AX
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-06-14(Sun)

[雑記]小説を読んでみた[21]

普段ならばTwitterで呟いている内容ですが、どうにも最近Twitterが合わないと感じることが多くなったためブログの方で取り留めもなく書いていきます。Twitterが合わないというのは、そもそも人が多すぎるからだと自分で推測してます。私は人混みが苦手ということもあり、多くの意見が飛び交い、また汚い言葉や相手を見下した言葉、そもそもの話の根幹を間違えているもの等、イライラというよりは傷つくことが多くなりました。嫌なもので例をあげると噂話でしょうか。一つの情報から十を推測しようとすることを止めはしませんが、百を妄想し、元となったことから離れ、またその噂によって全体がマイナス方向に行くことに耐えることが難しくなってきました。そもそも悪口や愚痴が苦手ですからね。以前どこかで言った記憶があるのですが、Twitterは見たくないものを見てしまう、見せてしまう可能性が非常に高いツールです。ちょっとそれを意識しておきたいですね。

しかし、Twitterが広まった現在では、情報を収集しようと思った時にTwitterなしでは非常に面倒なことになっています。ちょっと前で言えばRSSリーダーがいい例でしょう。なので新しい情報を収集するための何かが出てくるまでは使い続けますよ。発信のハードルが下がったため情報のノイズも酷いですけれど。HP、ブログ、個人的なメールの役割を担ってしまったため、ややこしいことになってることを改めて実感する日々です。なので余計なことを言わず、情報のみをしっかりと提供するアカウントも自分は必要だと思っています。ちなみに、私のブログの更新情報をちゃんと把握したいという特殊な人(ありがとうございます)はRSSの方でお願いします。

なぜか前置きが前置きとしては非常に長くなりましたが、自分が元々書こうとしていたのはここからです。さてさて、なぜ書き出すと筆が乗ってしまうのか。そして、ちゃんと文章としてまとまっているのか読みなおし修正する方に(感覚的には)時間がとられてしまうのが寂しい所。ちなみにこの前説は元々書いたものから1/3ほど削りました……。いくつか書きたい話題はあるのですが、経験上一気に動くとその反動が酷いので、話題は一つづつ書いていきます。


以前、HJ文庫がネット上で読者グランプリというものを開催していました。応募があった作品なのか詳細はわかりませんが、5作が公開され、読者から投票を受け1番票を集めた作品は正式に書籍として出版されるというものです。この読者グランプリに知っている人(Twitterで相互フォローで一応の面識がある程度ですが)の作品が候補に入っていたため興味を持ち、公開されている5作を読んでみました。1作品は肌に合わなかったため最初で読むのをやめましたが、4作品はちゃんと最後まで読みました。そして、一番面白かったのが知り合いの作品だったので、ラッキーなことに何の躊躇もすることなく知り合いに票を入れることができました。そして知り合いの作品が読者グランプリ優勝、2015年6月に無事世に出ました。ということで、気が向いたら読んでみてください。『ハイスクール・シークレット・サービス!』という作品です。文庫版を読み終わりましたが、ネットで公開されていた時と全体の流れは変わりませんでした。続くのか等全くわかりませんが、これからも頑張って欲しいなと無責任に期待しています。



話は少し変わりまして、ここ最近寝る前などに『小説を読もう』の小説を適当に読む日々を続けています。ライトノベルからも長い間離れていたこともあってか、最近はこういうのが流行るのかと結構面白く読めています。スマフォで読んでいることもあり、気軽にさくっと読めるというのは現代における強み。合わない作品や飽きやすいような作品もあったりしますが、そこは玉石混交な場所なので当然の話。

面白かった作品の紹介の前に言っておきたいのが……タイトルがダサいと感じるものが多すぎる! 自分のセンスがズレているのか、これが今の流行りなのかよくわかりませんが、説明タイトルでリズムも悪いものが多すぎる。ちなみに自分が好きなタイトルの付け方は『キノの旅』や『灼眼のシャナ』のようなシンプルなもの、もしくは中二病全開なものです。中二病については私が毎回どんなタイトルをつけているのかを見ればわかるかと。自分も説明系のダサいタイトルを付ける時もあるけれど、それは適当に名前つけてる時ですから!(今回は意図的)


いくつか読んだ中で紹介するのがワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-という作品です。現在でも連載は続いていますが、現時点で結構な長さとなっています。読み進めていた所、この作品も書籍化されるようですね。いや、それが発表されている部分まで話を読んだからこれを書き始めた一つの理由です。
この作品は異世界転生最強モノ(というジャンルでいいのでしょうか?)ですが、この作品の場合は主人公と関わることで変わっていく登場人物、そして主人公の弟子も話の中心に据えることで、他のものと差別化されています。三章までが第一部扱いらしいですが、個人的には三章までがすごいよかったと思ってます。

