AX
2010-12-05(Sun)

芳野祐介さん誕生日記事

芳野さんと言えばロック


ということでロッククッキー……


意味が違う? そんなの気にしない。だって基本誕生日にこじつけてるだけなのだから……


今回は初期の準備画像もあるという驚き

kaiIMG_3239.jpg
kaiIMG_3240.jpg

バター、卵、砂糖を混ぜてます。混ぜてます。

kaiIMG_3241.jpg

薄力粉を入れて混ぜるというよりは、練る感じ。今回はふるいを使うことができるようになったので楽でした。(いままではお金なくて買えなかった)

これに適当に刻んだチョコを追加して焼く


チーン

もうこんな音するやつはないよね

kaiIMG_3242.jpg

でこれともう一種類ココアを混ぜたものも

kaiIMG_3243.jpg

まあ普通の出来でした。どこかの碁石みたいには当然なりません。



芳野さんのシナリオはぐっときましたね。プレッシャーを感じているところとか(多くを語るとネタばれになるので)。私はまだあのシナリオの“答え”を見つけてません。いつかやりなおして、自分なりの答えを見つけたいんですけどね。

どちらかと言えばアホな人ですけど、いろいろなことを感じて、考えてる人のように思います。人のことを大切にできるとても優しい人。


芳野さん誕生日おめでとうございます。


ついでのようでなんですが、ちなみに明日はKanonより天野美汐の誕生日です。 このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
2010-10-05(Tue)

早苗さん誕生日おめでとうございます記事

早苗さん誕生日おめでとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

早苗さんと言えばパン。ということで作ってみることに

レインボーブレッド(パン)
おせんべいパン
たこさんパン
ゼリーパン
などなどいろいろありますが…


おせんべいパンを作ってみました。(まあ他にもやってる人はいますが)
というか一番安全策をとりました。(ゼリーパンなんていったいどうやって作ればいいのか見当もつきません)


行程はガンガン省略

焼く前(この中にせんべいが存在してます。ちなみに入れたのは普通の塩煎餅)
kaiIMG_3156.jpg



焼いた後の完成品
kaiIMG_3160.jpg



(見た目が悪いのは突っ込まないでくれるとうれしいです)


切ってみる
kaiIMG_3163.jpg


なぜかちょうどよくせんべい前で切れる


で、もう一回切る
kaiIMG_3164.jpg


このとき違和感が不安が押し寄せる…


切ったものを食べた感想
こ…これは…








湿気てる!


いや、そうなるんじゃないかという危険はあったんですけどね。

そんな生地で長い間包んでいたわけではなかったんですけど見事に湿気てました。



味?



そりゃ…………


まずい


ひゅー、だめだめだー。


ということで?

早苗さん誕生日おめでとうございます。


早苗さんの誕生日なんだから、早苗さんが作るものを作ってどうするという突っ込みは気にしない。


おまけ
余った記事でつくったもの
kaiIMG_3158.jpg
kaiIMG_3162.jpg

見栄えもよく、おいしくできました。(ちなみに黒いのはチョコ)


チャンチャン♪

閉じる

2010-08-27(Fri)

HBD幸村先生

今日は幸村先生の誕生日です。


私はCLANNADの中で幸村先生はすごく好きなキャラです。とりあえずCLANNADをよく知らない人に「好きなキャラは?」と聞かれたら「幸村先生」と言うほどに。

幸村先生の素敵なところは幸村先生の目とその生です。幸村先生が見ているものは今であって昔であって何かうまく言えないんですよ。そして、馬鹿二人を見ている目がとても優しい。

生、これも上手く表現できないんですけど幸村先生はそこにいるだけで今まで生きてきた何かを感じさせてくれるんです。上に書いた「目」のこともここに起因するところが大きいとも思いますが。

CLANNADをプレイした時から幸村先生のカッコよさに惚れてしまったんですよね。今はただの老人だけど、昔はパワフルだったという設定。いったい何があったんだろうとか妄想していました。「光見守る坂道で」を読んで、もう幸村先生好きは爆発しました。

もうなんというか幸村先生にぞっこんというかなんというか。人を愛してきたから愛されている、そんな当たり前にも思えることが素晴らしい。

もうさっぱり意味がわからない状態ですけど、私は幸村先生が大好きです。


「ありがとうございます」 このエントリーをはてなブックマークに追加



実はようかんでも作ろうかとも思ったんですけど、お金が…。

閉じる

2010-07-20(Tue)

CLANNAD 伊吹風子 古河秋生 誕生日です

つーことでTwitterちょっとやったので後で写真あげます。(今デジカメ使用不能なので)


なんとなく当日になってから「ヒトデパンでも作るかなー」となんとなく発案。即座に実行に移す。買い物に行き材料を買い集め(略。


で、ちゃんと強力粉やドライイーストを使いLet's COOKING(まあ簡単なものですがね)。初めて作ったのでどのぐらい膨らむかとかが全く分からず四苦八苦。計りがないのがきつかった。しかも写真を撮り忘れる…。最初に撮ったのがこれ、焼く前。

kaiIMG_2599.jpg

なんというかもう妖怪レベルの気持ち悪さを誇っている気が…

で、焼いた後。

kaiIMG_2601.jpg


味はそのまま食べられるように砂糖の量を調節したためそれなりでしたが…、しっかり焼けていない。当然ひと固まりにしたものを焼いているわけですからね。このまま終わっちゃ悲しいだろ、ということでデコペン使ってデコレーション開始。(デコペンは市販のものを購入しました。マヨネーズの容器があれば自分でできたんですけどね)


デコレーションするのは『Rewrite』よりイソゲルゲ

デコペンの扱い方は夢パティで学びました!(まあ感覚でわかりますけど)


完成品

kaiIMG_2603.jpg



イソゲルゲ化はうまくできた。他のパーツがないのは皿の大きさのためです。そしてワカメを買う気がなかった。

今度はうまく作ってみたいな~。来年?

今回はなんとなくパン作ってみたいと思っていた時にいいイベントがあったので作りました。

他のときには…どうでしょう? 今ケーキを作る材料はありますが、計りなしでケーキはきついので作らないと思いますよ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-05-14(Fri)

京アニ版CLANNAD感想まとめ

いつか書きます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー