AX
2012-06-08(Fri)

リアル鍵っ子ゲーム&Rewrite Hf Cafeレポ #RewriteHf #リアル鍵っ子ゲーム

rkg_logo.jpg

テストプレーの方に当選したので参加してきました。当然ですが、ネタバレ一切なしです。ゲーム関係の写真なしです。

リアル脱出ゲームなどの存在は、以前デザフェスで知りました。そのときは受付がすでに終了したので遊ぶことはできなかったんですけどね。それで、やってみたいとは思いつつ機会がない状況が続いていました。そして、D.C.がパルコでやるのを知ったときもいこうか迷ったのですが、結局行けずじまいでした。

やってみた感想としては……自分の無能さに落ち込んだorz
クリアできなかったです。ゲーム中に普通にショップ行ったりしてたのも敗因ですが、そもそも勘違いをしていたり、無駄に歩いていたり……。とりあえず正式に始まったらリベンジします。クリアできたら何か景品があるそうですね。

今回私が参加したのは難易度Normalな方。時間は70分ですね。クリアできなかった人間が言うのも何ですが、結構簡単な気がします。

では、プレイをしてみた人間からのアドバイス
・メモとしての紙は渡されるから持ってかなくて問題なし。
・メモをとることになるのでバインダー的なものを持っていったほうがいい。
・とりあえず、ご協力店舗の店がどこにあるのか知っていたほうが行動がスムーズ。
・写真撮影は禁止。店舗内での写真撮影を禁止している店舗もあることに注意。
・当たり前の話だけど、キャラの名前は覚えておくこと
・公式で歩きやすい靴と言ってるけど、秋葉原を普通に歩いたことがある人は、そのままの格好で大丈夫。
・ヒントの場所にちゃんとモノはあるので、よく探すこと
・18歳未満でも参加可能。18禁のところにヒントは置いてないから、18歳未満の人はそこに入らない。
・チェックポイントの写真とか撮ってTwitterにあげちゃだめだからね!
・両手に荷物を持った状態とかはやめたほうがいい。

こんなところですね。それでは楽しいゲームライフを。
せっかくだから同じゲームに参加している者どうし、すれ違ったりしたら一言挨拶するといいかも。


同時にグッ鉄カフェ(グッスマ×カラオケの鉄人カフェ)で開催していたRewriteカフェの方にも行ってきました。10日から正式に始まるリアル鍵っ子ゲームをプレイすると、ワンドリンク券が付いてくるので、ゲームで疲れた体をカフェで癒やすのが王道コースですね。テストプレイの後カフェに寄ろうと思ったらラストオーダー過ぎてしまったので、特別メニューはよくわからないです。メニューとかも写真撮るの忘れたのは失敗でした。とりあえず、メニューを録ってる人がいたので、そちらへのリンクです。

他展示していた原画?の一部の写真です。一部なのは行った時の楽しみのためですよ。静流とルチアの原画だけだったので、これから一定周期で違うものと交換していくんでしょうね。
後で写真上げます。
kaiIMG_5500.jpg
kaiIMG_5501.jpg
kaiIMG_5499.jpg
kaiIMG_5498.jpg
kaiIMG_5475.jpg
kaiIMG_5476.jpg
kaiIMG_5467.jpg
kaiIMG_5466.jpg




お知らせ
10日、リアル鍵っ子ゲームが正式に始まる日はRewriteHf Fesもありますね。なので、フェスに当たらなかった人で集まってリアル鍵っ子ゲームやりませんか?(おまえもうテストプレーしてるだろという突っ込みはなしで)
開催初日は混みそうですが、フェスをやっている間は空いていると思うので、その時に。せっかく遊ぶ場所があるんだから、みんなで遊びましょ、ってことです。ゲームやった後、適当にカフェでだべる感じでいいんじゃないですか。
ニコ生は見れなくなりますが、タイムシフトをしておけば問題ないでしょう。それに情報は「早さ」にこだわらなければ比較的容易に手に入るものですし。

参加したいという方は コメント、もしくはツイッターの方にお願いします。この企画を実際やるとなった場合、連絡はすべてTwitterでするので、Twitterアカウントないときついです。

人が集まらなくても10日は秋葉原にいる……はず。



【関連記事】
【イベント】アキバに集え、鍵っ子!! 6月10日は『Rewrite Harvest festa!』で盛り上がれっ!!
グッ鉄カフェで始まった『Rewrite Harvest festa!カフェ』をフォトレポート!「ゲンさんのめんらー」「激辛パフェ」など登場
【フォトレポート】グッ鉄カフェで開催中のRewrite Harvest festa!カフェの様子 このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
2011-08-14(Sun)

プロトタイプファン感謝デー【ゲーム他編】

kaiIMG_4082.jpg

“プロトタイプ・ファン感謝デー2011”が開催、PS Vita版『リトルバスターズ! Converted Edition』が発表(ファミ通様)
プロトタイプ、「ファン感謝デー2011」開催 イベントのオープニングで新作「」を発表!(GAME Watch様)
新作の発表も!今年も大盛況のプロトタイプファン感謝祭(GA Graphic)
斎藤千和さんと森田成一さんも登場したプロトタイプ・ファン感謝デー2011をレポ(電撃オンライン)
「プロトタイプ・ファン感謝デー2011」でPSVita版「リトルバスターズ!Coverted Edition」が発表!タイトル最高画質で収録&タッチスクリーン操作が可能に
森田成一さんと“テバリャフカ”による銃撃戦が繰り広げられた(!?)「プロトタイプ・ファン感謝デー2011」レポートをお届け!(クラブ・グリザイアに関して書いている数少ないレポート1)
PS Vita版「リトルバスターズ」の発売が決定--新たな“リャフカ”も登場した「プロトタイプ・ファン感謝デー2011」イベントレポート(クラブ・グリザイアに関して書いている数少ないレポート2)
プロトタイプファン感謝デー【トークショー編】