もう1作品紹介すると『神殺しの英雄と七つの誓約』(またもや書籍化決定済み)。えー、この作品も異世界チートものという相変わらずジャンルだけを言うと「またか」と言いたくなる何の面白みもないものですが、物語の始まりは主人公たちが異世界に召喚された理由である魔神の討伐をすませてから1年という時間が経過してからです。そして、ありふれた言い方かもしれませんが「主人公は英雄たちの中では最弱」。工夫して戦略で勝つという話でもなく、タイトルに有るように闘うための誓約に縛られた上で進む話です。この誓約の設定が上手く、主人公の性格とあわさり非常に面白い。この作品を気に入っている理由として、自分の中のライトノベル像に近いという点があります。話の起伏はあまりないのですが、それを魅力にしているタイプの話。主人公の葛藤、劣等感、逃避、望み、そこら辺に共感しつつ読み進めることができました。
このエントリーをはてなブックマークに追加



どうにもこういう場所では、「ここがダメだ」とか言いたくなり、粗探ししつつ読んでしまう時もあります。それを自分の頭に置き、私がそうであるということを踏まえつつ少し。

ランキング上位に来ている作品をいくつか読んでみると、まあなんというか……ランキング上位に来ているものばかりを読んでるとはいえ、内容があきらかに偏っているということに苦笑するしかありません。美少女ゲームにおける「学園が舞台の作品」と同じレベルにありふれています。「主人公(たち)が異世界へ召喚される話」「異世界に転生する話」はなぜここまで流行っているのでしょうか? 物語の起点として、主人公を取り巻く環境の大きな変化は話を構成しやすいということが理由の一つでしょうが、それならば他にもいろいろあるはずです。他にも、主人公最強ものと言えばいいのか他のキャラクターとは一線を画す能力を持つこととなった主人公。転生ものでは、現代社会の知識(兵器、自然科学、経済学)を持ち込んで解決するもの。内容だけでなく、文章や主人公についても似たことが言えて、一歩引いた一人称、自分のすることに突っ込みを入れながら進む地の文など、一体なぜこんなにも似通ってしまったのか、影響を与えた何かがあるとは思います。ここに至るまでの変遷を知りたいですが、わざわざ調べる気力がない。

最強主人公と言っても、その最強っぷりには段階があるように見えます。主人公と闘う相手が出てきても、主人公が本気を出せば簡単に終わってしまうようなもの、というのが一般的かと思います。それよりも上の存在として、ルールそのものを打ち破ってしまい、更にそこから進んで主人公こそがルールそのものとなってしまう最強というのもありそうです。この主人公こそがルールというのは戦闘に限ったことではなく、その作品内での社会常識というものを無視し主人公自身の倫理観などで話が進んでいくタイプです。『力』と『心』の最強。勝手な推測をするならば、今の人はもっと自由に生きたいと考えているのではないでしょうか。自由が認められた今ですが、ネットが普及して多くのものが見えるようになった時、「実は自分たちは思っていたほど自由ではないのではないか」と認識するようになった。言ってしまえば礼儀みたいなものも自由とは少し外れたものですよね。だからこそ、作品内では主人公の価値観で話が進んでいく。なーんていう本当に勝手な推測をしていくのが楽しい。そもそも作者の年齢や人生について全く情報がないなか適当言っているので、当たってる外れてるなんてどうでもいいのですよ。


ここまでありふれた設定というものについて上げてきましたが、別にこれが悪いのではなく、それをうまく使いこなせていないことが勿体ないんじゃないかと感じてます。当然ですが、世界観をちゃんと構築すれば面白くなるかと言ったら、そんなわけないです。例えばトイレが水洗でもなく、汲み上げでもないという話をグダグダしたところで大抵面白く無いです。その後の展開に絡めたり、そこに何か面白さがないと微妙です。結局、自分の中では「面白いは正義」です。しかし、その正義はある一面からの正義であり云々というよくある話。そもそも今読んでいる人たちは、私が言うようなことを望んでいなく、今の形が好きということは十分にありえる話。しかし、似通った作品がありふれているからこそ、他と違う魅力をしっかりと構成できる作品が輝くというのも一つの事実です。ちなみに私は設定厨な部分があるので、ガチガチに固めた設定が好きですよ!

