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2010-07-27(Tue)

クドわふたー 感想

ネタばれしまくりだと思いますので このエントリーをはてなブックマークに追加

総プレイ時間は22時間程度。基本オートモードでプレイ、音声は全部聞くでやっていきました。飛ばして読んでいくところはなかった(どうにも我慢できないシナリオだと飛ばす時があるので)。


ではシナリオについて
わふたー編
クドとイチャイチャというところはちゃんとおさえていたのかな? 私は別にクドが好きというわけではないので、そこはクド好きの人が何か言っているでしょう。
中心となるのは椎菜の家族との問題かな(その問題に伴って色々なものがあるけど)。そこは良くできていた気がする。けれどプレイ日記のほうでも書いていたけれどBAD ENDとしてでいいから椎菜母の意見とかでクドが折れるというシナリオを見てみたかった。それと、クライマックス前のほうが面白かったなー。クライマックスはなんかそのままの展開…みたいな感じがして物足りなかった。
ラストはどうも意味がわからない。
夢に向かってみんなで協力していくこと、現実の壁をどうすればいいのか
家族との関係、親からの期待が子供にどのような影響を与えるのか。
わふたー編の後には何があったのか、それが引きになってはいる。やっぱりアフター編と同様のことがあったのだろうか。ただその場合助けられたのだろうか…。



アフター編
椎菜シナリオ(ここではこう言う)人を傷つけることでもしなければならない時があるということを知った、家族の間でも言葉にちゃんと出して相手に伝えなければ何も分かってもらえないということを知った、
アフター編でクドがしてくれた昔話はおそらく天女の話?なのかな。羽衣を見つけた青年はその羽衣を盗んでしまう話、羽衣伝説。主人公の男は結局目的の女性に逃げられてしまう

mile high のシナリオはクドが一度あきらめた夢をちゃんと自分の元に取り戻すための試練のひとつだったのかもしれない。その試練には他の人の助けがあったから成功した。以前はなかったもの、そしてこれからも必要なもの。

Icarus のナノハナの件はいったいなぜ必要なのだろうか。現実は常につきまとう…???

最後の選択肢にかかわってくるYes/Noと嘘の関係は何なのだろう。Yesで得られるのは氷室さんのこと、そして理樹の過去とのつながり。ここで得たもので最後の選択肢が変わるというのは理解できる。ただ、どうにも弱い気がする。最後の決断が変わるほどの影響力を持っていないように感じてしまう。

EDはハッピー、それで終わってしまった感がある。つらさを乗り越えた幸せなのだろうけど、結局のところクドは諦めないで待ち続けただけとも言えてしまう。諦めないでというのが重要なところなんですけど…それが理樹に影響を与え次々と…ということですが…。

クドわふはやっぱり理樹とクドのシナリオなんですかね。二人だからこそ乗り越えられる…みたいな。でもそれだけだと納得できないんですよね。

わふたーがカッターで徐々に深く切っていく話だとしたら、アフターはカッターで一気に深々と切り裂きそのまま傷を広げていくような話。ただアフターで自分が感じたのは初めに切り付けられた傷の痛みでその後がマヒしてしまったかな?といったものでした。



わふたー編とアフター編について
変わっている点は、氷室さん関連とクド視点が増えたということ(おおざっぱには)。なぜわふたー編が必要だったのか(他のところでも絶対言及されているだろうが)、アフター編はなぜ『アフター』という名称なのか、といったところが疑問点か。やっぱりあの後何があったのかを描くからアフターなのかな。
アフター編がわふたーよりも前から始まるというのは物語に引き込んでいくためなんだろうな。
とりあえずなぜ『クドわふたー』だったのかは分かった気がした。



『ツキアルキ』について
私はああいう絵本のほうが好きですね。あの絵本から何が想像できるのだろうか。病気のウサギが誰か他のウサギと協力して何かをすればよかったのではないか、とか人によって価値は様々なのだから人の大切なものを自分は否定していないか、という寓話的な見方とか考えることができる。普通のいい話で終わる絵本よりも読んだ人が何かを想像するだろう。酷い結末ならばどうすればそうならずに幸せになれたのか、ラストに何か救いはなかったのか
とか。
箱の中の黒い猫。笑っていたのは自分を、世界を嘲笑しているように感じるのだが…。


椎菜
椎菜は夢を信じてひたすらそこに向かっていくキャラ。自信はその夢を信じているけど周りがその夢を否定する。椎菜の立ち絵の中の手を握っているものはクドを意識して作ったんだろうか。前半子供っぽさがないというのは子供であることを自分が、環境が許さなかったという部分があるのではないかな。有月家は父親がいなく居ても楽しくやっていけるというのは…、何かもっと欲しかった。


クド
子供時代のクドは夢に向かって進んでいた。周りからは期待?されていた。しかし自分でその夢をあきらめた。クドが母親に手紙を出すことができるようになったというのはリトバスのほうを見れば理由がつかめるだろうな。
アフター編ではクドは結局自分にできることというものを目の前にあったものでしか実行できなかった。他のことを探るのではなく、目の前にある希望にだけすがり続けた。


氷室さん
氷室さんは自分の夢を信じ努力してきたがどうしようもないことにより、その夢をあきらめなければならなかった。氷室さんはクドに自分を見ていたのだろうか?クド達には欠けている現実を見据えて行動することができる。そして現実が見えているからこそ動けない時がある。


有月初
夢を追っていて、家族も認めていてくれたが、現実という壁によりあきらめなければならなくなった。そして夢から逃げるために現実を使うようになった。現実というレールに乗れば思い悩む必要があまりなくなるから。ちなみにEDではラクロスやってますけど、何かの選手というわけではないと思っています。あくまで趣味として続けている、というのが私の考えです。


理樹
理樹は夢が見つからず、自分の未来について考えるのからも逃げているキャラ。ただそんな自分に対して苛立ちを感じている時もある。出した答えはクドの力になると言ったところだろうか。ただそのために必要だったのが自分の傷と向き合うことというのも…。うーん。ある意味初めから答えは出てたんだよね。そのための覚悟やらが試されているともいえるのかもしれない。



18禁であることについて
個人的にはわふたー編はあんまりエロくはなかったというのが正直なところ。ただアフターはエロかった。
エロは必要だったのかと考えたとき私はアフターを除き必要じゃなかったと答えてしまいますかね。ただ、アフターも個人的にはあまり…。プレイ日記でも言ったことですけど私はエロゲーは苦手です。真面目なシナリオをやっているのにその途中でエロをはさまれると戸惑ってしまいます。その時『エロいなー』と見ればいいのかどう見ればいいのか…。あそこでエロいシーンが入るのは納得できるんですけどね。ただゲームであると、絵や音声などがついて過剰になってしまう感がある。



音楽
音楽の質は問題なし。ただ曲数がもっとあればと思ってしまう(どんなものやってもそういうと思いますけどね)。あとやってるときはアレンジ系が少し多く感じた。生音ということだったが…自分にはあまり分かりませんでした…音に敏感な人はなにか感想を持つのでしょうけど…。全体的な統一感があって綺麗だった。演出力がたらないのかな…と思う気もするししない気もする。

激しく無理矢理な一曲ずつの感想

Sunday Morning Dance
全体的にギターの音が気持ちいい感じ。中盤の笛で軽やかにしているのかな?