ナツメブラザーズの前に発表があった今回の目玉ともいえる
PS Vita版『リトルバスターズ!Converted Edition』
kaiIMG_4102.jpg
kaiIMG_4101.jpg

詳細については電撃オンラインを参照
kaiIMG_4139.jpg
kaiIMG_4140.jpg
実機は持ってこられないのでキャプチャしたものをBlu-rayで再生していました。一応拡大写真撮ってきました。ただ他との比較ができないのでなんとも。モニターには拡大して移しているのにかなり綺麗でしたよ。


Android専用『ビジュアルアーツ★MottoSP』近日オープン
kaiIMG_4133.jpgkaiIMG_4135.jpg
kaiIMG_4172.jpg

9月中旬あたりにオープンだそうです。


PSPソフト『グリザイアの果実-LE FRUIT DE LA GRISAIA-』
kaiIMG_4103.jpg
OPをループ再生していただけなので、内容に関してはわかりません。OPはPC版と同じでした(声優表記も)。ただ、OPの画質は当然良かったですね。


PSP用ソフト『あまつみそらに! 雲のはたてに』
kaiIMG_4105.jpg
OPが流れるところまでプレイできました(体験版では着替え中のアイキャッチが出てくるあたり)。アイキャッチはあったのかわかりません(なかったような気も、スキップしてたので確証はありません)。
私より詳しく書いてる人がいたのでそちらを紹介しておきます
「あまつみそらに! 雲のはたてに」のPSP版新オープニングを見てきたspring efemeral様

PS3 タイムリープ(3D)
kaiIMG_4109.jpg
PS3のタイムリープは撮り忘れました。でも3Dをメガネかけないで見ても意味ないからいいよね(汗)


今回『裏庭のヌシで釣り』に関して続報も何もなかったんですけど、いったいどうなってるんですかね?

続きには新作タイトル以外の写真などをまとめておきます このエントリーをはてなブックマークに追加

kaiIMG_4089.jpg
コミケとかぶっていたためか、開場までに並んだ人数は150人程度でした。去年はこの倍近くはいたかと。列に並んでいる人にはヒヤロンが配られました。こういう配慮は嬉しいです。企業としても倒れられたらかないませんからね。
並んでいる人は若い層が多いですね。30代以上の人は10人ぐらいしかいなかったんじゃないですか。中には小学生レベルの人もいましたね。

kaiIMG_4147.jpg
抽選は一回だけ回してきましたが、一等でした。やけにデカイよ。(個人的にはあまつみのポスターのほうがよかったり)


kaiIMG_4096.jpg
持ってない人には関係ないもの。私はいまだに買う予定なし。携帯はいまだに904i使ってます。


kaiIMG_4120.jpg
kaiIMG_4123.jpg
kaiIMG_4124.jpg
kaiIMG_4127.jpg
kaiIMG_4128.jpg
kaiIMG_4144.jpg
kaiIMG_4118.jpg
kaiIMG_4117.jpg
kaiIMG_4115.jpg
kaiIMG_4112.jpg
kaiIMG_4113.jpg

試遊台でCLANNADは全クリしてあったり、リトバスは3ルートクリアしてあったり、智アフはあの村に行っていたり、なかなかカオス

閉じる

2011-08-14(Sun)

プロトタイプファン感謝デー【トークショー編】

kaiIMG_4082.jpg

ナツブラ、グリザイア両方に当選したので行ってきました。去年はナツブラに当選しなかったのですが、後ろのスペースで聴けたので二回目ですね。

“プロトタイプ・ファン感謝デー2011”が開催、PS Vita版『リトルバスターズ! Converted Edition』が発表(ファミ通様)
プロトタイプ、「ファン感謝デー2011」開催 イベントのオープニングで新作「」を発表!(GAME Watch様)
新作の発表も!今年も大盛況のプロトタイプファン感謝祭(GA Graphic)
斎藤千和さんと森田成一さんも登場したプロトタイプ・ファン感謝デー2011をレポ(電撃オンライン)
「プロトタイプ・ファン感謝デー2011」でPSVita版「リトルバスターズ!Coverted Edition」が発表!タイトル最高画質で収録&タッチスクリーン操作が可能に
森田成一さんと“テバリャフカ”による銃撃戦が繰り広げられた(!?)「プロトタイプ・ファン感謝デー2011」レポートをお届け!(クラブ・グリザイアに関して書いている数少ないレポート1)
PS Vita版「リトルバスターズ」の発売が決定--新たな“リャフカ”も登場した「プロトタイプ・ファン感謝デー2011」イベントレポート(クラブ・グリザイアに関して書いている数少ないレポート2)
プロトタイプファン感謝デー【ゲーム他編】

今回のラジオのトークショーは公開録音というわけではないのでレポートを作っておきます。(ただ記録はしているらしい……)

ナツメブラザーズ(21)スペシャルトークショー
今回はナツブラと支局のコラボ。最初にナツブラ、次に月刊テラ、そして2チーム両方で締めでした。ナツブラで緑川さんがいなかったのは残念です。そのかわり?萩原だったか荻原だったかわからない萩本さん?がMCを務めていましたー。(注:荻原が正しいですからね)
kaiIMG_4094.jpg
kaiIMG_4095.jpg

ナツブラは毎度恒例のトークランキングということで、当選した人にはお題を書くための紙が渡され、それをテーブルに置いていくという形式から始まりました。私もこだわって書いたんですけど読まれませんでした。参加者は300人ぐらいで読まれたのが数個なのでしょうがないですね。

鈴田さんは変な鳥の衣装で登場。○○リャフカでそろえてきたとのことで、テバリャフカ、手羽リャフカ……テヴァとかけているのか? 食べられる系だそうです。(今までの衣装についてはこちらのレポートを見た方が早いです)

