AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-04-26(Tue)

2010秋M3 購入レポート 

10/31のM3に行ってきました。いつのことだって話ですね。


今回買ったのは
本二冊(新刊と夏コミのときに買えなかったもの)、CD(約25枚)、無料配布していたもの

結構自分では厳選したつもりだったのに結局か所もまわってしまいました。私は今回のM3で二回目なのですが、やっぱり購入するサークルは決まってきたりするんですね。

では、今回の買ったものの紹介(五十音順でいきます)
一応リンクは貼っておきますが委託をしていないところもあることに注意してください。


いろいろ感想を書こうと思っていましたが、無理でした。とりあえず書いてあるものがオススメです。10月31日だけは初期に書いていたものが残っていたので量多めで……コメント書けるものは書いてあります。



10月31日制作委員会
1031_banner_400.gif

多くの同人音楽にかかわる方々が参加されています。一枚を通してM3のドラマが描かれているアルバムです。そのためトラックにボイスドラマがあったり、曲の途中でボイスドラマがはさまれたりする面白い形になっています。私は一般参加者側ですが、いろいろ思い当たるような節がありましたね。
全体的に見ると前半のほうが直接的で、後半になるにつれ抽象的な感じの歌詞になっていきますね。

【各曲感想など】
ハローハロー
ボーカル・作曲はNanosizeMirのかたたちですね。RewriteのOPを歌われる方です(軽く宣伝)。RewriteのEDを期待しちゃうようなできの曲でした。
わかりやすい歌詞にのせて楽しそうに歌われる歌。途中にボイスドラマがはさまれるのですが個人的には曲をちゃんと聞きたかったです。

約束の日に
風が吹いている中、草原で二人手をつないで歌っているかのように感じた。ボーカルの二人の声が綺麗ですね。ハモリの部分は素直に揺られながら聞ける感じ。
製作者の気持ちが現れてるんですよね。

ハジメテノ・エムサン
あんまり聞かないタイプの曲ですね。綺麗な音とポップな音、綺麗な声と元気な声が合わさって面白い感じになっています。
こちらは一般参加者の動き。

ねこのて
可愛い曲に、可愛い歌詞、可愛いボーカルが合わさって聞いていて眠くなってくるようなゆったりした曲に仕上がっていていいですね。
タイトルの通り(?)ねこ視点の曲。

Outono musica
ライブ感のあるような「踊ろう!騒ごう!」という歌詞があるのですが、そこまであばれる感じの曲ではなくゆらりゆらり踊りだしてしまうような感じ。
一般参加者と制作者との出会いですか? 同人イベントって出会いの場ととらえることもできますよね。
※注)会場であばれちゃだめですよ 

風になる
ボーカルの人の高音が好きですね。風に乗って飛んでいけそうな声です。

ここで折れました……すいません



ABSOLUTE CASTAWAY
yeelbanner500.jpg
YEEL!!! -Live ver.-が三人の声の重なりがキレイ。声が重なっても個性が消えないで、合わさった魅力も出ていていい。
Shule Aroon 高音の歌い方が好き。いろいろな音が入っているのに漂うような感じがいい。



arcane753
arcane753.
無料配布でしたが今回のCDの中では一番良かった。というか自分の趣味に合っていた。特に護森人に惚れた。音の中で音に包まれているような感じなる。音の重なり方が気持ちいい。
CD全体としては民族音楽?
これからCD集めていきたいと思えるすごさ。


binaria
banner_doomsday_l.jpg



Corky Voice
adbanner03.jpg



DystopiaGround
DystopiaGround #003



Music Pandora
banner2.jpg



毎朝数千の天使を殺してから
祈る人のためのソネット
今回が最後の参加だそうです。ただ、ネットで曲は作るそうなので興味のある方はぜひ。
落ち着いた感じの曲なのになんだか心がざわざわするような曲でした。


Soranetarium
時が廻る、世界の向こう。【結月そら】
秋に配布していたのはプレビュー版でした。今度はちゃんとしたCDとして出るようです。



うたたねりんご
イフイッカ



遠い海鳴りの音
banner_lit.jpg
あまりアレンジ系のCDを買うことはないのですが試聴で興味をひかれたので。
ジャケットの絵がいいですね。「茜色ノ空」の桑島黎音さんらしいです。


桜ノ咲音響産業

thpc0013_500x100.png


今度からは感想付け加えるのやめます。聞きこまないと感想が書けない、聞きこんでいたらタイミングを逃す、曲の感想書くの難しい、などなど。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-04-23(Sat)

B.G.M fes御礼配信 まとめ #bgmfes #bgm_fes



あまりにも長いので続きからどうぞ このエントリーをはてなブックマークに追加

bambooさんが言っていたwikipediaとかは作ってあるんで見つけてください。


・一回目にむけてもいろいろと見えるようにもなったので
・ブログとかTwitterとか回ってみたけど、十分楽しんでくれたみたいで
・ドワンゴからニコ生の件次の日謝りに来て ちゃんと文句は言った。んで次は必ずやりますと言ってもらえた
・ネットチケットは1000枚以上売れてます。
・収支のほうはまだ終わってないのと、通販も終わってないから確定はしてないので5月ぐらいに正式に
・募金額も100万ぐらいいってるんじゃないかな
・一回目やるっていっちゃった手前やろうと思っているの
・妄想していたことの6割ぐらいしかできなかった。事前通販だったり、演出の部分やKOTOKOさんが来れなくなったこととか、地方のこととかパッブリックビューイング
・土壇場で曲数減らしました(30曲以上の予定だった)
・今日は砕けた感じで行きます。自分の言葉で話させていただきます
・来てくれたお客さんが想像以上に楽しんでもらえてよかった


総評
・及第点はとれたと思います
・当日は物販のほうかとか見まわったりして、6000歩ぐらいいろいろ見て回りました
・救急車が出ないのが目標だったんで、とりあえずそれは回避できたのでOK
・地震がなかったのは非常に良かったです
・出てくれたブランド、アーティストが非常にいい顔していた
・バンドもすごく頑張ってくれたのでよかったです
・バンド生まれのバンド育ちだからバンドにこだわりたいんです
・ブランドの物販はなにうっていいのかわからなかったんで、とりあえず今回で感じはつかめたので後で反省会します
・次回開催の空気は作れたので、協力ありがとうございます
・次回は2Daysにしようと思っています
・だって5、6ブランドじゃダメじゃん お祭りじゃないじゃん。10倍ぐらい欲しいじゃん
・10倍苦労してでもやるべきイベントだと思いました
・バンドメンバー集めて来年もやりたいんだけど「二日で60曲いける」って聞いたら「いける」って答えてくれた
・場所とかあるんでいろいろ聞かれても困っちゃうのでどうなるかわかりませんが、「やりたい」ということです


2.反省点
・二人での運営は超きつかったって言うのがあります
・体重計乗ったら8キロ落ちてたんですよ。ちょっと危ない痩せ方じゃね。二日寝込みましたよ
・明日ライブなんですけど体調戻ってないので……
・協力してくれる人増えたので、もう二人で出来ないわ
・84から75ぐらいになった
・デブの8キロは誤差なんで(コメント)うるせえよ(怒
・スタッフは増やそうと思ってます
・スタッフは募集しません。コミケと違ってね
・お金払って雇って、文句言えるところに頼みます
・お客がやると文句が言えない。何かあった時大変
・エリア分けについては、見回ったんですが大枠思ったとおりかな
・例えば一般がちょっときつかった
・2500を2200で止めることで空き作ろうかと
・思ったよりオタ芸の人がいなかった
・キャパに対してで人数制限ができるかなと
・2chも見たけど現地に来ている人の感想が優先なので
・ニコ生で見たのはニコ生だべ
・自分のところでオタ芸の人いないので、自分の手掛けたイベントではオタ芸の人を初めて見ました
・オタ芸の人って縁者を見ないでオタ芸やってるじゃないですか、アーティスト側だと「おまえら何やってんだって話になるんです」
・あくまで演者としての意見で
・否定するつもりはないんですけど
・最終的にはオタ芸も含めて演出の一部になればいいなと
・ただ、MC中に喋るなよ。最低限それはないだろと
・MC中に喋られると伝えたいことも伝わらないし……そこはなんだなと思った
・駄目というより理解ができなかったという部分
・nbkzはパンクスターなので別にいいです(minoriの酒井さん)
・野外だったら何しようが構わないけど(オタ芸やらヘドバンなど)箱の中なので
・俺は手っ取り早くエリア分けという形がいいんじゃないかと思ったんです
・自分のとこでもモッシュゾーンとかあるんで
・イベントはイベントを愛してくれる人が作る。あれこれだめにするとイベントはつまらなくなる
・意見の3割ぐらいは運営がなんとかすることじゃない
・「あの人が○○やってるのが気に入らなかった」とかは運営はそれに関しては何もしない。すいませんとしか言えない
・危険行為に関しては見つけ次第しょっぴけばいい話なんだけど、荷物入れてる人がいたんでもう行きませんという人がいると、じゃあボディチェックまでするのかという話になっちゃうんで
・自分の周りの20センチ占領するような奴はオタ芸だと思ってる
・上に飛んだりするのは問題ない(周りに迷惑かけない)
・OPPIコールは別にいいと思ってる(minoriパート)。だって自分のところの社長がやってるんだから。あと酒井さんそういうひとじゃん。何かあってケツ吹くのが酒井さんじゃん。ダメとか言えないんだよ。俺も面白がってたし、あの人は叩かれるの込でにやっとしてるから
・原田さんにも聞いたけど「もう酒井さんたら」って感じだった
・酒井さんは照明が落ちてくるトラブルのようなものだからね
・こんないい曲なのにOPPIを入れる面白さっていうのもあったんですよ
・文句を言いたくなるその気持ちもわかるんだけど。もう、起っちゃったものはしょうがない
・何かやったら何か言われるというのは、未来永劫解決しないテーマ。価値観の違う人がいっぱい集まるというところで無理な話
・サイリウムの色を合わせろってのも、合わせるのも自由。合わせないのも自由
・肩車とか危ないことをしている人に関しては運営の仕事になる
・モモーイの曲を盛り上げるためにオタ芸やってるモモイスト
・コンサートを一緒に作ろうとするのが見えた(モモイストに関して
・究極のこと言ったら、王国ライブは究極(田村ゆかりさんのライブ)
・姫を盛り上げるために頑張るぜという 
・あそこまで行けば完璧じゃん。俺国民だから税金払うの当然じゃんっていうのが
・BGMみたいないろいろ集まるときに必要なのは許容、そして楽しむこと
・ぶつかって嫌だっていうのは無理。スタンディングならあたりまえの話
・言っちゃえばニコニコとかCDで聞いてるのが一番って話になっちゃう
・ライブの音量はあえて小さめにしました(OVERDRIVEはあれの倍です
・今回は公平性をきすためにめちゃくちゃ気を使ったんだ
・オバイブが一番自重したからな。遠慮しすぎてちょうどいいのがオバイブ
・メーカーが増えるなら問題増えそう(コメント)。俺はそんな増えないと思う。客層による閲覧の仕方によるいざこざのほうが増えそうな気がする
・こうやってニコ生をすることで、みなさんにわかってもらえたというのはよかった。実はもっと荒れると思ってた。でもそんなでもなかった

・ちなみに前半戦サーカス終わりまでは見てないんですよ
・オバイブもちょっと見たんですけど、ずっとTwitterで謝ってたんで
・皆さん頭にきてるから当然こうなる(お金払ってるんだし)。技術的なことはわからないんだけど
・金取ってるから怒られてもしょうがないんだけど、俺に言われてもって
・次回はそれ用のアカウント作ってそちらにも逃がします
・そういうのもコミで0回目なんで
・次回はちゃんと見れるように頑張りたいと思います
・会場の作りによるんですよねスタンディングと椅子席とか。ディファとかブリッツなら選べるけど(両方とも会場)。5000人とかになったら椅子席に映るけど、スタンディングのフェスにこだわりたい
・ただ、関係者にも見てもらって理解して欲しいので関係者席がないといけない
・次はもっと大きなところでやりますよ
・一万人とか二万人子ないとフェスとしては面白くないんじゃね?
・2、3000人とかだったらKeyとかこれねえじゃねえかよ
・フロアのルールはフロアで作るのがいいはず
・いろんな人がいてそれがイベントだなって思えるようになりたい
・ただ危険な人とかはちゃんと規制したりする。いろいろ観客にも知らせていく
・BGMの一回目やるのに俺頑張れるし。でも皆さんと作り上げるものなので手伝って、マジで
・友達に呼び掛けるのもいいし(オタ芸に関してとか
・美少女ゲーム音楽王国は欲しいじゃない
・アカウント間違えてへこむことあるんで……(Twitterアカウントミスって個人的なことをつぶやいたことが二回ほど)
・上松おまえ何傍観者でいるんだと(Elements Gardenという音楽制作ブランドの人
・ニコニコさんとも話しましたが、BGMのチャンネル化は予定しています
・このままだと2、3000人しか入れないんでもっとやりやすいように
・ただ、チャンネル化するとこんな風に自由に配信できなくなるのはダメなところですね
・トリコと同じで思い立ったが吉日なんで(ジャンプの漫画
・BGMの生放送は合計わからないんで。でも、1000人ぐらいは来ましたよ
・タオルの再販は納期の関係で難しいかもしれない
・パーカーは現在通販中
・グッズのほうもおかげさまでリストバンドちょっととパーカーがいっぱい残っただけでいっぱい売れました
・パーカーはあの日あんなに熱くなると思わなかったんで
・おかげさまで黒字になりそうということだけ発表させていただきます
・一つ思いついたことがあって、毎年BGMやるんだから黒字になったら全部募金しようかなって、BGMをボランティアイベントにしちゃおうかなって
・BGMやめたくなる理由にお金でもめるっていうのがあって
・今回はびた一文他のとこからお金もらってないよ
・楽しくやれて被災地盛り上げられたら
・オバイブはオバイブでライブやってるからね。嫌だったら辞める
・こんだけ苦労してもめてストレスためるなら、やらないほうがいいんだもん
・愚痴も吐きつついきます……
・めんどくせえこと嫌いなんだ
・バカパンクロックバンドのボーカルに難しいことやらせるなよ
・映像化に関してはめんどくさいんで。巨大な資本がきたらどうぞって話になるけどうちがやってくれと言われたら……無理(電激ストライカーの宣伝いれつつ)
・レコード会社はお金だけ出して口出さないでほしい
・あんまり一社独占みたいな形にしたくない。メーカー主導でいいじゃん
・アニサマみたいにしてほしいならアニサマに行って
・パンフとかは次回やろうかなって思ってます
・終わったばっかなんで何も考えてないっていうのが正直なところなんで

・ゴミなかったのがすごいよかった。おまえら愛してる
・鼻血とか足切ったとかはなかったです
・アニサマに参加して今回のイベントの参考になりました
・(アニサマの宣伝)
・倒れた人はいたけど、ちゃんと運び出してくれたっていうのは本当?(bamboo)(コメントを見て)マジらしい
・悪いことばかりじゃなくてすごくいいこともあった
・見回りスタッフは各メーカーから出したほうがいいのかな?
・いいことは続けていかないと
・俺たちいつでもエロゲ馬鹿じゃないですか
・フライヤーの渡し方は良かったでしょ!
・退場に時間がかかった(コメント) すいません
・メーカーさんの協力はこれからもありますけど、メーカー負担は限りなくゼロにしていきたいんです
・相方の吉田君がこのままだと折れちゃうんでって、クリアファイル買って来たんですよ
・バッグはちょっと余ったので オバイブのほうで使わせていただこうかなと(お金出したのうちだし)明日から使います
・酒入って酔っ払ってるやつは個人的にはグレー
・中に入って飲んでるやつはアウト。次回からは叩き出します
・タバコに関しては、法令の部分があるのでどうにもならない。館内は禁煙だった
・bambooと対バンしたい(コメント) オバイブのイベントに来ていただければ
・RMGさんが物凄く頑張ってくれた。担当の方がうちのファンだったらしく頑張ってくれた。ありがとうございます(RMG=映像制作
・時間的にも30曲が限度と思っていたけど
・30分巻いたけど社長バンドの長いMCでちょうどよくなったんでこんなものかと
・nbkzと団長が喋ってるときに裏で巻いて巻いてって俺が言っていたんで

いいこと
・楽屋の雰囲気がすっごいよかった。いろんなメーカーの社長がいるのにみんな楽器持って練習していてかわいかった。「ここのコードどうだっけ?」みたいな
・一つのことをみんなでやろうぜという空気が昔はあったんだけどね
・でじたろうさんは最初に来た時はギター弾けなかったのに指がボロボロで
・ニトロは俺がでてほしいって
・いとうかなこさんにでてほしかった
・以前レコーディングしたときがあって、大好きなんですよ
・リーフも招待したけど、喜んでくれた
・一年以上先の話を今決めてもしょうがないんで
・可能性がないわけじゃないというのは良かった
・I’veも出てくれるっていったのでアウターで出てくれるかもしれない(俺もセッションしたい)
・フロントウイングも出て欲しい。昔いろいろあったけどカナリア聞きたい
・○○こないかなーって言ってるときが一番楽しいじゃないですか
・ケロQも面白そうにしてたから
・各ブランド4曲にした
・来年の見せ方は今から考える
・4曲ぐらいかなって決めたのはその中で順番も決められるし(アニサマの経験から)
・ゲストボーカルは三曲と決めた
・定番の曲だらけになるとつまらない。え?ここでこの曲きけるんだっていうのがないと
・千代丸さんも出て欲しい
・MintJamもでてほしい
・千代丸はいるとおっさんバンドにギターが入るんですよ!
・あとはシュタゲの曲でいいじゃん(ギターが欲しいんですよw

