AX
2010-05-31(Mon)

Key  ニュース 5/30

これから情報系の記事はこちらでまとめていく予定です。


Key不定期スタッフ日誌更新
Rewriteのプレイ画面も出てきてますね


ナツブラ100回目更新
祝100回


Angel Beats HP更新
あらすじ・次回予告更新
Angel Beats! -Track ZERO-の表紙公開
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
2010-05-30(Sun)

Key  ニュース 5/30

P.A.WORKS Blog Angel Beats! 制作戦線 更新
10話完パケです。


阿澄佳奈さんのブログ更新
入江の出演について


プロトタイプファン感謝デー2010
レポート&情報
ナツブラ公録ネタばれ全開なので公録行った人だけ見たほうがいいです。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-05-30(Sun)

プロトタイプ ファン感謝デー2010まとめ

公録の感想は放送されてから書きます(予定)。ただすごく楽しかった。


とりあえず発表された情報を、レポートは後で書きます。
公録の前にプロトタイプのほうから発表があったものを。


携帯版Kanon発表
今までにもありましたがそれはQVGA、今回はVGAとなるそうです(画質の話)。そしてBGMも原作と遜色ないレベルにまでするそうです(ただ当然劣化はしている)。8月あたりに配信を開始したいそうです。


AIRスピンオフアプリ発表
タイトルは「~裏庭の主~」実際はもっと長いタイトルなのですが略称しか覚えていなかったので…。予告映像がAB!の次回予告風でした。そこに出てきたセリフの中には「往人さん食べられちゃう」とかがあった気がします。これは9月程に配信できればいいと言ってました。


XBOX360版智代アフターについて
去年に発表されたものですがちゃんと作っているそうです。一部の作業に手間取ってしまいここまで伸びてしまったとか…、ただし追加要素がありD&Tでヒトデ使いがかめはめーを放っていました。(試遊台のほうでは普通にプレイできるレベルにまでなっていました。D&Tは除く)画質はいい感じに、OPはまた少し違うバージョンになっていた。


PSP版リトルバスターズ!Converted Edition発売決定
前回PS2版の発表のときの反省を生かし、発売日は遅めの日程を言っていました。確か今年中みたいなことを言っていた気がします(自信がない)。ただ、結構いいところまでは出来上がっているらしいです。(試遊台があり結構できてた)
会場で配布されていたプロトタイプ通信にも書かれていました。
UMD二枚で片方はインストール?専用、メモリが2Gないとだめだそうで…。


忘れていましたがクマリャフカTシャツ発売のようで このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-05-30(Sun)

KSL Live World 2010関係のまとめ

公式


出演者ブログ
Liaさん
なんかすごいことをしていたことが分かる。

Ritaさん
いろいろ面白い記事も

多田葵さん
衣装や感想などなど。

民安ともえさん
感想が熱く語られています。

すずきけいこさん
リハーサルのことが、今のところ本番については記事なしです。25日に当日の感想記事が上がりました。

LiSAさん
いつも通りのテンションで楽しそうにいろんなことを話しています。

marinaさん
KSLの感想、写真次のライブのことについても。


バンドメンバー
ドラム庄田 浩さん


Twitter系統
馬場社長
写真がいっぱい。リハのステージの様子や物販の様子などいっぱい。

エグゼクティブ・クド公
エグゼクティブです。

民安ともえさん
ライブ時の衣装を着た写真が、一見の価値あり。

eufonius(riyaさん)

eufonius(菊池さん)
衝撃の事実が(個人的にですが)

折戸さん
感想など

Ritaさん
ライブについてはあまりつぶやいていませんが。

せなかさん(ブログ)
ライブ会場いろいろ。

visualstyle
KSLライブ特集

KSLライブに来ていた方々
こもわた遙華さん

MANYOさん

みさき樹里さん
ブログ

ゆまさん
AB!のTwitterでコメントしてましたね。私もいらしているのを目撃しました。

桃井はるこさん

長島☆自演乙☆雄一郎さん

ジェーニャさん

YU⇒KAさん
Veilより


富樫美鈴さんan>
同じくVeilより


豆知識
普通の入場券は1550番まで?
当日券は1551番以降
関係者用のチケットは1600番台?


