AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-08-29(Sun)

Lia「あした天気になぁれ」ニューシングル発売記念 ミニライブ&握手会

行ってきました。

今回は大魔神カノンのED曲のCDの発売記念イベントですね。



ということで昼はIshimaru soft 本店。


参加人数は50人ほど。私はくじ引きの結果、整理番号一桁(なんでこんな時だけ運がいいんですかね…)。席は一列15程? もちろん私は一番前。ちゃんとしたステージがあったので普通のライブのようでした。


ほぼ時間どおりに開始。司会進行は渡辺さんという方でした。簡単な説明があり早速ライブパート、Liaさん登場。


あした天気になぁれ


安定したきれいな歌声を披露してくれました。やっぱり今までの曲とはちょっと違った感じの歌い方でした(ただCDの時よりLiaさんっぽかった)。

トークパートに、まずはレコーディング時の話。

「あした天気になぁれ」は去年の12月の末の末あたりに収録したそうで(ブログにありますが12月30日のようです)。その時は臨月だったらしく、収録に行く時お腹が大きく大変だった。そしてそれを見たスタッフが心配そうに声をかけたそうですが、Liaさん本人は全然大丈夫だったらしいです。

収録時はお腹の中の赤ちゃんが動いて大変だったそうです。歌っている時にお腹を蹴られ「うっ」見たいな感じになって録り直しみたいなことも。Liaさんの友人がお腹を触った時もすごく動いていて友人の方がとても驚いていたという話も。

2曲目の「歩いて帰ろう」の収録はとてもすんなりいったらしいです。ちなみにその時は雲ひとつないような青空。


その話の後、スペシャルゲストの登場。『大魔神カノン』主人公カノン役の里久鳴祐果さん、それとブジンくん(諸事情で声のみ、って当然ですが)。Liaさんはハイヒールを履いているのに、サンダル?を履いている里久鳴さんより身長が低いというのが…。


登場して「あした天気になぁれ」を聴いた感想を話し出す、まえに、泣き出してしまいました。これには驚きました。司会の方もLiaさんも驚かれていました。(ちょっと心配になるレベル、あれが演技だとしたらもう一級品と断言するような)

とりあえず泣きやみなんで泣いてしまったのか含めトークに。泣いてしまった理由は聴いているとカノンの気持ちになって本編の内容やらを思い出して泣いてしまったそうです。

2曲目のED映像は曲を聴く前に録ったのですが、その歩くリズムが曲と一致していたのがスタッフも驚きだったらしいです。この曲もカノンの気持ちにあっていていい曲といっていました。


そしてあにそ~んプラス+(だったっけ?)の話に。

あの収録の時二人は初めて会い、今回は2度目だそうです。で、挨拶が「二度目まして」「最近はそういうふうに言うんですか? 二度目まして~」(どちらがどちらかわかりますよね)

収録時は大きな人が後ろにいたいらっしゃったんです、とかいろいろ話してました。

ここでLiaさんは握手会の準備で舞台そでに。代わりに高寺P(知ってる人は知っている)が登場。印象はさわやかなおじさんでした(ただ、ジーンズにうちわを突っ込んでいるのが…らしい感じがしました)。そして大魔神カノン宣伝タイム。サンプルのBDをもってきて解説してました。それと、ここに来るまでにポスターを見てここで買うと特典がつくことを知ったこと、里久鳴さんに知ってましたかと聞いたところ「知らない、ケロロなら見た」となんとも面白い話に。ただ初めに、「安く買うならアマゾン」発言がありました。最終的に「アマゾンはただ安いだけ、ここで買っていただければ安くさらに特典も付いてくる」ということに。

そいて里久鳴さんが泣きやすいという話に。オーディションの時、2話の最後付近の脚本を渡し、待機させておいたら泣いていたそうです。脚本を読んでカノンになりきっていたら普通に泣いていたそうで。ここでもやはり「大丈夫?」の流れに。大魔神カノンではカノンは2話に1回は泣いている、などなど。

そして握手会に

私はいつものとおりテンパってなかなかちゃんと話せず…。ただちゃんと、結婚・出産を祝ったり、アニサマのことにも触れました(考えていたこと全然言えませんでしたが)。

握手終了したら会場を出る形。イベントはこれで終了。

(ちなみにこのあとアニサマ向かう人がいました)




ここからはゲマズのほうです。


こちらは30人ほど。アニサマとかぶってますからしょうがない部分もありますよね。今回は痛T来ている人がいました(Keyのもの)。私は3列目。

始まる前に赤ちゃんの泣き声が少し漏れてきてちょっとなごむ。


で、昼の時と変わらない展開で歌に。(ちなみにLiaさん衣装違い)


あした天気になぁれ


今回トークはアニサマの流れに。

marinaさん、LiSAさんは若いので私もがんばりました。

最後のBrave Songでは自分が歌うところを間違えて、「おなかがー」までで安心してしまい「はっ」、「なにかあったっけー」みたいな感じになってしまったそうで。(その間違えたパートを思いだす時、これ(会場内にかかっていたあした天気になぁれ)がかかっているからなかなか思いだせないといってました)(ちなみに少しだけ歌ってくれた)

最後のアーティスト全員による大合唱は前日のリハーサル一回だけしか合わせないそうです。だから本番わたわたした感じになってしまう、けれどそれを勢いで乗り切っていくのがライブらしい、みたいなことを言ってました。

Liaさんがアニサマ行った人ーと聞くと十人ほどが挙手。「それで今日はこっち来たんだねー」(それを言っていいんですか? と心の中で)。見てどうだったー、と聞いていましたが反応がいまいち…そこは仮に嘘でもすごかったーといっておきましょうよ。



そして「あした天気になぁれ」のほうの話に。

あした天気になぁれ、歩いて帰ろうは同じ感じの話。「Song of Life」の話はLiaさんの虫好きの話に(絶滅危惧種動物を救う、うんたらかんたらの曲なので)。

子供のころゴキブリを見て「ママー、虫ー」といって呼んだら母「なにー? ギャー」の展開があったそうで。テレビ収録(あにそん 以下略)のときカナブンがスタジオに入ってきてしまった時みんなが殺そうとしたとき「やめてー」と止め、逃がしてあげてということになったそうです。ただその時ADの方が空の紙コップを使って逃がしたそうで、それを見て「男の人でも虫苦手な人がいるんだ」と思ったそうです。

他にも道路にカエルがいたら足でつっついて端まで追い立てていったりするそうです。


トークの後は握手会に


初めに握手された方は中国から来ていたそうで相当長く話していました(話すネタがある人はいいですね)。そしてLiaさんはシェイシェイなど適当に言ったり。


で私は「二度目ましてー」今回はまだまともに話せました。聞こえてきた赤ちゃんの声はやっぱりLiaさんの娘さんでした。毎回連れてきているそうですね(前も言ってましたが)。

これでイベントレポは終了です。




感想です。
歌ったのが一曲だけなのは残念でした。三曲全部歌ってくれると思っていたんですけど。比べてはなんですがCrow Song発売記念インストアライブなどがどれだけすごかったのかがわかりました。あれはお金がとれるようなレベルでしたから。
ただ、トークは楽しく昼にはゲストも来てくれたのでよかったです。行って楽しかったのは間違いないです。


ちなみにその後VA購買部出張所でグッズ購入。三角くじ2枚引けましたがもちろん両方外れでした。 このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
2010-08-27(Fri)

HBD幸村先生

今日は幸村先生の誕生日です。


私はCLANNADの中で幸村先生はすごく好きなキャラです。とりあえずCLANNADをよく知らない人に「好きなキャラは?」と聞かれたら「幸村先生」と言うほどに。

幸村先生の素敵なところは幸村先生の目とその生です。幸村先生が見ているものは今であって昔であって何かうまく言えないんですよ。そして、馬鹿二人を見ている目がとても優しい。

生、これも上手く表現できないんですけど幸村先生はそこにいるだけで今まで生きてきた何かを感じさせてくれるんです。上に書いた「目」のこともここに起因するところが大きいとも思いますが。

CLANNADをプレイした時から幸村先生のカッコよさに惚れてしまったんですよね。今はただの老人だけど、昔はパワフルだったという設定。いったい何があったんだろうとか妄想していました。「光見守る坂道で」を読んで、もう幸村先生好きは爆発しました。

もうなんというか幸村先生にぞっこんというかなんというか。人を愛してきたから愛されている、そんな当たり前にも思えることが素晴らしい。

もうさっぱり意味がわからない状態ですけど、私は幸村先生が大好きです。


「ありがとうございます」 このエントリーをはてなブックマークに追加



実はようかんでも作ろうかとも思ったんですけど、お金が…。

閉じる

2010-08-24(Tue)

「VisualArt's/Key組曲」

前回は7/9でしたね。前回の記事はこちら



始まる前のBGMたち
幻想Ⅱ

Little Melody
BOYS DON'T CRY

KSLライブとかを思い出しますね。始まる前のわくわく感がすごい。始まる前にもう7000人こえてましたね。

Alicemagic(ここで私は追い出されました)

来場者が4万ちょい、コメントが40万ちょいあたりでした。ちなみに途中からプレミアムでも入れないような事態でした。

ということで後でタイムシフトで聞くのでその時にちゃんと完成させます。


セットリスト
幻想Ⅱ

Little Melody
BOYS DON'T CRY
01:Alicemagic
02:one's future -Let's Go Kud! ver.-
03:風の辿り着く場所
04:星屑
05:夏影
06:メグメル
07:-影二つ-
08:時を刻む唄
09:Crow Song
10:Alchemy(Yui ver.)
11:一番の宝物 (Original Version)
12:小さなてのひら
13:Light colors
14:Farewell song

羽根

―アンコール―
15:鳥の詩
16:だんご大家族
17:My Soul,Your Beats!
18:Philosophyz

起きたらコメントや状況、作曲、順番などについて書きます。





馬場社長がTwitterで言っていましたが(こちら)実際のライブではなかなかできない編成でした。それと前回不評だった同じ曲を2度流すこと、曲が偏っていること(前回はもともと限定的なものでしたが)が改善されましたね。曲の選択や順番はやっぱりバランスを考え、感動的だったり熱くなるような曲があまり連続しないようにしていたのかな、と勝手な推測。ただやはりマイナー?な曲は流れませんでしたね。当然と言えば当然の話ですけど。ニコニコ自体がみんな知ってる曲で盛り上がる、みたいな感じがするものでもありますしね。 このエントリーをはてなブックマークに追加

作曲者別
折戸さん:Alicemagic、風の辿り着く場所、Light colors、鳥の詩、Philosophyz、羽根
清水さん:one's future -Let's Go Kud! ver.-、星屑、
戸越さん:-影二つ-、Farewell song、幻想Ⅱ、汐
麻枝さん:夏影、時を刻む唄、Crow Song、Alchemy(Yui ver.)、一番の宝物 (Original Version)、小さなてのひら、だんご大家族、My Soul,Your Beats!、Little Melody、BOYS DON'T CRY
kikuさん:メグメル

聴いてるときにも感じましたけどバランスがいいですね。折戸さんが6曲、清水さんが2曲、戸越さんが4曲、麻枝さんが10曲でした。


作品別
      Kanon:風の辿り着く場所
       AIR:鳥の詩、Farewell song、羽根、(夏影)
     CLANNAD:メグメル、時を刻む唄、だんご大家族、-影二つ-、小さなてのひら、幻想Ⅱ、汐
   planetarian:なし
   智代アフター:Light colors
リトルバスターズ!:Alicemagic、Little Melody、BOYS DON'T CRY
   Angel Beats!:My Soul,Your Beats!、Crow Song、Alchemy(Yui ver.)、一番の宝物 (Original Version)
   クドわふたー:one's future -Let's Go Kud! ver.-、星屑
     Rewrite:Philosophyz

それぞれの作品の歌の数からしたら妥当なところですかね。ただCLANNADが多めでリトルバスターズ!が少なめな気もしますけど。


馬場社長と折戸さんのコメントまとめ
vavaしゃちょー
こんばんわ!!
見えてる?
自分ではなぜか見えてないんだよね
まいいか・・・
あらためましてVAの馬場です。
本日は皆さんと一緒に私も楽しませていただきたいと思います!
あ手柔らかに(((;゚Д゚)))ガクガクブルあ手柔らかに(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
6520人て^^;;;
これまた飛びます飛びます
サーバーぴんち!
vavaしゃちょー ( ・。・)<サバがんがれ!
7000超えてるwwwwww
いくぜ!!!!!!!!!

Alicemagic

ヽ(゚∀゚)ノ LOVE☆LOVE★ヽ(゚∀゚)ノ LOVE☆LOVE★ 必修正
12000こえたああああああああああああああああああああああああ
ニコ生>武道館
ボリューム↑
KSLでのRitaさんのガンバリが目に浮かぶT~T 必修正

one's future -Let's Go Kud! ver.-

ノンストップで逝けやああああああああああああああああああ
vavaしゃちょー ( ・。・)<酸素
ワンリャフカを呼べっ
くどわふ売れてよかったよーーー
vavaしゃちょー ( ・。・)<サバヤバス酸素
どこまで行くんだ?来場者
vavaしゃちょー ( ・。・)<サバヤバス
おまえらすげえ

風の辿り着く場所

vavaしゃちょー ( ・。・)<10年前でもいいものはいい
KANONしってるか?
ピュアな魂が試されるソフトだよ
ネコの名前は?
正解!>ぴろ
タカーセの編曲いいねー
おそるべき鍵っ子パワーだのー
これ聞くといまだに泣けるんだよね
あのころのデバグは辛かった(爆)

星屑

vavaしゃちょー ( ・。・)<
さあエンディングがつづき…
これマジ名曲なんだけどなー
vavaしゃちょー ( ・。・)<裸で聴けい
しみっちょ渾身の作!
しろきりせんせい見てますか?
きっと見てるにちがいない。鍵っ子マスターとして。。。
僕らは今でも奏でている
vavaしゃちょー ( ・。・)<しみっちょサイコ
ここからが物凄い編曲なのだ

夏影

vavaしゃちょー ( ・。・)<まるで弾幕がサイリウム
サーバー^^;;
Liaさんの抑制のきいた歌声が素晴らしい
くるぞくるぞ
とうくへ  (何度か)
(TAT)
vavaしゃちょー ( ・。・)<だーまえいーなー
いつでもココロに青空を、だよ
くるくるくるくるーーーーー
世界観が輝いているなー

メグメル
vavaしゃちょー ( ・。・)<菊池さんお元気ですか?
Riyaさんの声って働く元気が出る
明日も働くぞおおおおおおお!!
vavaしゃちょー ( ・。・)<蔵は人生
音がと、ぎ、、れ、、
がんがれ
花びらきれいだ
おまいらありがとう

-影二つ-

コメ10万近い
vavaしゃちょー ( ・。・)<まごめ~
私が大好きな歌のひとつ
歌詞は魁センセ
名曲だよなーー
まごめちんのメロってなんか少年っぽくていい
あ、10万
ここいいやろーーー
高ぶる
無限の未来があるんだ若者よ

時を刻む唄

おまいら希望を抱け!今を生きろ
オリトシンジ
みんな元気かい?

俺も来たよ
みんなの熱気に呼ばれてきたぜ

おお!オリトじゃまいか!
弾幕もっとコイコイ!!
vavaしゃちょー ( ・。・)<折戸GJ
きーみだーけーを
この曲の裏話をひとつ
はやくしろ
この曲のLiaさんの収録の時、なんちゃってエンジニアとして録音オペレートやったんだ
CD買ってね
カップリングのTORCHも聞いてね
vavaしゃちょー ( ・。・)<全国CD買おうねキャンペーン実施中
盛り上がるっ!
すごいね~コメがキレイ

Crow Song

こんなコメ初めて見たよ
ガールズデッドシンジ
盛り上がるね

vavaしゃちょー ( ・。・)<ガルデモよろ
さあさ、若いキミタチの時間だよ
次のガルデモライブ来る人! 必修正
vavaしゃちょー ( ・。・)<光収容よくやった
バンドもいいな
光収容のギターはかっこいい~
アニサマってアニソン最高のイベントだからなあ。みんな偉くなったよTT

Alchemy(Yui ver.)

vavaしゃちょー ( ・。・)<チケくれ
見たいね
vavaしゃちょー ( ・。・)<だーまえは今絶好調
彼の曲がこんなにバンドに合うとは
俺も歌曲がんばります
vavaしゃちょー ( ・。・)<来いよ
まだナンバはチケあります
けえへんかったら顔おぼえるで
おぼえるで
みせるよー
オリト@ガリガリ君なう
ABのサントラは買い

一番の宝物 (Original Version)

vavaしゃちょー ( ・。・)<AB!やばいね
これも好きだ。多田さんいい。
karutaさん
彼女ミュージカルやってたんだ。だからリズム感が完璧。
あ。
すまんorz
vavaしゃちょー ( ・。・)<karutaさんごめんなさい
そっちだた
消えます
どんまい
目からマーボー豆腐
3万?!
おぉ、コメ3万こえ~
あ、コメじゃない、来場者でした

職人さんすごいっす
vavaしゃちょー ( ・。・)<次はだーまえ
いいねーこの静けさ。ココロにしみる

小さなてのひら

オリト@ガリガリ君完食
前田祭り

さあ泣けい
麻枝…でした…orz
vavaしゃちょー ( ・。・)<汐ちゃん。
稲穂の海~
目指した思い出へと
僕らは今日までの悲しいこと全部覚えてるか
忘れたか…
星すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
オリト@反省中
うおおーーーキレイ

まるで流星群!
麻枝流星群だ
おまえら…
最高だぜ…
vavaしゃちょー ( ・。・)<だんご だんご
もう一時間だ

Light colors

時間の流れが夢のように速い!
オリト
俺曲きた

vavaしゃちょー ( ・。・)<折戸いけ!
きたあああああああああああああああああああ
うはーテンションあがるね
これは名曲!
智アフとてもいいゲーム
コメ20万超えてる!
vavaしゃちょー ( ・。・)<ダンジョンがなつい
今はプレミアムになってるけど、最初はなぜか売れゆきがいまいちだった。
ものすごく優しい世界観なんだよねコレ
智代サイコー
森のクマさん
ピアノの森もいいアレンジだよ
まさに虹曲
vavaしゃちょー ( ・。・)<そろそろ
あ、もうこんな時間だ…

Farewell song

オリトマゴメ
まごめちーん

これが最後の曲になります
KSLの時に久々にまごめちんにあったら、ちょっぴりふっくらしてたよ…
vavaしゃちょー ( ・。・)<心に汗かいた
もうちょいで25万 惜しかった^^;
鳥の詩、青空、ふぇあうぇるは、ロスで2日弱で3曲録ったのででらしんどかった…
夢のような1時間だったよ^^
vavaしゃちょー ( ・。・)<夏は終わる
雲いいなー
オリト
さいこ~~


鳥の詩

みんなありがとう
vavaしゃちょー ( ・。・)<まだおわらんよ
みんなありがとーー 必修正
全員起立!
国歌斉唱!
30万…だ…と?
愛され続けてもう10年…すごい事です。
折戸これどうすんの
すごすぎだろJK
JK…ジャンクキング?
ジョシコウセイ…
vavaしゃちょー ( ・。・)<祝30万
もはや雲しか見えぬ
オリト17歳
これからもがんばって曲書きます、みんなの声援ある限り

もう何百回聞いたか。だが飽きない。
不思議な曲よのーーー

だんご大家族

だんごっだんごっ!
弾幕足らんぞあああああああああああああああ
オリト三兄弟
茶太さんの声癒されるーー

いったよいった30万
だんごで画面いっぱい~~
手を振ろう
あのサイリと星空が浮かぶ
ですねー
vavaしゃちょー ( ・。・)<ノシ
みんな仲良し1
ニコ生>横アリ
サーバーよくやった!
見直したぞ

My Soul,Your Beats!

では、麻枝君にバトンタッチ
天使ちゃんマジ天使!
vavaしゃちょー ( ・。・)<天使ちゃんマジ天使とか50過ぎて恥ずかしく…ないっ!
いけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
vavaしゃちょー ( ・。・)<詩が素晴らしい
疾走感と世界観の見事な交差!
やっぱCD買え
これはフルで聴け
フルで感じるんだ!

Philosophyz

vavaしゃちょー ( ・。・)<完全燃焼乙
ありがとうございました
あ、そうだキネノベ
キ、キネノベ大賞よろしくー
リライトの発売日は
ごめん、神のみぞ知る
すまん
折戸に聞いてくれ
オリトロフィーズ
あう~~ごめん

実は
ご試聴ありがとうございました m(_ _)m
さっきのABOPで
一瞬前田君に出てきてもらおうかと思ってログアウトしてました
麻枝君
今、戻ってきましたorz

vavaしゃちょー ( ・。・)<ふう。
みんなありがとー 必修正
ありがとー
オリト
初めてニコ生やったんですが早さについていけず、あまりコメント打てなくてごめんなさい

閉じる

2010-08-23(Mon)

カナスムヌに捧ぐ

注意 karutaさんについて重要なネタバレがあります。 このエントリーをはてなブックマークに追加

行ってきました。ようやくkarutaさんのライブ行けました。上に書いたのは半分ジョークですので。

早速karutaさんについて
今回はメモってないので間違いが多いです。流れが把握できればいいかなと思っています。


karutaさんは二番目でした。


よく知っているBGM(The Parade Of The Wooden Soldiers)が流れだし、登場したのは、顔が書かれた紙袋をかぶった変な人と黒子

私(え?)

黒子の人がスケッチブックをめくり、そこに書いてあったのは

「なん分かクッキング」

私(え?)

ちなみにここら辺で傘が後ろにあるのを発見しkarutaさんと気がつく(黒子の人はずっとスケッチブックでkarutaさんは完全に無言で)

「今回はガリガリ君を使ってシャリシャリ君を作ってみます」

で、取り出したのはガリガリ君ソーダ味とおろし機
もちろんガリガリ君をおろし機でおろしだす。

が、BGMが途中で流れ終わるトラブル~

しかーし、一瞬の沈黙の後何事もなかったように流れだすBGM




…シュール


そして出来上がったシャリシャリ君

紙袋の変な人がシャリシャリ君を持ち上げ観客を見回す

黒子「誰かに試食してもらいましょう」
「目が合いましたね! あなたです!」

一番前の人に軽く無理矢理渡し、試食。

(おいしかったらしいです)

黒子「勇者に大きな拍手を!」

私(えー、シンデレラ城ミステリーツアーじゃないんだから)

私含め観客は笑ってましたね。


そしてようやく紙袋を取り歌に…



なんてこった! karutaさんは変なエンターテイナーだった!




嘘です。そこまでは思っていません。いやー、何が始まったのかと思いました。しかもそれがkarutaさん。でも観客みんなで楽しめ笑えてよかった。



が、これだけじゃなかった。最後の曲の前にもうひとつ…


karutaさん「夏ですねー。多摩川の花火大会とか行った方はいますか?」

観客にはほとんどなし

k「そうですか。では、花火をやった人は?」

やっぱりほとんど手が上がらず

k「そんなことだろうと思っていました。」







k「これが商品のじゃんけん大会を開きます。」

と言って出てきたのは…花火セット。しかも袋が東急ハンズ。(今回のライブハウスの向かいは東急ハンズ)


私(えー、そこはアーティストなんだから花火をテーマにした曲を歌うんじゃないの???)


優勝した人には本当にプレゼントされました。



しかし、まだまだ終わらないkarutaさんワールド。歌い終え退場するとき

k「私はこのあと物販にいるんで言ってくれればシャリシャリ君作ります」




…なめてました。Liaさんは意外にギャルっぽく、多田さんは意外にギャグ好き………それでいてkarutaさんが歌のイメージと一致することがあるわけなかったんだ…。上でいろいろ言ってますけど軽く誇張してますから(やったことはそのままですけど)。


ライブ終わった後、karutaさんと話しましたが今回は特別だったそうです。自分で学芸会のようといってましたね(恥ずかしそうに)。知り合いが多いためできたことだそうです。
ちなみにガリガリ君もらいました(私はアイスと言えばガリガリ君な人間です)。


前置きが長くなりましたが(前置きのほうが長いですけど)歌のほうに。

セットリストは忘れました。ただ今日作ったという唯一無二という曲が2曲目だったかにありました。他、sukusuku

1. チクタク(時間になりましたver.)
2. ハミング
3. ユイイツムニ(new)
4. ほたる来い
5. ナゾナゾソラ(インスト)(new)
6. マーガリン
7. sukusuku

karutaさんのブログより

曲ごとにkarutaさんの印象が違うような感じでした。曲はどういった種類のものなのかはよくわからないですね、残念ながら(私が無知なだけですから)。ただゆったりしたようで激しいようなちょっと不思議な感じでした。言葉じゃいろいろ上手く表現できないですね。

えーっと、帰り道が長く暑さでうだうだしてたら何を言おうと思っていたのか忘れてしまいました。曲を聞けば思いだせるとも思うんですけど…。



では今回も他の人から一人

渡邊奈央さん

一曲目の「みんなの休日」から引き込まれました。強く綺麗な声でピアノ(キーボード)の音と合わさるのが素敵でした。「うさぎとかめと…と渡邊奈央」は歌詞と曲が物語をきれいに表現していて楽しく聞けました。

これだけ書けてるのはアンケートで同じようなこと書いたからなんですけど…
ルールを破ってもう一人。神山みささんは気持ちがすごく歌に乗ってる感じがしました。

今回はとてもよかったです。素晴らしい歌を聞けました。

ただちょっと残念だったのは2階で何かやっていたのか低音の振動が響いてきたりしたことでした。下は開店したてのようなので何かやっていたのかもしれません。どうもこれが聴くリズムを狂わせましたね。でもアーティストの方々は影響されることなくしっかりとした演奏と歌を披露したのはプロですね。

閉じる

2010-08-22(Sun)

仮面ライダーW 残されたU/永遠の相棒

ありがとうございました。本当にその言葉しか出てきません。

一話からずっと見ていましたが最高でした(まだ最終回ではないですが)。設定とその使い方がとてもうまかったからなんでしょうね。昭和っぽさと平成っぽさを融合させたようなWの存在からして、もうね。



47話の翔太郎が照井が命の危機にさらされても変身することができず、どうしようもなく単身敵に突っ込んでいく描写にはしびれました。

それを踏まえて48話フィリップと言葉を交わし、フィリップの悲しみを受け、心を決めた翔太郎。もうあの時には変身する覚悟は決まっていただろうにもかかわらず、生身で敵につっこむ。フィリップとの約束を果たせることを証明するために。あの帽子をかぶって。

そしてそれを見たフィリップは笑っていました。普段通り、翔太郎が無茶なことをしたときに見せるような笑顔で。

そこにたどり着くことができたのは亜希子のおかげというのもあるのでしょう。二人の会話を促すような行動も。

敵を倒す方法はもう定番中の定番なのに全くそれを感じさせない。それはその場面の裏にある感情やら何やらがあまりにも大きすぎて。もういつも通りの冷静で適切な行動をとるフィリップが最高過ぎました。

Wの変身を解除する時フィリップは翔太郎のほうをずっと見ているのに、翔太郎は一切フィリップのことを見ないんですよね。あれは決めた覚悟が揺るがないようにするための翔太郎の必死の行動だったんでしょう。フィリップが笑って逝けるように…。


ちょっとあれをもう一度見るのは今は無理なのでここまでにしておきます。他にも園咲冴子関連ですごい場面はありましたが、永遠の相棒たちが素晴らしすぎたのでちょっと省略。


あと1話残っていますが一週間楽しみにさせていただきます。一人の仮面ライダーとなった翔太郎が何を思いどう行動しているのかが見られるのですかね? 心はずっと二人ですけど。






蛇足だとも思うので注意








ふとドラえもんを思い出しました。ドラエもんが未来に帰らなければならなくなった時の話です。それだけ言えば伝わると思います。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-08-16(Mon)

C78 レポートのようなもの

大宮からの始発で国際展示場にGO

電車内でなんとなく思ったのは、日がでてるなーということ。冬コミだと列に並んでいるあたりで日が出てくるので。なのでちょっと焦りが出てきますね、こんなに日がのぼっているのにまだつかないのか、みたいな。

で、今回は初めに企業行く予定だったので西に(実は西にしか並んだことがないんですよね。東に用事があるときでも西に並ばされたりしていて)。並んだのはイーストプロムナードの7の最後尾あたりでした。

そこからはずっと待機。

アイスを売る人や冷凍アクエリアスを売る人がいましたね。その人たちを見て

A「アクエリアスあるよー」 B「凍ってるよー」 C「アクエリオンください」 A「創世合体」 B「ゴー!」 ABC「「「アクエリオーン!」」」 C「気持ちい~」

みたいな妄想をして馬鹿をやっていましたね。

列が動き出すともともと並んでいない人と思われる人もついてきましたね。まあ、いちいち言うこともできないので無視しましたけど、実際いるんですね。いろいろ残念ですが。

10時は階段下あたりでむかえることに

企業のほうに行けたのは10:10あたりでしたかね。で、電撃家は完売、アニプレのTシャツものこりわずかだったのでとりあえず並ぶ。買えたのでよかったです。

そのあとはpixiveに行ったのですが完売してましたね。まあ、今回は3つのうち1つでも換えればよしと思っていたので、この結果は予想通りでした。

で、東でいろいろ買うことに。ただ、越中動画本舗は売り切れでしたね。一番に行かないとだめだったようで、ただ再販があるそうなのでそれに期待しますか。

ミステリーサークルの場所を間違えていたのはすいませんでした。様子を聞く限りこちらも一番に行かないとだめだったようです。こちらも再販があるようなので期待してますが…。

3時ごろに帰宅の途につきましたが、電車内で寝ないようにするのが必死でした(まあ寝てましたけど、寝過ごしたりはしませんでした)。


買ったものは全部合わせても一万円に届かないぐらいでした。予算内でちゃんと収まりました(無理矢理おさめただけですけど)。


写真は特に撮っていないのでありません。


いやー暑かったですね。それよりも湿気がきつかった気もしますけど。東西の通路では汗が腕からボタボタ垂れるというヤバさを発揮していましたね。ただ今回飲み物は1リットルで持ちました。


買ったものについてヒトコト

いたるさんの「NaTURAL-GaRDEN」本当にNa-Gaさん本でした。Na-Gaさんがとてもいい人だというのがひしひし伝わってきました。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-08-12(Thu)

C78

企業で回るところ
電撃屋ブース No.221
Angel Beats!卒業イラスト集(A4サイズ 80P) 2,000円

アニプレックスブース No.211
AngelBeats! オリジナルTシャツ「AB!T」 3,000円

pixiv No.235 
pixiv×Key ILLUST COLLECTION 1,500円



サークル
8月15日(日曜日)
西す39b 「st,エックス屋」
39a 「地下のアジト」

「(新刊)ヒラタのちょこっとプラス+」 200円

東H30a 越中動画本舗  
[一歩前進!] B5サイズ・フルカラー 領布価格・1000円 P数・76P

東Z-47a西な-16a ミステリーサークル 
演出メモ

東M-19a みずきちゃんくらぶ 
放課後フォトグラフ 2

東A-73ab SOLDER FROG
新刊 AB!&リトバス本(Na-Gaさんキャラ本になります)+けいおん!!のDSi用デコシールのセット ★クドリャフカテレカ

東A-16b from-D
新刊「かるおん!!」

東ロ-40b イヅミヤ


ここに書いたのはあくまで有名な所のみ。もっとまわるところはありますが書きません。
委託ありのところは後回しか行かない可能性が高くなってくるかとも思います。

ミステリーサークルの場所を間違えていました。これを見て勘違いをしてしまった方がいたかもしれません、本当にすいませんでした。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-08-11(Wed)

VA購買部主張所 & Angel Beats!Fes

今更感がただよってますが


8時30分ごろ秋葉原着。周りに迷惑にならないように常識的な時間に到着しようと思っていましたけど…秋葉原近くに民家ないのであまり気にしなくてもよかったんですよね。

朝方は湿気がひどく汗がきつかったですね。待ってるときはタワレコのうちわ使っていましたが、本当に持って行ってよかったです。雨も途中で降ってきたりといろいろ大変でしたね。
雨が降ってきたので先のほうに並んでいた人たちは一足先にベルバラの中に。

9時あたりに前からお品書き?がまわってくる。コミケのVAブースと同じような感じに欲しいものの数を書き込み待機。

9時40分ごろついに私も中に、そこは天国でした(他の人も同じような感想で笑った)。いやー、涼しかった。このときは廊下のほうで待っていたので中の様子はあまり見えませんでしたね。

10時に販売開始。ここでやっぱり拍手が、コミケかっ。

販売してるところの様子。


Kanonより    名雪、栞、真琴、舞、あゆ
AIRより     観鈴、佳乃、美凪
CLANNADより   渚、杏、ことみ、風子、智代
planetarianより ゆめみ
リトバス!より  小毬、鈴、葉留佳、クド、唯湖、美魚、佳奈多、佐々美、沙耶
クドわふより   (クド)、氷室、椎菜

の26種類のタペストリーが並んでいました。ほしいなー。お金ないけど

kaiIMG_2674.jpg
kaiIMG_2649.jpg


私はこれを購入

kaiIMG_2743.jpg

一応目当ては帽子ですけど…私あまり似合わないのですけどね。
ちなみにvisualstyleと水等がついてきました。


ベルバラで買い物終了後はゲーマーズに

一階の階段まで列が続いていたのですが…

ということで後で行くことにして新木場に。電車では注目を集めましたよ、ふふふふふ。


11時過ぎに新木場着。とりあえず飲み物を買って物販列に並ぶことに。確か私が並んだときは橋の中央よりいくらか駅側でしたね。

11時50分あたりに注文票が。限定品は3限でした。初めのころは麻婆弁当も3限という話でしたが実際は1限でした(当然ですよね)。それと麻婆弁当はチケットを持っている人のみ。はっきり言って弁当目当てで早く並んだのでガッカリ…。

物販では適当にいろいろ7000円分購入。それプラスCDも買ってしまったり(ポスター付き)。リスアニ!のライブのときと同じようでしたね(買ったらポスターがついてくるところなど)。

そして始まるまで適当に座ってる。このときTwitterが使えなくてよかったです。使えていたら絶対電池切れになっていたので。

で物販で買ったものなどはこれ

kaiIMG_2742.jpg


ちなみに通販で買ったガルデモTシャツ&タオルもありますけど。
Fesのものはラメ入りで派手かなと思いましたが、通販のプリントタイプは地味に感じたのであれぐらいで良かったんじゃないですかね。ただラメがはがれないか心配。


Fesは本当に行きたかった…行きたかった…行きたかった。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-08-11(Wed)

ちょっと試しで

glassware.mid



リトルバスターズ!エクスタシーより glassware

主旋律のみで本物だと1分あたりまで

まだ未完成ですがとりあえず(ここで書くことで自分を追い詰めるため?) このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-08-09(Mon)

Angel Beats! 第7話 BGM

OP

00:00~01:30 My Soul, Your Beats!(TV Side)

Aパート

01:38~02:02 today is ok

直井の催眠術あたりの曲はよくわからない

02:53~03:09 art of war

03:34~04:20 abyss

04:26~04:35 burial

04:38~04:46 burial

05:06~05:55 nocturne in the afternoon

06:19~08:17 moment of rest

09:32~10:12 memory -orgel-

10:18~10:39 memory -orgel-

11:05~12:17 unjust life

12:31~12:48 angel's flight

14:06~14:52 evening breeze

Bパート

15:03~15:15 tactics

15:19~15:32 walkure

15:52~16:42 kanade

16:43~17:15 toy of spring

17:17~17:21 toy of spring

17:37~17:54 invention

18:00~18:17 school days

18:30~18:43 my most precious treasure

18:48~19:05 my most precious treasure

19:43~21:16 firing preparation

21:45~23:27 Brave Song(TV Side)

23:43~24:14 operation start

次回予告

24:14~24:29 let's operation このエントリーをはてなブックマークに追加
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。