At The Mountain Behind
ゆったりとしていて木陰で休憩をしているような曲。CD収録版の終わり方もきれい。

mini glamour
右に左に遊び出すよう。

Path of Sunset
ブックレットにも書いてあるように小道を歩いている感じがする。

Breath of Stars
今までの曲が開放的なら、この曲は音がこもっている感じもして少し閉鎖的。

Color blossom
緩やかな感じ。何かとの出会いみたいな。

Where I Belong
同じピアノの曲だけど上と違うのは神秘さがないというところかな。

When We Wish a Upon a Star
後半の音の広がりは確かにKeyらしい。

Cape of Future
ゲームで流れた場面も関係して出だしがすごく印象的な曲。お蔵入りしなくてよかったー。

Adagio for Summer Wind
PVで流れてたときから好きな曲。民族的とかではないのに牧羊的な感じが漂う雰囲気たっぷりな曲。

Trampoline Girl
他の曲が落ち着いたものが多いから飛び出した印象のある曲。他の曲を考慮して作ったとしたらこれで大丈夫だけどリトバスだったらそこまで目立たないかな。

August Green
これも他の曲と相当印象が違う。流れた場面ほとんどないような…。ただ、出だしが強烈に炸裂。

Moontan
『harmony with sorrow』と似てるかな、音も構成も。ただ幻想的な感じはあるな。後半の雰囲気重視っぷり?はすごい素敵。ラストはしんみりと丁寧に終わらせている印象。

The Roots of Consciousness
残念ながら私は90年代生まれなので…。確かにどの曲も展開があるなー、と気がついた。似た感じがするのは『理』かな。感想が書きにくい曲。

Bloom of Youth
シンプル、だから曲そのものが味わえる? 地味に最初っからギターが入っているのがポイントだろうか?

Further Away
結構後半盛り上げるのは強引な気がする。

grief
まんま悲しげな感じ。涙がこぼれおちるような雰囲気。後半は泣いているのではなくおち込んでいくような…???

Close to Edge
古い感じはプレイ中もしてた。改めて聞くとあまりあってないような気もしてくる。

Reminiscence
壮大な感じもすれば小さくまとまっている気もする不思議さを持った曲。

Star Dust
ドンという音が鳴るたびにグッとくるような仕組まれた感のする曲。

星守歌
ゆったりと聞いてしまう感じに仕上がっている。間奏も派手にならず綺麗につないでいる。

星屑
ある意味EDらしい。何なんだろう…ポケモンみたいな感じ?(自分でもわからない)。

hoshizora
自分で弾いてみたくなるような綺麗なアレンジ(というか抜き出しらしいけど)。これだけで美しさを持っているというのはいいな。

自分の日本語の能力がとてもわかるレビューでした…。




イラストは初の立ち絵が少ない、初と氷室さんの怒りの立ち絵をもう一枚でいいから増やしてほしい、クドに詰め寄る氷室さんの一枚絵がどうにも力不足、絵が訴えてくるものが少ない、どうしても理樹に違和感を感じてしまう(何が原因かわからないけど)。いいところとしては、ラストのCGは素晴らしいの一言、クドの髪形をいじるのは面白い。


EDのCGもギャラリーで見れるようにしてほしい


クドわふはどうも長かったという印象がある。

クドわふたーは締め切りに間に合わせるために多少無理に完成させた気がする。公式ブログでも言われたことだけどミスが多い、わざとなのかわからないが微妙に回収していない部分がある(瀬田さん関連)、どこかで聞いた覚えがあるのだがOPに出てくるSD絵をどこかで使うみたいなことを言っていたがどこにもそれらしきものは存在しない(自分の間違いだったらすいません)。


プレイ日記はほぼ自分が言いたいことを言っているだけなので気にしないでください。その意見のほとんどが逃げの言葉だということも自分では理解しているつもりです。


最後に、KeyはCGだけじゃなく背景・立ち絵も見れるようにしてください。


いろいろ言ったけど面白かったですよ。

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クド大好き
クドわふたーを馬鹿にするやつは許さん

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2010-07-16(Fri)

クドわふたー プレイ日記24 one's future

ということでクドわふ終了。まだCGとか100%になってないけど、やり終わったそのままの感想をここに
総プレイ時間は22時間ちょいぐらいですかね?
プレイ日記のほうでは直接的なネタばれのことを書く気はないので、もう一個感想を書くのでそちらで。


BADとの分岐はそこまで変わらなかったんですねー。ということでBADのときに言っていたことの一部はとり消すべき部分もありますね。でもまあBADもTureも意味合い自体はあまり変わらないものなので、やっぱいいBADでしたよ。


これだけはいいたいんですけど(昔からいいたかった)あのマスコミをマスゴミと評した人間は、自分がそうならないように生きろよ。社会のせいにするなら社会を変えろ。
絶対批判来ますけど書いときます。


クドは18歳以上ですから当然16歳以上ですよねーーー。


前半の意味にも一つ気がつきましたが理樹がいろいろなことを言うことができているということですね。


EDなんて結果にすぎないものなんだから…とか考えちゃうのはどうなのかな、とか思ってますが…。まあEDについて語るところはないですね。


EDのあの絵に突っ込んでしまった…何にかはご想像にお任せします。


何が変わり何が変わらなかった未来なのか、これは後で

上手く書けないんで続きはあとで このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-15(Thu)

クドわふたー プレイ日記23

結構べたな展開も含んできました。
今回はIcarus

宇宙に行きたくないと感じた理由を思い出しましたね。宇宙が孤独だからです。地球の上であっても孤独を感じるときがあるというのに、宇宙に出たとしたらもうどうなってしまうのか。宇宙は暗闇であり極寒であり、それなりの装備がなければ生きていくすらできない場所。だからですね。


理樹とクドはともに自己犠牲の精神があるから苦手なんですよね(カップルだから)。片方が落ち込みだすと相手もどこまででも落ちていってしまうから救いようがない。だから二人以外、周りの人間の力が必要となってしまう。


クドの母がした選択は馬鹿にしか見えないのかもしれない。命は何のために使われるべきなのか。自分のため、他人のため、幸せのため、生きた意味を見つけるためなのか。誰かの幸せのために死ぬことで誰かが悲しむことになるかもしれない。自分の幸せのために生きるのもいいのかもしれない、けれど世界には自分以外の人がいる。それが結婚した二人であっても一緒だ。これについてはAngel Beats!を見たときの感想にも書こうと思ったことなんですけど。


クドの行っていること、それを止めようとする理樹。けれどあれをやめることはあきらめること、認めること、見捨てること、それを促す理樹はある意味最低なのかもしれない。


理樹の見ているものは、ただ優しさでできているだけの世界なのかもしれない。なにもできなくて、でも泣きながらでも何かをするということがある。それを知らない。自分の無力に気がついていて、でも何もできない。最終的には誰かに頼ってしまう。
1:37 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-15(Thu)

クドわふたー プレイ日記22

想像以上に長く、いろいろ計画ミスってしまった…。セーブデータが100で足りないとかありえねー。
今回はGirl's Pain

ちょっと一気にやったので書きたいと思ったことを忘れてるんですけど…


クドがなにも見えてないのはすぐにわかりました。あれではね…。すごい後だしですけど氷室さんのとった方法は私も想像できました(だからどうした)。

で、すごい批判受けそうですけど…。クドのあの反応が過剰すぎと感じます。あれは母に対する引け目とかからもきているのでしょう。身近な人の死、なんてものはたいしたことないと思うんですけど…。人の死は悲しむべきことではあっても悲しいことではないと思います。人が死んだところで変わらないものが多い。悲しいのは死んだその時じゃなくて、ふとした時に感じる喪失感。だいたい人はいつかは死ぬものだ。これ以上はさすがにここで書くようなことじゃないとも思うので。


やっぱ重要なのは夢、現実、期待、正しさ、あたりだろうか。


前半と後半で真逆のことを描いてくるとは…。
0:55 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-15(Thu)

クドわふたー プレイ日記21

クレープはなんであんなに高いんだよおぉおぉぉぉーーーーーー


今回はロケット発射まで


なんか椎菜が初めて普通の子供っぽいとこを見せた気がするな。ある意味それが得られたものなのかも。


ロケットの発射シーンはふとplanetarianを思い出すような感じだった。たどってきた道のりは同じだからかな。それといまさらだけどBGMがplanetarianと似た感じのすることにも気がついたな。
ただ、あっさりしてたな、打ち上げなんて実際もそうなんだけど。

人は星の子供。だから宇宙を見上げたり、少しでも近付こうとするんだよ。(またもやどこかからの引用だと思う)


氷室さんはサポートとして大活躍。クドの持つ甘さや優しさをしっかり受け止め、それだけではどうしようもない部分を埋めている。それは他の人物も。「ろけっとは、ちーむぷれいなんだよ」


人は何かよくないことがあった時、落ち込んでしまった時、考え方が固まってしまう。それは時間をかければ大概は癒える。けれどその時間を一人で過ごすことは淋しいだけではない…。誰かがいることで手を引いてくれる、立ち上がるための一時的な支えとなってくれる。一度立ち上がってしまえばそのまま立ち続けられる。その誰かはいったい誰なのだろう。それは人を使うということなのだろうか。


ちょっと気になったところが…なんで山でやってんだっけ?説明あったっけ?
1:26(0:12) このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-15(Thu)

クドわふたー プレイ日記20

区切り方が微妙に難しくなってきた…


黒色火薬あぶなっ、と思ったら当然ですけど資格持ってましたね。火薬取り扱いとか危険物取り扱いとかの資格とろっかなー、とか考えてましたね。今はどうだか知らないですけど。持ってるといろいろ実験とかできて楽しいんですよね。いい機会だし勉強してみようかな(といって自分を追い込む)。


ふと思ったんですけどここで前半が生きてきますよね←勝手に名付けた。サポートする側からサポートされる側に。クドが椎菜をサポートしようと決めたのも椎菜の熱意を見ていたから。


軌道エレベーターのことを考えていたらすぐその話に移りびっくりした。軌道エレベーターとか中学生あたりのころに考えたな…と懐かしむ。たしか軌道エレベーターに耐えられるほどの材料は、一応見つかっていたかと思うんですけど(これを研究してその後実用化にまでいければ…程度のものだったような…勘違いならすいません)。


私は氷室さんたちと反対の立場ですけどね、宇宙開発に関しての意見。議論するのは楽しいものですけど。
地球がゆりかごなら宇宙は何でしょうか。とりあえず地球よりは過酷な場所でしょう。ならば逆にもっと優しい場所を見つける、作るということをしてもいいと思うんですけどね。

『地球は船であり僕らはその船員なんだ』どっかで聞いた言葉です(引用多いですよね…)。そんな考え方から行くと他の船へと手を出すのは海賊のようなものか。自分たちが今いる場所に収まりきらないからといって他のものに手を出す。ある意味傲慢ともいえるのかな。そんな傲慢さを認めつつ前に進むのも人間なのかもしれないけど。
より良きものに、と突き進むだけだとなにか大切なものを見失うのかもしれない。


知るということの価値は何なのか。宇宙の始まりを知ったところで何の意味ものいのかもしれない(例えです)。それに直接的な価値を認めるのは、それを研究していた人、知りたいと願っていた人。ただ、それはそれがわかるまでの話。まさに『はやぶさ』のような話だが、帰還する時には多くの人が見守り、賞賛した。結局は結果ということになってしまいますかね。だから研究者は結果を出すために努力し、説得し研究していくのでしょうか。


衛星の異常といったらあれですかね『太陽フレア』とか…?


おーわりーはみえてーきーてるーのかー?結構長いですね…、ボリュームがあるように感じます『クドわふ』。たしかリトバスが60時間ちょいだったか、なので長いですね(こんな長い感想書いてるから余計長く感じるのかもしれませんが)。
0:57 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-15(Thu)

クドわふたー プレイ日記19

うーんNASAは間違いなのかそうではないのか…。


海は生命のゆりかご、宇宙は地球を丸ごとおさめるゆりかごなのかな。
ペンギンは空を目指すのではなく、海という空を目指した。そこで手に入れたのは他と違った自由。けどペンギンはそれに満足しているのか、空にあこがれることはないのか。けどすべてを手に入れることなんてできっこない。今あるものを見返すだけで得られるものもあるのだろうな。

夢へと続く道はたくさんあるけど、その道は一方通行。決して間違えたから戻るなんてことはできない。けれど道はどこかでわかれ、どこか違う道とつながっている。それが自分の夢につながるのかもしれない。道の中には下っていくものや山に登りだすものもあるのかもしれない、梯子を登りだすものもあるのかもしれない。ただ人は立ち止まることはできても、後ろを向いたままでは前には歩いていけない。だから周りを見回し適当に歩いていくのだろうか。


デネブ・ベガ・アルタイルそれを聞いて何をイメージするだろうか…。夏の大三角形をイメージできる人ってあんまいないですよね。なんかもう物語のキャラ名とかに使われたりしていて本来の使われ方?なんて気にする人いないですから。けど誰も知らなかったとしても空にずっと輝くかすかな光。そんな光に何かを見てもいいんじゃないですかね。


カレー
普通に作ったら絶対まずくはならないもの…。普通に作ったらですけど。そもそもカレーは市販のルゥを使ったら基本具材をきるのと煮込むだけですから。一人暮らしの友『カレー』。


私も昔は宇宙飛行士が夢だったんですけどね。そんな夢もいつか忘れ去ってしまいました。それは現実を見だしたからかもしれないし、夢が他のものに移っていってしまったからかもしれない。今は宇宙には『怖い』というイメージがどうにも強いですからね。

軽くポエムになったりしてますが…気にしなーい。絶対後で見たら後悔するけど気にしなーい。
2:20 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-15(Thu)

クドわふたー プレイ日記18

いやーーー氷室さんを超えるキャラが現れるとは…。衝撃…。あれはいい・・・


そういや朝の氷室さんはドンドン酷くなっていってる気がするんですけど…。


なんか重要そうな選択肢がありましたが…私が選ぶのはNO!もちろんNO!当然NO! 個人的な考え方ですけど。


あのシーンは魁さんの趣味じゃないかと勝手に予想。まあ絶対魁さんはあのシーン喜びましたよね。


なんだかんだでジョジョネタが多めなクドわふたー(気がついたのは今のところ二つほどですが)。


ストルガツカヤさんはなんだかんだで重要なことを言ってる気もするんですけど…勘違いですかね。
0:55 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-15(Thu)

クドわふたー プレイ日記17

ひゅ~ようやく氷室さんが前に出てきたぜー、とか言ってみる。今回はちょっと適当なところで中断。


クドが巻き毛だということにちょっとびっくり。普通にストレートだと思ってた…。


個人的に映画って苦手なんです…何時間も使い慣れない椅子に座って見るというのが何とも。…集中力がもちません。


ホルストの惑星はどっかで聞いたことありますよね。全体的になかなかかっこいい感じのいい曲ですかね?ホルストさんについてちょっと調べてみましたが面白そう。(Keyでいったら『じゅぴにゃー』ですね)


名前の重さ。自分の名前について考えたことがある人ってどのくらいいるんですかね。親は何かを考えて子供に名前を付けるという人が多いでしょう。ただ、それも一種のプレッシャーになるかもしれないですよね(いい方向に向かおうが、悪い方向に向かおうがそれは本人の受け取り方ですけど)。名前は自分を他人と区別し『自分』を確立するためだけのものなのかはわかりませんが…。

ストルガツカヤさん・・・ナツブラでの鈴田さんに似ていますね!なんかホントそんなイメージ。


夢をかなえるために…
1:22 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-14(Wed)

クドわふたー プレイ日記16

あのモノローグは何なんでしょうかね。なんかクドの声が大人びて聞こえたんですけど…、あれはモノローグだから?


ということで。メッセージウィンドウが変わりましたがいいですね、綺麗です。何が変わり、何が変わらないのかはこれから自分で作り上げていくのでしょうかね。先はまだ長そうです。


気にたった描写なんですけど校門をいちいち開けて閉めてというのが結構何度も出てくるんですよね。何か意味あるのかな?
0:45 このエントリーをはてなブックマークに追加
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