写真付きレポート
電撃オンライン(2日目昼)


写真付き
レポート
ASCII.jp(1日目)


写真付きレポート

ゲームズ(1日目)

写真付きレポート
ゲームズ(2日目夜)

自分の記事
KSL Live World 2010 について
KSLライブ感想
KSLライブ 一日目 ライブ内容まとめ
KSLライブ 二日目 昼 まとめ
KSLライブ 二日目 夜 まとめ
これからのKSLライブについて(製作予定) このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-05-29(Sat)

Key  ニュース 5/29

Angel Beats!HP更新
BD/DVD第4巻の情報公開
TOPには第四巻の告知として麦わら帽子をかぶった天使が表示されることも(釣りの回のやつ)。


多田葵さんのブログ更新
Mステで紹介されたことについてです。あの言葉に多田さんも違和感を感じているんですか。


Angel Beats! SSS RADIO のインタビュー
ちょっと前の記事ですが


Angel Beats! -Track ZERO- の表紙公開
Amazonで公開されてます。
前にも書きましたがゲーマーズで買うとA3ポスターとブロマイドが付いてきます。


ピザハットとのコラボ詳細
ゆりの着ボイスはきつい言葉です…。


LiSAさんのブログ更新
秋葉原探索日誌と言ったところですかね。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-05-29(Sat)

Angel Beats! EPISODE.08 Dancer in the Dark


このエントリーをはてなブックマークに追加

Dancer in the Dark 闇の中で踊る者。踊らされるものかもしれないが。踊らされるとしたら天使にか。実際SSSメンバーはあそこに誘い出されたわけだ。他に考えられるのはすべては神の手の上とかか。


SSSメンバーに直井が加入したことによって最後に話をまとめることができるようになった。今までは大山くんが話の疑問点などに正確につっこみなどを入れ、ゆりがまとめるという形だったが、これだとゆりが何かを仕込んでいるようにも見えていた。ここで直井の存在によって客観的に見ることのできる要素が加わったわけだ。


ANGEL PLAYERとは。
いろいろなところで言われているとおりのことですが、PLAYERの意味の中には役者というものがあります。この場合天使を演じるためのソフトということでいいのではないでしょうか。あのプログラムを見る限り天使も完全に使いこなしていたとは言い難いので、天使が作ったわけではないでしょう。あのマニュアルが存在していたことからも推測できます(自分で作ったならばあそこまでのマニュアルは必要ない)。しかもその言葉が英語だったのは多くの人が理解できるからという理由でしょうか(ただ、アニメという媒体において日本語以外の言葉でしゃべるというのは難しいので、いろいろ描写不足なきもしますが)。

やはり多くの人が指摘しているようにパソコンを扱うというのにそれが専門分野のクライストが出てこないのは違和感を感じてしまう。クライストは前回どこかに飛んでいってしまったがそこから帰ってきていないと見るべきなのだろうか。


ハーモニクスで生み出された天使は、直井の推測通りだとするならばあの時(ハーモニクス使用時)は明確な攻撃の意思を持っていたということになる。今まで何か抵抗をしてきた人間にのみ力を使い、しかも主たる目的は防衛のためであった。SSSメンバーを助けるために攻撃の意思を持ったのだろうが、それが人間以外だったからなのかどうなのかはわからない。


ハーモニクスによって生み出された天使たちはオリジナルの天使のことをどう思っているのだろうか。はじめの場面ではハンドソニックを突き刺していたし、さらう時も簡単には行かなかったようだから、特別な感情などは持っていないのだろう。

最後に出てきた天使は今の状況をすべて把握しているような口ぶりだった。ただ、思考を共有しているというわけでもなさそうだ。オリジナルからでてきたからなのかもしれない。あの天使は攻撃的ではなかったものの喋り方などは、他の天使と似ていた。ハーモニクスで生み出された天使はオリジナルと同じというわけではないのだろう。

