるという副題が付いてるにもかかわらず、結局は「現状維持で大丈夫だよね」みたいなつまらない結論で落ち着いてしまっていたのも疑問です。始まる前から決められていたものでもいいので、この討論会をやったから見えてきたものとかを最後にちゃんと提示して欲しかった。「信念を持って制作していくことが大切です」と言っても妥協する部分は妥協しなければいけないし、新しいものを取り入れたりすることも大切ですよね? 信念を持ったまま消えていったメーカーも当然あるはずです。生き残っているメーカーだけじゃそこは突き詰められない気もします。

それと、ユーザーとの距離とか言うなら、今討論の場でもっと意見を募っていくべきだったんじゃないんですかね? イベントで距離をとか言ってもそれは自分のメーカーのファンからの意見なはずなので、ファンじゃない人の意見を聞くことができる重要なチャンスだったんじゃないんですか?
この形式では無理なことですけど、ユーザーの意見といっても学生なのか、社会人なのか、住んでいる場所などなど、そのユーザーを取り巻く環境によって、同じ意見であっても意味合いは変わってくるはずなのでそこらへんの前提も知った上で意見を求めていかないと方向が歪んでいくと思います。

結局のところもっと話し合える場を期待していました。そして、未来についてもっと現実的に語ってくれる場だと思っていました。
ちなみに自分がしたかった質問は、紙芝居などとヤルされることもありますが美少女ゲームのゲーム性についてどう考えているか、特典商法やグッズの販売はこのまま続いていくと思うか、海外展開はどう思っているか、商品発売後の戦略はどうしているのか。
個人的には初めに自分のメーカーの魅力、どんなゲームを作っているのか、どんな人をターゲットにしているのかなどを自分たちで話して欲しかった。


と、これで感想は終わりです。この後はまとめとなります。まとめてはいますが、これは自分が聞いて自分が解釈したものを書いているので、実際に話されたものとは違います。私が解釈しているということは、そこで意味合いが歪んでいる場合もあるということです。そして、話の流れで意味が変わってしまっている部分もあるということを頭においた上で読んでください。 このエントリーをはてなブックマークに追加



参加者
水霧けいと
オリヒメヨゾラ
まきいづみ

参加メーカー
13cm http://13cm.jp/
bolero http://studiobolero.com/
light http://www.light.gr.jp/
ねこねこソフト http://www.din.or.jp/~nekoneko/
Lump of Sugar http://www.lumpofsugar.co.jp/

司会の水霧さんが台本にある質問を参加者に対して行なっていくという形でした。


Q.現状のPCゲーム業界に対して感じていること

13cm
PCゲーム業界に限らずに景気はどこも悪い。売れているメーカーはあっても他は……。日本の伝統工業が生き残っているように、独自性を打ち出しているのはいいのではないか。業界人としてもそういう作品、メーカーは楽しみ。



light
売り上げが下がっているから、ピンチはチャンス。安定しているときに挑戦するというのは難しいが、ピンチなら何か新しいことをしていく。それでよくなるかもしれない。



Lump of Sugar
厳しい。対策はたてているけど、ジャンプのためにためている状態だと感じている。これから何かあるんじゃないかと思っている。PC音楽業界では集まって何かをやろうという雰囲気がある。


オリヒメヨゾラ
ソフトが出すぎている。昔みたいに、セーブができる、口パクがあるとかの劇的な驚きがない。

ねこねこソフト
自分たちはゲームを通じてエンタメ、面白さを提供している。そのためにイベントを企画したりしてPRをしていく。コミュニケーションツールを作ってるよう。みんなで話せるようなものを作ろうとしている。




Q.PCゲーム業界の今年の流行はどうでしょうか?
オリヒメヨゾラ
触手


light
流行を気にせず作っていきます
ランプ売る側としてはわかりやすくて(売りがはっきりしている)、宣伝がうまくいった作品が売れているように見える。宣伝がうまいと安心して買えるんじゃないでしょうか。


Q.ユーザーに対して望むもの
ねこねこソフト
ニコ生とかのプレイ動画の扱いが難しい。ただこれほどの宣伝はない。面白かったから買うという人もいるし、面白かったで終わっちゃう人もいる。とりあえず、せめて予約の取り置き期間である一週間は待ってほしい。発売日当日にやられちゃうと……
ユーザーからの文句に「プレイ時間が短い」というのがあるけど、本当に短かったのか、夢中でやってしまったために短いのかがわからない。短いと言われると心配になって無駄に長くしてしまうかもしれない。そうなるとやりたかったこととかが薄まってしまう可能性がある。


13cm
今の人はみんな忙しい。だから短いゲームでいいと思ってる。長いのは長いところに任せておけばいい。
ユーザーからの意見で「○○ならば○○でしょ?」という意見もあるけど、定番の展開にも飽きが来ている部分もある。
低価格が頑張ってもいいんじゃないかな?
時間という部分で敵はネット。(ユーザーがプレイする時間が削られる)




Q.今後の作品の方向性
light
作る作品は変わらない。その一方、最近考えるのはユーザーとの距離を遠くしないこと。ユーザーの体験からつながっていくようにしたい。

ねこねこソフト
日常とか身近がキーワード。日常のドタバタ、ラブラブを見たい。くっついた後を見たい。キャラの魅力を長く見せてほしいという意見。ストーリー性では「~を見てみたい」との両立をめざす。


bolero
陵辱モノとかエロいものはみんな目が小さかったりリアルよりですね。めざすコンセプトはランプのようなかわいい萌え絵でクソエロいものを作りたい。



ここからは当日会場にいた人からの質問
Q.アクチのこれからはどう思いますか?
light
他のメーカーのことは全然しらないです。今どれくらいのメーカーがアクチを導入しているのかとかも全く。ただ、アクチはこれから減っていくんじゃないでしょうか。




Q.全年齢向けのゲームを作っていく動きがありますが、18禁でしかできない表現だったりがあるので、全年齢に移っていくとなると悲しいのですが。
Lump of Sugar
メーカーとしては全年齢のゲームはは作ってないですね。コンシュマー移植はしました。全年齢だと言い点として、宣伝が非常に楽になります。広告も18禁だとできない場所におけるので。自社で作るゲームはこれからも18禁です。




Q.Androidとか、BDへの移植について
13cm
Androidは18禁が大丈夫なので少しずつ移植。そしてiPhoneは前年齢のものを移植という感じです。ただ、小さい画面でプレイされるのは作ってる側としては嫌だ。でかいテレビのでかい画面でプレイして欲しいと思ってBD版をだそうとしている。ただ、メニュー画面を表示する機能を使って作っているのでまだ大変な部分がある。とりあえずPS3というものを買えばちゃんとできますよ。




Q.店舗特典の種類が増えていますが大丈夫ですか? 複数買いが増えて中古市場に出回る多さもありますが
Lump of Sugar
作っている側は特典を作るのにも必死です。ブームに合わせて特典を作ろうとしても、ゲームの製作期間は二年とかになるのでこうなるだろうと思って作ったものも、ブームを外してしまうことがある。逆に聞きたいですが、どんな特典が皆さん欲しいですか?
(客席へのアンケートアンケート)
質問者「ソフマップとかの大きな特典はいいのですが、ベッドシーツとかで安っぽいようなものはいりません」
参考にさせて頂きます




Q.アニメ化やニコ生などで未成年の人であっても美少女ゲームに触れてしまう危険性についてどう考えていますか?
ねこねこソフト
18歳未満は建前としてはNG
やられている方の責任。出来ればやめて欲しいけど、自分のことを増えリカエルとアレ。やるなとは言えない。グレーゾーンのよう。Twitterとかブログとかで公言するのはやめて欲しい。
ラジオとかのお便りでも18歳以下の人からメールが来ることがある。
個人が注意ができる自分たちでありたい。その上でメーカーとしてはNG




Q.(まきいづみさんへの質問)メーカーと仕事をする際にいいと思える仕事とは?

面白いお話を頂いた時です。私の感情を揺らしてくれる作品がいいと思います。自分の心が揺れたのならば、他の人の心もきっと揺らしてくれると思うので。そんなゲームを作るメーカーは好きです。


(ここで予定の質問へと戻る)
Q.震災により変化したこと
light
うちは震災当日はイベントでした。そのイベントももちろん中止になって、帰ることも出来なかったのですが。
日本中の意識が変わってしまったと思っています。
けど、それはどこでも同じかと。日本中がいろいろ考える正念場です。



13cm
自分たちは関西なので、直接的に何かあったわけではないです。
エンターテイメントを作る人間として面白いものを作っていくことしか無いと考えていたりします。美少女ゲームで心が安らぐのかな? そのためにイベントとかいろいろしていきたいです。



Q.メーカーとしてできること、未来へと向かって
bolero
震災があろうがなかろうが、できるものを作っていくしか無いはずです


Lump of Sugar
面白いゲームを作るというのは最低限。そこからキャラバンとかで全国を巡って仙台とか震災を受けた地に行って、みんなと会っていきたい。



ねこねこソフト
去年の三月は発売予定だったゲームが延期になって4月発売になったりした。当時は揺れの中デバッグをしたりして、パソコンが落ちたりしないように抑えながらデバッグをしていた。
自分は関西出身なのでそっちも体験していた。
やっぱり自分たちはゲームメーカー。どのメーカーも「このゲームをやっている時は辛いことも忘れられる」という、物を作っているんだと思う。ユーザーが時間を投資できるような物を作るのが目標。ユーザーと触れ合うこともやっていければいい。