休憩タイム
ここでTwitterに千代丸さんが
次回B.G.M fes 出演決定(●゜v`)ノ
と書き込むw


休憩から帰還
・俺の千代丸さんさーち能力高いなwww マジで出てくれんの?
・民安★ROCKとかも呼びたいけど機材の問題があって……
・今回はテンポよくを意識してイベント組んだんで
・バンド入れ替えるとなると時間かかっちゃうし
・2、3000人だと2、3バンドは無理
・0回目が実験と言いつつ1回目も実験になりそう
・セットリストは波を意識して作った。3時間立ちっぱなしでも大丈夫な感じに
・オバイブの取り扱い方は注意した。結局は特攻というかたちに
・ニトロのかなこの曲とか佐藤の曲は俺が決めた
・自社よくすることは簡単にできるから注意した
・アリス最後なのは老舗だし、ライブやらないところだから
・minoriは原田さん無双だから中盤戦の要でと思ったらnbkzさんが
・次回は出たところにも声掛けるけど、新しいところももちろん
・オバイブは次は出ない。もっと出て欲しいブランドがいっぱいあるから
・milktubで出ることも考えたけど、裏方やりつつは難しい
・milktubのバンドでmilktubの曲を歌うことはできる
・自分のとこだけ毎回出てといわれるの嫌だし。気にするよ、公平にやるのが
・オバイブのライブみたいなら、横浜ブリッツこいよ100%を見せてやる
・まあ、社長バンドなら出ていいんじゃないですか?
・今自社のことおろそかになってて、社内で白い目で見られるようになったんですから
・体調戻らない理由にもあるのですが、ライブはお客さんにいろいろ吸い取られるけど元気もらえる。けど今回は吸い取られただけなので戻らないんですよ
・ありがたいことに出てくれと言われるので、明日チャリティライブあるので出来たら遊びに来てくださいよ
・長くなりましたが、13カ月いろいろやって勉強になりましたし、メーカーごとのイベントの考え方とかも知れた
・5ブランド出てもらって、こういうイベントができたって言うのはプラスになりました
・人脈とかはわからないけどいつもどおりやってたんで
・自分もタイムシフト何回も見ちゃった
・今度参加したいと言ってくれてるところもあるんで
・どうやってメーカー決めるのかとかも決めてない
・第三者機関は3回目ぐらいまでに作れたらいいな
・その年イケてるブランドとかで出るブランド決められたらいいな
・こういうイベントはあったほうがいいですし
・大変なことは多いけど、市場にいいものを出すというスタンスは変わらない
・アンケート取るとデカイところしか出れなくなっちゃう
・例えば大きくなって、サイドイベントででEASTとかで触手ナイトとかもやりたいんですよ
・寝とりナイトとか、ハンカチ渡されてみんなか見ながらハンカチ咥えて「ぐぬぬ」っていいながらとか
・厨二ナイトとか痛いハンドル付けてとか
・最終的にはそういうこともできるじゃないですか
・楽しいと思うところが増えて、ライブやるところが増えたらいいじゃないですか
・音楽からエロゲに興味を持つのもあり
・ライブで他のブランドに興味を持ってくれたのが一番うれしかった
・Twitterで探しまくったからな。今おれはbotだからね感想を探すbot
・家庭用のメーカーさんも入ってくれてもいいかなって思うんですけど
・萌えゲーアワードの入賞作品をとか
・ソフ倫に話を持ってったら勝手にやってって言われたから、だから勝手にやってる
・でっかいメーカーさんもミドル級とか誰か信を通さないといけないから、誰もやらないならおれが批判覚悟でやりますよ
・誰がやっても批判浴びるんだからしょうがない
・季節ごとにやってほしい(コメント) 会社つぶれるわ、死人が出るわ
・電気街とコラボしてもいいかもしれないとは思う。物販はどこかで、ライブはこっちで
・雑誌社が協力してくれたらいいかなって
・今度雑誌社のほうに話もってってみる
・屋台やりたい。「食品衛生法ってどうやってとるんだっけ」ってメーカーの人間がみんな話してるのが面白かった。ブランドごとにやったら面白そう
・物販もやるけどそういうのもやるっていうのが一番
・スフィアの牛丼みたいなもの
・グッスマから印度亭(インド料理屋)を派遣してもらおうかなって
・メーカーごとに勝負して、買ったところは笑いながら救急車で運ばれていくブラックカレー決定戦でもやればいいんじゃないですかwww
・自社でやれるところ4000人とかはいるとこならば別にBGMで出る必要なかったり
・ファンがが入れないというのがメーカーとしては嫌だ。だからイベントの規模を大きくしたい。そして、赤字に
ならない。それで美少女ゲーム業界が盛り上がればいいんじゃね。あとコラボ
・夢が広がりんぐですが、段階を踏まないといけない部分があって
・(電スト買って 社運かけてるんだ)
・烈火さんが配信NGだったんですが、そのことはいいことだと思うんですね。見たかったらライブこいって話で
・顔だしNGの人も呼べるってことを見せられた
・配信出来ないところでなにを見せるかっていうのも重要。で、そこはニコ生さんと話していこうかなって
・アーティストの希望で動くので配信したくないと言われたら、配信しないので
・今後もニコ生にかんしては基本的に遠方にいる人に関しては救済として使っていきたい。ただ全部は見せない
・やっぱり現地で見て欲しいんです
・遠方だから来れないって人は、じゃあ来ている人はいったいなんなのってことになっちゃう
・NGな部分は告知はちゃんとしておいて、それをわかった上で買ってもらうという形で
・入場とちったのはあれ酷いけどね
・福島の方に関しては、来れるように頑張れ。milktubは仙台行くからその時来いよ
・ニコ生に関してはそういうスタンスでいければなって

・8キロ痩せるイベントなんて初めてだよ
・映像ですが、主催者の意見ですが、生配信はライブを見ている感覚、タイムシフトは動画を見る感覚になっちゃう
・ライブやる側になると動画を見るという行為に熱烈になられると「ん?」って感じになっちゃう
・余韻に浸りたいというのはわかる
・でも、間違い探しになると……
・時代の流れもあるのでいろいろ考えていきたい
・違法動画アップに関しては三人消したんだけど
・悪質ならドワンゴ経由で家つきとめて直接。見つけたらメールください
・ニコニコも美少女組曲に関しては手ごたえあったんで、これからも一か月前から熱を高めていく感じに使えたらなって
・よかった点は本番のコメントが6万を超えてたとか
・広報についてはわからないです。点数付けるなら20点ぐらいじゃないですかね
・地震の影響もあったんですが、自分のところもあるんで

・普段何してるんですか?(コメント) きっちり中小企業のことやっとるわ!!!
・最近はTwitteで感想の検索とか
・そういうわけで、よかった点もあるし宿題もあったし。お客さんの協力があったからちゃんとおわったんだよ
・客がよかったから楽屋も楽しそうだった
・声掛けとかもいらないぐらい盛り上がってた
・夢だったよねって感じで盛り上がってた
・遠藤さん楽屋一人ですいませんでした
・原田さんは生まれたての小鹿になっていました
・意思の疎通とりやすかったです
・若手の人もいるんですよ
・2005年とかはメーカーがケツ持ってたんですね。今はそういうところがいない。こいつを押してやるっていうのがない
・それがあって今がある
・熟れてきたところの人を使っていて、育てようっていうのがないように俺には見える
・これからの子が出れる場所にもしたいと思ってる。
・栗林さんとかもそうだったよね
・先輩ばかりいて後輩がいない業界は滅ぶんだよ
・今回はおかげで。
・完熟新人もいたけど若いのはAYUMIぐらい。セットリストばらすはあの女……(AiRI
・サウンドチームはサウンドチームでやっても面白いと思ってる
・何とかは来てほしいけど、なんとかは要らないとかそんなのは、自分で取捨選択すりゃいいんだよ
・知らないアーティストがこんなことやってるんだってことが知れるのがいいんだよ
・田所さん希望 業界が生んだ最後のパンクスター ???


・ニコ生見てた人が実際に行きたいと思ってくれたら成功でもありますね
・このアカウントはとりあえず収支報告で最後で冬眠
・これが動いたら一回目が動き出したと思っていただければ……本業がね……
・事前情報収集用の掲示板は(コメント) 公式の掲示板は荒れるのでやだ。2chとか有志で大百科とかつくっていただけたら

・休憩時間もいろいろ考えなきゃね
・注意がお遊戯会の演技指導ってレベルになるならもうやめる
・バンドものだとDJ関係は受けるんですよ
・皆さんにお伝えしたかったのは許容です
・いいとこ探したほうがいいですよ
・酷い奴がいたら通報してください
・盛り上がってダメなとこつぶせばイベントのカラーになりますので
・初めていく人で注意事項読まない人がいるんですよ。周りの人がそういう人見たら注意してくれたりすれば
・ライブの敷居をちょっと下げたいんですよ
・これを見ている皆さんにもいろいろ出来ることはあると思うんで
・初めてのやつはわからねんんだよ
・BGMは一人で来ても一人にさせません。なので遊びに来てほしいです
・自分がやってるライブイベントでもこういうスタンスでやっているんで
・なんだよそんな趣味って言われるかもしれないけど、助けてもらった人だっているんだよ。楽しいことはみんなで楽しくしたいじゃない
・マイノリティな人たちでマイノリティなイベントを作っていければいいなって
・客もメーカーもお互いがニコニコ出来ればいいんで
・BGMに出たいっていうところはあるんです
・一年にたった数時間じゃねえかいざこざ起こしてどうすんだ
・フェスっぽいのができればそれでいいんだよ
・ドリパとかでもいいんだよ
・なんで一ブランドの俺が……ねえ
・とりあえずは来た方が後方部隊となって一年間言いふらしてください。楽しかったとか言って
・言葉汚くてすいませんが 自分の言葉でやりたかったんで
・やりたいことはもう決まってるんで

・最後に一言言うならば、みんなで~~ゲー業界盛り上げようぜ的な(~~の部分は察してください)
・ちなみに打ち上げで僕足つって、助けたのYURIAと原田、伸和だけだからな。他はみんな笑ってるだけだから。だからおまえら伸和のこと笑ったら怒るぞ
・アリスは会社で来てました
・原田さんは確認した限りでいろんな人の揉んでた
・遠藤さんの楽屋はうるさかった
・AYUMIさんはかちこちでした
・楽屋の弁当は結構おいしかった
・昼は中華で、夜はビュッフェ
・スタッフにパーカー配りました
・一番注意したことはけが人出さないこと
・アンコールの遠藤さんは突然出ることになったので歌詞わからないからただの盛り上げ役に
・モモーイと佐藤さんは号泣していた
・打ち上げはカオスでした。朝の5時までした
・社長バンドで一番緊張してたのは俺じゃね?
・モモーイは打ち上げ最後までいた。楽しかったから最後までいたかったらしい
・一番酒弱いの? おれじゃね? これしか飲まねえんだ。爽健美茶
・楽屋もいい雰囲気だったんで楽しかったですよね

楽屋で見れた意外な一面
・社長一同が楽器やってて、ビール差し入れしても飲まなかったけど、いつの間にか5本ぐらいあいてた
・下田さんだと思ってる
・今回の功労者は吉田君、各ブランドの連絡の広報さんとか、イベント制作してくれた全員
・社長バンドの練習が一番きつかったです 正直に
・まとまらないメンバーをまとめ、一曲のために5時間ぐらいスタジオとって、40回ぐらい繰り返して、一曲でBGMのセットリストと同じぐらいやって、本当に大変だった
・明日のmilktubのリハーサルは一回しかできなかった。しかも数時間
・でも楽しかったです
・また来年もやりたいと思います
・一年に一回ぐらいはこういうのあってもいいじゃん
・BGM関係各社およびお礼を申し上げます

閉じる

2011-04-23(Sat)

B.G.M fes Vol.0【前夜祭配信】 まとめ #bgmfes #bgm_fes

bambooさんとShadeさんによる放送です。(一応ハニー君も)

あんなに心が痛い自分の曲は初めてです。ブランド立ち上げて発売日守れたことないんです。(by bamboo)
前夜祭というか当夜祭りですね。寝ろって話ですよね
ネットチケットのほうは450枚売れてます。後はなんとかなるでしょう
ここまで来るのは本当に長かった。2010の3月からやってきて形になったのが4/16ですよ。ここからどんどん広げていかなきゃいけいんですけどね。
とりあえず帰って寝たい。二日ぶりに風呂入ったからね。
minoriの限定五個のグッズとかなめてんのか
前夜祭はノーパソ4台広げてチャットでしか話さないという光景でした。
二人で言ってたのは俺翼のOPいいねって。CD買いますよ(Shade)
nbkzのOPPIコール、余計なことしかしない人ですねw

ねんどろいどぷちの紹介
開催記念系? というよくわからない表記(ブランドロゴが入ってなかったりする)
一番ギミックが多いのがアリス
ゲッターみたいに、メーカの枠を超えるのがこれで出来るわけですよ
戦国efとか(頭はminori、体はアリス)
メーカーの人間でフィギュア作ったりして、団長は二つぶんとかw
アリスに話しに行ってOKもらったあたりで、グッスマが原型作っちゃった。だから全力で交渉しなくちゃいけなくなった。

このねんぷち作るのに半年ぐらいかかった。だから、BGMごとにだそうとすると半年以上時間を取らないといけない
背中を突き刺すような動力になったのがグッスマさん(BGMやらないとグッスマさんが作った原型が無駄になるから)
クリアファイルに入れて、袋に入れて
メッセンジャーバッグは本当はロゴ入れようと思ったけど、アリスのロゴが入らなかったから文字だ
肌寒い日が続くんでパーカー買ってください(この発言がね……)
本当のスタッフは赤色のもの

コスパから発売されるワッペン紹介
自衛隊の人が買って欲しい(アリスソフトの大帝国)
リストバンド
グッズに関しては普段使えるというのが今回のテーマ

こんな宣伝してるは赤字イベントなんで
柿ピーとハッピーターンとペットボトルのお茶の打ち上げとか
打ち上げはbambooさんが自腹切ってください(Shade) 長のつく方がいっぱい出してくれるでしょう。どのソフトが一番売れてると思います???(bamboo)


キャンバスバッグは新社会人、新学生が使ってほしいです。ぼっち確定w
けど、ファンをいぶりだせる効果がある美少女ゲーマーホイホイ

Tシャツ
三種類出すんですが、ナンバリングしていく予定です。
これからも三種類出していく予定
000は出さないよ(ニヤリ
アリスちゃんは白が見栄えがいい
なんで日付を入れなかったのか 延期になったら困るし 売れ残ったら……(白だけ日付が入ってない

来ていただける方へのお願い
地震があるので入場前に紙を配るので熟読して欲しい
地震で中断はあり
電車止まったらここぞとばかりにパーカーとか売りだしますかねw
会場にいるかたは周りに気を使いながら楽しんでいただけたら
モッシュ、ダイブは禁止
俺は自分のところの客に一番厳しいからな(by bamboo
帰りにゴミ拾いしてくれるお客さんとか最高ですよね

サイリウム持ってくる人はすっぽ抜けないように注意してください
投げたら意図的でなくてもみつけしだいしょっぴきます
始めてライブに来る人は公式を熟読してください
なんだよ○○のファンはって言われないように

バックバンドがすごすぎて
バンド再現はかなりハードル高いんで(Shade)
ぜひとも見ていただきたい
これから品川に行って二人で夜を過ごすんでw

終わってからが第一歩
味占めて各ブランドが単独ライブ開くようになるかも

当日券は結構多いよ 地震でキャンセルの人もいたので
後夜祭は酔っ払って寝てます
BGMのせいで3キロ痩せました(bamboo)
業界での複数ライブの流れができればいいなとか思って
MAGネットの取材が来ます。美少女ゲームというテーマでやるそうなので
取材をするそうなので、物販でインタビューされるかも嫌だったら断っていいから
オタク晒しじゃないかはちゃんときいた
美少女ゲーム最高っすって感じのスタッフだった
エロゲって言うなよ
バッグ足元は厳しいので会場内には絶対持ってこないでください
客席側の柵は設置します
オバイブと公式の列は一緒
17日から通販開始
ドリンクはフロアの中で売ってるんで
物販待機は10時から
スポンサー付けるとランティスに偏っちゃうんで(バランスが大変)
ランティスが手伝おうかと言ってきたけど断った
「NO THNK YOU」といった勇気を買って欲しいです
ライブ時の映像や曲はメーカーごとで買ってもらってメーカーが特典とかにすればいいんじゃないかと
Fesのスペシャルドリンクはないです
テーマソングはアニサマライブになっちゃうのであまり
アニサマのテーマソングに呼ばれなかったて言うのもあるんで(嘘です)
Vol.1については、まだ0回がおわってない気が早いよ
milktubは歌わない
前説だけやります
Brand-New Heartの歌詞カード用意するのはいいんじゃね(自分用に)
ネタばらししちゃったの?(Shade) でもどういう形でやるか入ってない
ドリンクでライブハウスは儲けてるんで協力してください
ドリンク買ってくれると次回使うときに割引してくれたり
アンチノックでうれるからやりやすくなった (milktub
アルコールの販売はない(まだはやい。最終的にはそこにいきたい)
飲み放題なんてあるわけがない
21時に終わりたいなと
ニコ生は規定のセットリストが終わるまでは絶対にきれない
原田さんにモザイクがはいらなかったときとかは切れるw
中断した時は、なってみないとわからない
地震で回線がやられたら終わりだし
全員が同じ気持ちでやってますんで
みんなでつくろうBGM

ニコ生の人から電話
【速報】枚数は言えないけどにっこりです
これで来年もできますよ
開催前に達成するというのがね
まだまだ売ってますからね
募金タイム
グッズと楽しんでもらう 無事故 この三つよろしくお願いします このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-04-21(Thu)

追加のB.G.M感想と他いろいろ

今度ニコ生で公式に反省会をするようなので何か意見がある人はそこで言うといいと思います。(もしくはTwitterでとか)


そして、タイムシフトの放送とチケットの購入期限が延びたので、まだ見ていない人はぜひ見ることをお勧めします。美少女ゲームの新たな歴史が始まった瞬間となるかもしれません。


B.G.M関係のグッズはこちらで通販もしているのでぜひどうぞ。出た利益は義援金になるそうなので。


いいまとめがあったので紹介しておきます。美少女ゲーム音楽ライブイベン​ト『B.G.M Festiv​al Vol.0』まとめ




今度から参加する人が知っておくべきこと
BGMというライブの形としては、オタ芸やPPPH、掛け声、ジャンプなどはあり(ただし、オタ芸など激しい動きはオタ芸ゾーン)。ライブ中ただ静かに曲を聴きたいという人はニコ生で十分。ライブ中腕を振り上げたりはしないけど、ライブの空気を感じたいという人は会場のまったりゾーン。ということでいいんだと思います。自分に合った方法でライブを楽しむのが一番ですよ。Vol.1から来る方はちゃんとそれをわかった上で参加することをお勧めします。

出演者などのTwitterやブログ、ニコ生はやはり見ていたほうがいいですね。聞きたいことがあったら質問できるし、裏話なども聞ける。今回は特にbambooさんのニコ生とアッチョリケさんのニコ生、じゅうはちキン!(ラジオ番組)でいろいろ聞けました。




セットリストについて
一つのメーカーで4曲と言われると少ないけど、全体で見たらちょうどいい気がした。
OVERDRIVEでスタートを決め。CIRCUSで燃え上がった気持ちを優しく包み込む。桃井さんが一度空気をリセットし、他の曲とは違ったノリで会場を盛り上げた。minoriはその世界観で会場を染め上げた。シークレットのニトロプラスはその重い空気をぶち壊し、会場を熱狂の渦に巻き込む。Navelはアニメの曲も混ぜたラインナップで観客を喜ばせた。佐藤ひろ美さんは、この業界で初めて顔だしをした貫禄を見せつけた。アリスソフトはさすがの貫録で会場を制圧。
minoriの原田さんの後に歌う人は結構大変だったと思うのですが、そこにシークレットをぶつけてくることで素直に次に持っていけたと思います。
熱い曲から、優しい曲、電波曲、幻想的な曲、いろいろなジャンルの曲が詰め込まれていたいいセットリストだと思います。
ただ、OVERDRIVE、CIRCUSはコラボがあったのに他のメーカーにコラボがなかったのが残念です(当日はそんなこと思いませんでしたが)。一つのメーカーで一曲コラボという形にしてほしいですね。


チケット
メーカー別というのはやっぱり面倒。入場列も手間になったし、ブランドチケットとプレイガイドチケットの区別がついていない人もいた。
今度からは一括管理のようですが、それがいいと思います。


物販の様子
私は10時過ぎに会場につきましたが、その時点で300人ほど並んでいました(公式グッズ列)。そして、12時の物販開始までに私の後ろに並んだのは50人ほど。早めに行くか、遅めに行くかのどちらかで十分でしたね。
グッズの売り切れ情報に関しては公式Twitterがお知らせしてくれたのでわかりやすかったです。
物販の方式ですが、ブランドごとに列が分けられていましたが初めの頃は看板など何もなくどこが何の列か全くわからない状況でした。
それと売っているものについての看板などがあったほうがいいと思います。また、実物を見て欲しいと思う人もいるので売っているところがもっと見えるとよかったと思います。アニサマのように公式列とアーティスト別の列の二種類に分けてしまうというのも方法の一つだと思います。


ゾーン分け
結構いい方法だったように思えます。特に問題なかったと思うのでこれを続けていく方向でいいんじゃないですかね。オタ芸のひとは集まっていたほうが無難な気がします。


観客について
当然過ぎる話ですが50:1以上の割合だった気がします(どっちがどっちかはわかるでしょw)。そして、年齢層はKeyのライブよりも年齢高めで、平均程度でした(Keyが低年齢というだけです)。荷物を持ちこんでいる人はあまり見えなかったので注意喚起が行きとどいていたのかなと。
オタ芸ゾーンの人たちがMCの時に大きな声で話していたのは残念でした。いったいどういう話をしているんですかね。私たちに向けて話しているのに、周りと話しているのはさすがに失礼です。
ぬいぐるみ持ち込んでいる人は私も少し目にしましたが、常識を持った行動をしてくださいとしか言えません。milktubのほうで抱き枕奇祭という抱き枕持ち込みライブがあるのでそちらに行くといいのではないでしょうか?
私は当日はまったりゾーン近くの一般ゾーンで楽しんでいました。けれど、周りの背が高くて半分ぐらいモニターすら見えませんでしたwww(場所取り大失敗)。


ゴミ
会場内にはそんなゴミが落ちていなかった気がしました。ただ、お酒の空き缶のゴミが落ちていたのを見つけてしまいました(拾って捨てましたよ)。お酒の持ち込みは一応禁止だったんですけど、やっぱり持ち込む人はいたんですね。
それとゴミ箱からゴミがあふれていましたね。


タイムシフトで見た感想
上で書いたように、今回ステージのモニターもあまり見えなかったのでアーティストが歌っている姿をよく見れたのがよかったです。nbkz大演説シーンは何度も見返したくなる魔力を秘めていました。
特に『祝福のカンパネラ』。モモーイとひろ美さんが手をつないで回っていたり、モモーイが本当に楽しそうに歌っているのが印象的でした。あまりにも楽しそうだったので涙が出てしまいましたよ。
じゅうはちキン!(A&Gのラジオ番組)で明かされたことですが、お二人は歌い終わった後手をつないだまま楽屋まで帰ってきて、そのままモモーイが泣き出しちゃって、二人で抱き合ったそうです。
片霧烈火さんのところは放送できませんでしたが、CD音源を流すというのは良かったです。これからイベントが大きくなってもやってくれるといいと思います。

いろいろな所で絶対に話題になるminoriの酒井伸和さん(nbkz)についてですが、私はあれをアリだと考えます。なんだかんだいって会場が盛り上がったし、楽しかった。そして、公式が事前にやるということをほのめかし、やってしまった。さらにnbkzという人はああいうことをする人なんですよ。bambooさんやアッチョリケさんが言っていましたが、あの人(nbkz)はたたかれるということをわかっていてやってるので、どれだけ罵声を浴びせたとしてもnbkzの掌の上ですよ。真面目に相手したら負けでしょう。


ALICESOFT B.G.M Festival #0 Anniversary CDALICESOFT B.G.M Festival #0 Anniversary CD
(2011/04/28)
No Operating System

商品詳細を見る




続きは自分の勝手な意見やら書いておきます このエントリーをはてなブックマークに追加

これからのブランド
たとえば毎回10ぐらいと数を決めて、ある程度ランダムみたいにするとかいいかもしれません。
メーカーが固定となってしまうとイベント自体も固まってしまう危険があったりするんじゃないかと。(勝手な推測ですが)


ライブのグッズに並ぶ人はそこまでいませんでした。グッズの売り上げというのも大切なので、もっと人が集まるといいですね(初めてのイベントだったからでしょう)(ゆったりとした物販もいいですが)。
これからの商品としては、メーカーの枠を超えるという部分がおしだされているのでグッズでもそれをアピールできるのいいのかもしれません。パンフは次回から作るようです。
メーカーの枠を超えるのはやっぱり難しい話でしょうけど。
・キャラの服装とっかえた何かを作る
・絵師が集合して何かを書く

二次元コスパの商品の売り方はよかったと思います。メーカーやソフトのロゴを売って自分でオリジナルのグッズを作れるというのは魅力です。
だから、メーカーで同じ商品を作るのが面白いかと思いました。たとえばメダルを作るとか、コレクションしたくなるようなものがいいかもしれません。枠を超えるというのとはちょっと違いますが、枠を超えさせるという方針も。


ライブ後に配布されたものですけど、18禁なものも混じってるのは結構まずいかもしれません。一応ライブ自体は年齢制限がないので。

閉じる

2011-04-17(Sun)