オリジナルの天使の中に分身の天使が融合したということだろうか。それはどの程度のものかにもよるがオリジナルの中に戻った分身の意識がオリジナルにも表れてくるとなると厄介なことになる。だが、一番厄介となるのはオリジナルの中に分身の考え方が埋め込まれ人格が変わってしまうことだろうか。

10秒の扱い方だが、前半のゆりのところではこちらの時間(現実)でも10秒ほどだったが、後半のときは10秒以上となっていた。10秒という時間は実際のプログラミングと対応しているのだろうか、それはわからない。前半で10秒の長さを示し、後半で10秒の短さを示すのならばしっかりと10秒を描くべきだったと思う。半分の月がのぼる空というアニメがある。その中では時間について描かれるシーンがあるのだが、そのシーンは現実の時間と同じだ。だからこそ生まれたものがあったと思うし、それをAB!でも見たかった。



姫を助ける騎士になれるのか。今までの麻枝さんの作品を考えると基本的な部分は姫を助けるナイトといった構造だろう。ただ姫にも物語があり、騎士にも物語がある。そして騎士は姫を直接的に助けるのではなくサポートといった位置に落ち着くことが多い気がする。
髪に挑むというところはkarma、soldiersに似ている気はします。あとでこの二つの歌などについてしっかり書きたい。


その他

ガードスキルは音声認識ではなかったですね。

個人的にユイはああいう時に作詞していてほしいんだよな。

女性が死ぬところは見せないんですね。(椎名)(天使が刺されるところやらはいつも見せてますが)

ユイと直井にかかわりがないことが明らかにされたが、あの時最低でもユイはあの場にいなかったということかな。

爆発した跡は一切戻っていない。一話では破壊された電灯などは直っていた。もしかしたら一般生徒などが普通に過ごすために必要な部分のみが直されているのではないだろうか。

EDで直井の腕の下にあるものってなに?私にはさっぱりわからないのだが。



チャーはなぜでないいいいいいいい。

閉じる

2010-05-28(Fri)

Key  ニュース 5/28

縮小更新後でちゃんとやります。

樋上いたるの落書きコラム更新


多田さんのブログ更新
アクセス数が過去最高だったようでおめでとうございます。


Veilのライブ紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-05-27(Thu)

Key  ニュース 5/27

P.A.WORKS Blog Angel Beats! 制作戦線 更新
DVD・BDの宣伝


すずきけいこさんのブログ更新
KSLライブの写真があります。一応解説すると左がriyaさんで右がすずきけいこさんです。


プロトタイプ ファン感謝デー2010 HP更新
おといずみ部屋の商品追加。


CLANNAD メモリアルエディション 情報公開


多田葵さんのブログ更新
オリコンデイリー3位に驚く記事


美少女作品について語る【電撃G’sオンライン】
クドわふ紹介たいしたこと言ってません。


明日からアニメイトとゲーマーズでKeyフェア
アニメイト  ゲーマーズ


昨日書き忘れたことですが
AB!の小説をゲーマーズで買うと?(予約かも)A3ポスターとブロマイドが付いてくる(柄は不明)


馬場社長のTwitterより
「クドわふたー」に3つ目の初回封入特典が決定。アミューズメントパッケージはアナログ感を大切にしないと。。。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-05-26(Wed)

Key  ニュース 5/26

marinaさんのブログ更新
ライブのことについて。(KSLではない)Crow Songの3曲も歌ったようですね。私は行くお金がないのでいけませんでしたが。


多田さんのブログ更新
marinaさんのライブに行ったこととOP/EDの発売告知。


みさき樹里さんのブログ更新
コンプエースの宣伝。リトバスマンガですね。


P.A.WORKS Blog Angel Beats! 制作戦線 更新
#12の作監作業真っ最中だそうです。


櫻井さんのブログ更新
飲み会の続きですね。


Angel Beats!HP更新
ガルデモ公開取材&ライブ 開催決定!
6月8日(火)に渋谷でやるようです。無料ということで行きたいですね。ただ平日なので注意が必要。