現代に生きていた人間が何らかの理由により異世界を舞台に進む作品が多いのですが、逆パターンを持ってくる作品が少ない(私が確認した作品では0)のも不思議です。既に普遍的な設定とは言え、流行りのジャンルを踏み台にアピール出来るので、こうも似たものがある中では輝くと思うのですが。自分が逆パターンで思い浮かんだ最近の作品では『はたらく魔王さま!』です。アニメの方しか触れていませんが、思い返してみれば他の作品を意識しつつ書かれたものだったのかという気がしてきます。


最後に適当なことを言いつつ終わりにすると、無料でコンテンツが公開されることに問題があるのか、アマチュアが安い値段で仕事を受けていくことが問題なのか。クリエイターという職業が昔のように大金持ちのパトロンからの支援のもと作るという本当に一部の高みにまで辿り着いた人間だけがなれるものになっていくのか。しかし、なんでこんなに文章量書いてしまったのか謎だ……。

閉じる

2014-08-05(Tue)

電気外祭り 2014 SUMMER in 新宿 CD類まとめ


秋葉原電気外漢祭り 公式ビジュアルブックレット 2011 SUMMER秋葉原電気外漢祭り 公式ビジュアルブックレット 2011 SUMMER
()
不明

商品詳細を見る


※18歳未満閲覧禁止※

簡単な、基本自分用のまとめです。
通販があるかどうかなどの情報は自分で確かめて下さい。
コミケについては、あとでまとめるかもしれません。
新作については太字。旧作については頭に(旧)とつけています。
抱きまくら付属のCDについては無視しています。
大きなA、Bなどの文字はブース配置場所のナンバーです。
間違い、抜け等あった場合コメント等で指摘いただければ修正します。

秋葉原電気外祭り公式
秋葉原電気外祭り公式グッズ通販 このエントリーをはてなブックマークに追加

A
minori
[ 12の月のイヴ ] サウンドドラマ「てんし? あくま?」+おまけグッズのBOXセット 5,500円

チュアブルソフト
・(旧)Chuablesoft 5th Anniversarry BEST!!!!! 3,000円
・(旧)スイートロビンガール オリジナルサントラ 2,500円

GLace/Galette
・(旧)『お兄ちゃんシェアリング』オリジナルサウンドトラック 2,000円
・(旧)『Timepiece Ensemble』オリジナルサウンドトラック 2,000円
・(旧)『恋式マニュアル』オリジナルサウンドトラック 2,000円
・(旧)『サンタフル☆サマー』オリジナルサウンドトラック 2,000円
・(旧)GLaceプラスワンディスク -1/2 summer ドラマCD & GLace OPテーマ集- 3,000円

Whirlpool
Whirlpoolボーカルソング集Vol.3『Stumble』 3,000円
・(旧)Whirlpoolボーカルソング集Vol.1 『brilliant』 2,000円
・(旧)Whirlpoolボーカルソング集Vol.2『Resonance』 3,000円

Insync
妄想コンプリート! キャラクターソングCD(エリカside) 1,000円
妄想コンプリート! キャラクターソングCD(久々子side) 1,000円
・(旧)妄想コンプリート! Prelude CD 1,000円


B
Rosebleu
『Endless Dungeon』 ORIGINAL SONG CD *Endless* 1,000円
・(旧)Tiny Dungeon スペシャルソングCD 1,000円
・(旧)Tiny Dungeon オリジナルソングCD 1,000円
・(旧)Tiny Dungeon サウンドトラック 3,000円
・(旧)『1番じゃなきゃダメですかっ?』 サウンドトラックCD 2,500円
・(旧)らぶこい Cigital contents 2,100円(委託)

onomatope*
『彼女が俺にくれたもの。俺が彼女にあげるもの。オープニングテーマソング&サウンドトラック』 1,800円
『C:drive. 催眠シリーズ VOCAL MEMORIES』 3,500円

C
ALcot/ALcotハニカム
ALcot Vocal Collection. Vol.05 "Rise" 2,000円
そよぎと六花のRadio de ALcot de CD vol.02 3,000円
・(旧)Clover Day's ORIGINAL SOUNDTRACKS 3,000円
・(旧)そよぎと六花のRadio de ALcot de CD vol.01 3,000円
・(旧)ALcot Vocal Collection. Vol.4"DingDong" 2,000円
・(旧)あえて無視するキミとの未来ドラマCD『キミとの未来は輝いて!』 2,500円

E
エウシュリー
【サウンドコレクション】天秤のLa DEA。サウンドコレクション 3,000円

Lose
ものべのコンプリートアルバム 3,500円(限定数100

でぼの巣製作所
・(旧)偽骸のアルルーナ オリジナルサウンドトラック(通常盤)+テレカセット 3,500円

F
Navel(注:CD類の扱いは午後から
空飛ぶ羊と真夏の花 COMPLETE SOUNDTRACK 3,000円
・(旧)乙女理論とその周辺 COMPLETE SOUNDTRACK 3,000円
・(旧)月に寄りそう乙女の作法 COMPLETE SOUNDTRACK 3,000円

G
AXL
AXL夏セット(ボイスCD『わたしの言葉を聴くのだ!』) 4,000円
ラジオCD『AXLラジオ「レーシャル・マージ」王立選抜学院放送部!』 3,000円
・(旧)ラジオCD『AXLラジオ「百花繚乱エリクシル」ミルトス放送局!』 3,000円
・(旧)AXLボーカルソング集第四弾『Overtake』 2,500円
・(旧)AXLボーカルソング集第三弾『Flat out』 2,500円
・(旧)AXLボーカルソング集第二弾『Shift Up』 2,500円
・(旧)AXLボーカルソング集『Full throttle』 2,500円
・(旧)Princess Frontierオリジナルサウンドトラック『Polka』 3,000円
・(旧)恋する乙女と守護の楯オリジナルサウンドトラック『AIGIS』 3,000円
・(旧)ラジオCD『AXLラジオ「Dolphin Divers」公立凪ノ海事訓練校放送部!』 3,000円
・(旧)ラジオCD『AXLラジオ「愛しい対象の護り方」私立白嶺学園放送部!』 3,000円
・(旧)ラジオCD『AXLラジオ「かしましコミュニケーション」異文化交流アワー』 3,000円
・(旧)ラジオCD『AXLラジオ「Like a Butler」~高額院放送部~』 3,000円

3rdEye
3rdEye BGM - PianoArrenge - 1,500円
・(旧)幻創のイデア Special Compilation SoundTrack 2,500円
・(旧)死神のテスタメント Special Compilation SoundTrack 2,500円
・(旧)ArCana ~3rdEye Orchestra Arrange +BR~ 1,500円

H
Noesis
・(旧)雨恋オリジナルサウンドトラック『翠雨』 1,500円

閉じる

2014-03-19(Wed)

[雑記]つらつらと、もろもろを[VJの話、PCMの話、アニクラにアーティストが来ること、気になるゲーム]

TOKYO ERG SUMMIT VOL.15にVJとして出演することが決まりました。二回目のVJです、よろしくお願いします。前回の反省を活かし頑張ります。ネタも仕込みたいですね!(使えるかは置いておいて

で、自分のことより見なきゃいけないところがありますね!!!

ゲストライブにKiccoさんですよ!!! 『消せない気持ち』聞きたいですね!!!(注:私は出演側ですが、セットリストには全く関わりません

そしてもう一人のゲストは昨年デビューした立花梨緒さん。オーディションで優勝してデビューを勝ち取ったということで、どんな方なのか期待ですね。悪女装主題歌『小悪魔LipS』


特集が4月にランスの新作を発売するアリスソフトですよ!!! アリスの熱い楽曲楽しみです! ボーコレからも拾ってくれると嬉しいです! でも聞けるのか全くわからないです!!!←VJ
ランス9 ヘルマン革命




4/19はTESもありますが、P.C.M Live!もありますね。というかこっちの方が先でしたからねw せっかくイベント二つあるので、少し遠くの人も来ちゃえ来ちゃえという感じです。P.C.M Live!で楽しんで、打ち上げにTESに来るなんて楽しみ方でいいと思いますよ^^
セトリ予想なんかもしてますが、そちらはもうちょっとしたらアップデートを予定しています。

PCMのWikipediaを作っておいたので、なにか変なところなどあれば指摘か編集お願いします。いやー、こんなことばかりしてるから積みエロゲが崩せないんですねー。



話題変わって、アニクラなどのイベントにアーティストが来ることについて。これはTwitterでちょくちょく言っていたのですが、ちゃんとブログの方にも書いておこうかと思いました。

自分がアニクラの存在を行き始めたのは約一年前。存在を知ったのはもうちょっと前でしたが、それがどういうものなのかはよくわかっていませんでした。DJイベントにアーティストを呼ぶのはChaos Partyが初期なのでしょうか? 今では関西、北海道、九州など地方のアニクラにアーティストが呼ばれるということが起きています。
地方にアーティストが行くことができる状態が形成されつつあるというのはすごいいいことだと考えています。当然ですが、アーティストが地方へライブをしにいくというのはハードルが高いものです。単純に交通費の問題、そしてどの程度の参加者が来るのかという問題ですね。特に後者は問題で、箱が小さすぎて多くの人が参加できなければ不幸な話しだし、大きな箱を借りても人が集まらなくて赤字となっては次へと繋がりません。けれど、これが地方のイベントに招待されていくという形だと問題は簡単に解決してしまうんです。オファーを貰ってという形ならばギャラが発生しますし、集客についてもイベント側が把握しているからです。これならアーティストも気軽に地方のイベントに参加することができ、地方の人も嬉しいというWin-Winの関係ですよね。(ギャラとかについては全く知識ないですからね)
以前bambooさんのニコ生ではクラウドファウンディングのようなシステムを使って交通費を賄えないかということが話されていましたが、ある程度の知名度がある人は招待される方が楽な気はします。とりあえず、地方イベントについて一つの選択肢が生まれたのは非常にいいことだと思いますよ。

