AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-30(Wed)

【祝】ビジュアルアーツ★MottoSPオープン+planetarianはどれをプレイすればいいの?

Mottotoph.jpg

やめろ! 9月中旬にオープン予定だったのに、11月末オープンになったことに突っ込むな!

というわけでついにオープンしたビジュアルアーツ★Mottoの紹介です。

Android用のエロゲを販売するM-trixというものが既にありますが、MottoSPは18禁の方はどうするんでしょうか? 18禁の方も出せるんだとは思いますが……。
持ち歩くというのではなく、寝ながらでもプレイできるというところに魅力を感じる人もいると思うので、いろいろ出していっても面白いかもしれません。値段も結構安めなので、昔の作品を手軽にできるという魅力もあります。(planetarianがフルボイスで400円、Kanonが800円)

これからのリリース予定にはAIR、CLANNADもあるようです。AIRはDREAM編とSUMMER/AIR編と分けての販売となるようです。(各800円)
参考Androidにあの名作たちが登場! 『CLANNAD』、『AIR』、『Kanon』が遊べるカタログサイト“ビジュアルアーツ★MottoSP”がオープン


オープン記念で無料の着うたや待ち受けもあるのでアクセス。AIRより「鳥の詩」、Rewriteから「Philosophyz」が配信されているほか、無料待ちうけもこれから配信されるようです。

それにしても……このイメージキャラと猫+犬の名前ってなんでしたっけ? 調べても全然出てこないんです……
名前の募集をやったりしていたのは覚えているんですけど……



そして同時にiPhone、iPadでもplanetarianがプレイできるようになりました

同時に更新されたので多少わかりにくいですが、『iPhone、iPad版』とMottoSPで配信される『Andoroid版』の二種類があることに注意です。


馬場社長がアキバblogのコラムで書いていた時のiPhone版エンジンテスト動画
※開発中の動画らしいです

【コラム・ネタ・お知らせ】全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです』より

上の動画を見ればわかる通りかなり自由度がある、いじるだけでも面白そうなものになってますね。



これまでに発売されたplanetarianも合わせて紹介すると
パッと表で説明しますと
値段ボイス備考
iPhone、iPad版350円ボイスに関しての情報お願いします
Andoroid版400円フルボイス30日間のみ
携帯版約300円フルボイス30日間のみ
PCメモリアル版6,090円フルボイスドラマCD付き
PSP版3,000円フルボイス好きな場面をキャプチャできる
PS2版2,980円フルボイス

ということです。特に差異があるというわけではないので、自分に合った媒体でプレイするのがいいと思います。
そして、planetarianにはサイドストーリーも存在するのですが、そちらにいくつか種類があります。
PC初回限定版についてきたもの、VA文庫から小説として出されているもの、ドラマCD(廃盤)、携帯版、Android版の5種類が今のところあります。
これに関しても内容は全て同じなのでどれを選んでもいいと思います。

体験版はこちらで配布されているのでどうぞ。(短いですよ)

まあ短いですし、ぜひ気軽にプレイしてください。私はプラネタリウムの上映するシーンと終わり方が好きです。終わりに近づく何もないような世界で出会う失われた暖かさ、そんなものに触れてみてください。

参考記事
『planetarian』はいかがでしょう?
かぎっこのじゆうちょうさん)
↑ぜひ読んでみてください。私じゃ書けないようなことが、読みやすい文章で書かれています。決してサボっているわけじゃn(ry

まー私にはしばらくの間関係ないですねー。今使っているガラケーが好きなので。スマホに変える予定も今のところないんで……。プレイした感想とかも書けないです、ごめんなさい。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-30(Wed)

この楽園で何を想う 『翠の海』 感想

Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
メーカーCabbit発売日2011年10月28日
ジャンル真実の欠片を探すサスペンスADVシナリオ御厨みくり
原画さえき北都ゆき恵音楽MANYO(LittleWing)
評価73点総プレイ時間メモミスりました


美しいビジュアルと物語をウリにした新生ブランドCabitt。その処女作が翠の海です。体験版でその雰囲気に惚れて購入しましたが、最後までその雰囲気は壊さずに終わったところは好感触。美しいビジュアルを売りにしているところには納得できる内容でしょう。処女作でこのレベルならいいんじゃないでしょうか。物語は改善点はあるものの全体的にすっきりまとまっていたのはよかったです。立ち絵の使い方を工夫したり、メッセージウィンドウの顔のアイコン(と言って伝わる?)を利用したり、いろいろやろうとしていると感じました。

マスターアップが発売ほぼ一か月前とかなりの早さでしたが、スケジュールがしっかりしているということでしょう。ただ、その割に誤字が気になったり、システム面でもちょっと改善してほしい点がありました。時間があったのだからそういう部分を詰めていってほしかった。

シナリオのジャンルはサスペンスとなっていますし、体験版など事前情報からは犯人捜しやら、謎に迫っていくと想像してしまいますが、そんなシナリオではありません。どちらかというと、謎を知ってからどうするのかという物語になっています。やろうと思ってる人はそこに注意してください。とりあえず、ファンタジーじゃないということは言っておきます。キャラゲーっぽい部分もあることに注意です。体験版の雰囲気に惚れたという人は購入を検討してもいいと思います。ちなみに12/2からDL販売も開始するらしいです。
推奨プレイ順ですが、カードモードに表示されている番号順で問題ないと思います。


それではここから各部分について

楽が音楽ゲーでもないのに物凄い出来だった!(ヴァイオリンを弾く場面もあるのだけど)
MANYOさんはすごいいい仕事をしました。曲としてもBGMとしてもすばらしい楽曲が並んでいます。基本ピアノとヴァイオリンで構成されているので、個人的にクリーンヒットです。
OPの霜月はるかさんはさすがの安定した歌唱力。MANYOさんとのタッグも慣れてますね。ただ、それを超えてきたのがED。MAMIさんという方らしいですが、歌い方がいいですね。しっとりとした歌声で優しく歌い上げていました。OPを超えないと思っていただけに驚きでした。
予約特典がサントラだったので、それを手に入れるために予約してまで買ったと言ってもいいのですが、全然後悔してないです。(ゲームの出来がある程度だったっていうのもあるけど)
とにかく、体験版やらOPやら公式から落として聞いてみてほしい。この文章もBGMを聞きながら書いてます。


ステムはまだ改善の余地ありですね。一枚絵を一種類見たらギャラリーで差分が見れてしまったり、動作が緩慢だったり。選択肢や章の変わり目では自動でセーブされるのはいいですが、『前の選択肢に戻る』ボタンはやっぱりつけてほしかった。それと雰囲気を推すならシステムもこだわってほしい。
ギャラリーでタッチパネルみたいに絵を動かせるのはいいですね。最近やったゲームだとRewriteもそうでしたが、これが流行ってくと便利かも。ただ、このゲームの場合、操作の種類が多すぎる気もする(原寸表示、全体表示、差分ボタン二種)。それと右クリックで戻るというのに慣れているから、右クリックでボタンが消えるというのは使いにくい。


については、このブランドが推しているところだけあって綺麗ですね。途中で挿入される日の光や水のエフェクトはとても美しいものになっています。カードのデザインとかもすごく雰囲気があってよかったです。
キャラについては、まあ自分が言えることなんて少ないですが、表情がしっかり描けていたというのはよかったと思います。
今回二人の原画家さんが担当しているのですが、キャラごとに分けているというわけではないんですかね? 途中の一枚絵でやけに幼く見える絵とかでてきましたし。そこはキャラごとに分けた方がよかったと思うんですが、どうなんでしょう。


ナリオについては、ネタばれをしないとほとんど語れないので、詳細は続きからを読んでください。それまでは、あまり内容に触れすぎないように書きます。
基本的に雰囲気ゲーだったのですが、ライターもそれをわかっているのか、雰囲気を壊すことは絶対にしなかったですね。ギャグもありますが、そのどれもが抑えられていて違和感なく溶け込んでいます。下手にギャグとか入れてしまう人もいる中で、これは間違いなくいい点です。おまけシナリオはギャグだったけど……ノリがイマイチな感があります。ふっ切れていないのか、どこか抑え目で本編をぶち壊すぐらいのことをやった方がいいと思うんですがねえ。
まあそんな中、エッチシーンの入れ方は突っ込みどころが多く、恋愛の描写の仕方にも疑問を感じるところがあったというのはエロゲーとしてどうなんだと言わざるをえない。エッチシーンは数はあるのだけど、微妙。これなら数を減らして一つ一つをしっかりさせた方がいい。とりあえず、やった人はみんな思うであろうことだけど、あの最後のシーンはいらない。恋愛も過程をすっとばして、ルートに入ったから好きになっているというような作業的な面も感じられた。主人公の告白が非常に薄っぺらく感じられる時もあった。


これ以降はシナリオのネタばれを含んだ話になっていきます このエントリーをはてなブックマークに追加

ということでここからはネタばれ注意です。

初めに主人公がやってきて、この館が何かおかしいと思い始めるまでの流れがとてもよかった。館のきまりについても、初めは常識的なことだったり、生きていくために必要だったりする中で、おかしい点をちょこちょこ見せていくのは普通に上手い。