まきいづみ
個人として仕事をさせて頂きました。
今はブログとかTwitterとかあるんで、そちらにいらしていただいて一人じゃないと思っていただければ幸いです。ニコニコとかで声優仲間と集まって何か楽しいことをできたらいいですね。

オリヒメヨゾラ
私の先輩の佐藤ひろ美さんは大槌出身で、去年は募金活動とかしていて、私はそれに協力していたけどそれじゃあ全然足りない。実際に被災地に行ったことはまだないのですが、テレビなどで見ていると、被災地では勉強をすることができない子供がいたりして、不公平に思ってしまいます。そういう子供たちを早く笑わせてあげたい。現地に行って何ができるかと言ったら、足りないものを送りたい。テレビで被災地に支援物資が届いたのを見て、それを続けていこうと思った。受け売りになるけど「被災しなかった人には苦しんで欲しいわけじゃなくて、忘れないで欲しい」。タッグを組んでなにかやっていけば、きっと何か届くはずだと思う。被災地の子供が18歳以上になった時に「このお兄さんたちが支援してくれたんだ」となったらいいと思う。オタクの力を見せたい。被災地の人から「もう支援いらない」と言われるまで。チャリティをやりたいと思って他の人に話しすと、みんな「いいね」とは言ってくれるけど誰も自分からは動こうとはしない。だから自分から動いて日本をよくしていきたい。




Q.業界を生き残る極意とは何ですか? 
13cm
臨機応変。その時時にあったものもあるけど、ポリシーに則ったものを作って行きたい。VAは振り幅広くいろいろやってます。



bolero
次回作からも今と似たようなコンセプトで何本か作っていく予定です。来週あたりには体験版を出す予定なので、是非使ってください。

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2012-05-03(Thu)

エロゲメーカーのニコ生コミュニティまとめ 5/3追記

最近ニコ生を使いだすメーカーが増えた感があるので、勝手にまとめてみました。おそらく抜けがあると思うので何かあったらコメントお願いします。


今まで公式HPが更新され、ただ字と画像でしか説明されなかったものが、現物を見ることができたり制作者の口から聞けるようになったことは大きいでしょう。メーカー側としても出した情報に対して、すぐに意見が帰ってくるのも魅力なはずです。


不便な点としては、タイムシフトが一週間しか残らないという点と、放送事故が起こりやすいという点、わざわざ時間をとらなければいけないという点でしょうか(公式が録画して、再配信する手もあるますが)。また、すーぱーそに子のコミュニティを見ればわかりやすいのですが、大きなメーカーだとコミュニティの人数が多くてもすぐに満員になってしまって見れない人が出てくるということです。なので、大きなメーカーには合わない、中小のメーカー向けのものと言える気がします?

Webラジオだと聞くだけしかできないですが、コメントを打ちながら見れるというのはかなりの魅力です。
個人的にWebラジオはあまり聞かないし、聞いても片手間にとなってしまいますが、ニコ生だとコメント打ったり、画面を見ながら聞くことになるので、その放送に集中することになります。Webラジオだと「いつ聴いてもいいや」となりがちですが、生放送で録画も一週間しか残らないとなると積極的に見ることになります。ここも利点の一つではないでしょうか。
昔は雑誌でもクリエイターが顔出しでインタビューをされていた時代もありましたが、その時代に少し戻ってきているのかもしれません。


グダグダだべったり世間話したりが多いのも特徴です。クリエイターとユーザーとの距離がかなり近いです。
ニコ生をしているメーカーの中には他のメーカーとコラボしたりするところが多い印象を持ちます。(他メーカーの人がコメントで参加していたりとか)
なんとなく、客を奪い合うのではなく業界全体を盛り上げていこうとしている感があります。

新しい宣伝の手段としてのニコ生と同時に、面白い生放送をすることでそのメーカーに興味を持ってもらえるという部分があると思います。ニコ生で知って、そこからゲームという道も出来上がってきたのではないでしょうか?

ということで、コミュニティを並べていきます。順番は一応コミュニティの開設日です。
コミュニティの説明文に差があるのは、自分がどこに入り浸っているの思いっきり左右されるので注意してください。
あえて載せていないコミュニティもあったりします。(あくまで個人のものとか)
Ustで同時配信をしているところもあったりします。

追記 見にくいんですけど、五十音順にでも並べ替えましょうか?