公開録音ではないのをいいことにいろいろやらかしてました(ア○ラックのCM曲を歌ったり、トークランキングの質問パスしまくったり)。

お題:夏で悲しかったこと
民安さん「羽アリが飛んでいく時ってありますよね。昔住んでいた家で、シロアリが自分の家から飛び立つのを見てしまったんですよ……」
鈴田さん「今日のお昼は和洋中があったんですけど、あたしは中華を選んだんですよ。そして、衣装を着てげっぷをしたら匂いが充満しちゃって、シュウマイの匂いが……」(グリザイアの方で明かされましたが、「匂うの」と言って一色さんに抱きつきに行ったそうです)


ラジオRewrite 月刊テラ・風祭学院支局
千和さんとUDX太郎こと森田さんがナツブラのお二人にかわり登場。登場して早速ラジオの名前が長いとネタにしていましたね。全部言うと噛みやすいので略称は支局だそうです。

荻原さんと森田さんの言いあいを千和さんが眺めつつ厳しい突っ込みしていく感じでした。千和さんの「お二人ともいい年ですからね」の厳しさはハンパない。
以前Rewriteの発売日に秋葉原で収録をしたときにほとんど誰にも気がついてもらえなかったのがさみしかったそうです。しかもTwitterで「私その時間その場所にいたんですけど、いたんですか?」と言われ「いたんだよ!」と返したり。

これからもっとラジオで出かけたいそうです。秘湯バスツアーとか。長寿番組で長者番組を目指したいとも言っていましたね。

生エア銃撃戦、生パフェーフェクトボディ、生モノマネと全体的にノリノリすぎるラジオでした。
モノマネでは荻原さんの学生時代の地学の先生。かなり似ていたそうですけど、こっちには判断材料がないですよ!
森田さん「僕は街中で誰かを見かけたら「動くな……」と声をかけたいと思います。皆さんは街中で僕を見かけたら「動くな……」とやらないでください(笑)」


最後にナツブラ、月刊テラ全員集まっての締め+プレゼント。なぜかここでもエア銃撃戦を始める皆さん。

プレゼントはラジオCDやコミケで販売されているセットでした。じゃんけんで決めていったのですが、鈴田さんは普通にじゃんけんは出来ないので、全身を使ったじゃんけんで一人ハッスルしていました。


ちなみに前回





クラブ・グリザイア
始まる前に一色さんの榊由美子、民安さんの入巣薪菜による諸注意を含めたアナウンス。「お前らのその死んだ魚のような目をどうにかしやがれこのやろう」(by タミー)。途中キャラがぶれまくったり。民安さんなんか一人称がオレになってしまったりw

そして民安さん、はなッチ登場。一色さんは榊由美子(フミオ絵)パネルでの登場。本人曰く神の声だそうです。
初めに今回はゆるふわなガールズトークを繰り広げることを宣言しました。(もちろん守られない)

普段のラジオのアナウンスが「秋葉原の駅から徒歩2分、秋葉原UDXの4階でのクラブグリザイア」に変わっていたのはいいサービス。

会場が爆笑に包まれたネタを一つ再現してみます(かなり編集してますが)。このお便りを投稿した獣使いさんありがとう。狙ったわけではないでしょうが、すごいことになりました。
民安さん「えー、ラジオネームは獣使いさん。獣使いさーん……いないようですね。きっと獣を使役しているんでしょう」
獣使い「僕は亀を二匹飼っているのですが」
民安さん「獣使いなのに亀なのか。獣って毛が生えてないとだめでしょ」
一色さん「男の子はみんな亀を飼っているよね。ってことはちゃんと飼っているのは一匹だけってことか」
獣使い「最近は亀の面倒を見たり、亀について職場で話したり」
民安さん「亀のことを職場で話すって(笑)」
一色さん「これダメでしょ(笑)」
獣使い「その亀に名前をつけてほしいのです。その名前が気に入らなかったら、民安ともえと一色ヒカルにしようと思います」
会場大爆笑
民安さん「私は三文字のやつしか思い浮かびませんよ、店長お願いします」
一色さん「えー、じゃあ私が一つ。タミーが一つで」
民安さん「えーっと、ピー音入れないといけないんですけどいいのかな? じゃあまあ『ちんピー』で」
一色さん「じゃあ私も『きんピー』で」
この時の一色さんと民安さんは輝いていました。
私も笑いすぎてむせるところまで行ってしまいました。

そしてもう一つ
投稿者「私はカレーのに入れるもので嫌いなものがあります。それはなんでしょうか?」
はなっち「……ニンジンとかかな?」
民安さん「はなっち、それ自分が嫌いなだけなんじゃないの?」
投稿者「それはじゃがいもです。なぜならじゃがいもの皮がむきにくいからです。普通にピーラーを使うとかは負けた気がするので嫌です。謝ってください」
一色さん「皮を剥くのが大変なのねー(笑)」
民安さん「じゃあここははなっち」
はなっち「えっと、これからは丸くなります」
一色さん「山田君座布団一枚」


他にも山川さん(フロントウイング代表)が投稿者に対して告白?する場面もありました。
ゆるふわなラジオを目指していたものの結局オヤジみたいになっちゃったと嘆いている一色さんでした。

永澤優花への試練
ライブ前の最後の試練ということで箱の中身を当てるゲーム
入っていたのは軍手(滑り止めつき)でしたが、勝手に民安さんが机の上の水をかけて濡らして渡すという謎の行動。
水のせいではなッチが怯えてしまってたじゃないですか。
時間たっぷり使ったけれど、みんなが見守る中何とか正解。