ルートが16ルートもあったのですが、BADエンドが多いですね。それはいいのですが、BADでももっとこだわって作ってほしかった。BADに入ったとたん投げやりになった感じがして、消化試合の雰囲気が出てると感じました。最初にBAD ENDばかりに行ってしまうとやる気が削がれます。BADでも見せ方を工夫したものがあってもよかった。
双子と沙羅のルートでは館の謎とかについては完全に放り投げてシナリオが進む潔さは好きです。ライターは切り捨てるべきところをわかってる印象を受けました。


シナリオの設定については一応及第点でしょうか?(上から目線なものいいですいません)個人的にはやってる時は大して気にならなかったのですが、終わった後改めて考えてみると整合性があんま取れてないということに気がつきました。私はプレイ中に気にならなければそれでいいので気にしないのですが、たぶんやってる時になんか変だと気がついちゃった人も結構いると思います。


謎が残るのは、真希奈関係とEDで表になっているカードですか。真希奈の部分だけ見るとどうもループ物臭く見えてしまいますが、たぶん違うでしょうし。EDの方で表になっているカードは『永遠の楽園』『幸せのため』『永遠の幸せ』『逃走』の四枚ですが、なぜこの四枚が明らかになってるのかわからないんですよね。『幸せのため』の裏側が『永遠の幸せ』で裏返しになっているのは想像できますし、みちるの裏側が永遠の楽園、知紗の裏側が逃走なのは二人の考え方ととれます。ただ、なぜこれだけが明らかになってるのかがいまだにわからないです。


現代は普通の幸せを望むものが多数だからそれを肯定するルールが存在している。
けど、それが逆だったら?
特殊な性癖ばかりの人がいる世の中だったら?
現代はもしかしてそっちに動き出しているんじゃないのだろうか?


とりあえず、言いたい事はいっぱいありましたが、買ったことには後悔しないレベルでしたし満足です。普通の学園モノとかじゃなくて、こういった変則的な館ものをやってくれたことは評価しますし、それなりによくできていたと思います。次に出す時もこういった作品だったら購入は検討したいと思います。(ただ、もうちょっと描写はキツくていいかな)


双子かわいい

閉じる

2011-11-27(Sun)

渋谷アニメランド公開録音の様子 ゲストLiaさん回

Togetterでまとめたものをこれからはブログに貼ってこうと思います。

秋葉原で渋谷アニメランドの公録がありました。
私は行けなかったのですが、とりあえずまとめておきます。今回収録したものは放送日は12月3日(土)の夜10:15~11:00、チャンネルはNHKラジオ第一です。行けなかった人はぜひ聴きましょう。


内容はトークとライブ(3曲)だったようです。歌った曲はまとめの方を見てください。もちろんネタばれだよ。


最近のLiaさん関係の情報は最近のLiaさん関連情報まとめ(新曲、ボカロIA、コミケ、イベント)を読んでください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-25(Fri)

最近のLiaさん関連情報まとめ(新曲、ボカロIA、コミケ、イベント)

なんかこの記事アクセスが多いので少しばかり追記


Liaさんに原曲はボカロが歌っている曲を歌ってもらったものです。まあ……これよく歌えますね。さすがとしか言いようがなです。
初めに聞いた感想は「長い」というものでしたが(笑)普通の曲よりも長いというのはニコニコだから出来るのかなあ、とか思っていたりする。



まずは新曲の紹介。
2012年発売予定のPSP用ゲームソフト「シャイニング・ブレイド」の主題歌「ローレライの詩」のボーカルがLiaさんです。作曲が上松さんということで、とてもいい曲となっています。



↑と同じシリーズということでいいんですよね?(ゲームの知識はさっぱりなので)
こちらはシングルが発売しているのでリンク貼っておきます。
SEGA PSP用ゲーム「シャイニング・ハーツ」主題歌  心に届く詩SEGA PSP用ゲーム「シャイニング・ハーツ」主題歌 心に届く詩
(2010/12/15)
Lia(Veil)

商品詳細を見る



ボーカロイド IA
blobkg_main.jpg
以前発表されたLiaさんの声から作ったボーカロイドに関して動きが活発化してきました。(発表時の私の記事
現在サンプルトラックが公開されています。曲はもちろん鳥の詩。ただしこれは調教済みらしいです(私はよく意味がわかってません)。
M3の時は結構酷評しましたが、今聞くとそうでもないと考えを改めました。結構いいんじゃないでしょうか。M3で聴いたときは声の伸びとかはLiaさんらしさがあっていいけど、ミクと大して変わらない感じがしてました。でも、サンプルはちゃんとLiaさんになってました。
いくつかの種類のボカロが出るようですが、Liaさん補正があるにしろ一番絵が好きですね。清純な感じでいいですね(清純って死語かなあ?)

VOCALOID3 スターターIA ARIA ON THE PLANETESVOCALOID3 スターターIA ARIA ON THE PLANETES
(2012/01/27)
ヤマハ

商品詳細を見る


コミケ
馬場社長のコラムで明らかとなっていますが、今回のコミケでは上に書いたIAのコンピCDが出るようです。
そして、その中にLiaさんの新曲も入るそうなので、こちらにも注目です。作曲はおなじみの麻枝准さん。(情報元


イベント
NHK@秋葉原というイベントが今週末二日間にわたって、ベルサール秋葉原で開催されます。その中にLiaさんがゲストで出演するラジオがあります。

渋谷アニメランド」公開録音 《午後5時15分~6時15分》
  [ゲスト]Lia(歌手)  
  [聞き手]冨田明宏(音楽評論家)
  [司会]橋本奈穂子アナウンサー


メッセージの受け付けはもう終わっているのですが、無料で観覧できるイベントのようなので近くの人はぜひ行ってみてはどうでしょう?
放送日は12月3日(土)の夜10:15~11:00、チャンネルはNHKラジオ第一です。行けない人もぜひ聴きましょう。
私は行けないのが残念です。ただ、メッセージは送っておきました。(だって、秋葉原に行く片道のお金すらないんだもん……)


結構情報が溜まってますね。これでソロライブとかあったりするといいのですが……。まあ気長に待ちます。
ちなみに日にちは違うのですが、秋葉原でVAの新ブランド『Garden』の立ち上げイベントもあったりします。(Liaさん関係ないですが) このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-25(Fri)

FLAMING JUNE『終わりの惑星のLOVE SONG』情報公開! 11/30追記

LOVESONG2.png

11/17に公開されたページがついに更新されました。(その時の記事はこちら。とりあえず予想があっていてよかったです)
公開された情報をまとめると

・ボーカルはやなぎなぎさん@yanaginagi)(公式サイトが出来ていました)
・コミケにて限定シングル発売が決定
・曲数は今回もおそらく13曲
・13曲合わせることで一つの大きな物語になる
・TOPの絵からして今回のイラストはごとPさん@gotop12


ということですね。
冬コミで発売されるのはシングルということで、先行発売的な物でしょうか? コミケでちゃんとしたアルバムの発売日などがアナウンスされると勝手に予想しています。コンテンツにブログの項目がありますが、どんな感じになるんでしょうね。

ーカルのやなぎなぎさんといえば、最近はRewriteのED曲を担当していました(折戸さん作曲)。他有名なところと言えば、化物語のEDが有名なところだと思います。
ちなみに今度アニメをやる『あの夏で待ってる』のEDのボーカルもなぎさんですが、OPは折戸伸治さん作曲となっています。
ちょっとAngel Beats!開発日誌から引用してみます。なぎさんというよりsupercellについて話している場面ですが。

開発日記其の五拾九

麻枝:自分のプレイリストで一番最初に入ってるのは「君の知らない物語」。supercellってわかります? 初音ミクのボーカロイドでオリジナルを作ってて、ニコニコ動画ですごい人気があって、それでソニーから声がかかってメジャーデビューしたっていう。で、「君の知らない物語」は、「化物語」っていう今やってるアニメのエンディングなんですけど、この「君の知らない物語」は、脱ボーカロイドをしたsupercellで、度肝を抜かれました、おれは。
みさき:ほー。
麻枝:これはある意味、ショックを受けました。
みさき:(笑
麻枝:ようは今まさにおれがやりたい!っていう音楽をやられてて、こんなん軽々とやられたら困る(笑 歌詞もすげーよくて、ドラマティックで。カップリングもまたすげーいいのが、これまた憎い(笑
みさき:あ、supercellってあれか、初音ミクの一番最初に出た、一番売れたアルバムみたいな。あ、あれがsupercellなんですね。あれはもう初音ミクだと思ってたから(笑 そうなんですね。
麻枝:それで、初めて生のボーカリスト起用したら、ものすごいことになって。初めからやってろよ!って(笑



ラスト担当と思われるごとPさんは、光見守る坂道で、Angel Beats!-track ZERO-などで関わりが深い方ですね。私はごとPさんの描く絵はかなり好きですよ。
今回のTOP絵を見ても期待が膨らみます。
CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another StoryCLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story
(2005/11/25)
Key、ごとP 他

商品詳細を見る


参考記事
『終わりの惑星のLove Song』 麻枝准、新章開幕。かぎっこのじゆうちょうさん)
『終わりの惑星のLove Song』 プロジェクト始動DEAMON-ダイモンのブログ-さん)
FLAMING JUNE『終わりの惑星のLOVE SONG』ってナンだ?


11/30追記
FLAMING JUNE公式スタッフTwitterアカウント(@FJ_Staff
終わりの惑星からのblog

まだ公式で紹介されてないですが、一応発見したので載せておきます。

2012年春発売、コンセプトアルバムということが紹介されてますね。コミケの限定シングルはやっぱり先行シングルだったようです。



Love SongLove Song
(2005/08/31)
Windows XP

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-23(Wed)

「リトバスはなぜアニメ化されないのか」実況&感想まとめ

Togetterのコピペのサボり記事ですがどうぞ

私は講演会に行っていないので、書けることはなにもありません。まとめたツイートもその人を信じるほかないので、そこん所を理解しておいてください。ちょこちょこ更新しておくので後で見た方がいいかもしれません。




このまとめに価値があると思うなら下のAmazonリンククリックしてください。結構真面目なお願いw

リトルバスターズ! Converted Editionリトルバスターズ! Converted Edition
(2009/12/24)
PlayStation2

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加

2chなどで話されているのは『リトバスがアニメ化するかどうか』。これでは全く違った物になりますね。そして今回は2chに書き込む人で、行った人がいないということです。だからその人への質問とかが全くない、ただアニメ化決定ではないという部分について言及するしかなかったわけです。そして、まとめサイトもそれをまとめるのだから当然内容なんて関係ないまとめにしかなりません。

では、当たり前のことですが、今回の講演テーマを振り返ってみます。それは「リトバスはなぜアニメ化されないのか」です。誰もアニメ化することについて話すなんて言っていません。大体ちゃんと発表されるとしたらG'sあたりで発表されると思います。当たり前ですが、アニメ化の発表が載った雑誌となったら普段より売れるでしょう。なのになぜそのビジネスチャンスを自分たちで潰す必要があるというのですか? まあ講演で発表して、詳細は雑誌ででも変わらないかもしれませんが。

私がTogetterでまとめを作ったのは、いったいどんなことが話されたのかをまとめたかったからです。だから実際に講演に行った人の意見や感想以外は載せません。それに対しての意見はほとんど「なんだアニメ化しないのか」。これをいちいちまとめる気はありません。

とりあえず、動くクドが見たいって言ってる人はさっさとPSPのヴァイスを買ってプレイすればいいでしょ?!



ここからは私のアニメ化に対しての意見です。

結構何度も言ってる気がするのですが、私はリトバスのアニメ化するかしないかは興味がありません。もしかしたら放送しても見ないかもしれません。どこが制作するかとかも大して興味がないです。ここは嫌だという会社があるぐらいです。
自分の中では基本、原作≠アニメなのでアニメとして出来がよければいいなって思うだけです。原作ファンも納得して、新規の人も楽しめるというのが理想なのかもしれませんが、その方法がどのような物かによっては個人的には納得しません。誰にでもいい顔をしようとすると、疑ってしまいます。

アニメ化が失敗するというのはソフトも売れず、原作にもいい影響を与えないということでしょうか? そして成功はその逆。ただ、一視聴者としてはいくら売れたかとか、どうでもいい話です。個人的に言うならば、「楽しいと思って最後まで見続けた人が最終話を見て面白かったと言ってくれればそれでいいんじゃないのか?」。例え100人中10人しか見ていないものでも、それを見ていた人が全員最終話を見て、アニメに使った時間を楽しかったと振り返ることができればそれでいいんじゃないのか? にわかなファン(言い方は悪いかもしれません)が100人つくよりも、熱心なファンが10人ついてくれる方が価値があるんじゃないかと思っています。もちろんアニメを見る人が何万人もいる中、面白いと言ってくれる人が10人とかだったら、それはダメですけどね。限度はあります。
例えるならば、ブログです。一万人が読み流すブログよりも100人がじっくり読んでくれるブログの方が価値があると思います。100人いれば、ブログでいい記事(他の人に読んでほしい記事)が書かれた時にちゃんと読んでくれるし、他の人に紹介してくれる。だから私は常に毎日100人に読んでもらえるようなブログを目指しています。それだけ見てくれる人がいれば、読んでもらいたい事は伝わっていると思うからです。(現状100人行ってないのは自分の力不足ですね……)
まあ無駄に書きましたが、一つの作品として出来がいいものを作ってくれればいいってわけです。



で、今回の講演の結果スタッフは自分たちが書いたシナリオがアニメになることを期待しているらしいことが分かりました(アニメ化してほしいシーンがシナリオに沿った部分が多いため)。で、ファンもやっぱりシナリオをアニメ化してほしいという気持ちなのでしょう。
「OVAで日常を」とか「4コマの内容を」ってわけじゃないんでしょうね。とりあえずOVAでも作ってみてちゃんと買う人がどの程度いるのか探ってみるのも面白いと思いますが。
ちなみに私がアニメ化してほしい部分は新聞紙ブレード対決です。あそこは自分の頭の中でアニメにしてるので、絶対楽しい。


そういえば、馬場社長が恋愛ゲームについて語っていたようですね。あの意見のぶれなさはすごいです。
私の場合『恋愛』って部分を突出させていいゲームを作っても買いませんが。エロゲーに求めているのは『自由』です、と意味わからない感じのことを言って締めます。