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2009年01月18日

公式なのかよくわからないですが、一応載せておきます。イベントの中継とかあったりします。


2010年03月15日
20100414044756.gif
OVERDRIVE_Official
@overdrive_jp

OVERDRIVE代表bamboo氏曰く、ニコ生を企業が公式に使っていいのかということを初めて聞いたのはOVERDRIVEだそうです。
ニコ生の内容は公式放送の「696TV」と適当放送の「浅草NOW」に分かれています。放送主はおもにbamboo氏。時々広報担当のMIYA2さんの放送もあったりする。ニコ生セッションやスタジオ配信、ライブ配信など普通ならニコ生公式で放送されるような内容もあったりする。浅草NOWはbambooさんの趣味放送と化しており、料理放送やダベリ放送、愚痴放送なんでもありの内容となっています。一応ファンミーティングの役割も兼ねていて、この放送からは抱き枕イブも生み出されています。
挨拶はちーっす。


2010年03月23日
key_topimage.jpg
Navel
@project_navel

Navel代表兼音楽制作アッチョリケさんのニコ生。宣伝などはまったくと言っていいほど行われず、入浴放送、トイレ放送、工作放送など結構意味がわからない放送が多い。けど、一応紹介。(さらには他社の宣伝まで始めたり)
内容は本当に普通の人の配信なので……w
挨拶は└┤0 0├┐ ハーイ
結婚おめでとうございます


2010年06月15日
flatbana1.jpg

毎週木曜の夜9時からWebラジオとして放送しています。そのほかに適当にだべる感じの放送もしています。


2010年06月18日
bunner_age01.jpg
アージュ
@age_soft

ゲームをプレイする様子を眺めるという結構需要がわからない放送。プレイ画面は出てきません。ちなみに君いたに関しての謝罪会見もニコ生でした。


2010年06月19日
topabcd.jpg
@Blasterhead

ゲーム音楽製作・開発会社Silverbox代表Blasterheadさんのニコ生。結構情報がぽろぽろ出てくるので大丈夫か心配になる。中には製作費や売り上げの話もあったりする。ただし、放送は深夜。末期、少女病の最新情報が聴けるのはここだけ! 放送は基本Blasterheadさんの自宅。


2010年09月13日
チュアブルソフト連載バナー
チュアブルソフト
@chuablesoft

最近放送していないのでどんな放送なのか私は知りません。チュアブルソフトさんはとにかく頑張ってほしいです。(地震関係で大変なことになっているので)
この間久しぶりにテスト放送をしていたので、またニコ生をするのかもしれません。


2011年06月17日
bana.jpg
ALcot公式
@ALcot_official

発売記念で放送している。
制作者が司会で基本宣伝だったり、お便りを読んだりな放送。他社の宣伝をしたりするのはご愛敬。自社の開発室から自演メールが届くのもご愛敬。gdgdは魅力です。
ゲストがいる場合もあるようです。


2011年07月26日


宣伝放送。いろいろ突っ込みたいけど、内容はちゃんとした宣伝です。


2011年08月22日
すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE

言わずと知れたすーぱーそに子のコミュニティ。解説不要かと思いますが、ニトロプラスのイメージキャラクターでもあるそに子が歌ったり喋ったりいじられたり(?)な放送。そに子の可愛さエロには頭がくらくらしてきます。


2011年09月10日
bana.jpg

毎週水曜日の19時の放送となり、担当ディレクターも不定。新作の紹介などしつつ、のほほんと放送中。結構宣伝をしている。


2011年09月12日
bana.jpg

本放送なのにスタッフのダベリ場な気がしてくる放送。開発室紹介などもしていました。(この前は金色の液体を飲み始めたり)


2011年10月28日
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ゆずソフト
@yuzusoft

普通のラジオ放送な感じ。現在は、新作のDRACU-RIOT!ついて最近ではサガプラの人をゲストに招いてトークをしていました。



B.G.M Festival

美少女ゲームミュージックフェスティバル、B.G.M Festivalの公式コミュニティ。ライブのリハーサルの様子なども放送していた。



美少女ゲーム関係のチャンネル。
コミュニティを持っていないブランドの動画があったり、生放送をしていたりする。美少女ゲーム組曲を開催していたこともある。



ちょっとエロゲから離れますが、ヲタク系総合事業社の株式会社みぃまぐるーぷコミュニティ。最近はカオスパーティーのリハーサルの様子や、DJイベントの様子を放送していた。


2010年06月17日
c619c4bd9a8cacc9539fe6d386d90c95.jpg
カシオペア
@cp_staff
key_topimage.jpg
NONSUGAR
@nonsugar_muto




2010年02月18日
banner_overflow1.jpg
Overflow_staff
@Overflow_staff



2012年02月17日?
ビジュアルアーツ営業本部
@visualantena


2012年4月?
kai120330_hatukoi_l.jpg
@circus_info


2012年4月13日
fairys Official Website
フェアリス ( fairys )
@fairysgames



2012年05月02日
banner1rth.jpg
ぱれっと公式
@info_palette



revonet_logo.jpg
revolution_info
@revo_tw




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