最後ははなっちのライブにて締め。サイリウムをちゃんと持ってきていた人はさすがです。

そのあともう一度ちゃんと締めようとするも一色店長は既に帰った後で用心棒タミーと、新人アイドルという体のはなっちの二人で締めることになるというグダグダな締めでした。

終わった後のサイン会には参加していないのでレポはなしです。
このエントリーをはてなブックマークに追加




余談ですが、プロトタイプのイベント終わった後、初めてゴーゴーカレー食べに行きましたが美味しいですね。
ただ、昼食抜いていたのに水がぶ飲みして、カレーの量も想像以上に多かったので食べ終わった後動けなかったのは秘密(笑)

閉じる

2011-05-09(Mon)

Rewrite Fes.レポート 物販他

10:20ごろ秋葉原に到着。この頃にはもう列はベルバラの外にあふれているような状況でした。私は物販に並ぶ気がなかったのでタペストリーや花の写真を撮ったりして時間つぶし。(せなかさん、藤井さん、馬場社がいたのはわかりました)


11時に物販開始と同時にスタンプラリーの用紙も配布開始だったのでそれをもらってスタンプラリー開始。ぼっち行動なのでテキパキ押していくことができました。(ソフマップ本店のスタンプは見つけにくかったですが)途中何か所かで『Rewrite(曲名)』のポスターを見かけましたが、今日からだったんですかね?
ちなみに速攻でVA文庫のサイン入りは売り切れたようです。


全部ちゃんと並べると『Rewrite』となるのですが、気がついていない人も多かった見たいです。


そして、Rewrite Fes.イベントに
今回は座席指定だったので早く行かなくても良かったのですが、なぜか一番初めに入場することに。(ちなみに並んでるときにパンフは売り切れた13:23)誰もいない会場はとても広かったです。写真に撮っておきたかったですが、二階は撮影禁止なので断念。

イベント自体のレポートはこちらの記事


感想ですが、NanosizeMirのお二人は初ライブでしたが、水谷さんは堂々と歌って、盛り上げていてとても初めてとは思えませんでした。私の座席は一番前で塚越さんに近い位置だったので、指の動きが見えてよかったです。(ちなみに馬場社長がカンペ出していたのも見えたw)
サイキックラバーのお二人もかっこよかった! EDか挿入歌とかも歌っているのを期待します。そしてまたライブがあることを期待。
都乃河さんはもっと堂々と喋っていいですよw 今はKeyの代表のライターなんですから。そして、逆に竜騎士さんはトークに慣れている印象がありました。自分のリズムで話していた印象です。
声優の方々の時はなんだか話が空回りしていた気が……。そして、吉野役の人はノリも良く、いいキャラでした。個人的にあの人好きですね。
さまざまな方からビデオレターが届いていましたが、いろいろ突っ込みたい内容で面白かったです。ゆまさんはお笑いの人ですか?www どの人も自分のノリでしゃべっていてよかったです。(ただ、自演乙さん……『深い』ぐらいしか言ってないじゃないですかw)
会場は平面でステージも低かったので後ろの人は見にくかったんでしょう。それと、やっぱりライブはスタンディングだということを痛感しました。スタンディングと座席ありでは盛り上がり方が全く違います。
予定時間を超えていましたが、いろいろやっていて面白かったです。けど、一番インパクトがあったのがアニメOPな自分(アニメOPは今まで見ないようにしていて、会場で初めて見た)。Rewriteの発売が楽しみになるいいイベントでした。まだニコ生のタイムシフトは見ていませんが、相当来場者が来たようなので宣伝効果はあったんじゃないですかね? 有料イベントをやってももともと興味ある人しか来ませんからね。


昼と夜の間は特に話すこともないので省略


夜の部のイベントの感想です。
昼よりも出演者の方が慣れたようで進行が素早くなっていました。しかもニコ生がなかったのでテンションが上がっていた人が何名かw
竜騎士さんは「俺は全然自重してないぜ!」と会場を煽り、細井さんはテンションあげあげで話していましたw
声優の方々の部分が一番すっきりしていました。吉野の人の叫びがなかったりはしましたが、トーク自体は昼より面白かったです。



当日撮った写真などは続きから このエントリーをはてなブックマークに追加

朝私が着いたときあたりの物販列の様子
kaiIMG_3837.jpg


外から見たRewriteタペストリー(人より大きいです)
kaiIMG_3843.jpg
kaiIMG_3914.jpg

物販内容
kaiIMG_3842.jpg


Andoroid用のARマーカー(Andoroidもってないので写真なしです。他のブログではあげている人もいたので探してください)
kaiIMG_3838.jpg
kaiIMG_3839.jpg


会場に届いていた花
kaiIMG_3846.jpg


会場内の様子
kaiIMG_3915.jpg
kaiIMG_3881.jpg
kaiIMG_3869.jpg

応援イラストは、高河ゆん、高屋奈月、氷川へきる、長江朋美、ぢたま某(本来は○のなかに某)、みづきたけひと、七尾奈留、鈴平ひろ、たにはらなつき、おーじ、Dr.モローの11名のものでした(敬称略)


痛ギター
kaiIMG_3907.jpg

Rewrite PC
kaiIMG_3902.jpg

『Rewrite』ポスター(店内以外に飾ってあるのは私が見た限りここだけでした)これがジャケ絵のようです
kaiIMG_3859.jpg


ベルバラの予定
kaiIMG_3920.jpg


スタンプラリー用紙(黒と赤の二種類ありましたが私は黒でそろえました。)
kaiIMG_3924.jpg
kaiIMG_3923.jpg


パンフ()
kaiIMG_3922.jpg

内容はイベント紹介、キャラ紹介、会場内に展示されていた絵や応援メッセージ、歌詞でした。表紙の紙が面白いですが、これはOPの初めのところをもしているのでしょうか?
応援イラストは公式で5/10から土日を除く毎日公開されていくらしいので期待して待ちますか。

パンフについていた体験版はインストールだけしましたが、アニメムービーが追加になっていることはわかりました。体験版やる予定はないので他の変更点はわかりません。

閉じる


リライトさいこー!! byんコタロー
ざけ・ざけ・ざけ・ざけ・ざけんな~
ざけ・ざ・ざ・ざ・ざけんな~

コメントを閉じる▲
2011-05-09(Mon)

Rewrite Fes. レポート(とりあえず夜の部のみ)

イベントレポートを作りましたが、あくまでもこれはイベントの会場にいる人に向けて話したことという認識を忘れないでください。こちらで文脈などをいじった部分もあります。それをわかった上で読んでください。(とりあえず夜の部と書きましたが、昼はニコ生もあり、まとめている人が多いので書きません)

出演者のブログやTwitter
折戸伸治 Twitter
細井聡司(hosplug) ブログ Twitter

水谷瑠奈(NanosizeMir) ブログ Twitter
塚越 雄一朗(NanosizeMir) Twitter
サイキックラバー(YOFFY) ブログ Twitter
サイキックラバー(IMAJO) ブログ Twitter

すずき けいこ(中津 静流役) ブログ
朝樹 りさ(此花 ルチア役) ブログ
篠宮 沙弥(鳳 ちはや役) ブログ
柳田 淳一(吉野 晴彦役)

a2c ブログ Twitter
hisashi Twitter

Rewrite Fes. 夜の部
昼の部で話したことは一応除外しています。一番重要があると思われる夜の部の部分を先に。
都乃河さん、竜騎士さんパート
・二回目で、ニコ生もないということで出演者が全体的にリラックスしていた。
・都乃河さんと竜騎士さんの立場がまるで逆のよう。竜騎士さんが堂々とジョーク含んだ話をしていて、都乃河さんはペコペコ。(実績としたら都乃河さんのほうが下なきはするけど、Keyのライターなんだからw)
・田中ロミオさんに送ったmixiのメッセージも4/1だった(だから余計疑われた)
・竜騎士さんはロミオさんとは逆にほいほい信じた。
・ひぐらしのなく頃にのときの音楽の人がVAの営業になっていて、そこからリトバス展に誘われた。
・竜騎士さんが誘われた理由は顔が見たかったという理由w(初めは)
・竜騎士さんはRPGを作っているものだと思ったから、キャラの設定にステータスも書いた
・マッピーで探っていたらいきなり敵が現れてバトルが開始するんじゃないかと思ってたw
・ロミオさんの書いたものを麻枝さん(QC)に見せたところ、「わからん」と切り捨てた。

ナノサイズミールパート
・ナノサイズミールの塚越さんはEDの作詞も頼まれた時「……」だった
・アコースティックのよさを強調した?(すいませんうろ覚えです)

細井さんパート
・細井さんは大将と呼ばれる
・細井さん「嫌いって言われたくないんです」(結構マジに)
・今回いい曲はファイルの下のほうにある。(要するに中盤から終盤でかかるような曲?)
・細井さん「いくつもの振り子があって、それぞれが揺れることによって大きなうねりとなるのがRewrite」

サイキックラバーパート
・『Rewrite』はサイキックラバーの曲の中でもテンポが最速
・日曜朝に流れるような曲とは違った曲作りをした。
・以前は男性の客がほとんどの状態で歌っていて、Love Songを歌わなくなった
・全部が生バンド

声優さんパート(声優の方の名前ではなく、キャラの名前で表記させていただきます)
・昼の部と違って右から静流、ちはや、ルチア、吉野の順
・(静流)自分よりも他人を優先する部分がある。吉野の呼び方を選べる。
・(ルチア)殴られて嬉しいという人にはオススメのキャラ。後半は甘々なところも。
・(ルチア)朱音のオーディションも受けたけど、「違う」って言われた(おそらく都乃河さんに)
・(静流)フーキーンと風紀委員の違いに注意した。(普通に読んでもフーキーンと聞こえる言葉だから)(フーキーンで表記あってるか今ちょっとわからないんですいません)
・(ちはや)マイクに背を向けて壁に向かって録音する時とかもあった(反響するようなシーンを録りたかった)
・(吉野)テンションをあげた芝居が続くのでそれを維持するのが大変だった。(喉を心配されたり)
・吉野だけ控室が違うので打ち合わせが微妙にできていなかったりw
・(静流)サンマって言ってるのに今日お昼にカツオを食べてしまいました。
・(ルチア)たくさんの物語を楽しめるので期待してください。
・(吉野)「体験版で吉野のことを『こんなやつ』と思ってる人・・・『そんなやつ』ですw ただ、かっこいい部分もあるかも



今回は物販でペナルティがあったみたいですね。ただ、なんというか……ペナルティがなかったら早く行ってペナルティがあるから時間どおりに行くっていうのも変だと感じて欲しいです。列形成の時間などがちゃんと決められているのには理由があります。そして多くのところで言われますが、『何も言われないということは、許されているということではありません』
それと早くきて周りで待っているのも邪魔ですよね…… このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-08-23(Mon)

カナスムヌに捧ぐ

注意 karutaさんについて重要なネタバレがあります。 このエントリーをはてなブックマークに追加

行ってきました。ようやくkarutaさんのライブ行けました。上に書いたのは半分ジョークですので。

早速karutaさんについて
今回はメモってないので間違いが多いです。流れが把握できればいいかなと思っています。


karutaさんは二番目でした。


よく知っているBGM(The Parade Of The Wooden Soldiers)が流れだし、登場したのは、顔が書かれた紙袋をかぶった変な人と黒子

私(え?)

黒子の人がスケッチブックをめくり、そこに書いてあったのは

「なん分かクッキング」

私(え?)