閉じる

2011-11-23(Wed)

【注意】リトバスアニメ化決定【半分ほど釣りだからね】

はい、タイトル通り半分ほど釣りですが、リトバスのアニメがあるのは本当です。

ヴァイスシュヴァルツ ポータブル
ここのMOVIEのPV第二弾を見てください(1:22~)。
ちゃんとアニメしてるでしょ?

wf.jpg


アニメ化望んでる人が、こういうアニメ化を望んでいるんじゃないってのはわかるんですが、あまりにも話題にされないので記事作りました。かなり前に公開されていたはずなんですけどね。(これは厳密に言えばクドわふたーのアニメ化なわけだけど)
最近はCMもやっているので見た人も結構いると思います。リトバスのアニメ化を期待する人は他の情報を待ちましょう。


ヴァイスシュヴァルツ ポータブル ブーストヴァイス クライマックスボックスヴァイスシュヴァルツ ポータブル ブーストヴァイス クライマックスボックス
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-20(Sun)

デザインフェスタ行ってきた

11/12&13に開催されたデザインフェスタなるイベントに行ってきました。

目的はまあSTUDIO696(OVERDRIVE)ブースだったんですけどね。目的の不審者パーカーVV(ブイブイ) type 紅 」はちゃんと買えました。そこで……

【募集】
不審者パーカーの0.5着交換、または売ってくれる人募集します(サイズはMです)。不審者パーカーVVの魅力って半分ずつ色が違うことだと思ってるんですね。けど、わたいが持っているのは紅だけ。これじゃあ嫌だというわけで、今回募集しています。
私の方は一応袋から出して、一回来て見た程度です。売ってくれるという方は未使用でなくてもかまいません。値段については交渉させてください。
オバイバーからの反応を待ってますw



と、そっちはこれで終わり。イベントの方の感想に入って行きたいと思います。


イベントの紹介を簡単にしますと、アジア最大級の国際的アートイベントだそうです。オリジナル作品展示・販売・パフォーマンスなど、いろいろとカオスなイベントです。Ustで中継もしていたりするのですが、これではほとんど様子が伝わらないです。実際に行ってみないとどんな感じかわからないイベントとなってます。
でっかいお祭り、と表現するのが一番あってますね
私が見た限りだと、楽器を演奏しているところだったり、普通に絵を書いている人がいたり、緊縛実験とか言って縄で縛って羞恥心を楽しむというプレイをしているところがあったり、服を売っているところがあったり、ステージでブラスバンドやってるところがあったり、飲食できるところがあったりでしたw 語弊はかなりあるんですけど、『コミケを何倍も自由にしたイベント』と言うのがわかりやすいと思います(人の量とかは全然違いますが)。写真は何枚か撮ったんですけど、それをブログに掲載していいのか不明なので、今回写真はありません。
いろいろ買ったり、見たり、食べたりしたかったんですけど……時間もなくてお金もなくて、なーーーんにも出来なかった。とりあえず、今度行く時はもっと早く行く。(下調べはしないだろうなw)


OVERDRIVEの社長bambooさんがこうイベントを作りたいというのがよくわかりました。確かにじゆうで雰囲気もいいイベントでした。ただ、最近こういうイベントあったなって思うものがあります。そう、それは音系・メディアミックス同人即売会M3(私の感想&レポはこちら)。雰囲気がこれのフリースペースの感じと同じなんですよ! 自由でカオスで楽しそう。M3にもステージがあるといいな、というのは話題がそれるので触れるだけ。

個人的に面白いことをやっていると思ったのは『リアル脱出ゲーム』。脱出ゲームというゲームがあるのですが、それをリアルでやっちゃおうということをしている人たちの集まりです。一応脱出ゲームの例をリンクしておきます。


コミケとかでオリジナル物を出している人はこっちに参加してみても面白いんじゃないかなあ? 人は少ないけど、楽しいと思う。コミケみたいに殺伐としていないっていうのもいい点だと思うよ(サークルのこととか全く知らない人間だけど)。


とりあえず、今度オバイブが参加しなくてもまた行ってみたいと思えるようなイベントだった。イラストの中にコミケとかでは見ないタイプの自分の好きな絵もあったし、体験系のものも楽しそうだし、立体系のものが多いのも嬉しかった。ただ、買っても家の中に飾る場所がないのが悲しいところ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-17(Thu)

FLAMING JUNE『終わりの惑星のLOVE SONG』ってナンだ?

kaiIMG_4733.jpg

11/17に公開された馬場社長(@vavasyatyou)アキバblogコラム。その中で今年のコミケにつてい紹介されていました。今回もいろいろありますね。今までで最多のグッズ数らしいです。


その中で一つの疑問が……コラムのとあるリンクから飛べるページ
fj-logo2.png
top.png



終わりの惑星のLOVE SONG
――滅びゆく惑星で紡がれるLOVE SONGたち。



これってナンだ?

リンクも隠されてるってほどではないけど、わかりにくくしてあるし、コラム中でもCDということ以外内容に触れていない。

これはもしかして麻枝さんの新作アルバムなんじゃないか?
(補足説明:麻枝さんという方ははAIR、CLANNADなどを生み出したKeyのライターです。最近で有名なのはAngel Beats!の脚本です。また、作詞・作曲もしていて、そちらの評価も高いです)


そう考えた理由をあげていきます


①LOVE SONGの名前を冠していること
Love SongLove Song
(2005/08/31)
Windows XP

商品詳細を見る

知っている人は知っている麻枝さんが作ったアルバムにLove Songというものがあります。全曲麻枝さんが作詞作曲、全曲ボーカルがriyaさんというものです。
13曲収録されていますが、その一つ一つが物語となっていて、アルバム全体で見ても一つのアルバムとなっているという珍しいアルバムとなっています。
以前は公式で紹介ページがあったて試聴とかもできたのですが、KSL(Key Sounds Label)のHPが改装された際に消えてしまったようなので曲は買って聴いてください。買って後悔はしない名作だと思います。
そのLOVE SONGという名前がついているということは、LOVE SONG2みたいなものなのかもしれない?
参考『Love Song』 -麻枝准の世界-(かぎっこのじゆうちょうさん)


②FLAMING JUNEという名前
麻枝さんが好きなアーティストにBT(Brian Transeau)という方がいます。その人が1997年にだしたアルバム『ECCM』、その中にまさしく『Flaming June』という曲があるのです!(BTという人に関してはwikipediaなどを参照してください)
麻枝さんがこのアルバムから受けた影響は膨大なものだったといいます。この曲からONE、AIR、CLANNADなどが誕生したというぐらいに。
さらに、自分のウェブサイトをFlaming Juneとしていたらしいです。
そんな名前がついているということは、麻枝さん関係で間違いないでしょう。

ちなみに、麻枝さんはBTのアルバムに寄稿もしていたりします。そのライナーノーツは日本盤にしかないので注意してください
ジーズ・ホープフル・マシーンズ~未来永劫ジーズ・ホープフル・マシーンズ~未来永劫
(2010/07/07)
BT

商品詳細を見る

参考麻枝准さんの創作人生に多大な影響を与えたBTの新譜『These Hopeful Machines』に本人によるインタビューが載っていました。まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~さん)



ということで、終わりの惑星のLOVE SONGは麻枝さん関係のアルバムであると予想しています。一応Keyステーションでは「LoveSong2的な物は売れるんだったら作ります」とコメントしているので、売れると判断したのかなあ?
コミケで詳細について発売なんでしょうか?
来年は折戸さんのアルバムもあるらしいですし、考えが当たっていればアルバムが二枚になりますね。期待して待たせていただきます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-16(Wed)

P.C.M.Live!行ってきた

kaiIMG_4733.jpg


P.C.M.Live!公式
Twitterはこちら

セットリスト
 01. 悠久のcadenza(姫狩りダンジョンマイスター OP/エウシュリー) μ & オリヒメヨゾラ

 02. BETRAYER(復讐催眠 OP/C:drive.) μ(ミュゥ)
 03. イノセントクォーツ(アンバークォーツ ED/コットンソフト) μ(ミュゥ)
 04. Heavenly Kiss(Hyper→Highspeed→Genius OP/ういんどみる) μ(ミュゥ)

 05. ロックマイソウル(俺サマのラグナRock OP/あかべぇそふとつぅ) 民安ともえ
 06. Summer days rhapsody(キッキングホース★ラプソディ/ALcot ハニカム) 民安ともえ
 07. Dreaming!(Sugar+Spice2 OP/チュアブルソフト) 民安ともえ
 08. だっこしてぎゅっ!(だっこしてぎゅっ! OP/Tactics*Latte) 民安ともえ

 09. Vanille Rouge (フォセット-Cafe au Le Ciel Bleu- OP/戯画) ave;new feat.佐倉紗織
 10. memorize (着せかえフェティッシュ! OP/EXA feat.戯画) ave;new feat.佐倉紗織
 11. 恋のつづき (STEP×STEADY ED/LOVERSOUL) ave;new feat.佐倉紗織
 12. Pure My Voices (PrismRhythm OP/Lump of Sugar) ave;new feat.佐倉紗織