BD&DVD 第二巻ジャケ絵公開

BD&DVD 第二巻コメンタリー出演者決定
ついにしおりんとみゆきちの出番ですか。


KSL公式サイト更新
あの写真は最終日に撮ったものですね。ちなみに最後出演者が並んで挨拶する時麻枝さんはLiSAさん?と手をつなぐ時ちょっと躊躇してた感じがあった。なんかすごくらしいなとか思ってしまった。


にゃつめきょうだい更新
やっぱりあの二人はあんな関係か…


LiSAさんのブログ更新
上で紹介した取材のやつの話。ちなみにLiSAさんの呼び方募集してるので何かいい案があったらご本人のブログにコメントしてみては?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-05-26(Wed)

KSL Live World 2010 二日目 夜 まとめ

さすがに3つ目なのでいろいろやばくなってきていますが…。

整理券は800番台でしたが連続参加なので疲れているので、真ん中のほうに行く気などはなく右の壁側後方に。背の高い人が多くまたもやステージほぼ見えず。(壁際確保できただけでいいんですけどね)

会場に入った時のBGMは光に寄せて

18:50
鈴田さんによるアナウンス(他の日に言ってないと思われる、違う部分のみ)
「わふ~。
静かに聞いてください。
よいお返事です。
代打バース。筋肉筋肉。オリバソース。」(一回の公演ごとにひとつづつセリフが増えてるというサービス?)
「スタッフの指示にごにょごにょ」
「あ、酸素で思い出したんですけど、気分の悪そうな方を見つけましたらスタッフまでお願いします。ステージ上じゃないですよ。今日の記念に外でグッズの販売をしているのでご入用の方がおりましたら是非。」

OPムービー(一日目参照。後で詳細記事をあげるかもしれない)


one's future

MC お二方登場
二人で「みなさんKSL Live World 2010 -way to the Kud-Wafter-にようこそ。」←こうは言ってなかった気がする。KSLにようこそみたいなことを言っていた。

オリトコール

リタコール

クドコール

クドわふの収録も終わったようで
折戸さん「お疲れ様です。収録中に困ったことは何かありますか?」
鈴田さん「ええとですね。収録をしていたんですよ。その時に魁さんに電話がかかってきて収録の部屋から出ていかれたんですね。そしたら1時間しても帰ってこないんですよ!」
折戸さん「魁めー」

鈴田さん「他には魁さんが髪をきってきて、イケメンぽい髪形にしてきたんですよ。」
折戸さん「ああ、髪切ってたね。」
鈴田さん「そしてそのことを言ったら『オレはイケメンだよ』みたいに返されて」
折戸さん「魁めー。」
?「魁さんはユルキャラ扱いなんですよね。」

折戸さん「キャラソンと言えばー。」

民安さん登場
今回の衣装は昼のときのリトバス制服風の服にさらにアレンジした感じ。これも民安さんのTwitterのほうで公開されています。

Mission:Love sniper

ここ何かあった気がする


raison


MC
すずきけいこさん「酸素うす」
すずきけいこさん「収録です→何の?→リトルバスターズ!です→いったい何年前の話?→キャラソンです。みたいな流れで」


19:30
Alicemagic -Rockstar ver.-

Little Busters! -Little Jumper Ver.-

Ritaさん「折戸さんかっこいい曲ありがとうございました。」


eufoniusさん登場

メグメル

riyaさん「やっと皆さんの前で歌うことができました。今歌ったメグメルは珍しくゲームバージョンでした。」

riyaさん「次に歌うのはオーバーです。今回はプチ振り付けがあるんですよ。『立ち並んだその影をオーバー』のところで~省略」(この振り付けは昼のときやっていたものですね)

昼のときのほうに書き忘れたけどオーバーの中ハンドクラップするところがあった。(素晴らしくそろっていなかったが…)

茶太さん登場

-影二つ- -MintJam mix-

MC お二方登場
やっぱりカラオケの話


Liaさん登場

Light colors

Farewell song


Liaさん「酸素が薄い」

Liaさんがエレベーターガール風にちょっとしゃべる。

Liaさん「次に歌う曲は私が大好きな曲です。この曲には白が似合うと思うので、今の衣装も白です。」

karma

多田さん登場
Brave Songの収録のときについて話し始める。だいたいの内容はこもわたさんのレポートに書かれている。Liaさんと多田さんはそれを知らなかったみたいですね。(まあ雑誌なんて読まないでしょうから)

まぶしくて見えない。←なぜかここだけ覚えてる

ブリッジが壮大な感じ。(多田さん?)(ちなみにLiaさんはDをデーと言っていた)
Liaさん「Dメロばかり練習していたのでここで「お腹がすいた」という歌詞が出てくるので、この曲は可愛い曲だよねー。って言ってたら麻枝さんに『この曲は可愛い曲じゃありません!せつない曲なんです!』って言われた」

長い前振りも終了

Brave Song

38分ごろ
LiSAさん登場

Thousand Enemies

スクリーンに映る映像は同じだったが、歌い出した後もガルデモのロゴが出ていたり、スクリーンセイバーみたいな映像と実際の歌ってるところの映像が何度か切り替わる。AB!3話のときと同じ映像ではない。

LiSAさん「サイリウムがでらきれい」(やっぱり今回も見ていたようで)

LiSAさん「私にはみんなの顔が見えてるんだぞ。ゆまにゃんも」(実際ゆまさんも来てましたね。AB!のTwitterでも確認できますし、実際会いましたし)

Alchemy

Crow Song


LiSAさん「来年もまた来てください。」

LiSAさん「一年前の私はこんなところに立っているなんて想像もしていなかった。」

今回も今日もいい日だ、ばいちっ、は言っていた。

多田さん登場

My Song

今回はサイリウムを振っている人が大勢。
多田さん「綺麗だなって思って見てたんだけど、いままで振ってもらえなかったから…。」ここら辺で泣いていた気がする。
観客の誰かが「歌に聞き入ってたからだー」みたいなことを言ってサポート。

多田さん退場

麻枝さん登場
麻枝さん「Going to Angel Beats!にようこそ。トロステデビューです。

麻枝さん「あんな脚本小学生だって書ける、とか言われて。Angel Beats!は13話なんですよ。10話ではユイの曲もかかるしすごいですよ。直井の催眠術で簡単に記憶取り戻してんじゃねえよと言われたりして、次回予告見ればわかるんですけど、あれで終わりなわけないじゃないですか。」

麻枝さん「自分精神的にもろいんで…。」

麻枝さん「昨日35歳にしてバンドボーカルデビューしました。」

麻枝さん「今回歌うのはMステで二週連続6位をとったThousand EnemiesのカップリングのHighest Lifeです。Mステで6位とったのでみんな知ってると思います。知ってますよね?一体感を味わいたいので、コーラスの部分があるんですけど。そこをみんなで歌いたいんですけど。」
ここで練習が入る。

麻枝さん「今回のライブのCDには僕の歌は入らないんで」
観客「えー」
麻枝さん「いや僕はただのシナリオライターですよ。他のアーティストさんに申し訳ないじゃないですか。」

麻枝さん「バンドデビューもできましたし、もう思い残すことはありません。」

Highest Life
ラストは合唱(練習もありましたがそれは二日目のほうに書いたので省略)

麻枝さん退場

MC お二方登場
Ritaさん「歌は心が大切なんですよね。魂の叫びみたいな。折戸さんも何か歌ってみたらどうですか?」
折戸さん「だんご だんご だんご ……」
ずっとつづくがRitaさんが止める。
折戸さん「ここで、ミニ情報があります! このライブがCDになります。」

28分

?「ここでライブも後半になってきました」
折戸さん「ここでまたLiaさんに登場してもらいましょう。Liaさんをみんなで呼んでください」
観客「Liaさーん

Liaさん登場
スカートが金ぴかでキラキラ。ちなみに上は白黒の横じま。

?「Keyでカバーも含めると20曲以上も歌っている(もらっている?)。」

Liaさんがアンケートする「今日が初Liaの人。AIRから知ってる人。アニメのCLANNADで知った人。Angel Beats!で知った人」
AIRが一番多かったかな?ちなみにRitaさんもAIRで知ったそうです。というかAIRの初回限定版をちゃんと買ったそうで。

Liaさん「みんなまた来てくれるかな?」
観客「いいともー」

時を刻む唄

My Soul,Your Beats!

50分ごろ
アンコール(ここからはホントに記憶があいまい)

バンドメンバー紹介

鳥の詩


だんご大家族
今回は電飾が使われてました、全体的に暗い中で使われるので綺麗でしたね。「おおー」と歓声も上がっていましたし。



最後に?バンドメンバーから一言ずつ。
キーボードの方「いい経験になりました。」MANYOさんとたくまるさんとかかわりのある方らしく、そのことについても言っていました。
ドラムの方「」
ベースの方「今回のことを誇りに思います。」
ギターの方「また会えることを期待しています。」
(もっと色々いいこと言ってたんですけどね)


鈴田さんが出てきて酸素を前にいた女性にプレゼント。

one's future
さすがに後半はあまり歌えず、観客と協力して歌っていった。大惨事とまでは行かなかったが男が「ちゅっちゅっ」言ってるのは非常に危険な…。

歌い終わったあと酸素を渡してしまったので鈴田さんは軽くダウンしてました。

出演者の方が全員クドTシャツで登場。会場で売っていたものとあと何か?

ここで麻枝さんがピック?を投げる。(とった人おめでとうございます)

最後出演者が横に並んでお辞儀して終了。

ではなく、ここで写真を撮ることに。

そして出演者全員が帰った後、折戸さんだけが残る。

折戸さん「ステージに一人残るとは思ってませんでした。」

折戸さん「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」
すいませんここで何言うのか私はわかりませんでした。
で、みんなよくわかっていなかったようでしぼむ感じに。
もう一回
折戸さん「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」
折戸さん「鍵っ子最高ー!!!」

折戸さんが退場した後、三本締め(昨日もあった。昼はなかった。)

最後関係者席に馬場社長が出てきて社長コール。最後に写真を一枚とることに、そして撮影。(ちなみに私は社長が撮った写真全部に映っていません)

これでKSL全日程終了。
出口ではLiaさん(Veil)とmarinaさんのライブの広告が配られる(昼の部でもあった)。


これで三回目のライブも終了。私のレポートも終了です。ありがとうございました。 このエントリーをはてなブックマークに追加



セットリスト
は一日目と違うところ

01:one's future(鈴田美夜子さん)

02:Mission:Love sniper(民安ともえさん)

03:raison(すずきけいこさん)

04:Alicemagic -Rockstar ver.-(Ritaさん)
05:Little Busters! -Little Jumper Ver.-(Ritaさん)

06:メグメル(eufoniusさん)
07:オーバー(eufoniusさん)

08:-影二つ- -MintJam mix-(茶太さん)

09:Light colors(Liaさん)
10:Farewell song(Liaさん)
11:karma(Liaさん)

12:Brave Song(多田葵さん)

13:Thousand Enemies(LiSAさん)
14:Alchemy(LiSAさん)
15:Crow Song(LiSAさん)

16:My Song(marinaさん)

17:Highest Life(麻枝准さん)

18:時を刻む唄(Liaさん)
19:My Soul,Your Beats!(Liaさん)


アンコール
20:鳥の詩(Liaさん)

21:だんご大家族(茶太さん)

22:one's future(鈴田美夜子さん)

閉じる

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー