AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-08-29(Thu)

『KSL Live World 2013 way to the Little Busters! ~Refrain~』セットリスト予想

KSL Live World 2013 way to the Little Busters! ~Refrain~が発表されました。今回はKSLライブと言ってもリトバスフューチャー(というかオンリーのはず)なので、曲の予想は難しくないです。CDを揃えるとしても、あまりお金はかからないですね。
自分は二部のみ参加。おそらく物販にも本気出さない系男子になるはず(用事あるので)。

まずは8/29現在の発表されている出演者の持ち曲をリストアップ。

北沢綾香
僕らの旅
原曲:少女たちの午後4時半
収録CD:circle of fifth
君とのなくしもの
TVアニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』ED曲
収録CD:君とのなくしもの君とのなくしもの
涙色の翼
収録CD:君とのなくしもの君とのなくしもの


すずきけいこ
raison
原曲:Will&Wish
収録CD:リトルバスターズ! キャラクターソング~佳奈多~
ピクルスをおいしくするつくりかた
原曲:お砂糖ふたつ
収録CD:リトルバスターズ! キャラクターソング~佳奈多~

鈴湯
Boys be Smile
TVアニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』ED曲
原曲:BOYS DON'T CRY
収録CD:Boys be smile
目覚めた朝にはきみが隣に
収録CD:Boys be smile

たみやすともえ
鈴の密かな恋の唄
収録CD:リトルバスターズ!キャラクターソング~棗鈴~
Mission:Love sniper
原曲:RING RING RING!
収録CD:リトルバスターズ!キャラクターソング~棗鈴~
じゅぴにゃー
原曲:Jupiter
収録CD:リトルバスターズ!キャラクターソング~棗鈴~
猫と硝子と円い月
原曲:猫と硝子と円い月
リトルバスターズ! エクスタシー キャラクターソング~佐々美~
(Alicemagic)
(アルビナ)
原曲:(クドわふたー)

Lia
Saya's Song
リトルバスターズ!沙耶エンディング曲
収録CD:リトルバスターズ! エクスタシートラックス
(Hanabi)
収録CD:Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)

リトバス!原型ともいえる曲

Rita
Little Busters!
Alicemagic
雨のち晴れ
Song for friends
遙か彼方
収録CD:

リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラックリトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック
(2007/09/28)
Windows

商品詳細を見る





とりあえずリストアップしてみました。仮に全部歌ったとすると合計14曲16曲になりますね。Liaさん、風音さんが来るとしたら、もしクドわふも含めるとしたら、さらに増えますが、一旦はここまでで。(Liaさんがイヤモニ作ってるという話もあるので、期待はしておく)
はい、ここで問題が! 誰もが知っていることですが、アニメ版では笹瀬川佐々美の声優はたみやすともえさんではありません。そして、アニメから入ってきたという人は、まだ「遥か彼方」「Little Busters! -Little Jumper Ver.-」「Song for friends」を聞いたことがありません。まあライブではここら辺はまあスルーでしょう(笑)それはしょうがない。

それで、曲数が少ないのはどうするのかと考えた時……個人的にはBGM演奏してほしいです!(土下座)
いや、今度インスト系ライブorコンサートをやるとしたら、ここで評判を見ておくのも手なんじゃないかと思いまして……。

他に考えられるのは新曲の可能性ですね。新しいキャラクターソングCDを作って当日物販で売って、ライブでもというのは十分にありえます。
まあ妥当な所でトークというのもあるんですけど、それなら一部でやっておけよという話にもなりかねないので。
最終手段としては、開始時間が遅いので短めの構成w

しかし、鈴湯さんの生歌を聞くのはイノグレライブかと思っていましたが、まさかKSLライブになるとは……

リトルバスターズ/クドわふたー Piano Arrange Album“ripresaリトルバスターズ/クドわふたー Piano Arrange Album“ripresa"
(2013/04/26)
No Operating System

商品詳細を見る


こからは注意というか、アドバイス事項です。とりあえず、リトバスネタは抑えておこうw 挨拶系やら筋肉系w リトバスのライブということで、そこら辺のネタは振ってくると考えていたほうがいいですから。

Twitterでたみやすさんが「KSLライブ用の自分の曲に振りをつけて戴いた。」とつぶやいていたが、難しいらしいので観客側はやらないけいでしょうか?

自分はサイリウム等の光物使わない人なので、あまり記憶していないということを前置きした上で、それぞれの色候補。
オレンジ:Ritaさん(Little Busters!、Alicemagic)、民安ともえさん(鈴キャラソン)
:民安ともえさん(佐々美キャラソン)
ピンク:すずきけいこさん(佳奈多キャラソン)
白:北沢綾香さん(僕らの旅)
:Ritaさん(Song for friends?、雨のち晴れ?)、鈴湯さん←コメント反映


Alicemagic
BメロはPPPH

雨のち晴れ
最後に会場全員で歌える部分があるので、合唱したいですね。おそらく画面に歌詞が表示されるようになると思うので、歌詞は無理に覚えなくていいと思います。実際3burst!というリトバスライブ(正確には違うけど)の際にはアニメの映像が使用され、歌詞も表示され全員での大合唱になりました。
この曲は生演奏には向かない曲らしいのですが、今回はさすがにやってくれると信じたいです。自分もまだ一回だけしか聞いたことないです。

鈴の密かな恋の歌
この曲にはハンドクラップがあるので、そこに注意しなければいけません。パン、パン、パパパン、パパパパン、パパンという感じです(文字だとわかりにくっ!)。
2番の「止まる時は死ぬ時 でもほとんど寝て過ごす」という部分の「でも~」からの部分は客席にマイクを向けてくるはずです。歌えるようにしておいたほうがいいですね。

Mission:Love sniper
一番初めの「おまえを魅了~」の最後、間奏に入る前の「ね~こ~♪」でマイク向けてくるのでここも対応できるように。たみやすさんはライブ慣れしている方なので、ガンガン煽ってくるはずです。 このエントリーをはてなブックマークに追加



霜月はるか
星屑
Sha La La Ecstasy

鈴田美夜子
one's future
星守歌
one's word(原曲:one's future)
Fragment(原曲:Adagio for Summer Wind)

あさり☆
鶏肉の歌(原曲:grief)
Color blossom(原曲:Color blossom)
(one's future)

Duca
アルビナ(原曲:Trampoline Girl)


風音
沙耶の眠れるレクイエム
(Saya's Song)

閉じる


byねりりん
はじめまして 
サイリウムの色ですが鈴湯さんはこれまで青を使ってました

Re: タイトルなし by宮人(みやと)
> はじめまして 
> サイリウムの色ですが鈴湯さんはこれまで青を使ってました

コメントありがとうございます。早速反映させました。自分は鈴湯さんの生歌を聞くのは初めてなので、こういうコメントはありがたいです。

コメントを閉じる▲
2013-06-06(Thu)

CLANNAD 10th Anniversary イラストコンテスト

CLANNADが発売して10年ということで、公式で企画がある。イラストコンテストはその中の一つ。イラストコンテストの募集期間は終わったけれど、自分のお気に入りとかをあげていこうかと。それとおまけを。
ただなあ……これだけ絵があって、自分の本当の好みの構図がないとは……。二人が相手に体を預け合ってる感じの絵のことです。抱きしめてる絵も好きなのは好きなんですけどねえ……←おまえがかけ

CLANNAD10周年ということで、自分も何かできないかなという思いはあったり。伏線ははっていたりするので、まあ後は自分次第かなと。

絵の作者については自分で調べてくださいね。終わりの惑星のLOVE SONGで書いた人とかもいたりしますよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加































































~残酷なるランキング~
ということで、何を思ったか描かれているキャラクターをカウントしてみました。信じるも信じないもあなた次第。実際のデータとしてはあまり役に立たないものですがね。○○と○○のキャラが一緒のイラストというカウントの方がデータとして使えるでしょう。
まとめた感覚としては当然のように、朋也・渚・汐、メインヒロイン5人の絵が多かったです。

カウントの定義ですが、キャラクターが描かれていたら、そのキャラに1pt。一枚に同じキャラが複数描かれていても1ptとカウント。志麻くんは猫でも人でも同カウント(志麻賀津紀本人は描かれていなかったので無視)。幻想世界の少女、ガラクタの人形は、それぞれ別カウント。完成絵とは別の、線画の記載は無視。

ということで、多かった方から順に。

古河渚(岡崎渚) 376pt
岡崎汐 211pt
岡崎朋也 201pt
伊吹風子 201pt
藤林杏 165pt
坂上智代 154pt
一ノ瀬ことみ 146pt
藤林椋 85pt
春原陽平 64pt
現象世界の少女 53pt
古河早苗 33pt
春原芽生 33pt
古河秋生 31pt
ボタン(ナベ) 31pt
宮沢有紀寧 28pt
ガラクタの人形 27pt
志麻賀津紀 30pt
相楽美佐枝 18pt
伊吹公子(芳野公子) 17pt
芳野祐介 14pt
柊勝平 13pt
岡崎直幸 10pt
岡崎史乃 3pt
仁科りえ 2pt
杉坂 1pt

栄えある最下位は
ジェット斉藤 1pt

閉じる

2013-02-27(Wed)

カラオケに入っているKey関係曲リスト

UGAに関してはuga nextの情報を記載しています。記載忘れ等ありましたらご連絡お願いします。
 曲名 DAM JOYSOUND UGA
Last regrets/彩菜(Kanon OP) 1563-14 53805 6130-04
風の辿り着く場所/彩菜(Kanon ED) 1563-13 53804 6130-05
florescence/藤原美穂(TVアニメ版Kanon OP) 2800-30 57831 6013-76
flower/藤原美穂(TVアニメ版Kanon ED) 5811-02 145972 6013-77
 曲名 DAM JOYSOUND UGA
鳥の詩/Lia(AIR OP) 6437-26 123429 6130-06
青空/Lia(AIR挿入歌) 1563-03 6130-07
Farewell song/Lia(AIR ED) 6437-28 53906 6130-08
IF DREAMS CAME TRUE/河井英里(劇場版AIR ED) 926107 6126-25
夏影/Lia(AIR BGMアレンジ) 2908-19 6131-12
 曲名 DAM JOYSOUND UGA
メグメル/riya(CLANNAD OP) 2880-79 53847 6130-09
メグメル〈cuckool mix 2007〉/eufonius 168603
Ana/Lia(CLANNAD挿入歌) 2408-60
-影二つ-/riya(CLANNAD ED) 2849-45 6130-10
小さなてのひら/riya(CLANNAD AFTER STORY ED) 2880-78 6130-11
風の少女/riya(CLANNAD BGMアレンジ) 3254-02
だんご大家族/茶太(TVアニメ版CLANNAD ED) 2989-50 168604 6151-95
時を刻む唄/Lia(TVアニメ版CLANNAD AFTER STORY OP) 3286-12 198115 6150-71
TORCH/Lia(TVアニメ版CLANNAD AFTER STORY ED) 3286-14 198391 6150-72
願いが叶う場所 ~Vocal&Harmony version~
/Veil∞Aoi(CLANNAD BGMアレンジ)
136137
 曲名 DAM JOYSOUND UGA
Light colors/Lia(智代アフターOP) 2880-83 53878 6130-12
Life is like a Melody/Lia(智代アフターED) 2880-84 6130-13
 曲名 DAM JOYSOUND UGA
Little Busters!/Rita(リトルバスターズ!OP) 2906-89 164544 6151-60
Little Busters! -Ecstacy Ver.-(リトルバスターズ!EX OP) 6151-93
Alicemagic/Rita(リトルバスターズ!ED) 2408-63 721486 6151-62
雨のち晴れ/Rita(リトルバスターズ!ED) 2408-61
Song for friends/Rita(リトルバスターズ!ED) 2408-65
遥か彼方/Rita(リトルバスターズ!挿入歌) 3286-64 6151-61
Saya's Song/Lia(リトルバスターズ!EX ED) 3286-59 6151-92
Little Busters!~TV animation ver.~
/Rita(TVアニメ版リトルバスターズ!OP)
3507-80
Alicemagic~TV animation ver.~
/Rita(TVアニメ版リトルバスターズ!ED)
3507-79
one's future/鈴田美夜子(クドわふたーOP) 3384-51
 曲名 DAM JOYSOUND UGA
Philosophyz/水谷瑠奈(NanosizeMir)(Rewrite OP) 4056-70
闇の彼方へ/水谷瑠奈(NanosizeMir)(Rewrite ED) 4056-88
Rewrite/サイキックラバー(Rewrite 2nd OP) 3023-06
 曲名 DAM JOYSOUND UGA
My Soul,Your Beats!/Lia(Angel Beats! OP) 3385-34 129239 6162-74
Brave Song/多田葵(Angel Beats! ED) 3385-29 100120 6163-49
一番の宝物〈Original Version〉/karuta(Angel Beats!挿入歌) 101361
Crow Song/Girls Dead Monster(Angel Beats!劇中歌) 3384-48 129790 6162-83
Alchemy/Girls Dead Monster(Angel Beats!劇中歌) 3384-46 100311 6162-84
My Song/Girls Dead Monster(Angel Beats!劇中歌) 3384-49 100311 6162-85
Thousand Enemies/Girls Dead Monster(Angel Beats!劇中歌) 3385-05 129680 6163-07
Rain Song/Girls Dead Monster 3385-49 129887 6163-17
Highest Life/Girls Dead Monster 3385-40 129888 6163-44
Little Braver/Girls Dead Monster 3385-06 100524 6163-54
Shine Days/Girls Dead Monster(Angel Beats!劇中歌) 3420-95 100525 6163-65
Answer Song/Girls Dead Monster 3420-94 100526 6163-66
Crow Song〈Yui ver.〉/Girls Dead Monster 100935 6165-86
23:50/Girls Dead Monster 3657-69 100803 6164-23
Run with Wolves/Girls Dead Monster 3657-05 100813 6164-41
Morning Dreamer/Girls Dead Monster 3425-99 100812 6164-42
Alchemy〈Yui ver.〉/Girls Dead Monster 100936 6165-87
一番の宝物〈Yui ver.〉/Girls Dead Monster(Angel Beats!挿入歌) 3657-70 100811 6164-43
My Song〈Yui ver.〉/Girls Dead Monster 100853 6165-88
My Soul,Your Beats!〈Gldemo ver.〉
/Girls Dead Monster(Angel Beats! 4話特別OP)
3657-73 100853 6164-99
Brave Song〈Gldemo ver.〉/Girls Dead Monster 3425-97 100852 6165-08
Last Song/Girls Dead Monster STARRING marina 3994-25 93704 6166-31
Hot Meal/Girls Dead Monster STARRING marina 3994-24 104441 6166-70
God Bless You/Girls Dead Monster STARRING marina 3994-23 104442 6166-71
一番の宝物 ~Yui final ver.~
/Girls Dead Monster STARRING LiSA
3994-26 93868 6167-04
Storm Song/Girls Dead Monster STARRING LiSA 3994-29 104443 6167-17
Day Game/Girls Dead Monster STARRING LiSA 3994-30 104444 6167-18
Girls Dead Monsterメドレー@カラオケ
/Girls Dead Monster
108157
 曲名 DAM JOYSOUND UGA
Orpheus~君と奏でる明日へのうた~
/Lia、多田葵、川田まみ、島みやえい子、KOTOKO、
詩月カオリ、茶太、Rita、LiSA(VA大感謝祭テーマソング)
3348-69
Birthday Song,Requiem/Lia 6131-13
Spica/Lia 6131-14
Moon/Lia 2977-60
終わりの世界から/やなぎなぎ 4307-49
ふたりだけのArk/やなぎなぎ 4307-95
Killer Song/やなぎなぎ 4307-50
Flower Garden/やなぎなぎ 4307-96
無敵のSoldier/やなぎなぎ 4307-52
凍る夢/やなぎなぎ 4307-91
Executionerの恋/やなぎなぎ 4307-90
とある海賊王の気まぐれ/やなぎなぎ 4307-93
雪の降らない星/やなぎなぎ 4307-97
火吹き山の魔法使い/やなぎなぎ 4307-51
Last Smile/やなぎなぎ 4307-53
Heroの条件/やなぎなぎ 4307-94
この惑星のBirthday Song/やなぎなぎ 4307-92
 曲名 DAM JOYSOUND UGA
Shooting Star/KOTOKO 4300-55 70169 6011-46
空の森で/川田まみ 7050-56 55727 6011-47
sign/Ray 3153-97 148295 6177-74
doll 1916-76 171647 6142-93
終わりのない歌/LiSA 3185-17 148306 6177-12
JOYSOUND現在リクエストエントリー曲
human
雨のち晴れ、Song for friends このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-09-21(Fri)

折戸伸治アルバム『circle of fifth』巡る旋律重なりて #circle_of_fifth


circle of fifthcircle of fifth
(2012/10/24)
No Operating System

商品詳細を見る


10/24にようやく発売が決定しましたね。初めは6/24でRewriteHfと同日発売。いつの間にか7月に、そして9月に……

そう! 10/24に発売なんですよ! 8/24から予約開始なんですよ!

公式HPもできてようやく発売される感が出てきました。

とりあえず、収録楽曲を見て行きましょう。

収録楽曲
Disc.1
1.Shooting Star(おねがい☆ティーチャーOP)
2.precious(川田まみ1stアルバムSEED収録)
3.空の森で(おねがい☆ティーチャーED)
4.Light Colors(智代アフター OP)
5.TORCH(アニメ『CLANNAD AFTER STORY』 ED)
6.Starting Over~Reproduction STAYCOOL 2007 Edition~(LiaベストアルバムDiamond Days収録)
7.鳥の詩(AIR OP)
8.偽らない君へ(Rewrite ED)
9.Alicemagic(リトルバスターズ! ED)
10.恋文(Rewrite ED)
11.Philosophyz(Rewrite OP)
12.風の辿り着く場所(Kanon ED)

Disc.2
1.sign(あの夏で待ってる OP)
2.告白(あの夏で待ってる プロモーション先行曲)
3.World Link(Keyらじテーマソング)
4.Teller of World(ゆめいろアルエット主題歌)
5.ラストワード(新規楽曲)
6.サンブライト(RewriteBGMサンブライトボーカルアレンジ)
7.Orpheus~君と奏でる明日へのうた~ Ayaka Ver.(VA20周年大感謝祭テーマソング)
8.fortune card(新規楽曲)
9.Perseids(新規楽曲)
10.僕らの旅(リトルバスターズ!BGMボーカルアレンジ)

前情報通り、一枚目に過去の曲たち、二枚目に新しい楽曲たちという構成です。一枚目の楽曲はリアレンジが入る曲もあるようですね。
一番初めがShooting Starで最後が風の辿り着く場所なのは馬場社長からのリクエストだそうですが、他の楽曲はどのような意味を持ってこの順番になったんでしょうね。単純に年代順というわけでもないですから、何か思いがあるんでしょうね(折戸さんのことだからあんま意味なかったりという気もしますがw)。

であるジャケットを描くのはキネティックノベル大賞入選のユハズさん。circle of fifthということで、背景が五度圏のものですね。それに着ている服の胸の部分がピアノになっていたり、音楽記号が浮かんでいたり、『音』が強調されてる感じがします。全体的に見ると白いですが、各部に目をやるとカラフルで、店頭に並んでいると綺麗に見えるいいジャケットですね。春夏秋冬イメージであったり、秋の部分が隠れていたりするのはKey作品イメージなんでしょうか?

枚目の解説はいらないですよね。と言いつつも解説らしきものを。ほとんどがアニメやゲームのOP/EDな中、Starting Overとpreciousだけアーティストのアルバム収録曲となってます。Starting Overが収録曲に選ばれた理由はわからないですが、preciousは以前visualstyleに載っていた折戸さんのインタビューでこの曲が気に入ってるということを述べているんですね。だからアルバムに収録したかったんでしょう。
一枚目でこれは言いたいのは、一曲目がShooting Starっていいね!!! 前の折戸さんのアルバム記事でも書きましたが、折戸さんが作曲した中ではShooting Starが一番好きなんですよ。おねがい☆ティーチャーの放送当時は深夜アニメとか見ていなかった私ですが、すごい好きなんですよ。折戸さんのことを知ってからおねがい☆ティーチャーを見たのか、先におねがい☆ティーチャーを見たのか忘れちゃいましたが、とりあえずShooting Starは名曲です。

枚目は新しめの曲で構成されてます。新規曲以外であまり知られていなさそうな曲といえば、World Linkと告白でしょう。World LinkはKeyらじのテーマソングと言いつつも、ネットKeyらじ配信が終了してから作られた楽曲です。歌詞の単語をリスナーから募集し、魁さん(CLANNDの杏シナリオ書いた人)がその単語を使って作詞したものです。VA20thのライブで歌われるか期待してましたが、歌われませんでしたね。そもそも知名度低いですし。そして、告白ですがこれは昨年の冬コミで販売されたあの夏のセットの一つであるCDに収録されていた楽曲です。これをしっかり手に入れた人は少ない目だと思うので、結構レアなはずです。自分も持ってないですw
新規楽曲は6曲ですが、そのうち5曲を北沢綾香さんが担当します。VA20thライブで初々しいお姿を披露した人ですね。北沢さんは以前やっていたオーディションで選ばれた人です(同時に麻枝さんがするオーディションもやっていたけど、あっちはどうなったんだろう?)。manaのゆめいろアルエットの楽曲だけボーカルが未定になってますが、どなたになるんでしょうね? 新規楽曲の作詞についてはやはり魁さんが担当するらしいです。サンブライトに関してはルチアのシナリオを書いた竜騎士07さんだそうですね。
気になるのは最後のトラックである『僕らの旅』。リトバス楽曲のアレンジだそうですが、折戸さんがリトバスで作曲した曲は、光に寄せて、少女たちの午後4時半、デーゲーム、Mission possible 〜but difficult task〜、死闘は凛然なりて、いつか気付くかな、Will&Wish、Labyrinth、Shadow Busterの9曲です。その中からアレンジするとしたら『少女たちの午後4時半』あたりが有力なんじゃないかと勝手に思ってます。ただ気になるのは、『僕らの旅』という言葉はAlicemagicの歌詞にも組み込まれているんですよね。どんな感じになるのか一番気になってます。

ということで、ようやく発売が見えてきた折戸さんのアルバム。もっと振り返ると一昨年あたり、いやその前あたりからアルバム出したいみたいなことを言っていた気もしますが、ここまで来たことにまずは感動と感謝。発売日に何かイベントとかあったりしたらいいなと勝手に思わせてもらいます。


【関連記事】
10/24発売、折戸さんのアルバム『circle of fifth』予想 
【新作情報】“折戸伸治”作家活動14年目にして初のパーソナル・フルアルバム発売決定!!
keyのBGM担当折戸伸治ベストアルバム「circle of fifth」発売決定!!
折戸伸治オリジナルアルバム
Key最新作「Rewrite」音楽担当の折戸伸治さんインタビュー
折戸さんのアルバムが製作進行中の件 このエントリーをはてなブックマークに追加

決定前のトラックリストもせっかくなので残しておきます。

収録楽曲
Disc.1
1.Shooting Star(おねがい☆ティーチャーOP)
2.鳥の詩(AIR OP)
3.Starting Over~Reproduction STAYCOOL 2007 Edition~(LiaベストアルバムDiamond Days収録)
4.precious(川田まみ1stアルバムSEED収録)
5.Light Colors(智代アフター OP)
6.偽らない君へ(Rewrite ED)
7.Alicemagic(リトルバスターズ! ED)
8.TORCH(アニメ『CLANNAD AFTER STORY』 ED)
9.空の森で(おねがい☆ティーチャーED)
10.Philosophyz(Rewrite OP)
11.恋文(Rewrite ED)
12.風の辿り着く場所(Kanon ED)

Disc.2
1.sign(あの夏で待ってる OP)
2.告白(あの夏で待ってる プロモーション先行曲)
3.World Link(Keyらじテーマソング)
4.サンブライト(RewriteBGMサンブライトボーカルアレンジ)
5.ラストワード(新規楽曲)
6.Perseids(新規楽曲)
7.fortune card(新規楽曲)
8.Orpheus~君と奏でる明日へのうた~ Ayaka Ver.(VA20周年大感謝祭テーマソング)
9.Teller of World(ゆめいろアルエット主題歌)
10.僕らの旅(リトルバスターズ!BGMボーカルアレンジ)

閉じる


管理人のみ閲覧できます by-

Re: by宮人(みやと)
了解です。こちらで対処しておきましたので大丈夫ですよ。

コメントを閉じる▲
2012-08-17(Fri)

10/24発売、折戸さんのアルバム『circle of fifth』予想 8/17追記

鳥の詩の作曲者として有名な折戸伸治さんによるアルバムが発売します。ということで、それに乗っかって、曲予想などしていきたいと思います。発売日はRerite Hfと同じなので、忘れようが無いですね。

収録楽曲などが公開されたので、載せておきます。

Disc.1
1.Shooting Star
2.鳥の詩
3.Starting Over~Reproduction STAYCOOL 2007 Edition~
4.precious
5.Light Colors
6.偽らない君へ
7.Alicemagic
8.TORCH
9.空の森で
10.Philosophyz
11.恋文
12.風の辿り着く場所

Disc.2
1.sign
2.告白
3.World Link
4.サンブライト
5.未定
6.未定
7.未定
8.Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~
9.未定
10.僕らの旅


これより下は、基本的には収録曲が公開される前に書いたものです。

まずはアルバムの情報について整理しておきましょう。(8/17追記)
・発売日は上で言ったように7/279/2810月発売予定(延期)
・CDタイトルは『circle of fifth』。意味は音楽用語で五度圏。
・フルボーカルアルバム。
値段は未定。値段は3675円。CD二枚組で、一枚は発表済みの曲12曲、もう一枚は新曲10曲の全22曲。完全新曲は5曲前後。
・完全新曲のボーカルは新人の人に任せる予定。(北沢綾香さん@ayapi0421
・RewriteやリトバスのBGMをボーカルアレンジ予定。
アンスリリウムのボーカル化が決定?(お茶会配信で言っていた気がする)勘違いでした
・signは新曲の方に収録。
・ジャケットはキネティックノベル大賞入選のユハズさん
・馬場社長からのリクエストで、一曲目はShooting Star、最後の曲は風の辿り着く場所。
・鳥の詩には生のストリングスが付く予定
・此花ルチアのBGM曲であったサンブライトがボーカル化
・描きおろし曲の作詞は魁さんが担当
・サンブライトの作詞は竜騎士07さん

他にお茶会とかで発表された情報あったらすいません。見れてないっす。
では、折戸さんが作曲したボーカル曲をリストアップしてみます。リストから漏れている曲があったらすいません。

風の辿り着く場所(Kanon ED)
鳥の詩(AIR OP)
TORCH(アニメ『CLANNAD AFTER STORY』 ED)
Light Colors(智代アフター OP)
Alicemagic(リトルバスターズ! ED)
Philpsophyz(Rewrite OP)
恋文(Rewrite ED)
偽らない君へ(Rewrite ED)
World link(Keyらじテーマソング)
Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~~(VA20周年大感謝祭テーマソング)

Starting Over(Diamond Days収録)

Shooting Star(おねがい☆ティーチャーOP)
sign(あの夏で待ってる OP)
・告白(あの夏で待ってる プロモーション先行曲)
空の森で空の森で(おねがい☆ティーチャーED)


夏へ続く小径(KSLA-0001『WORK-S / Humanity...』収録)
Run(KSLA-0001『WORK-S / Humanity...』収録)

オーバー(KSLA-0009『ソララド』収録)
一万の軌跡(KSLA-0009『ソララド』収録)
海鳴り(KSLA-0009『ソララド』収録)
遠い旅の記憶(KSLA-0009『ソララド』収録)


precious(川田まみ1stアルバムSEED収録)
fin


全20曲ですね。まとめていて思ったことがあります。皆さんも思ったのではないでしょうか? 「少ない」と。

折戸さん作曲の歌は普通に30曲とかあると私は思っていました。そこらへんの印象は曖昧ですよね。以前Key+LiaのCDが出たときも、麻枝さんとLiaさんのタッグ曲があれだけしかないことに驚いた覚えがあります。それに、折戸さんはBGMのほうの作曲が多いというのもあるんでしょうね。(ちなみに本人は歌曲を作るのが今でも苦手だそうです)

この中から選んでいきたいと思いますが、「sign」と「Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~」は選択肢から除外します。signは上で言ったように新曲の方に収録されると言うこと、Orpheusは発売日が発売日なので、収録はしないだろうとの理由からです。ということで、この18曲中から12曲を選んでみます。順番に関しても気をつかってますよ。折戸さんの願望、ファンの願望、商業的面など多方面から考えてみました。順番はあえて新旧織り交ぜる形で、適当っちゃ適当に。

1.World link
2.Light colors
3.Philpsophyz
4.Alicemagic
5.恋文
6.TORCH
7.オーバー
8.Run
9.precious
10.Shooting Star
11.風の辿り着く場所
12.鳥の詩


ではなぜこの曲たちをこの順番で選んだのかに関しての解説をば。人気とか他の人の評価とかさっぱりなんですけどね。


1.World link
最初の曲ということを考えたらこの曲が自然と入ってきました。Keyらじのテーマソングですね。といっても作られたのはKeyらじが終わってからなのですが。ラジオ内で募集した単語を歌詞に混ぜ込んで作られた歌です。収録されたのはKeyらじのCDだけなので、これも埋もれた曲を拾う目的も含めて。

2.Light colors
昨年Key+Liaが発売されました。なので、そのカウンターとしてLiaさん曲は全部です。個人的にLiaさん応援してるってのもあるんですけどね。有名な話ですが、この曲は鳥の詩を意識して作られたそうです。作詞、作曲、編曲は鳥の詩と同じメンバーです。

3.Philpsophyz
Rewrite曲が両方入っているのは最新作だからです。この曲も結構ノれる曲ですね。NanosizeMirの水谷さんの声もいい! 強いところは強く、優しいところは優しく歌い上げられている感じです。
Rewrite作中ではギターアレンジも使われてますね。曲のパワーが伝わってくる力強さでした。

4.Alicemagic
Alicemagicは序盤~中盤への盛り上がりです。ライブでも毎回と言っていいほど歌われていますね。聞いていると元気が出るという感じがしますよ。(完全に余談ですが、Alicemagicにはアレンジが多いです。いくつ知ってますか? 公式には7種類でしょうか? 個人的におすすめなのは編曲を担当したMintJamのVivid Colorsというアルバムに収録されているバージョンです(同人)。出だしからメッチャかっこいいアレンジに惚れます。これはボーカルがRitaさんからTERRAさんに変わっていることには注意です)

5.恋文
RewriteのED曲。前の四曲で高まった熱を一旦下げる感じで優しいバラードをチョイス。RewriteはPhilosophyzも入れてますが、RewriteはKeyの最新作ということで優遇させてます。

6.TORCH
時を刻む唄に隠れてる感もありますが、CLANNADアフターのEDです。埋もれているのも悲しいというのと、以前Key+Liaが出たので、それから漏れた曲も拾っておきたいということで(漏れたといってもKey+Liaは麻枝さんのアルバムなのですが)。なんとなく音が特徴的な曲です。跳ねるような音だったり、ハープのような音色だったり。

7.オーバー
この曲も人気が高いと思われます。ソララドに収録されている、杏のBGMである「それは風のように」のボーカルアレンジです。アニメ版CLANNADの第18話で使われたのが印象的ですね。そのときに初めて聞いたという人も多いかと。ライブでも歌われています。

8.Run
Humanity...から夏へ続く小径とRunどちらをチョイスするか迷ったのですがこちらで。選んだ理由は、これが収録されてるアルバムは昔のものなので、収録するとしたらアレンジをしてくるはずです。なので、アレンジをしたらどっちが良くなるかを考えてRunを選びました。

9.precious
以前visualstyleに折戸さんのインタビューが載ったのを覚えていますか? その中で折戸さんはこの曲に触れているんですよね。なので、折戸さんのこの曲への思いが変わってなければ収録される……はずとの予想からです。

10.Shooting Star
「これが収録されなかったら怒る!」という曲です。個人的に折戸さんの曲で一番好きな曲です。それに今年はPlease!10周年じゃないですか、入らないとおかしいですよ、でしょう?!(強気) おねがい☆ティーチャーEDの空の森ではOPが入るならという理由により入れませんでした。

11.風の辿り着く場所
KeyのはじめのEDとなれば収録しないわけにはいかないでしょう(願望)。
ただ収録されるとして、某所では時代遅れとも言われたラップが入ったバージョンなのでしょうか?

12.鳥の詩
まあこれは説明不要でしょう。やはり一番有名なのでトリです(そこ、ダジャレとか言わない)。個人的にはあえて収録しなくてもいいと思っている鳥の詩ですが、それを望んでいるファンが多いであろうとの判断からです。一番初めに持ってくるか悩んだんですけど、結局この位置で。


川田まみ 一曲
KOTOKO 二曲
Lia 三曲
やなぎなぎ 一曲
NanosizeMir 一曲
riya 一曲
彩名 一曲
Rita 一曲
みのもみな 一曲
といい感じに歌手も別れているんじゃないでしょうか?(敬称略)
予想してみましたが、これがどの程度当たるか楽しみです。当たらなくても、入って欲しい曲が入ってくれればいいな。


~おまけ~
上ではボーカル曲について取り上げていて、インスト曲、BGMについてはほとんど触れていなかったのでここで。といってもKey以前の折戸さんの曲はほとんど知らないのですが……。そこら辺は古参の人が何か言ってくれることを期待します。

私がイチオシする折戸さんの曲は、「町、時の流れ、人」です。

です。この曲は原作のCLANNADでもはじめに流れるBGMでもあり、作中で何度も使われる曲なので、印象に残っている人も多いと思います(ちゃんとした流れる順番は幻想→町、時の流れ、人→渚の順)。CLANNADの冒頭はとても印象的で、大作を予感させる始まり方はすごいと思ってます。
私がこの曲をおすすめする理由としては、もちろんいい曲であるというのはありますげ、とてもいろいろな印象をこの曲からは受け取ることができるのです。幻想、鬱屈、解放、希望……ゲームをプレイしているときには場面によって感じ方が変わる曲に私は魅了されました。BGMの中でもトップクラスに好きですよ。

BGMには私は二つの評価基準があると思っています。曲として優秀かどうか、そしてBGMとして優秀かどうかです。前者に関しては言わずともわかるでしょう。後者は、簡単に言えば。伝わるか微妙ですが、フルメタルパニックセカンド零度 のラストで使われていた曲は曲としてはつまらない曲ですが、BGMとして優秀な曲です(ただドン……ドン……と一定の間を開けて音が鳴るだけのBGMです)。あの場面を盛り上げる曲ではあるけど、曲単体では聞かないというようなものです。


サントラのコメントでも書かれていますが、BGMとしてはこの曲は長めです。なのでゲームをプレイしたり、アニメを見ている人でもフルで聞いたことはあまりないという人は多いはずです。せっかくなので、聞いてみてはいかがでしょう。そして、これを読んでいるあなたはこの曲から何を感じ取るのでしょうね。


最後に折戸さん作曲BGMセレクションでも置いておきます。あえてのチョイスな部分もあるので許してね。他の人の意見も聞いてみたいな。
・雪の少女(Kanon)
・pure snows(Kanon)
・町、時の流れ、人(CLANNAD)
・白詰草(CLANNAD)
・資料室のお茶会(CLANNAD)
・dear old home(智代アフター)
・rivulet(智代アフター)
・光に寄せて(リトルバスターズ)
・デーゲーム(リトルバスターズ)


【関連記事】
折戸伸治オリジナルアルバム
Key最新作「Rewrite」音楽担当の折戸伸治さんインタビュー
折戸さんのアルバムが製作進行中の件

智代アフター Original Sound Track智代アフター Original Sound Track
(2007/04/27)
Windows XP

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-01(Wed)

ビジュアルアーツ大感謝祭まとめ系記事(永遠に作成中) #va20th

公式HP

ニコニコ








出演者、関係者
作成中

アーティスト
I've
詩月 カオリ@KAORIBLUEMOON
川田 まみ@mamikawada
KOTOKO@KOTOKO_Mgr
C.G mix
島みや えい子@eikoshimamiya
Larval Stage Planning@LSP_Rin@LSP_Airi@LSP_Nami

Key Sounds Label
karuta@karutatv
北沢綾香@ayapi0421
・鈴田美夜子
多田 葵
茶太@chanekino
NanosizeMir@runachi@Tsukagoshi) 
marina@N_marina_27
eufonius@riya_eufonius@kiku_eufonius
Lia@Liabobo3
LiSA@LiSA_OLiVE
Rita@Ritaco25

Togetter
ビジュアルアーツ大感謝祭関係者ツイートまとめ #va20th
VA大感謝祭に対しての意見とそれに対しての回答 #va20th

取材
ビジュアルアーツ大感謝祭 : 泣きゲーの草分け20年 KOTOKO、LiSAらが熱唱で祝福
“ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-”が開催
「ビジュアルアーツ大感謝祭」大興奮のステージダイジェスト
TVアニメ「リトルバスターズ!」の放映決定も発表。20年の歴史が凝縮された「ビジュアルアーツ大感謝祭」をレポート
PSPでクドが動いてた! ビジュアルアーツ大感謝祭でPSP版「クドわふたー」発表
圧倒的な展示とライブで20年を語ったビジュアルアーツ大感謝祭!
20周年を記念して「ビジュアルアーツ」が参戦!

出演者、関係者記事
【コラム・ネタ・お知らせ】 「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ありがとう!
ビジュアルアーツ大感謝祭
大感謝祭 その2
2ショット特集
締めくくりに
VA20周年大感謝祭のレポート(´▽`)ノ
ビジュアルアーツ大感謝祭に行って参りました!
終わってから触れる、VA大感謝祭(汗
ビジュアルアーツ大感謝祭
VA20th
VA大感謝祭、ありがとう!!(その1)
VA大感謝祭、ありがとう!!(その2)
OTSU出張版 in VA大感謝祭
VA20周年記念イベント『ビジュアルアーツ大感謝祭【Shift:NEXT→Generation!】-きみとかなでるあしたへのうた-』に行ってきたスクリプト水凪です。
ビジュアルアーツ大感謝祭in横浜アリーナ★終了しましたーっ★(ARTHUR)
ビジュアルアーツ大感謝祭!
出演者の方々と♪

VA20周年記念 ビジュアルアーツ大感謝祭 終了!
ビジュアルアーツ20周年記念ライブ!
ありがとう~!
☆ビジュアルアーツ大感謝祭☆
『大感謝っっっ!!!』
VA20周年大感謝祭 終わりました!
ビジュアルアーツ大感謝祭
ビジュアルアーツ大感謝祭!
出演者の方々と♪
ビジュアルアーツ大感謝祭
ありがとう! 
「リトルバスターズ!」最新PVです! 
*大感謝祭でした
あつかった…!
20周年
VA20th!! 


参加者記事
『ビジュアルアーツ大感謝祭【Shift:NEXT→Generation!】-きみとかなでるあしたへのうた-』セットリスト #va20th
ビジュアルアーツ大感謝祭会場内展示写真集 #va20th(作成中)
ビジュアルアーツ大感謝祭感想レポート(ライブ以外編)ボクと巡る20のキセキ
ビジュアルアーツ大感謝祭
ビジュアルアーツ大感謝祭-きみとかなでるあしたへのうた-
VA20周年記念イベント ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! ─きみとかなでるあしたへのうた─に行ってきました(展示編)
VA20周年記念イベント ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! ─きみとかなでるあしたへのうた─に行ってきました(物販&ヴァイスシュヴァルツ編)
ビジュアルアーツ20周年記念ライブイベント「ビジュアルアーツ大感謝祭」に行ってきた
VA20周年記念 ビジュアルアーツ大感謝祭
ビジュアルアーツ20周年大感謝祭お疲れ様でした! そして折戸さん誕生日おめでとう! 更にリトバス10月放送決定!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント「ビジュアルアーツ大感謝祭」に参加してきた!(まとめレポ1 OTSU、展示物、物販など)
ビジュアルアーツ大感謝祭へ行ってきたー!
ビジュアルアーツ大感謝祭
ビジュアルアーツ大感謝祭in横浜アリーナ
ビジュアルアーツ大感謝祭
【感想レポート】ビジュアルアーツ大感謝祭に行ってきた
ビジュアルアーツ大感謝祭
ビジュアルアーツ大感謝祭レポっぽいもの(I've中心)
VA20周年大感謝祭が無事終了!皆様、お疲れ様でした!
ビジュアルアーツ大感謝祭 【Shift:NEXT→Generation!】 -きみとかなでるあしたへのうた-
ビジュアルアーツ20周年記念大感謝祭!~前半~
・・ビジュアルアーツ20周年記念大感謝祭!~後半~
ビジュアルアーツ大感謝祭レポ by パン友
改めて、ビジュアルアーツ大感謝祭に行ってきた! new!!
ビジュアルアーツ大感謝祭 【Shift:NEXT→Generation!】 -きみとかなでるあしたへのうた-行って来ました
VA20周年イベント ビジュアルアーツ大感謝祭(ライブ本編以外)
VA20周年イベント ビジュアルアーツ大感謝祭に行って来た!!!!
「ビジュアルアーツ大感謝祭」レポ日記
ビジュアルアーツ大感謝祭-きみとかなでるあしたへのうた- お疲れちゃん編
ビジュアルアーツ大感謝祭-きみとかなでるあしたへのうた- セトリ1部編
ビジュアルアーツ大感謝祭-きみとかなでるあしたへのうた- セトリ2部編
7/29の日記。まあ、VA大感謝祭のことなんだけれども
ライブ楽しかった~
VA20th
きみとかなでるあしたへのうた 輝鐵
0729 ビジュアルアーツ大感謝祭
【イベント】ビジュアルアーツ大感謝祭ライブに連れていかれた
明日はもっとボロボロなのか・・・。
VA20周年
ビジュアルアーツ20周年記念イベント ビジュアルアーツ大感謝@横浜アリーナ
VA20周年大感謝祭
【鍵っ子】ビジュアルアーツ大感謝祭【お買いもの】
ビジュアルアーツ大感謝祭 - きみとかなでるあしたへのうた-
VA大感謝祭最高でした!
精霊使いの剣舞』志瑞祐先生&桜はんぺん先生サイン会/VA大感謝祭【Shift:NEXT→Generation!】-きみとかなでるあしたへのうた-&セットリスト
コズピー旅行記 第1話 君と奏でる明日への歌
[音楽]ビジュアルアーツ大感謝祭 【Shift:NEXT→Generation!】 -きみとかなでるあしたへのうた-
1075日目+2日目:ビジュアルアーツ大感謝祭
VA20周年記念ライブ ビジュアルアーツ大感謝祭
ビジュアルアーツ大感謝祭【当日編】
このエントリーをはてなブックマークに追加

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲
2012-08-01(Wed)

ビジュアルアーツ大感謝祭感想レポート(ライブ以外編)ボクと巡る20のキセキ #va20th

kaiIMG_6347.jpg


イベント公式
ようやく一段落したので、自分の方の感想やらも書いて行きたいと思います。タイトルに意味は無い。


それでは7/27の出来事から←
前置きいらねえよという方は赤字まですっ飛ばしてください。

まあ7/27は月末エロゲの発売日なんでね。ちょうど、リトルバスターズ!の発売日から5年の月日が経っていました。リトルバスターズ!は自分が初めて新品で買ったPCゲームなので、今でもよく覚えています。やっぱり愛着もありますよ。
VA全く関係ない部分になりますが、メディオ!で予約してたもの引き取ったり、超電激ストライカーの大抽選会に参加してきたり(もちろんハズレ)してました。そして、MIYA2さんと僕天とかキラ☆キラアニメについて話したり、bambooさんから超電にサインしてきたり、藤丸さんと話したり、556tと挨拶したり、知り合いにあったりとなんかいろいろ充実してました。それでは、『僕が天使になった理由』よろしくお願いします!

で、なぜ7/27から書き始めているのかというと、ちょうどその日に折戸さんたちが秋葉原に来ていたんですね。Twitterでそれをつぶやいていたのですが、自分は見てなかったので知りませんでした。秋葉原でぶらぶら歩いてたら、ソフマップ前で、折戸さん、いたるさん(?)、せなかさんを偶然発見w せっかくなので軽く挨拶しちゃいました。折戸さんにはアルバム期待していることを伝えられたので満足です。せなかさんはいつにもまして忙しそうで、今が忙しくなかったらいつ忙しいんだってレベルでした。大感謝祭楽しめたという人は、Twitterでもなんでもいいので、楽しかったということを誰かに見えるようにしておくといいと思いますよ。全力で準備してくれたのだから、こっちも全力で楽しみに行かないと! いたるさんは……自分いまだにいたるさんが判別できないんです……。もともと顔を覚えるのは苦手だし、いたるさんを近くで見たのは一度V.I.Pの時だけだったかと思うので……。挨拶できなかったのは心残りです。
ちなみに折戸さんたちがいた場所は、ソフマップAM館前の抽選会場の近くです。ここでRewriteHfを買った人のことを見ていたんでしょうね。


そして、7/28この日はmilktubボーカルのbambooさんの誕生日ライブだったのでしっかり祝いに行ってました! 祝ったぜ! 祝ったよ?
ライブから帰ってきたら、即大感謝祭の準備開始。


ビジュアルアーツ大感謝祭当日
ここからが当日の行動です。

3時間ぐらいしか寝れませんでしたが、朝は珍しく予定通りに起床。5時過ぎに起きるなんて久しぶりです。なんでそんな早い時間に起きたのかというと……OTSUに参加するため!
OTSU第一部の整理券GETするにはこの時間に起きなきゃいけなかったんですよ(涙)

電車移動は省略し、横浜アリーナへ。二年ほど前のANIMAX MUSIX以来の横アリでした。あの時はLiaさんと彩菜さんがいたんですよね。
会場近くにはわっかりやすい人たちがいっぱいでしたね。スタッフにはリアル鍵っ子ゲームの時にいた人たちがいっぱいいて、その時ようやく気がつく。「あの人達はイベントスタッフだった」ということに。

OTSUの整理券配布場所だけチェックして、後でだと時間がないだろうから昼食とか飲み物とか買いに行こうと思ったら、普通に折戸さんといたるさん(?)が歩いてるwww なんで折戸さんたちみたいな人が普通に歩いてるんですかwww で、やっぱり「おはようございます。今日は楽しませてもらいます」と無難な挨拶しかできない自分。

冷房の効いたコンビニで涼みながら買物をして会場近くまで戻ってくると、今度はNanosizeMirの塚越さんが歩いてるwww だからなんで歩いてるんですか!www で、挨拶。塚越さんとは音系・メディアミックス同人即売会 M3(←宣伝)で何度か見かけているので、声かけやすいです。

7:45、OTSU列形成の時間です。ほぼ時間通りに列が形成されて行きました。人数としてはそこまでじゃなかったように思います。先頭にいたわけじゃないのでよくわかりませんが、列形成はスムーズだったのかな? 特に問題もなく整理券が配布されました。

kaiIMG_6349.jpg


これで第一目的は完遂したので、朝飯を食べに駅近くのマクドナルドへ。やっぱり冷房が効いた場所じゃないとバテるからね。マクドナルドにもやっぱりわかりやすい人たちがいましたねえ。
自分は物販に並ぶ気がさらさらなかったので(だって並んだらOTSUに参加できないじゃないですか)、ぶらぶら歩きつつローソンで開催されてるゴーバスターズ&スマイルプリキュアのスタンプラリーに参加。と、思ったのですが、一度に片方のスタンプしか集めちゃいけないということに気が付かず……ミスに気がついた時は時既にお寿司。んなアホなことをしている内に物販の列形成時間になったので、会場に戻り物販列とかを撮影。相変わらずすごい列ですね。後で気がついたのですが、会場の後ろの方に列を詰め込んでたんですね。コミケ並とか言われても納得な列でした。
物販並ばない自分は気楽にぶらぶら。せなかさんが写真撮影しながら走り回ってたので挨拶したり、とってもかわいいせなかさんに「せなかさんかわいい!」と言いつつヴァイスのカードもらいました。カードのまとめ画像は最後に掲載しておきます。
そうえいば、せなかさんを知らない人に説明しておくと、VAの社員です。担当は営業、広報でいいのかな? VA系のイベントがあると毎回といっていいほどいます。なので、自分も毎回会ってます。服装が独特なので、独特な人を見つけたらそれがせなかさんですw この動画でカード配ってる人ですね。せなか:オタロードBlog

10時(物販開始、OTSU開始、フリー入場開始時間)
OTSUは原則再入場禁止、途中入場有りとスタッフに聞いたので第一部の列には並ばずに、一旦フリー入場の方にならびました。が、なかなか会場しなかったので、OTSU二部の整理券の方に並び直す。本当はOTSU一部に行きたかったんですけどね……一番手がBlasterheadさんでしたし。「末期、少女病はよ!」と言いたかったんですが

第二部の整理券の配布番号はランダムでしたが無事GET。まあ物販の方にだいぶ人が集まってるので余裕ですね。

kaiIMG_6350.jpg


OTSU第一部!
クラブイベントは人生二度目でした。それにOTSUは初めてだったので、なかなかノリがつかめませんでしたが、後半になればいつも通り楽しませてもらいました! ぐらいしかレポートすることがない……。まあやっぱり物販に行ってしまった人がいたのか、人はそこまで多くなかったですね。間あいてたので、後から来たのに結構前の方に行けました。荷物ははじに置いておいてね。
他といえば、整理券に書かれている番号で、抽選会もありました。初代OTSUTシャツや、KeyらじTシャツ、AIRのサイン入りアナログ盤などのレア物が放出されましたが、自分は当然当たらず。当たった人おめでとうございます。


OTSU第一部が終了して、すぐにOTSU第二部の入場が始まる感じだったのですが、少しでも会場内を見ておこうと思いフリー入場中の会場へ。ここの判断は正解でした。入ってみれば、ライブ会場の方が開場した後は写真撮影が禁止ではありませんか。ということで、速攻で写真を撮りまくる。時間がないので撮りまくる。見る暇ないので撮りまくる。その結果はこちら。コンシュマーの説明書で抽選できたので、一応参加。そしたら、一回しか回してないのに一等に当選! リトバスVita版についてきたドラマCDもらえました。ポスターだと邪魔になるのでCDでよかったです。
ちょうど折戸さん、いたるさん、鳴瀬さんの三人がヴァイスのカードを配っているのに遭遇できたので、ご本人からカードもらえました。ものすごい人だかりになってましたが、自分は人だかりが大きくなる前にGETできたのでセーフでした。鳴瀬さんからは、ちょっといろいろあったので、サインを生で入れてもらえました。会えるかどうか心配でしたが、無事会うことができてよかったです。ちなみに鳴瀬さんはRewriteでちびもすの声優や初恋ナマラジオの司会をしていた方ですよ。折戸さんといたるさんを知らないという人はググれ!
ビジュアルアーツ大感謝祭会場内展示写真集 #va20th(作成中)


再びOTSU
やっぱりレポすることが少ないのですが、とりあえず細江さんが「一万の軌跡」を流してくれたことに感謝です。OTSU二回でコールの練習だったり、ライブの予習にもなったのはラッキーでした。
第二部ではSecret Guestとなっている部分がありましたが、それは誰が来るのかまだ決まってなかったからSecretになっていたらしいです。そして登場したのは一部に続き折戸さん、そして高瀬一矢さん! いつも通りのオリトコールありましたよ。第二部の抽選も自分はハズレ。景品は一部とほぼ変わりませんでしたね。
OTSUを総括しての感想なのですが、やっぱりメジャー曲がかぶってたのは残念ですね。一部二部合わせて三階ぐらい流れた曲もあったんじゃないでしょうか? それと、せっかくのクラブイベントだったらもっと参加者みんなノってて欲しかったなって。これに関してはいろいろ難しいことなんですけどね。公式の注意事項に腕を振り回すことが禁止とか書いてあるので、萎縮しちゃったのかなとも思います。まあ、最前で首振ってるノリノリな女性もいたんですけどねw

ライブ前のこの時点で、三時間半ぐらいOTSUを楽しんでいたという事実……この後に5時間ライブが控えているにもかかわらず!

この後は買っておいた昼食を外で食しつつ軽く休憩してました。この時もまだ物販列はすごいことになっていましたね。着替えをちゃんと持ってきたので、ライブ前に着替えようと思ったのですが、着替えるだけの余裕が無く断念。VA関係のTシャツ少ないから、ライブの時だけガルデモTを着ようと思ってたのに、一日VA関係ないTシャツで過ごすということに……。

会場へは開演30分ぐらい前にようやく入場しました。もう写真撮れないことに寂しさを感じつつ(と言っても携帯のカメラで撮影している人もいたので自分も撮影しようとも思ったのですが、携帯のカメラはダメダメなので諦めました)、配っているヴァイスをちょろちょろGetしつつトイレ行ったりOTSUで使っていたタオルと別のタオル用意したり、飛んでも大丈夫なように荷物を置いたりしてました。入場時に渡されたものの中に麻枝さんの裏テーマ曲CDが入ってましたね。これ貰わなくてトラブルになるんじゃないかと思ったら、案の定……。

ライブの感想はまた別で。会場内ではなぜかえで~さんがいたり、OTSUが終わった大将がいたりした。普通に有名人歩いてましたね。気がつく人は気がついていたんじゃないかと。自分は人の顔覚えるの苦手なので……。

終演後はせっかくなので物販へと並ぶことに。そ物販ではKEY NOTE、RitaさんのライブCDを購入しておきました(パンフは既に買ってもらってました。けど最終的に並ぶなら頼む必要なかったですね)。終演後限定のTシャツについては特に私から言うことはないですね。買えないことはわかりきっていたので。
物販列に並んでいる時、自分の足がすごいことになってましたね。常に震えてる感じでw 着替えようかとも思ったんですが、着替えるだけの体力ありませんでした。


そのあとは普通に電車で帰宅。ビジュアルアーツ大感謝祭に参加された方々お疲れ様でした。そして、このイベントに出演された方、準備に関わった方々、運営に関わった方々、すべての人に感謝したいと思います。素晴らしい一日になりました、全力で楽しむにふさわしいイベントでした。ありがとうございます。

kaiIMG_6352.jpg


余談ですが、一日で飲み物5リットルほど消費した……水筒持っていったのは本当に大正解。
物販の方はいろいろ問題もあったようですが、予想できたので回避して正解ですね。物販に関しては本当になんとかなるといいんですけどね。
そういえば、会場で知り合いとはほぼ会っていないことに気がついた。まあずっと歩きまわってたから、誰かと一緒になにか見るとか出来なかったんですけどね。

kaiIMG_6348.jpg

【関連記事】
ビジュアルアーツ大感謝祭まとめ系記事(作成中) #va20th このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-07-31(Tue)

ビジュアルアーツ大感謝祭会場内展示写真集(作成中) #va20th


画像に関しては編集して、あげての作業に時間がかかるので、ぼちぼちやっていこうかと思います。当然ですが画像多め=重いのでよろしくお願いします。
と、思ったのですがまとめて一気にアップローダーにあげてしまえばいいことに気がついたので、見たい人はそちらから落としてください(というかTLにその方法をやろうとしている人がいた)。一応いくつかの写真はブログの方にもアップします。ただし、FC2の関係上画像は縮小したりすることになります。
もし、ファイルが消えていて、画像が欲しいという方がいましたらコメントしていただければその都度上げ直すようにします(時と場合によりますが)。ただし、再配布などは厳禁です(面倒な事は嫌よ)。判別できてしまうような人の顔にはモザイクを入れていますが、問題など有りましたら報告お願いします。
会場内には一時間もいなかったので、写真のクオリティは……です。しかもぶれているものなど、自分がとったほぼすべての写真ということを頭においていてください。
せかくなので、Ket 10th MEMORIAL Fesの画像が欲しいという人がいれば言ってください。ついでに配布しますよ。10thの時はブログ書いてなかったので、自分がとった画像はどこにもアップされてないですよ(あたりまえ)。

それでは画像欲しいという人は『VA大感謝祭画像集』から。
パスは7/30に誕生日を迎えるあの人の名前です(注意:フルネーム)。

【関連記事】
ビジュアルアーツ大感謝祭まとめ系記事(作成中) #va20th このエントリーをはてなブックマークに追加

大感謝祭ゲートサイン
「痛車」展示コーナー
「VA20年の軌跡」年表ボード
1/24スケール社内再現コーナー
応援色紙展示コーナー
ブランド特設展示コーナー
ブランド展示ボード
ブランドアイテム展示コーナー
「歴代キャラ」パネルコーナー
コンシュマー&モバイル特設展示コーナー(写真なし)
イベントサブステージ(写真なし)
二十周年グッズ販売コーナー
「にゃつめきょうだい」&「VA文庫」サイン会(写真なし)





大感謝祭ゲートサイン
kaiIMG_6344.jpg
kaiIMG_6342.jpg
言いたいことはわかる。何も言うな……。帰りにしか撮れなかったからガタガタなんだよ……ある程度ちゃんと撮れた二枚目の方は奇蹟だと思う。

「痛車」展示コーナー
クドわふカー
生で見たのはKSL2010の時以来ですか。オークションで落札した人は本当にいい人ですね。RewriteHfの配布をしているときにも会いに来てくれたみたいですし。たぶん今回も落とした人から提案したんじゃないですかね? とりあえず落札した人ありがとうございます。
痛車15
痛車05
痛車06
痛車11

RewriteHfカー
これはRewriteHf fesで見て以来です。相変わらずこだわりっぷりに惚れますね。これもオークションされるようですが、どんな人が落札するんでしょうね。
痛車16
痛車13
痛車14
痛車
痛車02
痛車03
痛車04
痛車03
痛車04

初恋1/1カー
これは初見。見る機会はあったのに、間違ってバイト入れたせいで初見になってしまった……。初恋1/1はまだ一人しか攻略し終わってないので、ぼちぼちやりはじめたい。
痛車18
痛車10
痛車08
痛車09


「VA20年の軌跡」年表ボード
1/24スケール社内再現コーナー
応援色紙展示コーナー
ブランド特設展示コーナー
ブランド展示ボード
ブランドアイテム展示コーナー
「歴代キャラ」パネルコーナー
コンシュマー&モバイル特設展示コーナー(写真なし)
イベントサブステージ(写真なし)
二十周年グッズ販売コーナー
「にゃつめきょうだい」&「VA文庫」サイン会(写真なし)

閉じる

2012-07-30(Mon)

『ビジュアルアーツ大感謝祭【Shift:NEXT→Generation!】-きみとかなでるあしたへのうた-』セットリスト #va20th

イベント公式

ミスなど有りましたらコメントお願いします。公式ではないですが、ちゃんとしたセットリストが公開されました。

I've
01:恋愛CHU! / KOTOKO to 詩月カオリ(SAGA PLANETS『恋愛CHU! -彼女のヒミツはオトコのコ?-』)
02:Double HarmoniZe Shock!! / KOTOKO to 詩月カオリ
03:Do you know the magic? / 詩月カオリ(Sirius『魔法はあめいろ?』)
04:Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~ / 詩月カオリ(SAGA PLANETS『PureHeart 〜世界で一番アナタが好き〜』)
05:verge / 島みやえい子(Studio Mebius『絶望PLUS』)
06:sacred words / 島みやえい子(otherwise『Sense Off』)
07:さよならを教えて / 島みやえい子(CLAFTWORK『さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜』)
08:Rolling Star☆彡 / Larval Stage Planning(SAGA PLANETS『キサラギGOLD★STAR -moonlight serenade in autumn-』)
09:Wind and Wander / 川田まみ(g-clef『Silvern ~銀の月、迷いの森~』)
10:Blaze a trail / 川田まみ
11:birthday eve / 川田まみ(otherwise『Sense Off』)
12:under the darkness / C.G mix(Spray『鬼畜眼鏡』)
13:Welcome to HEAVEN! / C.G mix(Spray『学園ヘヴン』プレイステーション2版)
14:Abyss / KOTOKO(13cm『ラストオーダー』)
15:Time heals all sorrows / KOTOKO(Radi『Care ~癒すべき不治の狂気~』)
16:Close to me… / KOTOKO(裸足少女『effect ~悪魔の仔~』)
17:bumpy-Jumpy! / KOTOKO(SAGA PLANETS『ナツユメナギサ』)
~アンコール~
18:FUCK ME / Outer(ZERO『吐溜 -TRASH-』)
19:Leave me hell alone / Outer(13cm『DEVOTE2 ~いけない放課後~』)
20:Princess Brave! / Outer+UYE!(130cm『プリンセスブレイブ! ~雀卓の騎士~』)
21:Fair Heaven / I've全員(I've in Budokan 2005記念ソング?)

Key Sounds Label
22:Harvest / 多田葵(『Rewrite Harvest festa!』OP)
23:Crow Song / marina&LiSA(『Angel Beats!』劇中歌)
24:Alchemy / marina(『Angel Beats!』劇中歌)
25:Thousand Enemies / LiSA(『Angel beats!』劇中歌)
26:Day Game / LiSA(一番の宝物~Yui final ver.~収録)
27:一番の宝物 (Original Version) /karuta(『Angel Beats!』挿入歌)
28:Brave Song / 多田葵(『Angel Beats!』ED)
29:CANOE / 多田葵(『Rewrtite』ED)
30:闇の彼方へ / NanosizeMir(『Rewrite』ED)
31:ささやかなはじまり / NanosizeMir(『Rewrite Harvest festa』ED)
32:Philosophyz / NanosizeMir+折戸伸治&樋上いたる(『Rewrite』OP)
折戸さんHappy Birthday
33:サンブライト / 北沢綾香(折戸伸治アルバム『circle of fifth』収録予定)
34:one's future / 鈴田美夜子(『クドわふたー』OP)
リトバスアニメ告知
35:Alicemagic / Rita(『リトルバスターズ!』OP)
36:Little Busters! -Little Jumper Ver.- / Rita(『リトルバスターズ!』ED)
37:メグメル / eufonius(『CLANNAD』OP)
38:だんご大家族 / 茶太(『TVアニメ版CLANNAD』ED)
~アンコール~
39:鳥の詩 / Lia(『AIR』OP)
40:メドレー(青空→nostalgia→Life is like a Melody→夏影) / Lia(『AIR』挿入歌、KSL-0002収録、『智代アフター』ED、KSL-0002収録)
41:My Soul, Your Beats! / Lia(『Angel Beats!』OP)

I've&Key
42:Last regrets / Liaさん除く全員(『Kanon』OP)
43:Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~ / 全員(VA20周年大感謝祭テーマソング)



ここからは収録されたCD紹介。いくつかのCDに収録されている場合の対処は適当に。ただし、I'veパートは自信なし。
01:恋愛CHU! / KOTOKO to 詩月カオリ(SAGA PLANETS『恋愛CHU! -彼女のヒミツはオトコのコ?-』)

SHORT CIRCUITSHORT CIRCUIT
(2003/11/26)
I’ve、高瀬一矢 他

商品詳細を見る


02:Double HarmoniZe Shock!! / KOTOKO to 詩月カオリ

SHORT CIRCUIT II(DVD付)SHORT CIRCUIT II(DVD付)
(2007/06/22)
Windows XP

商品詳細を見る


オマイラBEST -SHORT CIRCUIT BEST-オマイラBEST -SHORT CIRCUIT BEST-
(2012/06/29)
No Operating System

商品詳細を見る


03:Do you know the magic? / 詩月カオリ(Sirius『魔法はあめいろ?』)

CollectiveCollective
(2005/09/30)
Windows XP

商品詳細を見る


G.C.BEST -I've GIRL's COMPILATION- 初回盤G.C.BEST -I've GIRL's COMPILATION- 初回盤
(2012/06/29)
No Operating System

商品詳細を見る


04:Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~ / 詩月カオリ(SAGA PLANETS『PureHeart 〜世界で一番アナタが好き〜』)
vergeverge
()
Windows XP

商品詳細を見る


SHORT CIRCUITSHORT CIRCUIT
(2003/11/26)
I’ve、高瀬一矢 他

商品詳細を見る


05:verge / 島みやえい子(Studio Mebius『絶望PLUS』)
vergeverge
()
Windows XP

商品詳細を見る


06:sacred words / 島みやえい子(otherwise『Sense Off』)

「Sense Off ~a sacred story in the wind~」オリジナルサウンドトラック&パーフェクトドラマ「Sense Off ~a sacred story in the wind~」オリジナルサウンドトラック&パーフェクトドラマ
(2001/02/21)
ゲーム・ミュージック、半場友恵 他

商品詳細を見る


07:さよならを教えて / 島みやえい子(CLAFTWORK『さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜』)

OUT FLOWOUT FLOW
(2003/10/30)
Windows XP

商品詳細を見る


08:Rolling Star☆彡 / Larval Stage Planning(SAGA PLANETS『キサラギGOLD★STAR -moonlight serenade in autumn-』)

Rolling Star☆彡/ Larval Stage PlanningRolling Star☆彡/ Larval Stage Planning
(2010/07/23)
No Operating System

商品詳細を見る


09:Wind and Wander / 川田まみ(g-clef『Silvern ~銀の月、迷いの森~』)

OUT FLOWOUT FLOW
(2003/10/30)
Windows XP

商品詳細を見る


10:Blaze a trail / 川田まみ

G.C.BEST -I've GIRL's COMPILATION- 初回盤G.C.BEST -I've GIRL's COMPILATION- 初回盤
(2012/06/29)
No Operating System

商品詳細を見る


11:birthday eve / 川田まみ(otherwise『Sense Off』)

DisintegrationDisintegration
(2002/06/26)
Windows XP

商品詳細を見る


12:under the darkness / C.G mix(Spray『鬼畜眼鏡』)

鬼畜眼鏡 O.S.T.鬼畜眼鏡 O.S.T.
(2007/10/18)
Windows XP

商品詳細を見る


13:Welcome to HEAVEN! / C.G mix(Spray『学園ヘヴン』プレイステーション2版)

in your life(初回限定盤)(DVD付)in your life(初回限定盤)(DVD付)
(2006/07/14)
C.G mix、尾崎武士 他

商品詳細を見る


14:Abyss / KOTOKO(13cm『ラストオーダー』)

CollectiveCollective
(2005/09/30)
Windows XP

商品詳細を見る


15:Time heals all sorrows / KOTOKO(Radi『Care ~癒すべき不治の狂気~』)
I've MANIA Tracks Vol.I(コミケ限定)

16:Close to me… / KOTOKO(裸足少女『effect ~悪魔の仔~』)

OUT FLOWOUT FLOW
(2003/10/30)
Windows XP

商品詳細を見る


17:bumpy-Jumpy! / KOTOKO(SAGA PLANETS『ナツユメナギサ 』)

EXTRACTEXTRACT
(2010/09/24)
No Operating System

商品詳細を見る


18:FUCK ME / Outer(ZERO『吐溜 -TRASH-』)

regretregret
()
No Operating System

商品詳細を見る


19:Leave me hell alone / Outer(13cm『DEVOTE2 ~いけない放課後~』)
I've MANIA Tracks Vol.I(コミケ限定)
Outer 1st Mini Album 『 OUTER 』

20:Princess Brave! / Outer+UYE!(130cm『プリンセスブレイブ! ~雀卓の騎士~』)

SHORT CIRCUITSHORT CIRCUIT
(2003/11/26)
I’ve、高瀬一矢 他

商品詳細を見る


21:Fair Heaven / I've全員(I've in Budokan 2005記念ソング?)

G.C.BEST -I've GIRL's COMPILATION- 初回盤G.C.BEST -I've GIRL's COMPILATION- 初回盤
(2012/06/29)
No Operating System

商品詳細を見る



22:Harvest / 多田葵(『Rewrite Harvest festa!』OP)
RewriteHf初回限定版付属のCD収録
Rewrite Harvest festa! 【Amazon.co.jp限定 オリジナルマイクロファイバークロス付き】Rewrite Harvest festa! 【Amazon.co.jp限定 オリジナルマイクロファイバークロス付き】
(2012/07/27)
Windows

商品詳細を見る


23:Crow Song / marina&LiSA(『Angel Beats!』劇中歌)

Crow SongCrow Song
(2010/04/23)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る


Keep The Beats!Keep The Beats!
(2010/06/30)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る


24:Alchemy / marina(『Angel Beats!』劇中歌)

Crow SongCrow Song
(2010/04/23)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る


25:Thousand Enemies / LiSA(『Angel beats!』劇中歌)

Thousand EnemiesThousand Enemies
(2010/05/12)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る


Keep The Beats!Keep The Beats!
(2010/06/30)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る


26:Day Game / LiSA(一番の宝物~Yui final ver.~収録)

一番の宝物~Yui final ver.~(DVD付)【完全生産限定盤】一番の宝物~Yui final ver.~(DVD付)【完全生産限定盤】
(2010/12/08)
Girls Dead Monster starring LiSA

商品詳細を見る


27:一番の宝物 (Original Version) /karuta(『Angel Beats!』挿入歌)

TVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラックTVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラック
(2010/07/28)
Windows

商品詳細を見る


28:Brave Song / 多田葵(『Angel Beats!』ED)

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
(2010/05/26)
Lia、多田葵 他

商品詳細を見る


29:CANOE / 多田葵(『Rewrtite』ED)

Rewrite Original Sound TrackRewrite Original Sound Track
(2011/10/28)
No Operating System

商品詳細を見る


30:闇の彼方へ / NanosizeMir(『Rewrite』ED)

Rewrite Original Sound TrackRewrite Original Sound Track
(2011/10/28)
No Operating System

商品詳細を見る

Rewrite Opening Theme song / PhilosophyzRewrite Opening Theme song / Philosophyz
(2011/01/28)
No Operating System

商品詳細を見る


31:ささやかなはじまり / NanosizeMir(『Rewrite Harvest festa』ED)
RewriteHf初回限定版付属のCD
Rewrite Harvest festa! 【Amazon.co.jp限定 オリジナルマイクロファイバークロス付き】Rewrite Harvest festa! 【Amazon.co.jp限定 オリジナルマイクロファイバークロス付き】
(2012/07/27)
Windows

商品詳細を見る


32:Philosophyz / NanosizeMir+折戸伸治&樋上いたる(『Rewrite』OP)

Rewrite Opening Theme song / PhilosophyzRewrite Opening Theme song / Philosophyz
(2011/01/28)
No Operating System

商品詳細を見る


33:サンブライト / 北沢綾香(折戸伸治アルバム『circle of fifth』収録予定)
9/28発売予定の折戸さんのアルバム『circle of fifth』収録

34:one's future / 鈴田美夜子(『クドわふたー』OP)

クドわふたーOriginal Sound TrackクドわふたーOriginal Sound Track
(2011/12/29)
No Operating System

商品詳細を見る


PCゲーム 「クドわふたー」 OPテーマ 「one's future」PCゲーム 「クドわふたー」 OPテーマ 「one's future」
(2010/04/23)
No Operating System

商品詳細を見る


35:Alicemagic / Rita(『リトルバスターズ!』OP)

リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラックリトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック
(2007/09/28)
Windows

商品詳細を見る


Little Busters!Little Busters!
(2007/05/25)
Rita

商品詳細を見る


36:Little Busters! -Little Jumper Ver.- / Rita(『リトルバスターズ!』ED)

リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラックリトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック
(2007/09/28)
Windows

商品詳細を見る



37:メグメル / eufonius(『CLANNAD』OP)

CLANNAD Original SoundTrackCLANNAD Original SoundTrack
(2005/01/28)
Windows

商品詳細を見る


38:だんご大家族 / 茶太(『TVアニメ版CLANNAD』ED)

メグメル/だんご大家族メグメル/だんご大家族
(2007/10/26)
No Operating System

商品詳細を見る


39:鳥の詩 / Lia(『AIR』OP)

AIR オリジナルサウンドトラックAIR オリジナルサウンドトラック
(2002/09/27)
ビジュアルアーツ

商品詳細を見る


40:メドレー(青空→nostalgia→Life is like a Melody→夏影 ~Cornwall summer mix~) / Lia(『AIR』挿入歌、KSL-0002収録、『智代アフター』ED、Lia COLLECTION ALBUM収録)
青空

AIR オリジナルサウンドトラックAIR オリジナルサウンドトラック
(2002/09/27)
ビジュアルアーツ

商品詳細を見る

nostalgia

Natukage/nostalgiaNatukage/nostalgia
(2001/12/24)
Windows XP

商品詳細を見る


Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
(2011/06/24)
Key+Lia

商品詳細を見る

Life is like a Melody
智代アフター Original Sound Track智代アフター Original Sound Track
(2007/04/27)
Windows XP

商品詳細を見る


Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
(2011/06/24)
Key+Lia

商品詳細を見る

夏影 ~Cornwall summer mix~

Lia*COLLECTION ALBUM Vol.2「Crystal Voice」Lia*COLLECTION ALBUM Vol.2「Crystal Voice」
(2007/10/17)
Lia

商品詳細を見る


41:My Soul, Your Beats! / Lia(『Angel Beats!』OP)

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
(2010/05/26)
Lia、多田葵 他

商品詳細を見る


42:Last regrets / Liaさん除く全員(『Kanon』OP)

kanon Original Soundtrackkanon Original Soundtrack
(2002/10/25)
Windows XP

商品詳細を見る


43:Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~ / 全員(VA20周年大感謝祭テーマソング)

Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~
(2012/06/29)
No Operating System

商品詳細を見る



【関連記事】
ビジュアルアーツ大感謝祭まとめ系記事(作成中) #va20th
I've Sound Explorer(この記事を作るにあたり、大変参考にさせていただきました)
VA大感謝祭KSL側のセットリスト予想 #va20th←「渡りの詩、CANOEはさすがに歌わないでしょう」ってとこは気にしないで!!!
9/28発売、折戸さんのアルバム『circle of fifth』予想 このエントリーをはてなブックマークに追加

No title byあ
C.G mixと川田まみの順番が逆じゃないですかね?
はっきりとは覚えていませんが。

Re: No title by宮人(みやと)
> C.G mixと川田まみの順番が逆じゃないですかね?
> はっきりとは覚えていませんが。

ニコ生で放送されたものが私が見たものと同じだとしたら間違っていないです

by次は入力してね
29曲目の曲名はCHANOEではなくCANOEではないでしょうか?

Re: タイトルなし by宮人(みやと)
> 29曲目の曲名はCHANOEではなくCANOEではないでしょうか?

その通りです。速攻で修正しました。指摘ありがとうございます。

2012-07-23(Mon)

VA大感謝祭KSL側のセットリスト予想 #va20th

イベント公式

作っておいたけど、公開をすっかり忘れていたというボケボケ記事です。まあ、二番煎じ、三番煎じな内容にしかならないですけどね。ちなみに自分は当日はOTSUから行く予定です。OTSU行く人よろしくお願いします。5時間OTSU行って、5時間ライブいけたら私は満足です。まあ、OTSUは途中で強制退場なんですけどね。
せっかくのイベントなんで、こっちでも何かしたいんですけど、イベント自体が朝から夜中までなんで、なにかしようにも難しいんですよね。そもそもなにかやっても参加してくれる人がいるのかどうかわからないんで。なので、当日いろんな人に話しかけることを心がけていこうかと思ってます。
脈絡もなく注意事項、Ritaさんの時にはUOとか、サイリウムで明るすぎるものはやめたほうがいいです。詳しくはご本人のブログを読んでください。
サイリウムに関しては、自分は全く使わない側の人間なのでアドバイスとかなんも出来ませんのでご勘弁。

敬称は略させていただきます。とりあえず歌う可能性のあるものを書いていこうかとおもいます。
()が付いている曲名はKSLの曲ではないものです。

karuta

◎一番の宝物 (Original Version)

完全確定

北沢 綾香

◎Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~

北沢さんはKSLではこの一曲しかないので、たぶん歌いますよね? 折戸さんのアルバム『circle of fifth』に収録される楽曲の先行発表というのも考えられますが。

KOTOKO

○World Link(Keyらじテーマソング)

今回歌わなかったら、もう生で聞く機会はないであろう一曲。歌って欲しい……

島みやえい子

 Last regrets -X'mas floor style-

一応書いておく

鈴田美夜子

○one's future(クドわふたーOP)
 星守唄(クドわふたーED)
 one's word
 Fragment

一応リスト作りましたが、ほぼ間違いなくone's future歌って終わりでしょう。今回は何リャフカで来るのかという点も楽しみの一つでしょう。

多田 葵

 (doll)(ガンスリED)
 (願いが叶う場所)
○Brave Song(AB!ED)
 渡りの詩(Rewrite ED)
 CANOE(Rewrite ED)
◎Harvest(Rewrite Hf OP)
 春の午後、僕は長い旅をした 2011

Harvestは新作なので完全確定ですね。渡りの詩、CANOEはさすがに歌わないでしょう。

茶太

◎だんご大家族(京アニ版CLANNAD ED)
 (銀の地図)(アルバムyukarより)
 Alicemagic

茶太さんは以前、「今度はAlicemagic歌う」的な発言をしているので、もしかしたらがあるのかもしれません。そして、今回もeufonius曲を歌うのかというところも問題です。ちなみに、やなぎなぎさんの曲を歌うことがあるとしたら、それは茶太さんだと予想しています。

NanosizeMir

◎Philosophyz(Rewrite OP)
○闇の彼方へ(Rewrite ED)
 ささやかなはじまり

RewriteHf EDを歌うのかという点のみが問題ですね……


eufonius(riya)

○メグメル(CLANNAD OP)
○-影二つ-(CLANNAD ED)
○小さなてのひら(CLANNAD オーラスED)
 桜抒曲(アレンジアルバムmementより)
 始まりの坂(コンセプトアルバムLove Songより)
 蒼い夢(同上)
 星なる石(同上)
 走る(同上)
 百年の夏(同上)
 僕らの恋(同上)
 灰色の羽根(同上)
 グラモフォン(同上)
 神話(同上)
 氷時計(同上)
 折れない翼(同上)
 そして物語が終わる(同上)
 Love Song(同上)
 少女の幻想(ボーカルアルバム ソララドより)
 オーバー(同上)
 海鳴り(同上)
 遠い旅の記憶(同上)
 一万の軌跡(同上)
 空に光る(同上)
 同じ高み(ボーカルアルバム ソララド アペンドより)
 風の少女(同上)
 ひとひらの桜(同上)
 木漏れ日(同上)

Liaさんに次いで曲数多めなeufonius。予想としては、CLANNADのOP、EDから二曲ほど。そして、ソララド、Love Song系から一、二曲と言った感じでしょう。

Lia

◎鳥の詩(AIR OP)
 青空(AIR 挿入歌)
 Farewell song(AIR ED)
 (月童)(Lia COLLECTION ALBUM)
 (願いが叶う場所)(同上)
 夏影(Natukage/nostalgia)
 nostalgia (同上)
 Ana(CLANNAD 挿入歌)
○Light colors(智代アフターOP)
○Life is like a Melody(智代アフターED)
 Saya’s Song(リトルバスターズ!エクスタシーED)
 Birthday Song,Requiem(Birthday Song,Requiem より)
 恋心(同上)
 Hanabi(Spica/Hanabi/Moon より)
 Spica(同上)
 Moon(同上)
○時を刻む唄(CLANNAD AFTER STORY OP)
 TORCH(CLANNAD AFTER STORY ED)
 (doll)(ガンスリED)
 (human)(ガンスリ最終話ED)
○Karma
○Soldiers
 Last regrets (アレンジアルバム recollections)
 (小さなてのひら)
 (約束)(劇場版CLANNADイメージソング)
 My Soul,Your Beats!(AB!OP)
○pierrot
 (hope-look up when i walk-)

はい、Liaさんは曲数が多すぎます! 予想も非常に難しい。とりあえずKey+Liaのアルバムを予習しておけば問題ないはず。Soldiersを歌ってくれることに期待。


LiSA 

 My Soul,Your Beats!(AB!4話限定OP)
○Thousand Enemies(AB!劇中歌)
 Rain Song(Thousand Enemiesより)
 Highest Life(Thousand Enemiesより)
○Little Braver
 Shine Days
 Answer Song
 Crow Song
 23:50
○Run with Wolves
 Morning Dreamer
 Rain Song
 Alchemy
 一番の宝物(Yui ver.)
 My Song
 My Soul,Your Beats!
 Brave Song
○Storm Song
○Day Game
 (終わりのない歌)

とりあえず、Keep The Beats!聞いとけば問題ないはず。


marina

○Crow Song(AB! 劇中歌)
○Alchemy(同上)
◎My Song(同上)
○Last Song
 Hot meal
 God bless you

marinaさんは地味に難しい……。

Rita

◎Little Busters!(リトルバスターズ!OP)
○Alicemagic(リトルバスターズ!ED)
○Song for friends(リトルバスターズ!ED)
○遥か彼方(リトルバスターズ!挿入歌)
 雨のち晴れ(リトルバスターズ!ED)
 (銀の地図)(アルバムyukar)
 Spoiler(OTSUより)
 ラズライト・ドリーマー

RitaさんはLittle Busters!、Alicemagicは歌うでしょう。問題はどのアレンジで来るかぐらい。この二曲+Song for friends、遥か彼方のどちらかで三曲でしょうね。


KSLの持ち時間は二時間半ということで、多くても全部で30曲あたりでしょう。実際は26曲ぐらいかと。
ここまで書きましたが、もしかしたら終わりの惑星のLOVESONGを誰かが歌う可能性というのも残っています。もしかしたら、やなぎなぎさんがシークレットで来る可能性もありますしね。でも、KSLライブでは今までシークレットゲストが来たことがないのは難しいところです。
それと民安さんがどっかでテンション上ってステージに上がらないかなあ、と期待。歌わなくてもステージに立ってくれるだけでもいいんです。
Lsat regets、風の辿り着く場所のどちらかは絶対歌うと思うんですよね。今回のステージにはLast regetsのアレンジ版のボーカルの方も何人かいることですし。まあ高瀬さんが歌うことはありえないと思いますがw

超勝手予想セットリスト
01:Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~(北沢 綾香さん)
02:Philosophyz(NanosizeMir)
03:闇の彼方へ(NanosizeMir)
04:Harvest(多田葵さん)
05:Brave Song(多田葵さん)
06:一番の宝物 (Original Version)(karutaさん)
07:My Soul, Your Beats!(Liaさん)
08:Alchemy(marinaさん)
09:My Song(marinaさん)
10:Little Braver(LiSAさん)
11:Thousand Enemies(LiSAさん)
12:Crow Song(marinaさん&LiSAさん)
13:World Link(KOTOKOさん)
14:だんご大家族(茶太さん)
15:メグメル(eufonius)
16:ひとひらの桜(eufonius)
17:神話(eufonius)
18:終わりの世界から(茶太さん)
19:時を刻む唄(Liaさん)
20:Karma(Liaさん)
21:Soldiers(Liaさん)
22:Life is like a Melody(Liaさん)
23:one's future(鈴田美夜子さん)
24:Little Busters!(Ritaさん)
25:遥か彼方(Ritaさん)
26:Alicemagic(Ritaさん)
27:Last regrets(Liaさん)
28:小さなてのひら(eufonius)
29:鳥の詩(Liaさん)
30:Little Busters! -Little Jumper Ver.-(Ritaさん)
自分の好みだったりを押し込めたセットリストですw 30曲なのは切りがいいからというだけです。

【関連記事】もっと予想してる人多いと思ってた
VA大感謝祭のi'veセットリスト予想その2 電波ソング
VA大感謝祭のi'veセットリスト予想その3 G.C.BESTほか
『ビジュアルアーツ大感謝祭』で歌いそうな曲目をリストアップ(KSL)




メモ
以前のセットリスト

KSL 2008

01:Little Busters! (Ritaさん)
02:Song for friends (Ritaさん)
03:遥か彼方 (Ritaさん)
04:Alicemagic (Ritaさん)

05:メグメル (茶太さん)
06:オーバー (茶太さん)
07:一万の軌跡 (茶太さん)
08:小さなてのひら (茶太さん)

09:Light colors (Liaさん)
10:Life is like a Melody (Liaさん)

11:鈴の密かな恋の唄 (民安ともえさん)

12:Spica (Liaさん)
13:Birthday song, Requiem (Liaさん)
14:鳥の詩 (Liaさん)

15:風の辿り着く場所 -2006 memorial mix- (全員)

~アンコール~

16:夏影 (Liaさん)
17:だんご大家族 (茶太さん)
18:Little Busters! -Little Jumper ver.- (Ritaさん)

全18曲

MEMORIAL

01:Last regrets(彩菜さん)
02:メグメル(茶太さん)
03:-影二つ-(同上)
04:オーバー(同上)
05:星なる石(同上)
06:小さな手のひら(同上)

07:Alicemagic(Ritaさん)
08:Song for Friends(同上)
09:Little Busters! -Ecstacy Ver.-(同上)

10:時を刻む唄(Liaさん)
11:Light colors(同上)
12:Karma(同上)

13:願いが叶う場所(Aoiさん)

14:TORCH(Liaさん)
15:夏影 ~Cornwall summer mix~(同上)
16:Farewell song(同上)

~アンコール~
17:Little Busters!‐Little Jumper Ver.-(Ritaさん)
18:だんご大家族(茶太さん)
19:風の辿り着く場所(彩菜さん)
20:鳥の詩(Liaさん)

全20曲



KSL Live World 2010

01:one's future(鈴田美夜子さん)

02:猫と硝子と円い月(一日目)→鈴の密かな恋の唄~my style remix~(二日目昼)→Mission:Love sniper(二日目夜)(民安ともえさん)

03:raison(すずきけいこさん)

04:Alicemagic -Rockstar ver.-(Ritaさん)
05:Little Busters! -Little Jumper Ver.-(Ritaさん)

06:メグメル(茶太さん(一日目)→eufoniusさん)
07:オーバー(茶太さん(一日目)→eufoniusさん)

08:-影二つ- -MintJam mix-(茶太さん)

09:Light colors(Liaさん)
10:Birthday Song,Requiem(一日目)→Hanabi(二日目昼)→Farewell song(二日目夜)(Liaさん)
11:karma(Liaさん)

12:Brave Song(多田葵さん)

13:Thousand Enemies(LiSAさん)
14:Alchemy(LiSAさん)
15:Crow Song(LiSAさん)

16:My Song(marinaさん)

17:Highest Life(麻枝准さん)

18:時を刻む唄(Liaさん)
19:My Soul,Your Beats!(Liaさん)


~アンコール~
20:鳥の詩(Liaさん)

21:だんご大家族(茶太さん)

22:one's future(鈴田美夜子さん)

全22曲


Girls Dead Monster Last Live - Final Operation -

01:My Soul,Your Beats!(LiSAさん&marinaさん)
02:Thousand Enemies(LiSAさん)
03:Rain Song(LiSAさん)
04:Answer Song(LiSAさん)
05:23:50(LiSAさん)
06:Morning Dreamer(LiSAさん)
07:一番の宝物(LiSAさん)

08:Crow Song(marinaさん)
09:Hot Meal(marinaさん)
10:Last Song(marinaさん)
11:My Song(marinaさん)
12:God Bless You(marinaさん)
13:Alchemy(marinaさん)

14:Shine Days(LiSAさん)
15:戦歌(LiSAさん)
16:Storm Song(LiSAさん)
17:Day Game(LiSAさん)
18:Run with Wolves(LiSAさん)
19:Little Braver(LiSAさん)
20:Brave Song(LiSAさん&marinaさん)

~アンコール~
21. Highest Life(LiSAさん)
22. Crow Song(LiSAさん&marinaさん)

全22曲 このエントリーをはてなブックマークに追加

No title byなごみ
はじめまして

【関連記事】にリンクを貼って頂きありがとうございます。
予想している人は意外と少ないですよね。
当方のブログへ、こちらの記事をリンクさせて頂きました。

KSL側は詳しくないので参考になります。
Ritaさんのサイリウムの件は追記させて頂きました。

>Last regrets -X'mas floor style-
もしくは風の辿り着く場所は、えい子先生が歌うのでは?と予想と期待をしています。

ではでは、VA大感謝祭を楽しみましょう♪

Re: No title by宮人(みやと)
> はじめまして
>
> 【関連記事】にリンクを貼って頂きありがとうございます。
> 予想している人は意外と少ないですよね。
> 当方のブログへ、この記事をリンクさせて頂きました。
>
> KSL側は詳しくないので参考になります。
> Ritaさんのサイリウムの件は追記させて頂きました。
>
> >Last regrets -X'mas floor style-
> もしくは風の辿り着く場所は、えい子先生が歌うのでは?と予想と期待をしています。
>
> ではでは、VA大感謝祭を楽しみましょう♪

はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらはI'veに詳しくないのでもちつもたれつという感じです。
VA大感謝祭おもいっきり楽しみましょうね!

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