九州で西沢はぐみさんが出演するアニクラがありましたが、そこでは面白い試みがなされました。30分ほどの持ち時間で13曲の歌唱という荒業です。フルではなくワンコーラスのみで次々と歌っていくアニクラの形式でのライブだったようです。通常のライブではなく、アニクラの中でのライブという違いを作り出して来たわけですね。確かに何か違いというか、特色があったほうがいいという考えは大切ですよね。これから、またいろいろな形が生まれていくのかもしれませんね。多くの人が楽しめる方向へ行くといいです。



バナーを久しぶりに貼り替えましたが、一つ気になるゲームがあったので紹介。私が紹介するようなゲームということです(というネタ振り
もしかしたら体験版感想記事作るかもしれないです。もう発売ですけど。ただ、激戦と呼ばれる3、4月なので、よっぽどのことがないと話題にもならず埋もれ消えていくでしょうね……体験版だけでもやってみることをおすすめしておきます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-12-12(Thu)

[雑記]バシッ歯が抜けた。19(いっくー)

突然ですが、歯を抜きましたー♪

いや、虫歯になっていることに気がついて、人生初の歯医者に行ったのですが、速攻で「これは酷いですね。抜きましょう」→そのまま抜く流れという……www orz

ha-.jpeg

見ればわかると思いますが、相当進行してますよねー(棒
自分で見ても抜いて正解だと思いますよ。

人生二回目の麻酔しましたが、麻酔ってすごいですね。↑を抜くのに違和感はあっても痛みがないんですから。麻酔万歳\(^o^)/
みなさん歯は大切に。永久歯は二度と取り戻せません!!!

実は他の歯も虫歯になっていることが発覚したので歯医者に毎週通ってる日々にござります。これがなければイベント2つぐらいは行けたなと考える程度にはクソイベンターと化している私の脳内。


ブログ書くの久しぶりなので、情報などをいろいろと。
最近穢翼のユースティアをクリアしました。今、頑張って感想を書いているところです……ただ、キッツイ作品だったので、書くのもキッツイです。非常に構成が光る作品だったので、そこに焦点を当てつつ書いてみようかというのが予定です。

他最近クリアしたものとしては『グリーングリーンOE』『夏空のペルセウス』とありますが、グリグリに関しては既に批評空間に感想投稿済みです。夏ペルは……個別記事を書くかどうかは微妙なところです。今年一年をエロゲーで振りかえる記事にまとめてしまうかもしれません。

今年のブログの方の予定としては穢翼のユースティア感想記事、さっき言ったエロゲ振り返り記事、それと美少女ゲームムービーランキング記事、エロゲ10大ニュースの4つは書こうと思っています。今年はアニメ系の年末まとめ記事(OP/EDランキング、話数単位で選ぶアニメ10選)は作りません。単純にアニメを見てないため作ることができないのです。

bmr2013_400x100.png

ということで、現在美少女ゲームムービーランキング開催中です。はい、投票しましょう。自分は現在選考中です。参考までに去年の自分の10選去年のアンケートで決まったランキングを置いておきます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-11-08(Fri)

[雑記]2013年の残りのイベントは18?

最近ブログ書く精神状態じゃなかったりする。ネタはあるけど、書いてなかったり。基盤だけ作ってそのままだったり。

それでは簡易記事だけれども、残り少なくなってきた今年の予定。既に結構な量だけど、たぶんもっと増える。

大きな文字になっているのがチケット確保済みだったり行くの確定していたりするもの。小さい文字は一応書いといたもの。行かないものも書いてあるので注意。

個人的オススメはE.R.G.Music Kitakanto、オータムリーフ、エロゲーバンドフェスタ。全部公式(メーカー、アーティスト主催)イベントじゃねえというw

11/9 A-POP ☆ cafe 2013(多田葵さんワンマン)
11/9 エロゲとアニソンがかかります。vol.5
11/9 えろげであそぼ Vol.2
11/10 E.R.G.Music Kitakanto
11/14 Neo generation Lives Vol.05 presented by S&Peak A Soul+
11/17 オータムリーフ管弦楽団第9回定期演奏会
11/22 ERG Night #10
11/23 Live5pb.2013
11/23 ANIMAX MUSIX 2013 一日目
11/24 ANIMAX MUSIX 2013 二日目
11/29 民安★ROCK×AKIBAドラッグ&カフェ「1Buy☆ライブステージ」
12/1 solfa first live 2013「no music,no solfa!!! ~平成25年度パンダ祭り~」
12/6 『世界と世界の真ん中で』トークショー&配布会
12/6 marina ミニライブ&サイン会
12/6 汚ピンク祭2013~萌えるゴミの日~
12/15 Little Twin Melody
12/15 エロゲーバンドフェスタ!Vol.4~オナホ理論とその周辺-Ecole de Penis-
12/21 Restricted [R-18]?
12/21 TOKYO ERG SUMMIT VOL.13
12/22 Star Sonic Party 2013-sound01-第1部
12/22 Star Sonic Party 2013-sound01-第2部
12/23 はじめてのけっこん!〜ろくじかい!〜
12/23 みとせのりこバンドLive~帰ってきた進撃のみとせ~絶賛年末進行中@晴れ豆
12/23 みんなでjoy's mas party!!
12/28 電気外祭り 2013 WINTER in 新宿
12/28 冬の宴
12/31 民安★ROCK presents  「カウントダウン・ひメ始め☆2013→2014 ~ドキッ!初詣もあるよ~」
12/30 原田ひとみ presents 2013 年末ダチャーン祭
12/30 愛の川崎エロゲ道場
12/31 Prico with DEARDROPS COUNTDOWN

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-09-01(Sun)

[雑記]家に17い9月

8月も過ぎて今日から9月。9月と言っても熱さが残るんだろうと考えると、ちょっと寂しい。

ということで9月の予定まとめ。どっかで会う人はよろしく! 大文字で書いてあるのには行くってことで。普通の文字のやつは宣伝も兼ねて。

9/1 Aki Misato Live 2013 ~Good Lovin' ~(行けない)
9/1 Beat 2 Link!(行けない)
9/2 HOT STUFF POWER PUSH VOL.4(行けない)
9/14 えろげであそぼ(行けたとしても遅刻)
9/16 KSL Live World 2013 way to the Little Busters! ~Refrain~(1部には参加せず)
9/21 NITRO SUPER SONIC 2013 1日目
9/22 NITRO SUPER SONIC 2013 2日目(かぶってる)
9/22 民安★ROCK 3ヶ月連続ライブ『EBS Home』 9月大響乱!自由祭
9/22 LIVE ENTERTAINMENT A FLASHBACK(だからかぶってるんだって……)
9/22 はじめてのけっこん!ごじかい 〜はじめてのB2B〜(行くかも)
9/23 あかべぇそふとつぅLIVE2013
9/27 ERG Night #09
9/28 ALcot 10th Anniversary LIVE Happiness Day's
9/29 Prico ~お待たせしました!! PriLIVE2013~


下旬がすごい予定になっている。これ以上増える恐怖と闘いながら過ごして行きたいです。

ただし、9/22の3つのイベントがかぶっているのは許さない。誰を許さないのかわからないけれど許さない。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-05-24(Fri)

[雑記]16んなことがありました。そして、これからもありますよ。

3式機龍はかっこいいよね!!!

photo_01.jpg
(画像引用:S.H.MonsterArtsより

ゴジラ×メカゴジラの公開が2002年ですか……年月が経ちましたね……。

メカゴジラの中でも、本物のゴジラに一番近い。生物に近いのがこの3式機龍だと思ってます。骨格には初代ゴジラの骨を使用。コンピュータにはDNAを用いた高速で処理が可能なものを使用。ゴジラと格闘戦を繰り広げる姿は印象的でした。

メタリックかつゴツゴツとした機械的な外装。攻撃力を高めるためのバックパック。同じく攻撃力を高め、かつ防御としても機能した腕部のレールガン。それでいて一番の特徴は生物的な尻尾だろう。尻尾はフィギュアになってもデザイン的に稼動が可能だと考えられる。

発売が9月。値段は10,290円か……


予定

これからサジさんのラストイベントに行ってきます。いろいろ迷ったんですが行ってきます。個人的に思うことがいろいろあるので、クラブ系イベントには行かなくなるかと(そもそもあんま行ってなかったけど)。まあそんなことは置いておいて楽しんできますよ。なぜか自分が参加するクラブ系には毎回サジさんがいたんだし。

今回かなりのDJが参加するので、自分の好きな人を見つけられたらいいなとかも思ってます。好きな曲、知ってる曲をかけてくれる人、というんじゃなくて自分と似た趣味を持っている人だったりをね(だって知ってる曲だけなら自分が一番なわけだし)。

神奈延年、Rita、民安★ROCK、衝撃の3menライブが開催決定!民安★ROCK主催『3burst!』が2013/5/25(土)原宿アストロホールにて開催!
そしてサジさんのイベント終わったらそのままこっち行きます。体力持つかとかそこら辺は気にしない方針で。

リトバス!がアニメになったとうことで、それをきっかけに生まれたライブです。棗鈴の声優であるたみやすともえさんが率いる民安★ROCK、OP/EDなどを担当しゲームではあーちゃん先輩の声優としても参加しているRitaさん、「筋肉! 筋肉!」で有名な真人役の神奈延年さん。こんなライブはもう二度とないですよ! リトバスの曲もやるということが明言されているので、リトバス!好きは来てみてはどうでしょう? 馬場社長が「リトバスライブやりたいな」とか言ってたけど、これがもう既にリトバスライブな気がしますよw 特にKeyが関わったり、アニメのほうが関わったりというわけではないですが、来る価値は十二分にあるんじゃないかと。

めったに歌わないあの皆で合唱できるような曲も歌うそうですよ!!!

会場は原宿のアストロホールですよ。グッズも今回限りのものが用意されてるようなので、そっちも見ておければと。


~これからの予定~
6/2 新宿タワレコ CD発売記念marinaインストアライブ
6/7 謎解きinアジト
6/15 Ayumi.&Astilbe × arendsii FIRST LIVE「つよくてニューゲーム」
6/22 MintJamワンマン genesis
6/29 milktubツアーKICKING NOISE TOUR2013東京
8/3 ステイメン2nd 解散公演
8/17 トラベリングオーガスト
9/29 Prico 2ndワンマン

どれか参加する人いたらよろしくおねがいしますということで。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-05-05(Sun)

[雑記]ライブに15! GO!GO!GO!

5/5は

KICK START GENERATION d2bvsDDvsCaS

だあああああああああああああああああ!!!



第二文芸部、DEARDROPSの対バンは一昨年の10/8。それから約一年半の時間が過ぎて、夢がもう一度です。
私個人としてはDEARDROPS推しで行かせて頂きますよ!!!

CAMPFIREを利用したライブDVDのプロジェクトもあったりします。開催されてもいないライブなのに、このプロジェクトは既に成功していますw

CaSのお気に入り曲だが、まどろみDreaming、Glass Bead、Snow Song。ここらへん聞けたら嬉しいなあ。Snow Songは歌ってくれると思っているんだけど。


一応の宣伝ですが、KSGがどうして行われることになったのかを書いた小説を書いたということを言っておきます。出来に関しては私の口からは何も言えないレベルだということで察してください。友人には昨日意見をもらったのですが、フルボッコであったということも付け足します。



OVA キラ☆キラ 5th Anniversary Live Anime KICK START GENERATION Original SoundtrackOVA キラ☆キラ 5th Anniversary Live Anime KICK START GENERATION Original Soundtrack
(2013/03/27)
ビデオ・サントラ、キラ☆キラ~ALL STARS~ 他

商品詳細を見る


ちなみに明日は他にもイベントがかぶっていて(イベントなんてものは常にかぶるものだけど)、まずはビッグサイトでDreamPartyコミティア

民安★ROCK

ドリパの方のステージには民安★ROCKに原田ひとみさんが出るので、そっちにも期待してる(=そっちにも行く)。原田ひとみさんの方は15分見れれば上々かな。原田さんは『The Brave Under The Summer Sky.』を歌ってくれるらしいので、それが聞けたらそれだけで満足。
ちなみに明日は民安★ROCKのTシャツ着てるんで、特定は楽かとw


他にも横浜の方で「アニソンキング」というイベントをやっているらしく、それにmarinaさん(ガルデモの初代ボーカル)が出るんですよね……しかも「もっと」歌ってくれるらしいという……。

6月2日の新宿タワレコで行われるインストアライブには参加予定。

PCゲーム「 少女神域∽少女天獄 - The Garden of Fifth Zoa -」オープニングテーマ「 キミ∽ツナグ 」&エンディングテーマ「 永久より永遠に 」PCゲーム「 少女神域∽少女天獄 - The Garden of Fifth Zoa -」オープニングテーマ「 キミ∽ツナグ 」&エンディングテーマ「 永久より永遠に 」
(2013/05/29)
marina

商品詳細を見る


【募集】
イベンティアの常設謎解き、5/18の18:30からの回に誰か一緒に行きませんか? このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-04-26(Fri)

月末エロゲの日(2013年4月) あっさり風味

やって来ましたアキバの電気街
なんでもお金で買えちゃう
夢の街 二次の街
愛の恋のABC

イメージだけで悪口言うなよ
世の中の男性たちが 何千人何万人
愛を恋をもらった

忘れない発売日 予約特典ハッスルハッスル
片道の切符で
君を本気で買いに来ちまったんだよ!

ありがとう ありがとう ありがとう ……

(milktub『ロックンロールエロゲ』より 耳コピです)


MAKE ME HAPPYMAKE ME HAPPY
(2009/12/23)
milktub

商品詳細を見る



ということで、今月の月末エロゲの日戦果ということで。

すごい久しぶりに秋葉原行って来ましたね。前回いつ行ったのかわからなくなるほどに。とりあえずはメロン二号店がOPENしてからは確実に行ってない。

AB!タンブラー

買ってきたのはラブリケ2を主軸として、先月分の買えてなかった雑誌やら、されど罪人は竜と踊るの新刊やら……。され竜はホライゾンレベルのページ数ということで見た時怯んだ。この巻で第一部が完結ということだけど、さてどうなるのか。

今月はGW直前ということで、かなりの数のエロゲが発売だったようですね。自分は普通に1タイトルしか買わないので問題ないですが。
フロントウイングの店頭配布に原画家のななかまいさんが来ていたりとか、マスターアップ報告があったりとか(グリザイアの楽園、LOあんぐる!!とか)。天気のほうも心配されていたよな雨がふらずにみんなニコニコという感じですかね。

ラブリケ2はいつもどおりメディオ!で予約してたのですが、今回はじめて仕事帰りの人たちが集まる時間に行くことになってしまい、受け取りに結構時間がかかってしまいましたね。19時あたりに行くときは注意注意……

それと、げっちゅ屋でいろいろ予約してみた。今回初めてげっちゅ屋使うんで、発売日にはどんな感じになるかは探り探りですね。なぜいつも使ってるメディオ!ではないのかといえば、乙女理論とその周辺の特典が原因ですわ。ギャグのドタバタドラマCDが特典じゃあそっちに流れる。
ちなみに自分のエロゲ購入店舗の基準は
①安い
②早い
③特典が邪魔じゃない
のおおざっぱな3つ。「安い」は言わずもがな。「早い」は受け取り時に早いかどうか。「邪魔じゃない」というのは、基本タペストリーとか飾らない人だから、そんなものもらっても邪魔にしかならないから。この基準で行くと、ソフマップで買い物をすることはありえないということにw

それで、いつもならメディオ!というのは、特典なしにすると安いからですね。一番安いというわけではないですが、親しみやすい店舗ということでメディオ!を選択中。


他、今日届いたPSP版境界線上のホライゾンとかもあったりして、しばらくは遊ぶものに困らないなと(普段から困ってないんだけどね)。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-04-19(Fri)

[雑記]私の14をあなたにあげる

bana_eshi100_l01.jpg
私が大好きな高野音彦さんも参加する絵師100人展の開催が近くなってます。参加するメンバーは公式や、こちらをみるとよろしいかと。前売り券が発売してるんで、行くことが決定している人は購入しておいたほうがいいですね。自分は行けるか未定!!! 前売りチケットのイラストは有葉さん、カントクさん、さくら小春さん、Na-Ga、べっかんこうさんの5種類。当日券の絵柄は違うんだろうか。


TOKYO ERG SUMMIT vol.9
今週末に迫ってますがこれ行ってきます。MIYA2さんも来るのですよー。
ちなみに、5/3という5/5のKSGの前々日にもMIYA2さんがDJするイベントがある(Beat 2 Link!feat.ANI-MAZE)。しかもこれは特集がOVERDRIVEという……行くかどうかはとりあえず未定。
今回の特集はうぃんどみるということで、いくつか動画を貼っときます。








イベンティアの常設謎解き『雑誌記者の不運な日々』
よく行ってるイベンティアさんの初常設謎解きが始まったよ。で、誰か一緒に行かない? 候補日は5/15~5/19のどこか。


リアニと民安★ROCK
先週の土曜日行ってきたリアニと民安★ROCKですが、大変に大変に楽しかったです。リアニは自分は後ろのほうでまったりしてましたが、まったりなりに楽しめました。60歳超えてるんじゃねえかというおじいちゃんが踊ってたのが非常に印象的でした。自然に拍手しましたよ。野外ということで、風だったり陽の光だったりが気持ちよかったですね。ただ、一日中外にいた事になるので日焼けした模様。

民安★は久しぶりにオールスタンディングのライブに行ったという感触。4thアルバムの曲全部聞けた上、Happy my homeやサカレサマー、Good night, darlingも聞けて騒げて楽しすぎた。途中DJタイムもあって、この日はDJづくしでしたよ。
ちなみに、ライブ終わった後たみーとayumi.さんがハグしているところが見られたのは大変な眼福でございました!!!


全く関係ないがソフマップの通販でいろいろ安くなってるっぽい。見てみるといいかもしれない。あえてリンクは貼らない。 このエントリーをはてなブックマークに追加

あー、それと、5/5に開催される『KICK START GENERATION d2bvsDDvsCaS』が、どうして開催されるに至ったのかを描く物語を書いてます。Cross the Futureのようなものですね。ただし、5/5までに公開に至れるかは微妙。4月の頭から書き始めて、現在進行度合いは60%ぐらい?(現在二万字突破中)
これTwitterとかに書かないでくださいね……

閉じる

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! こいのす☆イチャコライズ 『人気声優のつくりかた』 カノジョ*ステップ
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! 自宅すたじお 2nd Projct『リアルエロゲシチュエーション!(リアエロ)』応援中! 160x600_komako.jpg 枯れない世界と終わる花
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