B.G.M Festival ライブ感想

セットリストは後で公式で発表されるようなので、それを見て追加します。(続きのほうにムービーも含めてついかしました)
ブランドの順番はOVERDRIVE→CIRCUS→minori→ニトロプラス(シークレット)→Navel→アリスソフトでした。

今回はニコ生もあるので、印象に残った部分だけを抽出させてもらいます。全体的に敬称略させていただきます。

開始前の注意アナウンスは民安ともえさんによるものでした。妹キャラでお兄ちゃんとか言っていて、会場が盛り上がってましたね。

OVERDRIVEメンバーのオールスター(AiRI、AYUMI、石田燿子、遠藤正明、YURIA)によるキラ☆キラ。迫力ありましたねー。サビは音程を下げていました(あれは歌えない)。OVERDRIVEはライブとかよくやるほうのブランドですが、このメンバーが集まって歌うというのは初めてなんじゃないでしょうか? 最初にふさわしい盛り上がりを提供してくれました。
(OVERDRIVEだけ最初の宣伝ムービーが長かった気がする。「ゲーム屋?」って言うと「ゲーム屋」って言う。「アパレル屋?」って言うと「アパレル屋」って言う。「楽器屋?」って言うと「楽器屋」って言う。「経営は?」って言うと、「・・・」無言になる。こだまでしょうか、いいえ、ロックンロールエンターテイメントカンパニーです。というネタまで。電激ストライカーのPV全部流すしねw)


セ・キララは何の曲だろうと思っていたら、無料配布されたことで有名なse・きららのOPでしたか。調べてみたら、グッスマが関わっていたから歌ったということでしょうか? 盛り上がった後にいい曲でした。


CIRCUS桜が舞うムービーがきれいでしたね。いつか本物の桜が舞う中で聴きたいとわがままを言いたくなりました。そして特にyozurino*(yozuca*、rinoの二人)と桃井はるこによる「ダ・カーポ~第二ボタンの誓い~」 。これはよかったです。桃井さんが加わることで、ここでしか聞けないという要素も追加されていましたね。


「いちごGO!GO!」「ナイト・で・ないと」この二曲は面白いですね。作品とかは知らないので語ることはできませんが、こういう曲もあるんだと思わせるものでした(電波っぽい)。いちごGO!GO!で苦笑してしまってすいません(笑)。今までの曲と全然違って、さらに急に来たので(笑)。桃井はるこさんの曲というのはコミュニケーションを提供しているのかもしれませんね。わかりやすいコール、盛り上がりやすいメロディ(どこかの記事のパクリとか言わないで)。


minoriは原田さん無双でした。歌っている時と普通の時のギャップが大きすぎです。普通の時は多くの人に残念な人と言われるレベルですが、歌っている時はかっこいいという。ギャップに関しては今まではLiaさん(歌っている時はりりしいのに、喋ってるときはギャルっぽくテンション高め)が一番でしたが、今回の件で原田さんが一番になりました……。
それと、生ヴァイオリン。曲に緊張感や優しさを与えるあの音が響き渡っていました。minoriは普通にライブやればいいのに……。はるのあしおとのOPが聴けたのも嬉しかったです。nbkzさんについては……いろいろ思う人はいるでしょうが、やりすぎの一言を私は言っておきますw(会場の盛り上がりは悪くなかった)


シークレットゲストのニトロプラス。bambooさんが趣味で呼んだんじゃないかとその場では勝手に邪推。ニトロプラスについてほとんど知らないので語れませんが、会場を無理矢理にでも盛り上げる力を持った曲でした。


Navel一曲目自分で地鳥の長男って言ってなかった? キーボードの演奏はアッチョリケさんでしたね。


佐藤ひろ美さん……みずいろで涙目。曲は一応知ってましたが、イントロはヤバかったです。で! 今回個人的には一番良かった桃井はるこさんと二人での「祝福のカンパネラ」。聞き惚れるという言葉が適切な一曲となりました。原曲を歌ったNANAさんのお友達である方もいましたが、これは素晴らしすぎた。お二人の声のハモリ具合から、曲の良さから、素晴らしすぎて何も言えないです。本当に良かった。


アリスソフトは全体的な質の高さがよかった。完成度で言ったら一番高かったブランドな気がする。全ての曲がアリスソフトもライブやろうよー。ラストが大帝国のOPというのはセットリスト的に正解でしょうね。Shadeさんの小指骨折は当然のごとくネタと伝説となりましたw



で、アンコール。各会社から一人代表を決めるという、生贄方式によって結成された社長バンドでした。
メンバーは、
パーカッション tororo団長(CIRCUS)
キーボード アッチョリケ(Navel)
キーボード?(ギターみたいに弾くやつ) Shade(アリスソフト)
ドラム bamboo(OVERDRIVE)
ギター? でじたろう(Nitoro+)
ベース グッスマの小田ツヨシ?
ギター? (プレス工場とかの)社長?
ギター 酒井伸和(minori)

まあ、なんとも言えないメンバーです(苦笑)。中にはギター初めて二カ月という人もいましたが。
そしてアーティストも全員集まり歌われたのは「ToHeart」の「Brand New Heart」

bambooさんが緊張していろいろ説明できてなかったので補足しますと、一番最初に『歌』がついたのがToHeartでこの曲だそうです。B.G.Mの締めとしてはこの曲がふさわしいということです。

アンコールは微妙にグダグダと進行していきましたが、それが一種の暖かさを生んでいてよかったです。ただ、若獅子歌ってなかったよね??? 一か所だけでもいいから歌って欲しかった。

最後はバンドメンバー紹介と各ブランドの代表者の言葉。アッチョリケさんがやけにいいこと言っていてカッチョリケさんになっていたのがなんとも言えない(アッチョリケさんは普段は絶対あんなこと言わない人です。もっとふざけてる人です)。「僕らは普段は同じジャンルで競い合っているじゃないですか。悪く言えば客の取り合いをしているライバルです。でもそんな気持ちは今はないです。今では素晴らしいバンド仲間です」みたいなことを言った。カッチョリケさんに乾杯!



とりあえず、これでライブの流れに沿った感想は終わりです。地震の影響が心配されましたが、物販の時に一度大きな地震があったぐらいで、他に何事もなく無事に終わってとてもよかったです。次の開催は来年になるようですが、その時も予定が合えば聴きに行きたいですね。要望などはTwitterで言っておいたほうがいいかもしれません。

ふと思い返してみればバランスは物凄いよかったのではないだろうか? 熱い曲、優しい曲、電波曲、かっこいい曲、いろいろなジャンルが歌われ、年代も上手く分けられていたかと思います。昔の曲に思い入れがある人は、また自分とは違った感想を抱いていると思います(私はほとんどプレイしたことないので。しかもまだ20歳)。


とりあえずの感想はこれでおしまいです。後で当日の様子、物販のほうのことや反省点などの記事を作るかもしれません。


今日のライブがよかったということを直接アーティストに伝えたい方は同人音楽イベントのM3に行ってもいいかもしれません。サークルとして出ている方もいるはずなので。(宣伝乙) このエントリーをはてなブックマークに追加



OVERDRIVE
エーデルワイス / Ashberry / 石田 燿子

DEARDROPS / 希望の旋律 / AYUMI


電激ストライカー / Burst Dream / 遠藤 正明


キラ☆キラ / キラ☆キラ / AiRI + 石田燿子 + 遠藤正明 + YURIA + AYUMI


se・きらら / セ・キララ / 橋本みゆき


CIRCUS
水夏 / Fragment~The heat haze of summer~ / yozuca*

D.C.II ~ダ・カーポII~ / ダ・カーポII~あさきゆめみし君と~ / yozuca*

D.C. ~ダ・カーポ~ / Dream~The ally of~ / CooRie

ダ・カーポ~第2ボタンの誓い~ / yozurino* + 桃井はる子

いちご打 / いちごGO!GO! / 桃井はるこ

プリズム・アーク らぶらぶマキシマム! / ナイト・で・ないと / 桃井はるこ

minori 下にあるminoriの作品の高画質のムービーはminoriのページにてダウンロードできます。
はるのあしおと / 春 - feel coming spring - / 原田ひとみ


eden* / little explorer / 原田ひとみ


ef - a fairy tale of the two. / 悠久の翼 / 原田ひとみ


ever forever / 原田ひとみ

Nitro+
アザナエル / キンカクジ / 威闘華嗚乎(いとうかなこ)


吸血殲鬼ヴェドゴニア / WHITE NIGHT / いとうかなこ


Navel
Tick! Tack! / Be Ambitious,Guys! / 橋本みゆき

SHUFFLE! / YOU / YURIA

俺たちに翼はない / Jewelry tears / 美郷あき


Spread Wings / 美郷あき

みずいろ / みずいろ / 佐藤ひろ美

FOLKLORE JAM / チェリーレッドのピストル / 佐藤ひろ美

祝福のカンパネラ / 祝福のカンパネラ / 佐藤ひろ美 + 桃井はる子


アリスソフト
闘神都市III / get the regret over / 片霧烈火

ぱすてるチャイム Continue / Dreaming Continue / 石田燿子

超昂閃忍ハルカ / 風のように 炎のように / AiRI

大帝国 / The Day Takeoff / 橋本みゆき


To Heart Brand-New Heart

閉じる

2011-04-16(Sat)

B.G.M Festival大応援中

この記事は4/16当日まで一番上に表示されます

B.G.M Festival

B.G.M Festivalというのは美少女ゲームミュージックの略称です。簡単に言えば、メーカーが集まって美少女ゲーム音楽限定のライブイベントを開催しようじゃないかというものです。

Vol.0となる今回参加するのは、アリスソフトOVERDRIVECIRCUSNavelminoriの5ブランドです。

ただ、主催者たちはただのライブイベントで終わらせるつもりはありません。FUJI ROCKみたいに野外ステージ作って、いくつものステージで同時に違うメーカーライブを始める。48時間耐久エロゲソング祭りをする。美少女ゲームメーカーが集まって、多くの人を集められるでっかいイベントにしたいという思いがあるんです。けど、それを実現しようとしても初めからそんな大がかりなことはできません。だから、Vol.0はその第一歩なんです。
目指しているのはただのライブじゃなくてフェスなんです!!!
そして、新人の方がが経験を積む場所になったり、何か発表をする場所になったり、いろいろな場を作っていけると思うんです。
ブランド同士の横のつながりというのも今まではあまりなかったことです。そして、ファン同士の横のつながりも。
私は主催者の方々が思い描いているようなイベントができたらとても楽しいと思います。そんなイベントになるまで微力だとしても応援を続けていきたいと思っています。多くの人に少しでも興味持ってほしいです。みんなで楽しいイベントを作っていきましょうよ!
(主催者の方々の熱い思いはTECH GIANの5月号にインタビューとして載っています)


4/823:00にニコニコで美少女ゲーム組曲「B.G.M​ Festival」直前スペ​シャルがあります。
そして、そのあと25:30から「B.G.M fes Vol.0」(視聴者からの質疑応答)

4/16当日にはニコニコ生放送によるネット放送ももあるのでぜひ!(2000ポイントです)

最後に言葉を借りさせてもらいますが
We are Always B.G.M crazy!!!

続きにはリンクなど詳細なものを書いておきます このエントリーをはてなブックマークに追加

B.G.M 関連の記事へのリンクです

B.G.M Festival公式
B.G.M Festival

「B.G.M Festival Vol.0」ニコニコ生放送(要2000ポイント)
B.G.M Festival公式Twitterアカウント(@bgm_info)


各ブランド
アリスソフト
OVERDRIVE
CIRCUS
Navel
minori
コスパ(物販記事へのリンクこちらも参考に)


アーティスト
佐藤ひろ美
桃井はるこ


Wiki
B.G.M.Festival wiki

ブログ
Dolphan日記帳
公式ページの更新内容やニコ生で配信された内容を詳細にわかりやすく書かれています。

当ブログ記事
美少女ゲーム組曲「B.G.M​ Festival」直前スペ​シャル 曲まとめ
B.G.Mfes質疑応答相談​配信のまとめ
B.G.Mfes質疑応答相談​配信のまとめ 3/29追記

閉じる

2011-04-16(Sat)

美少女ゲーム組曲「B.G.M​ Festival」前夜祭 曲まとめ

4/15にニコニコ生放送で放送された美少女ゲーム組曲で流れた曲のまとめです。
今回は先週と比べバラード系や男性ボーカルが増えていましたね。Nitroplusも入ったので当然かもしれませんが。


minori
『Wind -a breath of heart-』オープニングテーマ Wind / 長谷川めぐみ
『そよかぜのおくりもの』エンディングテーマ Cumulus / 長谷川めぐみ

Navel
『俺たちに翼はない~Prelude~』オープニングテーマ Sky Sanctuary / 橋本みゆき

OVERDRIVE
『DERADROPS』エンディングテーマ kaleidoscope / 桜井かなで

Navel
『俺たちに翼はない アフターストーリー』エンディングテーマ migratory bird / jina

アリスソフト
『ぱすてるチャイムContinue』イメージソング The Engaged Fortune / 橋本みゆき MC:bamboo(milktub)
『ももいろガーディアン』オープニングテーマ ときめき☆ガーディアン / 片霧烈火

CIRCUS
『Princess Party Camellia』プロモーションテーマリミックスVer. カメリア! BACK TO 98 REMIX / あゆ+みる+るぅ+ゆかいななかまたち
『Princess Party』オープニングテーマ Princess Party~青春禁止令~ / あゆ+みる+るぅ+ゆかいななかまたち

OVERDRIVE
『エーデルワイス』エンディングテーマカバーVer. Happy Go!! / 第二文芸部
『エーデルワイス』エンディングテーマ Happy Go!! / milktub

Nitroplus
『アザナエル』オープニングテーマ キンカクジ / 威闘華嗚乎
『機神咆吼デモンベイン』オープニングテーマ Shadow in the dark / いとうかなこ

minori
『ef - a fairy tale of the two.』第4章オープニングテーマ emotional flutter / 原田ひとみ

アリスソフト
『大番長-Big Bang Age-』オープニングテーマ Dash! To Truth / ブリジット本田

Navel
『俺たちに翼はない』エンディングテーマ 微笑みジェノサイド / アレックス3(玉泉日和子×望月紀奈子×日野英里子)

OVERDRIVE
『エーデルワイス』オープニングテーマ Ashberry / NANA

CIRCUS
『ガッデーム&ジュテーム』オープニングテーマ ガッデーム&ジュテーム / yozuca*、YURIA、佐藤裕美
『D.C. ~ダ・カーポ~』オープニングテーマ ダ・カーポ ~第2ボタンの誓い~ / yozuca*
『D.C. ~ダ・カーポ~』オープニングテーマ ダ・カーポ ~第2ボタンの誓い~ツインヴォーカルバージョン / yozuca*&rino

Navel
『俺たちに翼はない』オープニングテーマ Jewelry tears / 美郷あき

アリスソフト
『闘神都市III』オープニングテーマ get the regret over ver.2011 / 片霧烈火

minori
・『ef - a fairy tale of the two.』オープニングテーマ 悠久の翼 / 原田ひとみ

Nitroplus
『吸血殲鬼ヴェドゴニア』オープニングテーマ WHITE NIGHT / 小野正利
『装甲悪鬼村正』オープニングテーマ MURAMASA / 小野正利

OVERDRIVE
『キラ☆キラ』挿入歌 Too Fast To Live Too Young To Die / STAR GENERATION
・『電激ストライカー』オープニングテーマ Burst Dream / 遠藤正明

ロックンロールエロゲ / milktub


アリスソフト 4曲
OVERDRIVE 6曲
CIRCUS 5曲
Navel 4曲
minori 4曲
Nitroplus 4曲
milktub 1曲
全部で28曲でした。前回より3曲も多いですね。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-04-15(Fri)

B.G.M Festival 関係者Twitterアカウント

Twitterは十分考えて使ってください。扱い方を間違えれば迷惑になったり、大変なことになるということをわかった上で扱ってください。


公式アカウント
B.G.M Festival(@bgm_info)

メーカー関連
アリスソフト(@alice_soft)
Shade(@Shade0123)
OVERDRIVE(@overdrive_jp)
bamboo(@bamboo_milktub)
CIRCUS(@circus_info)
tororo(@tororo_DANCHO)
Navel(@project_navel)
アッチョリケ(@acchorike)
まじかる☆ゆうな(@nekoten_yuuna)


出演者
佐藤ひろ美(@sato_hiromi_s)
桃井はるこ(@momoiktkr)
AiRI(@airi_maruta)
AYUMI(@ayumi_ane)
石田燿子(@yokonti)
片霧烈火(@katakiri_rekka)
原田ひとみ(@vhitomin)
美郷あき(@misatoaki)
YURIA(@YURIA_PDP) このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-04-15(Fri)

B.G.M Festival 各物販まとめ

ここに書いたものが全てではないと思っておいたほうがいいです。ゲームのほうの販売はないっぽいです。


公式グッズ
BGM開催記念「ねんどろいどぷち」5体セット 3,500円(先行発売)
B.G.M Festival Official Tシャツ(black、white、orange) 各3,000円
B.G.M Festival Official パーカー 6,000円
B.G.M Festival Official メッセンジャーバッグ 8,000円 (限定150個ほど)
B.G.M Festival Official キャンバスバッグ 2,500円
B.G.M Festival Official ワッペン 1,200円
B.G.M Festival Official 脱着式ワッペン 1,600円
B.G.M Festival Official マフラータオル 2,000円
B.G.M Festival Official リストバンド 1,500円

公式で販売されるものは後日通販あり。ただし、メッセンジャーバッグのみ通販なし。


アリスソフト
なし


OVERDRIVE
大場弥生”銭風呂“貯金箱 3,500円
milktub 20th Anniversary Tシャツ 3,000円
DEARDROPSリストバンド 1,500円
OVERDRIVE SNEAKER [Type-TL] DEARDROPS弥生Ver. 6,000円
OVERDRIVE SNEAKER [Type-TB] DEARDROPS権田Ver. 6,000円
OVERDRIVE SNEAKER [Type-SG] d2b紗里奈Ver. 6,000円
OVERDRIVE SNEAKER [Type-MT] 龍Ver. 6,000円
アルバムジャケット仕様Tシャツ [ “Rock’n’Roll Never Die” Model ] 1,500円
アルバムジャケット仕様Tシャツ [ “Keep on Rockin’” Model ] 1,500円
げんなりヘアバンド 1,000円
ぷんすかヘアバンド 1,000円
(DEARDROPSポスターセットは後日通販のみ)


CIRCUS



Navel
SHUFFLE! Essence+ 特製ステッカー 500円
Navel スクールカレンダー2011-2012 500円
食べよう!! ごはん・お気軽パック 西又葵美田米「あきたこまち」 500円
NavelドラマCD ~Episodes Mix~ 2,000円
ネブ*リスク -NavelRemixiesDisc- 2,500円
SHUFFLE! ESSENCE+ -LOVERS FRAGMENT- 2,000円
カレハ全面プリントTシャツ 4,000円
Navel BEST 2004-2007 3,000円
SHUFFLE! 白玉ぬいぐるみストラップ 1,500円
Navel ALLSTAR のれんA 4,500円
Navel ALLSTAR のれんB 4,500円
俺たちに翼はない YFB Tシャツ 3,500円
SHUFFLE! 白玉ぬいぐるみ 6,000円
SHUFFLE! オリジナルリュック 8,000円
SHUFFLE! 白玉パーカー 9,500円
SHUFFLE! Essence+オリジナルサウンドトラック 2,500円
KABURA DVD 2009 6,500円
Navel Aoi Nishimata Collection 2,800円
Navel Hiro Suzuhira Collection 2,800円
渡来明日香ワッペン 1,200円
渡来明日香 脱着式ワッペン 1,600円
玉泉日和子ワッペン 1,200円
玉泉日和子 脱着式ワッペン 1,600円
Navelロゴ ワッペン 1,200円
Navelロゴ脱着式ワッペン 1,600円
俺たちに翼はない缶バッチセット 1,000円

『レジでお釣無し会計をするとステッカーがもらえる!!』ステッカーの絵柄は複数


minori
NEKOTIVE APPROACH デモテープ『D.O.A.』  予価:1,000~1,200円くらい 販売限定数:5コ
[DAWN OF THE ANGEL] 13回目記念Tシャツ 予価:2,500~3,500円くらい 販売限定数:各サイズ5
猫天商会 蓄光ワッペン 予価:1,000~1,200円くらい 販売限定数:10
NEKOTIVE APPROACH クロム風ステッカー+バッジ 予価:600~800円くらい 販売限定数:10
猫天商会 光る棒 予価:400~500 円くらい 販売限定数:各色 20


コスパブース
おそらくイベント価格として税抜きの価格になるかと思います。
アリスちゃん脱着式ワッペン 1,680円(税込)
アリスちゃんワッペン 1,260円(税込)
minoriロゴ脱着式ワッペン 1,680円(税込)
minoriロゴワッペン 1,260円(税込)
俺たちに翼はない缶バッチセット 1,050円(税込)
渡来明日香脱着式ワッペン 1,680円(税込)
玉泉日和子脱着式ワッペン 1,680円(税込)
渡来明日香ワッペン 1,260円(税込)
玉泉日和子ワッペン 1,260円(税込)
D.C.II缶バッチセット 1,050円(税込)
朝倉由夢脱着式ワッペン 1,680円(税込)
朝倉音姫脱着式ワッペン 1,680円(税込)
朝倉由夢ワッペン 1,260円(税込)
朝倉音姫ワッペン 1,260円(税込)
宮村みやこ脱着式ワッペン 1,680円(税込)
宮村みやこワッペン 1,260円(税込)
ef缶バッチセット 1,050円(税込)
d2b脱着式ワッペン 1,680円(税込)
d2bワッペン 1,260円(税込)
帝脱着式ワッペン 1,680円(税込)
レーティア・アドルフ脱着式ワッペン 1,680円(税込)
セーラ・ブリテン脱着式ワッペン 1,680円(税込)
カテーリン脱着式ワッペン 1,680円(税込)
帝ワッペン 1,260円(税込)
レーティア・アドルフワッペン 1,260円(税込)
セーラ・ブリテンワッペン 1,260円(税込)
カテーリンワッペン 1,260円(税込)
大帝国缶バッチセット 1,050円(税込)
サーカスロゴ脱着式ワッペン 1,680円(税込)
サーカスロゴワッペン 1,260円(税込)
Navelロゴ脱着式ワッペン 1,680円(税込)
Navelロゴワッペン 1,260円(税込)
OVERDRIVE缶バッチセット 1,050円(税込)
OVERDRIVEロゴ脱着式ワッペン 1,680円(税込)
OVERDRIVEロゴワッペン 1,260円(税込) このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-04-13(Wed)

4/12 【突発】B.G.M fes 情報 まとめ

今回もまた某人が歌う曲をネタばれしてますが気にしない方針で

今回登場したのは、佐藤ひろ美さん、桃井はるこさん、遠藤正明さん、AiRIさん、AYUMIさん、片霧烈火さんです。




ライブに関する質問はまたニコ生をするらしいのでその時か、Twitterで質問するといいと思います。(Twitterアカウント このエントリーをはてなブックマークに追加

・6分ほどまで黒画面音無。立ち会いしていたら放送忘れてました
・リハーサルは30曲以上あるので一日じゃ無理なんです
・本日5日目です
・がっちりバンド固まってますんでご期待くださいませ
・バンドは一つです。気合の1バンドで30ン曲
・前説だけ出演させていただきます。喋ったほうが楽なんだけどね。(by bamboo)
・Q.会場内のロッカーは「メッセンジャーバッグ」は入りますか? A.おそらく入ります。メッセンジャーバッグも布なのでたたんでいれるなどの手法で入るかと
・サプライズなんてなかった
・ミニポーチだったら大丈夫ですよー(会場内)
・リハは21時までみっちり
・MC中のトイレットはOKですよ
・NANAさんの友人の石田さんは午後1時だったのでおかえりになりました
・Q.機材等のトラブルで終わりが23時近くなってもやりますか? A.23時になろうが、きっちり行います後で土下座ですが。
・天災の場合のみ適用外
・アッチョさんは家で戦国無双中です。 ブブー リッジレーサーでしたー@アッチョ
・公演中の地震ですが、状況を見て主催者判断を下します。震度いくつでどうのこうのではないです。別途スタッフを立てて地震情報はシビアに見てます。
・公演前に前説で避難経路等のご説明をします
・この時期に公演を行うので様々な要素でifをだして対応したいと思います
・司会はいれません
・ノンアルコールです
・入場したら整列とかなしに自由
ひとり何曲ぐらいかは内緒
・ペットボトルです(ドリンクの販売)値段はおそらく500円
・マフラータオルは柔らかいかも
・当日、状況に応じて各ゾーンの入場規制を行います
・ウエストポーチは巨大な物じゃなければ特に問題ないと思います。
・皆様のご協力をお願いします

発起人の一人である佐藤ひろ美さん登場 

・基金設立だったり、地震関係の話と夫婦漫才
・2000~2005年あたりの曲を中心に
・チェリーレッドはbambooさんのリクエスト
・KOTOKOは呼んでたけど来れなくなった(FCイベントが同じ日)
・次出てって言ったら「いいですよ」

片霧烈火さん登場(映像はなし)


桃井はるこさん登場

・バンドメンバーは若いの集めた。(バンマス除く)

AYUMIさん登場

・身内には厳しいと評判の豪腕P

遠藤さん登場

AiRIさんAYUMIさんのお二人登場

・アンコールバンドは明日初めて顔合わせ兼リハ。だからみんな心配なんじゃないかハッハッハ by アッチョリケさん
・ネタバレ:シークレットゲストは俺 by アッチョリケさん

遠藤さん登場

・遠藤さんの歌詞間違えは見なかった事にするんだ!
・曰く「間違えず歌えたら引退」
・最後4人そろって挨拶(bambooさん、遠藤さん、AiRIさん、AYUMIさん)

閉じる

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