 13. ArsMagna (神採りアルケミーマイスター OP/エウシュリー) オリヒメヨゾラ
 14. snow black (カスタムレイドV OP/KISS) オリヒメヨゾラ
 15. Da・i・Ki・ra・I (風紀委員長聖薇 OP/シルキーズ) オリヒメヨゾラ
 16. Ready-go-round (PCゲームベストアルバム Ready-go-round より) オリヒメヨゾラ

 17. カケラ (理-コトワリ- ~キミの心の零れた欠片~ OP/C:drive.) 佐藤ひろ美 & μ
 18. みずいろ (みずいろ OP/ねこねこソフト) 佐藤ひろ美
 19. ZERO (はぴねす! OP/ういんどみる) 佐藤ひろ美
 20. ハローグッパイ (グリーングリーン3 OP/GROOVER) 佐藤ひろ美

 21. 第2ボタンの誓い (D.C. ~ダ・カーポ~ OP/CIRCUS) yozuca*&佐藤ひろ美

 22. 愛永久~Fortune favors the brave~ (ai sp@ce テーマソング/ドワンゴ) yozuca*
 23. ボクは君のそばにいる (T.P.さくら ED/CIRCUS) yozuca*
 24. 20110510 (Xbox360 インスタントブレイン ED/ケイブ) yozuca*
 25. Happy my Life ~Thank you for Everything!!~ (D.C.II SC OP/CIRCUS) yozuca*


~出演者ブログ記事~
オリヒメヨゾラさんブログ
yozuca*さんブログ
佐倉紗織さんブログ


今回の収穫はμ(ミュゥ)さんですね。珍しい歌って踊れるタイプの人。PC系では踊れる人はめったに見ないので新鮮に映りました。踊りながらでもしっかり歌えていてよかったです。曲もいいので調べてみます。MCはちょっとびくついていた気もしますがw

主催者であるオリヒメヨゾラさんは、当然だけどこのライブの意味とか考えて喋っていたんだろうってことが伝わってきた。「参加者に配られたリストバンドの色が美少女ゲームのジャンルをイメージしています」とか「私の色は紫。紫は凌辱です!」とか、いろいろ言っていたのが印象的だった。

民安さんの選曲が全曲作曲者が違う、佐倉さんの場合は自分が辿ってきた軌跡の選曲だったりと考えられた選曲はいいですね。カラオケということで民安さんがDreaming!のアレンジバージョン(クラブっぽいノリ)を持ってきたのは上手いと感じましたね。
どうでもいいことですが……だっこしてぎゅっ!の時にbambooさんの抱き枕とアカギの抱き枕を持ち込んだ人GJ!www

ひろ美さんとyozuca*さんに関してはコメントの必要はないでしょう。さすがの一言でしたね。でも、、yozuca*さんは土下座ライブになってましたが(土下座まではしていないけど)。


少女ゲームって自分の観測範囲外のジャンルのことって結構知らないんですよね。だから、知ってる人は知ってるけど、知らない人は全然知らないという感じになりやすいジャンルだと勝手に思っています。自分の場合は凌辱とか触手とかそっち系のゲームはほとんど触れる機会ないですからね。メーカーでも同じ人ばかり使うメーカーもあったりしますし(あくまでも自分の感覚ですが)。なので、こうやって知る機会ができるというのはユーザー側としても嬉しいですね。

残念だったのは、アンコールで出てきたときに歌わないで終わっちゃったこと。難しいかもしれないけど、やっぱり何か一曲全員で歌ってほしかった。それと、最近生バンドなライブばかり行っていたので、カラオケなのは物足りなかったです。まあ会場が会場なので生バンドは無理ですけどね。次回は生バンドになるといいなあ。(そういえばステージに立っていた人が全員女性というのに違和感を感じた)


回があるとして、メンバーはどうなっていくんだろう。新人枠が増えればいいって言っていたけど、人数を増やしすぎると一人一人が歌う曲数は減ってしまうし、集客力の問題もあったりする。
ツインボーカル曲が多めなのがよかったから、特徴になっていくといいな。それと、もっとこのライブの特色を出していくべきかなあ。まだまだ弱い感じがする。

オタ芸エリアと、通常のエリアとで分けていたけど、上手くいってた様子。やっぱり他のライブもこの方式で行けばいいんじゃないかなって思う。下手に混ざるから面倒なことになりやすいわけだしね。

名前と目的が似てるってことでBGMフェスの方と何かコラボとかできたりしないのかな? でも開催する時期が違いすぎるからチラシを作るのも、両方行ったら何か特典があるっていうのも難しい気がする。メーカーとアーティスト、持ちつ持たれつ見たいな関係。

次回のアーティストの希望としては、声優枠で青葉りんごさんを呼んでほしいです。


余談ですが、Ready-go-roundを聞いた時「ハケ水車」がすぐに頭に浮かんだのは酷いwww(じゅうはちキン!ネタです) このエントリーをはてなブックマークに追加
応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