ちなみにここら辺で傘が後ろにあるのを発見しkarutaさんと気がつく(黒子の人はずっとスケッチブックでkarutaさんは完全に無言で)

「今回はガリガリ君を使ってシャリシャリ君を作ってみます」

で、取り出したのはガリガリ君ソーダ味とおろし機
もちろんガリガリ君をおろし機でおろしだす。

が、BGMが途中で流れ終わるトラブル~

しかーし、一瞬の沈黙の後何事もなかったように流れだすBGM




…シュール


そして出来上がったシャリシャリ君

紙袋の変な人がシャリシャリ君を持ち上げ観客を見回す

黒子「誰かに試食してもらいましょう」
「目が合いましたね! あなたです!」

一番前の人に軽く無理矢理渡し、試食。

(おいしかったらしいです)

黒子「勇者に大きな拍手を!」

私(えー、シンデレラ城ミステリーツアーじゃないんだから)

私含め観客は笑ってましたね。


そしてようやく紙袋を取り歌に…



なんてこった! karutaさんは変なエンターテイナーだった!




嘘です。そこまでは思っていません。いやー、何が始まったのかと思いました。しかもそれがkarutaさん。でも観客みんなで楽しめ笑えてよかった。



が、これだけじゃなかった。最後の曲の前にもうひとつ…


karutaさん「夏ですねー。多摩川の花火大会とか行った方はいますか?」

観客にはほとんどなし

k「そうですか。では、花火をやった人は?」

やっぱりほとんど手が上がらず

k「そんなことだろうと思っていました。」







k「これが商品のじゃんけん大会を開きます。」

と言って出てきたのは…花火セット。しかも袋が東急ハンズ。(今回のライブハウスの向かいは東急ハンズ)


私(えー、そこはアーティストなんだから花火をテーマにした曲を歌うんじゃないの???)


優勝した人には本当にプレゼントされました。



しかし、まだまだ終わらないkarutaさんワールド。歌い終え退場するとき

k「私はこのあと物販にいるんで言ってくれればシャリシャリ君作ります」




…なめてました。Liaさんは意外にギャルっぽく、多田さんは意外にギャグ好き………それでいてkarutaさんが歌のイメージと一致することがあるわけなかったんだ…。上でいろいろ言ってますけど軽く誇張してますから(やったことはそのままですけど)。


ライブ終わった後、karutaさんと話しましたが今回は特別だったそうです。自分で学芸会のようといってましたね(恥ずかしそうに)。知り合いが多いためできたことだそうです。
ちなみにガリガリ君もらいました(私はアイスと言えばガリガリ君な人間です)。


前置きが長くなりましたが(前置きのほうが長いですけど)歌のほうに。

セットリストは忘れました。ただ今日作ったという唯一無二という曲が2曲目だったかにありました。他、sukusuku

1. チクタク(時間になりましたver.)
2. ハミング
3. ユイイツムニ(new)
4. ほたる来い
5. ナゾナゾソラ(インスト)(new)
6. マーガリン
7. sukusuku

karutaさんのブログより

曲ごとにkarutaさんの印象が違うような感じでした。曲はどういった種類のものなのかはよくわからないですね、残念ながら(私が無知なだけですから)。ただゆったりしたようで激しいようなちょっと不思議な感じでした。言葉じゃいろいろ上手く表現できないですね。

えーっと、帰り道が長く暑さでうだうだしてたら何を言おうと思っていたのか忘れてしまいました。曲を聞けば思いだせるとも思うんですけど…。



では今回も他の人から一人

渡邊奈央さん

一曲目の「みんなの休日」から引き込まれました。強く綺麗な声でピアノ(キーボード)の音と合わさるのが素敵でした。「うさぎとかめと…と渡邊奈央」は歌詞と曲が物語をきれいに表現していて楽しく聞けました。

これだけ書けてるのはアンケートで同じようなこと書いたからなんですけど…
ルールを破ってもう一人。神山みささんは気持ちがすごく歌に乗ってる感じがしました。

今回はとてもよかったです。素晴らしい歌を聞けました。

ただちょっと残念だったのは2階で何かやっていたのか低音の振動が響いてきたりしたことでした。下は開店したてのようなので何かやっていたのかもしれません。どうもこれが聴くリズムを狂わせましたね。でもアーティストの方々は影響されることなくしっかりとした演奏と歌を披露したのはプロですね。

閉じる

2010-08-11(Wed)

VA購買部主張所 & Angel Beats!Fes

今更感がただよってますが


8時30分ごろ秋葉原着。周りに迷惑にならないように常識的な時間に到着しようと思っていましたけど…秋葉原近くに民家ないのであまり気にしなくてもよかったんですよね。

朝方は湿気がひどく汗がきつかったですね。待ってるときはタワレコのうちわ使っていましたが、本当に持って行ってよかったです。雨も途中で降ってきたりといろいろ大変でしたね。
雨が降ってきたので先のほうに並んでいた人たちは一足先にベルバラの中に。

9時あたりに前からお品書き?がまわってくる。コミケのVAブースと同じような感じに欲しいものの数を書き込み待機。

9時40分ごろついに私も中に、そこは天国でした(他の人も同じような感想で笑った)。いやー、涼しかった。このときは廊下のほうで待っていたので中の様子はあまり見えませんでしたね。

10時に販売開始。ここでやっぱり拍手が、コミケかっ。

販売してるところの様子。


Kanonより    名雪、栞、真琴、舞、あゆ
AIRより     観鈴、佳乃、美凪
CLANNADより   渚、杏、ことみ、風子、智代
planetarianより ゆめみ
リトバス!より  小毬、鈴、葉留佳、クド、唯湖、美魚、佳奈多、佐々美、沙耶
クドわふより   (クド)、氷室、椎菜

の26種類のタペストリーが並んでいました。ほしいなー。お金ないけど

kaiIMG_2674.jpg
kaiIMG_2649.jpg


私はこれを購入

kaiIMG_2743.jpg

一応目当ては帽子ですけど…私あまり似合わないのですけどね。
ちなみにvisualstyleと水等がついてきました。


ベルバラで買い物終了後はゲーマーズに

一階の階段まで列が続いていたのですが…

ということで後で行くことにして新木場に。電車では注目を集めましたよ、ふふふふふ。


11時過ぎに新木場着。とりあえず飲み物を買って物販列に並ぶことに。確か私が並んだときは橋の中央よりいくらか駅側でしたね。

11時50分あたりに注文票が。限定品は3限でした。初めのころは麻婆弁当も3限という話でしたが実際は1限でした(当然ですよね)。それと麻婆弁当はチケットを持っている人のみ。はっきり言って弁当目当てで早く並んだのでガッカリ…。

物販では適当にいろいろ7000円分購入。それプラスCDも買ってしまったり(ポスター付き)。リスアニ!のライブのときと同じようでしたね(買ったらポスターがついてくるところなど)。

そして始まるまで適当に座ってる。このときTwitterが使えなくてよかったです。使えていたら絶対電池切れになっていたので。

で物販で買ったものなどはこれ

kaiIMG_2742.jpg


ちなみに通販で買ったガルデモTシャツ&タオルもありますけど。
Fesのものはラメ入りで派手かなと思いましたが、通販のプリントタイプは地味に感じたのであれぐらいで良かったんじゃないですかね。ただラメがはがれないか心配。


Fesは本当に行きたかった…行きたかった…行きたかった。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-30(Fri)

ともしび DaikanyamaCandle Night Vol,3

行ってきましたライブ

今回は「ともしび」ということで周りにろうそくが立ててあって綺麗な雰囲気でした。物販でもろうそくを売っていたのが印象的でしたね。(オリジナルのようでした)


今回もmarinaさんはかっこよかった

セットリストは
もっと
Hello
Alchemy
星空
一休み
(Helloと星空、順番逆かもしれません)


「一休み」という曲が新曲でした。この曲は他とちょっと違ってかわいい感じにかっこよさをスパイスしたような曲でした。これからちょっとの間ライブをやらないことが発表されましたが残念です。せめてまだYouTubeなどに挙げられていない曲があげられるといいな…。
Alchemyはボサノバっぽかった?(音楽詳しくないので…)

今回の他のアーティストの方では「これだ」といった人は残念ながらいませんでした。

けれど感想

蘭華さん
中国のほうの曲?を歌っていました。高音がなんとなく特徴的な歌声でした。生でにこ(漢字忘れた)が聞けたというのは良かった。ただ歌った曲、5曲全部似たような曲だったため少し飽きが来てしまった。


ちょっとこの日は疲れていたのでゆっくり聞けなかったというのが残念でしたね。それと一言、私はどうも歌詞をうまく消化できないので歌詞がいいとかそういうのはあまり分かりません。



どうでもいい一言
ライブのお金にワンドリンクで600円プラスされるんですけどソフトドリンクは500円なんですね。100円損してる…。未成年はつらいよ、というどうでもいいつぶやきでした。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-17(Sat)

Bogaloo 5th Anniversary ~Voice is Ground~

行ってきましたライブ


今回ちょっとミスったので初めの人を最後の一曲しか見れないという馬鹿やらかしたので…。


で、一応目的の多田さん(一応というのは他の人も聞きたいということですよ)。他のライブとは違った感じがしましたね。今回は弾き語りなのでピアノを弾きながらなんですけど楽しそうにやっているのが印象に残っています。AB!とかで歌っている時と違った印象を受けましたね。なんというかすっきりした感じでした。次の弾き語りライブもできたら行きたいですね。ワンマンライブは…そこらへん文化祭の準備があって忙しそうなのでどうなるかわかんないですけど(お金もね)。
合間には普通のおしゃべりみたいなのをして会場をリラックスさせてました。歌ってるときと違ってやっぱり伽ぴきゃぴしてる感じですね。これからのライブの宣伝とかもしてました、ワンマンとVeil、AB!Fesも(Fesはここでいったとしてもチケットとるの難しいと言いってましたね)。オリコンで3位とったら今まで全然メールとかくれなかった人がメールくれて人間不信におちいった、みたいなことを軽く話してましたね。作詞とかは自分の思いを書くのではなく、誰かのために書いている、みたいなことを言ってました。


セットリストは
シャーリー
ボクの天使
コントロール
川和坂
マタアシタ
Brand new birthday
(多田さんのブログより)


で、今回も他の人たちから1組。今回は『トランスパランス』さんです。女性の三人組で一人がピアノ兼ボーカル、もう二人がボーカルといった形でした。音楽をまんま「音を楽しむ」感じにやってるように思いました。個人的には『種』がオススメです。合間のトークでは観客を沸かせお笑いトリオみたいでもありました。この人たちも私の趣味にあってましたね。自分の音楽の趣味はある程度理解してるので。ちなみにCDも買ってきちゃいました。



今回の出演者は全員女性だったのですが、やっぱり何かをやっている人は綺麗に見えますね。
ピアノはもう音だけで大好きなのですごくよかったです、素敵な時間をありがとうございました。

いちおう写真もあるんですけど今ちょっと読みこめないので、めんどくさいので載せません。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-06-27(Sun)

クドわふたー深夜販売レポ+α

行ってきました深夜販売。その日の私の行動は続きに。深夜販売自体の内容は本文に。


23:50あたりにアキバゲーマーズ前到着。もう馬場社長も来て何か話していました。購入の列に並んでいたのは100人以上かな?ただ見物に来ていた人(私含め)も20人ぐらいいたのかな?他にも関係者の人たちなどで結構な人がいました。視界をしていた人はV.I.PのTシャツを着ておめでとうタスキをつけていました。


行ったときはカウントダウンの練習をしていました。練習一回目は「5,4,3,2,1、鍵っ子ーわふー」馬場社長から注意が入りました「わふーじゃなくてわぁーふぅーーーや」。ということでもう一回練習。

馬場社長「みなさん18歳以上ですかー。世の中Angel Beats!とかね、だーまえ旋風とかいろいろありますけれども、所詮はそれはお子ちゃまですよ。こっちは世界ですからね、みなさん。

皆さん鍵っ子ですかー。
クドが好きですかー。

あのーとりあえず今回は久々の18禁ということでですね。まあいろいろとこれまでできなかったことを精一杯したわけです。
CLANNADが人生とかいう話もありますが、あえて言わせていただくクドわふはバカップル。バカバカイチャイチャやっていただきたい。そういう思いでめいいっぱいいいもの作りましたので、ワールドカップなんかほおっておいてですね。

まあとにかくまあ今日は0時は~

帰ってすぐにインストールして、決して売らないで、深夜買い取りなんていうわけのわからないところもありますが、私が殴りこみに行きます。」

司会「皆さん注意してくださいね」


その後はちょっと早いカウントダウンに

5,4,3,2,1、鍵っ子ーわぁーふぅーーー

くすだま割る。ただ出てきた幕は逆向き、書いてあったのは「祝クドわふたー発売なのですっ」。


深夜販売開始。ゲーマーズは店内でもグッズを販売していました。
そして少ししたら深夜買い取りの看板を持った人がマジで来た。


そしてソフマップアミューズメント館に移動。クラブセガの前あたりでアニメイトの方が客引きやってました(もちろんクドわふの)。ソフマップ行ったらまた馬場社長が演説中、こちらでもクドわふはバカップル発言。こちらにはリトバスのキャラのコスプレをした人が何人かいました(店側の人)。

そして社長はアニメイトにGO。ただ途中で声をかけられサインをお願いされクドわふにサイン書いてました。…私ももらっちゃったり…。

アニメイトは一回の奥のほうでKey関連の商品の販売を行っていました。人は少なめ、アニメイト限定版は売り切れてたっぽい。そこでは馬場社長はレジのところで買った人のレレシートにスタンプを押したり、握手したりいろいろやってました。ちなみにここでもサインをしていました(サインをお願いした人には全員していた)。

ここで私はソフマップPCゲームアニメ館に。こちらもあまり人はいない状態でした。こちらは中には入らなかったのでよくわからない状態でした。ただこっちにも深夜買い取りの看板を持った人が…。

その後アニメイトに戻ってくるとSHORT CIRCUIT IIIのバスに社長が乗り込んで行きました。そして出てきたときには缶バッジを持ってすれ違う人に配りだしました(私ももらった)。そしてソフマップアミューズメント館に。列の最後尾にいた人たちに缶バッジを全部配り、スタッフの人と話していました。というか客の馬場社長の認知度がやばい、見かけた人の結構な人間が挨拶していく不思議な状況。そして1時近くになったらゲーマーズに。

ゲーマーズでは最後に出てきた人と社長が握手していました。そして深夜販売終了。ゲーマーズ店員「今日はありがとうございました。今日もお待ちしています。」

社長は駅のほうにホテルにでも向かったのかな?


いろんな人がいましたが、昼間アキバに寄った時ナルキッソスがゲーマーズの前で販売されていた時、購入した方と握手している方がいたのでその人がねこねこの片岡さんなのかな?とか思ったり。有名な人も私はあまり顔がわからないのでどうしようもなかったですけど。

中嶋さんらしき人もわかりました。確かに仏のような人ですね。Twitterの画像のまんまな感じの人でした。

深夜販売終了後の秋葉原はもちろん閑散としていました。これで深夜販売レポは終了です。


ソフマップ店頭用のポスター皆さんのサインが
kaiIMG_2401.jpg このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからは24時間~ああ素晴らしき自転車の旅~をお送りしたいと思います(は?)


何時に家出たのか忘れましたが、大宮で予約していたものを受け取り秋葉原に、このとき12時過ぎあたり。

秋葉原に行くのには全然迷いませんでした(というか迷う要素がほとんどない)。というか…、普通に進んでいくと東大に突き当たるんですね…。

そして14時30分ごろ秋葉原着。深夜販売の準備をしている様子などを見学。同人誌とかあさって、結局何も買わずに新宿に16時ごろ出発。

新宿には17時ごろ到着。新宿は駐輪場探すのがめんどくさすぎた。途中の道に大学がいっぱいあることに気がついた…。落ちたとこもあってちょっと苦笑。タワレコの記事はこちらで

タワレコの後は石橋楽器店に行ってみたんですけどLiSAさんがサインしたギターはありませんでした。


それで渋谷にGO。ライブに間に合うかどうか微妙でしたがぎりぎりで到着。楽しかった。それはこちらで


23:00あたりにアキバにGO。そして上の記事につながる。50分で12.7キロ行けたってすご。


深夜販売終了後、大宮で待機。ゲマズに用事があったのでずっと待機することになってしまいました…。でちゃんとクドわふ買って帰宅。ちなみにうちわは緑でした。


結局二日間で80キロ以上走るという馬鹿なことをやってのけたわけですが楽しかったので無問題ですか。


で、今回の成果はこれ。

kaiIMG_2429.jpg

かすれちゃったのは汗ばんだ手で触っちゃったから…

バッジ
大宮に来た時にはまだ配布が始まってなかったからうれしい(ちなみにコンプティーク、Push!でプレゼントであった気がする)。意外に小さいことに驚く。

IMG_2432.jpg

閉じる

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー